• 締切済み

税務職員についてです!

今私は高校3年生で商業高校に通っています! たぶん、学校に来る求人はコロナの影響でだいぶ減ると思います。。 なので、公務員を目指そうと思いました。 そして商業高校で学んだ知識を活かせるのは税務職員かなと思いました。 いろいろネットで調べましたが、よく分かりません。 詳しい方教えてください!

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.2

国税専門官の申し込みは、確か終わった・・・のような? 人事院の発表によると 明日、5年8月から税務職員採用試験の 受験案内を開始する。 https://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/sennmonnsyoku_kousotsu/zeimusyokuinn/zeimu.html の受験案内を参照ください、よろしくお願いします。 1回の受験で採用される・・・とも限らないので 今の気持ちをどう維持するか? これが実は問題で ぶれない人はやっぱ強い と思います。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

国税庁のHPからどうぞ。 正直なところ倍率の高い狭き門です。

関連するQ&A

  • 税務大学校について

    高2の娘が税務大学校に進むことを考えています。 税務大学校のホームページも見てみました。 国家公務員III種(税務)を受けることや 試験の大体の内容もわかりましたが、この試験の難易度や現在のいろいろな状況や先の見通しなど詳細を知りたいと思います。 目指して可能性があるものか・・・ もうすぐ高3でもあるので、具体的な情報をご存知の方、経験者、現役の方、お知恵をお借りしたいと思います。 税務大学校へ・・・という希望を持つ前は、小中学校の事務職員への希望もありました。 公務員になるための専門学校(公務員試験に向けての勉強をする)に1年(もしくは2年?)行ってから受験することも考えていました。 今はそれも気持ちの中にはありつつ、税務の方も考えています。 税務の方も専門学校に進んでから受験・・・の方が可能性が高いでしょうか? 尚、居住地から関東信越国税局の管内となります。 まとまらない質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 税務署へ遊びに…?

    私は高校を卒業したばかりで、この1ヶ月間、税務署で短期アルバイトをしました。(今日終わりました) アルバイトさんは何十人もいましたが、私がいたのは資産課という部署(?)の中の一角で、 40~50代くらいの男性職員さん4人+私の5人で机を向かい合わせて作業していました。 税務署でのアルバイトということで緊張していましたが、職員の方は優しい方が多く、 年の近いアルバイトさんや年は離れていても気さくなアルバイトさんが多かったり、 格好もジーパンやスカート、ブーツなど結構何でもOKで(あまり派手なものはダメと言われました) ラフというか、気楽に作業することが出来ました。仕事が楽しかったくらいです。 職員さん達のカンパで、アルバイト十数人でのランチにも連れて行って頂いたりしました。 私が関わりのあった職員さんは近くにいた4人の方がほとんどでしたが、とても良い方ばかりで、 お菓子をもらったり、上記のランチとは別に5人だけでのランチに連れて行って頂いたり、 仕事も分からないところは優しく教えてくれて、普通に会話したりしていました。 それで今日、私が今日で最後ということで帰る前に挨拶をした時 「また遊びに来てください」「嫌じゃなかったら税務署に遊びに来てください」と言われました。 まぁ単なる社交辞令みたいなものだとは思うのですが(他の人にも言っていたかは知りません) 本当に、出来たらまた顔を出しに行きたいな~と思うんです。 私は4月から専門学校に通うのですが、その学校の行事でディズニーランドに行く予定があり、 お世話になったお礼にお土産を買って渡しに行けたら良いな~なんて思ったり…。 でも、普通の飲食店とかだったら顔も出しやすいですが、 やっぱり税務署という場所なので気軽に「会いに来ました!」とは言えませんよね; 受付を通さなくちゃいけないですし…。 今日の時点ではまだまだ忙しさから抜けられないような状態だったのですが、 忙しい時期を過ぎた頃に、さっとお土産を渡してすぐ帰る程度なら大丈夫でしょうか? (学校があって昼間の空き時間が無いので、行くのは4~5時頃だと思います) 別に「何が何でも行きたい!」というわけでは無いのですが、今、迷い中です。

  • 県職員(臨時職員)の面接について。

    県職員(臨時職員)の面接について。 現在、求職中の主婦です。 先日、ハローワークで県の臨時職員(半年)の求人を見つけ応募しました。 来月に面接予定です。 これまで、民間企業でしか働いたことがなく、公務関係の仕事は単発の税務署(確定申告)での仕事(派遣)しかありません。 単発の税務署の仕事は環境も良く、職員さんも良い人だったので、楽しく仕事ができました。また、仕事を通じ人の役にたっていると感じたので、公務の仕事に興味を持つようになりました。 そこで、教えて頂きたいのですが、面接では一般的にどのような事を聞かれるのでしょうか?仕事は全く携わったことのない教育関係の公務です。 身内にも友人にも公務員がいないので、面接といっても何を聞かれるのか想像もつきません。また、志望動機も、正直、残業が少なさそうなのと、土日祝が休み、勤務時間等の条件が良いくらいしかありません。面接でそのような事は言えませんし、税務署の単発の仕事が楽しかったから…と別の公務の仕事の事を言っても良いものかと悩んでいます。 志望動機は必ず聞かれると思うので、どのような事を言ったら良いのでしょうか?ご指導お願いします。

  • 税務大学校について

    平成25年度税務職員採用試験(高卒程度)に合格し、4月から税務大学校に入校することになりました。 私は簿記初心者なのですが、高校に通いながら、4月に備えて簿記3級の勉強をしています。 そこで以下の2つをお伺いします。 ・税務大学校では簿記2級取得を目指すそうですが、私のような初心者でもついていけるのでしょうか? ・税務大学校へ行く上で気を付けておいた方がよいこと(寮や同期等)はありますか? その他体験談なども聞かせていただけると嬉しいです。

  • 学校(私立大学・高校・専門学校等)職員になりたい!

    現在、再就職を視野に入れている者です(29歳)。 以前から学校職員になりたいという夢があり、子どもが2人産まれた今でもその夢を捨てられずにいます。 トライしてダメなら諦めようと思い、再就職活動をするにあたって、数多くの求人にトライしたいと考えています。 そこで質問なのですが、 学校職員の求人が多く掲載されている媒体を教えていただけませんでしょうか。 私はハローワーク(ネット求人検索)と朝日新聞の求人情報(こちらもネットで)はチェックしています。 私は福岡在住なのですが、朝日新聞の情報は首都圏のものが多く、こちらの地域の情報はあまり見かけません。 他の媒体があれば、ぜひチェックしたいと考えています。 また、学校職員も最近は派遣社員が多くなりつつあると知人(大学職員)から聞きました。 学校職員の仕事を紹介してくれる派遣会社をご存じの方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです。 私は上に書きました年齢のため、公務員試験は年齢制限にひっかかります。タイトルにも書きましたが、私立の学校の情報について質問させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 税務署はいつ来る?

    こんにちは。 うちの主人は個人事業を20年くらいしています。 12年前に税務署職員の方が来て 経費や売り上げ請求に問題がないか1日がかりで調べて行ったことがあります。 (売り上げ請求に問題があるとかで3万円ほど取られたそうです) 売り上げの沢山ある同業者のところには、 ほぼ毎年来るそうです。 今現在、経理は私がやってますが 12年前に来たときは 他の方にやってもらってました。 あれから1度も来ていないのでそろそろかと 思ってどきどきしています。 (自分の帳簿の書き方などに自信がないので 余計にドキドキしています) 税務署職員さんはどれくらいのスタンスで 来るのでしょう? 詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします

  • 税務署の方について

    税務署の方は公務員だと思いますが。高校卒業だけでも試験受けられて受かれば慣れるのでしょうかね・・? 30歳までOKとか年齢制限とかあるのでしょうかね

  • 滋賀県庁の職員になるには

    私は将来、滋賀県庁の職員になりたいと思っている中学3年生です。 そろそろ、進路先も決めないといけない時期です。 そこで質問なのですが、 「公務員になるんやったら、膳所出てた方がいいで。」と聞いたことがあるのですがこれは本当なのでしょうか? 私は今まで、公務員は学歴に関係なくなれるだろうと思っていて、少なくとも出身高校は関係ないんじゃないかと…。 その辺に詳しい方、回答よろしくおねがいします。

  • 市役所職員・県庁職員になろうと考えています。

    私は、現在 大学三年生で、就職のことを考え、公務員になろうと考えています。 公務員の中でも、市役所職員または県庁職員(技術職 建築)になりたいと考えています。 公務員になるために、地方上級公務員の資格を取らなければと思っていたのですが… 実際のところ市役所職員または県庁職員になるには、地方上級公務員の資格は必要なのでしょうか?それぞれの採用試験に合格さえすれば、役所で働くことができちゃうのでしょうか? インターネットで調べても、そこらへんがよくわからないので公務員試験に詳しい方 教えてくださいお願いします。

  • 国家公務員の方

    始めまして。 私は現在高校1年(4月から2年)なのですが、今商業学校に通っています。 私は将来、国家公務員になりたいのですが、商業高校卒業された方で国家公務員になれた方いらっしゃるんですか?? さすがに大学出てないと無理ですよね・・・。 あと、どのような勉強をされましたか? まだまだ何の知らなくてすみません。 教えていただければ光栄です。