• ベストアンサー

いま会社員って馬鹿ばかりですよね?

いま会社員って馬鹿ばかりですよね? 仕事が出来る人は独立しますし、10年以上も会社に居着いている会社員は無能ですよね。 その無能以下が経営者で、今の企業は無能だけで回っている気がします。

  • 経済
  • 回答数11
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 安月給で会社に良いように使われているので、ある意味「馬鹿」かもしれません。  世界的なトレンドとしては、3年働いてその会社のスキルとノウハウを吸収したら転職するというのが一般的なようです。  同じ会社で長く働いてる人間は、転職するほどのスキルがない…と見られるようで、ビジネスパーソンとしてはマイナス評価だそうです。

その他の回答 (10)

noname#194924
noname#194924
回答No.11

所詮は社畜だからね 昔でいう奴隷 金与えて、これやれ、あれやってこいとさしずされて動くだけw イタリアなどヨーロッパだと自営業の人が日本の3倍、4倍だけど これは他人の会社なんてつぶれようとどうなろうと関係ないから。 よは、金与えてもらえれば動いてやる、けどつぶれようとかまわない だから、あっちの人間は待遇のよい所にすぐ転職していく 愛社心ゼロ

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.10

で、自分はどういう立場なの? 普通のサラリーマンや、まさかとは思うけど学生さんだったら大笑いだけど。 >仕事が出来る人は独立しますし 最初は業績は良くても、結果的に借金ばかり背負って夜逃げしちゃった無能な経営者もいっぱいいるけどね。

  • pow123456
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.9

10年以上も居付ける無能な会社員、 もし、経理がしっかりしてない大手企業があれば、何とか陰で生き延びれるかもしれませんが、 そんな間抜けな大手なら先々倒産の危機が訪れると思います。 日本の企業は最近儲けてないので、管理体制が最近はしっかりしてきています。 日本の経済力は落ちてます。世界規模でみれば今、責任者になってるバブル時期のおじさん達は馬鹿なのは、間違いないです。甘さを経験した世代には危機感がありません。 逆に言えば「馬鹿もハサミも使いようによって切れる」様になるのです。 無能を使いこなせない経営者や責任者は馬鹿です。一番経営者が馬鹿なんです。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.8

他の人も言ってますが、無能なら会社はびっくりするほど回りませんよ。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.7

質問者が仕事の意味を知らない無能にしか見えない。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

>仕事が出来る人は独立しますし ハハハ。個人で数百億のプロジェクトはできんよ。ハハハ。

回答No.5

どーだろ? けっこう給料をもらっているので、コスパはいいですよ。

回答No.4

無能だけなら回らないですよ。

回答No.2

回ってるなら無能じゃないっしょ(笑

  • 036Rai
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

面目ねえ…面目ねえ…

関連するQ&A

  • 会社で馬鹿にされる。

    自分が仕事ができなくて、会社で馬鹿にされています。 入社して2年目です。(初めてのプロジェクト) 数人でシステム作ってるんですが、作れるのは自分だけです。 あとは、プロマネや営業の人。 自分がやってもいないことを人の責任にされたりします。 そしてミスをすると、大勢の前でわざと声を大きくして責めてきます。 どうしたらいいでしょうか?

  • こいつ馬鹿ですよね?笑

    こいつ馬鹿ですよね?笑 http://www.sinkan.jp/special/be-a-contract-worker/ やりたい事あるなら派遣で働けとか世の中と乖離した事言ってますよ。 誰かから金貰って書いてるんですかね? 派遣でやりたい事なんかできる訳ねーだろ!!馬鹿みたいな流れ作業の仕事や力仕事とか誰でも代わりの出来る事務作業とかが派遣のゴミがやる仕事なんだよ!! 企業も安くしたいから派遣使ってんだろ、何言ってんだコイツは!! 大体、目標意識や志の低いかつI.Q低い無能な低学歴のゴミ溜めが集まるのが派遣なんだよ!やりたい事なんかできる訳ねーだろ!何誰でも知ってる時代に逆行する事言ってんだ?この馬鹿は!? 派遣=低賃金単純労働=無能なゴミの集まり、が定説だろうが!!

  • 大企業の小会社にいくということ

    女性です。自分のことではないのですが、 出会いサイトで知り合ってお会いした男性のことで質問です。 その人は、何年か前は、お給料がいい会社等で知られている大企業に勤めていましたが、 現在、会社を立ち上げて、独立して一人で仕事をしてます。 どうして独立しようと思ったのか聞いたところ、 「小会社にいくことになったから。でも、やりたいことがあったから。」ということでした。 やりたいことが、何なのかは聞いていません。 私は、10人にも満たない少人数の所でしか働いたことがなく、 一般企業の一般知識のようなものがよく分りません。 大企業から、小会社にいくとは、どういうことを意味するのでしょうか。 聞いたのは「  」のことだけで、 詳しい意味は知りませんが出向(?)ということなのか、何なのか、よく事情は分りません。 大企業で働いていて、小会社にいくとは、あまりいい意味の空気を感じません。 失礼ながら、メールのやりとりや、時間の調整力などから推測すると、 仕事遂行能力は大丈夫なのかな?ということです。 ですので、親会社で能力が発揮できず小会社へ、といったことだったとしてもそんなに驚きません。 また、その男性は、今は仕事も少なく収入が安定していないから、 仕事を増やさないといけない、というかんじでした。 収入欄の項目は非公開にしています。 いくら小会社とはいえ、大企業系列だったら、 独立するよりは、そこそこいい年収だったのではないかと思うのですが、 小会社にいくということが、その人のプライドが許さなかったのかな?などと思ったりもしています。 いろいろ書いてしまいましたが、 大企業の親会社から、小会社にいく意味について教えてください。

  • 今の会社に勤めていていいのか

    23歳女です、事務の仕事をしています。 設立6年の会社に去年の春に入社しました。 10人ほどの小さな会社で、専務と経理は代取の家族です。 私は入社してから現在まで辞めた人が5名、そのうち2名は即日解雇のクビでした。 今、会社で2番目に長く働いています。(代取の家族を除いて) 1番長い人は入社して1年半ほどです。 仕事は激務というわけではないですが、とにかく社長は何でもやらせるのです。 中小企業ですから、オールマイティに仕事はすべきだとは分かっています。 実際、私は事務作業の他に営業もしてますし、新しく始める事業の資料の作成も全て行っています。 ここをやめても他を探すのは苦労することは承知の上ですが、こうも人の入れ替わりが激しく、辞めていった人の仕事を引き継ぐのは精神的につらいです。 このまま今の会社に勤めていてもいいのでしょうか。

  • 馬鹿な人間だけ長年働いてる会社で

    創業60年になり現在2代目の社長です。福利厚生が悪く給料が安いので大半の人は3ヶ月以内に辞めます。 勤続年数が長い人は3名居ますが薄給でも我慢して働いてます。その人達の口癖はこの歳で雇ってくれる会社なんて無い!です。 数日前に社長から今のリーダーの人を降格させるので代わりにやってくれと言われました。降格の理由は会社や社長に対する忠誠心ややる気が感じられないとの事でした。 タイトルに馬鹿な人間だけと書きましたが自分も勤続10年目なので同じ馬鹿です。 リーダーになれば会社内では上の立場で居られるし頼られる側になるのでやりがいはあると思うんですが賃金が上がる事は絶対にありませんし、元のリーダーとも仲良くやってきたので気分的に気まずくなりそうです。 いずれにしても社長のお気に入りが入社して続けば自分のポジションは奪われます。 馬鹿な人間なので上手く質問できなくてすみません。仕事の能率とか関係なくお気に入りだけで社員を昇格させたり降格させる社長の元で働き続けるのはどう思いますか?

  • 会社のていへん

    今いる会社で無能な底辺扱いで雑用しかさせられず、もう出世も絶対にありません。体育会系気質の会社で上下関係も厳しいので新しい人が入ってきてもすぐやめてしまいます。 無能をあからさまに示すような発言を普通にしてきます。パワハラで訴えれるレベルの会社なら あなたなら40すぎててもやめて違う仕事さがしますか?残業が多く休みが少ないので給料はいろいろひかれても月26万くらいはあります。でもボーナスはないです。 いつまでたってもできないやつ扱いされたり小馬鹿にするような発言や平気でするような会社なら精神的にあなたなら辞めますか? 訴えるとかいう選択はなしで続けるか、辞めるかで回答お願いいたします。

  • 見た目が大人しそうだから馬鹿にされる

    私は童顔でぽっちゃりしていてやさしそうな顔をしていて声がアニメ声です。 例えば、童顔は実年齢が30歳だとしたら23、24歳にみえると言われます。 ぽっちゃりは、会社の下品で仕事のできないおじさんに「太っている」「デブ」だとしつこくいわれます。 言ってくるおじさんは、私以上のメタボです。 優しそうな顔は、よく道を聞かれます。 たくさん人がいても、私を目指してきます。 電車で座ってても、隣の人に話しかけられます。普通、隣の人に話しかけないですよね? アニメ声は、声を真似されたり馬鹿にされます。 以上のことから、初対面の人からも馬鹿にされます。 例えば、会社や習い事などで50~60歳くらいの人に気づくとジロジロ見られてます。 その人とは、話したことないので見た目でジロジロみられてるのだと思います。 あとは、細くて背が高い人が私と同じことしても何も言われないのに、 私がすると鬼の首をとったかのように怒鳴り散らします。 見た目が言いやすいんだと思います。 本当に理不尽でムカツキます。 今までの人生ふりかえると、いじめらればかにされてばかりでした。 見た目を変えたいのですが、どうしたらいいでしょうか

  • 株式会社馬鹿王について

    10年以上前にスピリッツにて連載されていた「株式会社馬鹿王」というコラムを探しています。 単行本にもならず、ご存知でない人が多いとは思いますが、当時のスピリッツが保管してあってコピーが出来る場所なんて無いもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンサルティング会社への入社

    今、大学の四年生です。ある経営コンサルティング会社(ビッグ5と呼ばれる大きな会社ではありません)から内定いただきました。嬉かったのですが、「コンサルティングはイメージと違う仕事だ」と言われます。特に、経営コンサルティングには華やかなイメージがあるのですが、実際の現場はそうではないのでしょうか? 私は、経営学部ではないので専門的な知識はありません。専門的な知識が無くても仕事には関係ないのでしょうか?採用基準は「潜在的な能力」や「人柄」が重要視されているのでしょうか?よく、コンサルティング会社は「できる人」しかいないと聞きますが、本当にそうなのでしょうか?一般的に「できる人」と呼ばれる人が多い中で自分がみじめな存在になってしまわないか不安です。 離職率が高いことも気になります。能力の低い人間は業界から去らなければいけない雰囲気があるからでしょうか?それとも能力の高い人が転職か独立するからでしょうか?もしくは仕事自体がイメージと異なる仕事だから辞める人が多いのでしょうか?単に仕事が忙しいからでしょうか? また、経営コンサルティング会社に入社すれば、転職する場合には見栄えがいいので容易に転職が決まるというイメージもありますがどうなんでしょうか? 実は違う業界の会社から内定をいただいていて、どうしようか考えています。ほとんどコンサルティング会社に決めているのですが、話をきくうちに不安が出てきたので迷ってしまいました。質問が多くなってしまったのですが、どれか一つでも分かることがあるなら教えて下さい。どちらにするか木曜日までに返事しなくてはならないので、意見を聞かせて下さい。

  • 馬鹿にされているでしょうか?長文ですみません。

    こんばんわ。25歳の男 社会人です。(社員になって1年半の新米です。)今日、仕事の事で気になる事がありどうしても社長に教えてもらおうと社長に聞きに行きました。社長の説明は、解りやすくすぐに納得しました。そこでお礼をして現場に戻る瞬間に社長の口から(利口になったな)と言われた瞬間、事務所の何人かの人間が笑っていました。これって馬鹿にされてるの?思いながら黙々と仕事を始めました。自分の考えでは、自分で考え、上の人たちに迷惑かけないように仕事に取り組み仕事をしています。自分の概念なのでしょうか...会社は、20人の従業員がいる町工場です。社長は、結構独裁的な社長で、工場長は、ため息ばかり...この前仕事で失敗し、工場長にこんなこと言われました。「だから若いやつ失敗するんだよ」と愚痴られました。正直ムカッときましたが、謝りました。我慢しました。すみません自分の愚痴を言って....自分は、馬鹿にされてるようで、気持ちがムカッとし、嫌な気分です。 会社に勤めてる以上何があっても我慢するべきですか?