• ベストアンサー

成功した人への嫉妬…

最近同業者の友人・知人がたて続けに夢を実現させたり、成功をおさめるのをみてなぜかとても落ち込んでしまいます。自分がやりたいことやって、世間からも認めてもらえる。そんな理想の生き方が実現できる人っているんですね。半面、自分はなぜこんなにいつまでもパッとしないんだろう。と思ってついついやる気がなくなってしまいます。(きっとそういうところがだめなのかもしれませんが) 自由業なので経験はないのですが、年下の新入社員が自分より出世していたり、いきなり会社を興して成功してたりってこんな気持ちなのかなぁと思ったりします。皆さんはそんな気持ちになったことがありますか?どう考えたら人を妬んだりせず前向きにがんばれるでしょうか。教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutefano
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.10

私もかなり人の成功に嫉妬してしまいます。 その人の成功が私の人生の妨げになるわけではないと頭では理解していても、気持ちは追いつかないことがしばしばです。 その上、その嫉妬を「負けるもんか」と、いったようなやる気に変えることもできず、「どうせ自分がいくら頑張っても素質が違うのだから、あの人のようには上手くいかない」的な発想に至りがちです。 本当はその人と同じ成功が欲しいわけでもないのに、自分が立ち往生してる時に、目に見える成功を手に入れた人を見ると、無駄に焦ってしまったり・・・。 私も「人は人、自分は自分」と、思うようにはしてるのですが、上手くいかないことが多々あります。 あと、自分自身さえちっぽけに見える位ひろーい視野を一瞬だけ持ってみたり。 投げやりに聞こえてしまうかもしれないけど「10年経ったら今の気持ちなんて忘れるか、笑い話になってるかのどちらかだ」と思えば少しは気が楽になれたりします。私はですが・・・。 でも、分かっていても上手にポジティブシンキングが出来ない時ってありますよね。 そして、そう言う時が一番苦しかったり・・・。 だから、あんまりお役には立てなかったかも。 でも、とにかく嫉妬は絶対誰でもすると思う。 嫉妬をしないって人は、きっとする必要がなかっただけなんだと思います。 自分が一生懸命頑張ってるのに、なかなか歯車が合わなくて空回りしてしまっている時に、上手く波に乗っている人がすぐ近くにいたら、悲しくなったり口惜しくなったり羨ましくなったりするのは自然なことだと私はおもいます。 長々語っちゃってすみませんでした。

mammoth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだかすこし、励まされました。この嫉妬と劣等感からはとうぶん開放されそうにないですが、そのまま受け止めてみることにします。。これからもだめなりにがんばっていこうという気持ちにすこしなれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#16307
noname#16307
回答No.13

私は成功者をあまり妬みません。 おそらく成功者を妬む人は、「将来、自分も成功するんだ」ということを信じられない人だと思います。 つまり自信がない人です。 自分に自信を持って「自分も将来は成功者の仲間入りするんだ」と思っていれば他人の成功を見て「今度は自分の番だ。自分もがんばろう!」と発奮することはあっても、妬むことはないでしょう。 成功者を妬む人は、「もし自分が成功したら人から妬まれる」と潜在的に感じている可能性があります。 そうすると無意識のうちに成功から遠ざかるような行動を取ってしまう恐れがあります。 もし質問者さんが成功したいなら、成功者を尊敬し、謙虚に彼らから学ぼうという姿勢を持つべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8088
noname#8088
回答No.12

お答えになりませんが・・ すごく共感して、他人事だと思えませんでした。私も同じことをよく考え、このサイトに同趣旨の質問をしようかと思っていました。 別の方へのお礼のところで「自尊心のわりに努力と能力がついていってないところが悩みの原因」だと書かれていますが、そのことも含めて、私と同じです。 この気持ちを消すことは出来ないでしょうし、こういうありようが自分自身であり、どうにも変えられないのだと、肯定的に受け入れているわけではありませんが、そう認めるしかありません。 成功した人のことを考えるとつらいです。日頃、少し忘れていることもありますが、どうしても仕事のことで関わるので、思い出さずにはいられません。 あまり役に立たないでしょうが、私が考えてみたことは・・ 普段は、自分の嫉妬を意識したくないし、嫉妬していることを知られたくもないので、なるべく避けているわけです。でも何とかこらえて、その人から情報収集すると、かなり有益だということに気づきます。成功した人は、自分に自信があり寛容ですから、快く知恵を貸してくれます。それがまた私の嫉妬の理由になってしまうのですが、でも成功した人ほど努力もしていないのに、その知恵を拝借させてもらえるのは、ありがたい話ではあります。 それから私の場合、嫉妬の対象は一人でなく、多方面にいろいろいます。ある分野で成功しているAさんと別の分野で成功しているBさんは、全く無関係です。私は両者に嫉妬しているわけですが、考えてみたら、私は両者から知恵を拝借し、刺激を受けているのですから、大変なのです。ああ、私は大変なんだな、と少し自分を慰労してやりたいような気持ちになります。 とにかく、嫉妬で苦しむのは無益で非建設的なことかもしれないけれど、そういうことを何も感じていない人より、すごく気苦労しているわけです。嫉妬の感情を持つか持たないかは、生まれて持った性格の一部であり、偶然だと思います。たまたま自分は、持たなくてもいい苦労の種を抱えてしまう性格だった。その苦労に対して、自分をいたわってやってもいいんじゃないか、と思います。 そんなふうに考えても解決にはならないし、何て独りよがりなのだろうと思われる人も多いでしょうが、「嫉妬しないようにする」ことは、とても出来ない話だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

自分は大器晩成型だと思えばいいでしょう。それに仕事で負けても、結婚生活や経済的に恵まれていたら、勝ちでしょう?私も仕事で成功した友人を羨ましく思いますが、その人たちは精神をわずらっていたり、ストレスで病院通いをしています。成功の裏には代償も払わなければならないのです。成功して、忙しく何かを犠牲にした生活を送るか、身の丈に合った生活をし、精神的にリラックスした生活を送るか。どちらがいいかは、あなたが決めることです。社会的に成功した人を見てみても、どこか生活にひずみが生じていることが多いですよ。芸能人に離婚経験者が多かったり、警察のお世話になってしまうような人が多いのも事実ですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.9

この嫉妬は勘違いなんです。 例えば、ポルシェを買うとします。 傷つけられることが気になって、青空駐車は出来ませんし、人の視線も気になりますし、いつもピカピカにしようとなりますし、神経ばかりが磨り減っていくように出来ているんです。 さらに、いつかは死ぬんですから、いつかは愛しいポルシェともお別れしなければいけません。 仏教では、この世は苦界だとして、全てが最期は苦に帰すると言います。 生まれれば死にますし、会えば別れますし、生きてれば病みますし、全てが苦に帰するばかりの無常なんです。 ですから、この理屈で考えますと、周囲の成功は、同時に新たな苦を背負ったことになるんです。会社で出世すれば、それまでに無い苦も同時に背負うことになります。 家を買えばこれも苦を同時に購入することになります。 「夢」とは「悪夢」も含まれて「夢」になるんです。 全ては「光と影」「陰と陽」のセットなんです。 これは本当の話です。(そう思いませんか?) ・・・と、これで、人を嘲り笑おうというのではなくて、「陽・光」ばかりを見るのは見方として間違っているということです。必ず「影・陰」があるんです。 今、周囲の人の光が射し込んで、貴方の足元に影を作っているから、暗い気持ちになっているだけで、貴方にも「光・陽」があるんです。 その「光・陽」に気が付いてしまえば、自分を信じる気持ちも湧いてくると思いますし、自分だけの道を模索する気にもなれると思いますから、まずは、「気が付くこと」から始めると良いと思います。

mammoth
質問者

お礼

「正負の法則」というやつですよね。美輪明宏さんがよく言っている。。今まで身近な人の死や経済的なことに関してはその考えでのりきってきましたが、今回のことにかんしてはそれは無理なんです。 プレッシャーやその仕事をなしとげる苦労など「陰」の部分もひっくるめてそのチャンスがほしい、と思い続けていることですから。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.8

NO5です。 <自分と同じことをしてる人がそのハードルを軽々と飛び越えるのをみて、それでも嫉妬しないと言い切れますか?> 嫉妬したことないです。 新入社員で同期の女の子が3人いて2ヶ月の研修があったのですが、私達は本社勤務をめざし頑張って仕事を覚えました。結果、研修後、私以外は本社勤務になり、私は陸の孤島と言われる部署に配属された その時も、その子たちへの妬みはなかったです。 逆に『おもしろい経験できるかな~』って思ってました。(確かに楽しかったです。) 古くは、入試、部活、今では会社経営でもそうです。同業でやはり会社を興した友人は、先日WBSで紹介され、株式公開もし、着々と大きくビジネスしてますが、嬉しくても妬ましいとは、ホントに思ってないんです。 友人には『あんたってプライドないの??』って怒られることもしばしばです でも、羨ましくないものはしょうがないです。 わたしが『いいなぁ~○○で』って言っても 『ウソ!本当にいいなって思ってないでしょう?』って言われてしまいます。 基本的に私の考え方は、物事は自分にあった形で良いように流れてゆく・・って思ってます。 今、実ったら後々良くないかもしれないし、実るのは 自分にあった時期なんだって考えです。 流れに逆らわず、身の丈にあった生き方や努力をしてれば、実らないものは無いと思ってます。 もし実らないのなら、自分の身の丈がそこまでいってないか、自分には必要のない事なのかもしれません。 何事も早かったりすることがいい事とは絶対に思わないのが、人を妬まない事につながっているのではないのかな?? 自分の評価は、社会がするものではありません。 結果や評価は自分で納得するもんだと思います。 人目を気にしてると結局、人を羨む人生になっちゃうのではないでしょうか? 多分、私は誰にも似てないし、私にしか出来ない事や世界があるので、その中で和気藹々と生きてゆければ幸せなんです。

mammoth
質問者

お礼

何度もありがとうございます。最初の本社勤務の話、私なら自暴自棄になって会社をやめているかもしれません。まぁ、私の場合、自尊心のわりに努力と能力がついていってないところが悩みの原因なんだと思いますが。しかし、あなたの回答にはなんとなく違和感を感じます。私への回答というより、ほとんど自分語りになっているところもそうですけど。。「あなたも、私のように考えればいいのよ」ということでしょうか?それに、自分の仕事に関しては自分で納得してするべきだと思いますが、その評価まで自分でするべきだとは私は思いません。ひとりっきりで孤島に生きているなら別ですけど。。 仕事への評価はやはり社会や人、自分以外の人とのかかわりがあってはじめて生きてくるものなのではと思います。(人から認められるために仕事をするという意味ではないですよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

嫉妬という感情は自然な感情だと思います。その感情をエネルギーにかえられるか、ブレーキにするかはあなた次第ではないでしょうか? 夢を実現させたり、成功をおさめた人は、偶然ではなくその人なりの方法論や努力を行っていたはずです。でなければ、その成功は一時的なもので終わってしまうでしょう。 成功という結果のみで嫉妬し、その過程を見ないならば、それは愚かなことだと思います。 私はサラリーマンですが、No.3のかたと同様に精神的病魔と闘っています。病魔と出会い、やる気と思考力と記憶力の低下に悩まされ、ベットから出られなくる日が多くなりました。そんな状態で通勤だけはできるだけ続けている内に「出世なんて健康に比べたらどうでもいいこと」「家庭に笑顔が戻るのが大事」と思うようになりました。 脈略のない文章になってしまいました。 成功するためには運も必要ですが、運を逃がさない為の実力も必要です。これからも頑張ってください。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、成功だけをみているのではなくそのプロセスもず~っとみていて知っているからこそ、嫉妬してしまうんですよ。 同じようにがんばっているのに、なぜ。。という。家族の幸せと健康、それだけで充分だとはどうも思えないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

人は人 自分は自分 と心から思うこと 鍛錬して 自分に自信を持つこと でしょうか?

mammoth
質問者

お礼

なんとお答えしていいのか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.5

こんばんわ。 私は女性ですが、今まで一度も人を羨んだり妬んだ事がなく、そうゆう気持ちはごく一部の人だけが持ち合わせてる感情なんだと20代半ばまで思い込んでました。 自分より優れてたり、恵まれた環境の友人多いですが そんな友人を持てて誇らしいって先に思っちゃうんです。まるで自分の手柄のように思っちゃってるんでしょうね(笑) 私自身、両親が変わり者の為多くの修羅場や問題の多い家庭で育ち、30代後半に至るいまでも実情はかわりばえありませんが、普通の家庭の人を、楽だろな~ 立派なご両親でいいな~って思いますが、不思議と妬ましくも、羨ましくも無いんです。 多分、いいな~=その人と変わりたい だと思うのですが、私は誰とも変わりたくないのかもデス。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。両親が立派だとか、家がお金持ちなどの家庭環境は本人の努力でどうにもならないことなので、私もそんな幼稚なことで悩んだりはしません。どんなに努力しても報われない、自分と同じことをしてる人がそのハードルを軽々と飛び越えるのをみて、それでも嫉妬しないと言い切れますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人と比べることに意味はありません。 本当にないですよ。。頭ではなく心でそう思えたら楽です。僕は身近な人に上記の言葉を真剣に言われて、すぅっと心の中に入ってきました。人と比べて落ち込んだり悩んだりすることに何の意味もない、と素直に思えました。比べる対象は過去の自分だったり未来の自分だったりでもう充分ではないですか。 回答になってなくてごめんなさい。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。一夜たちましたがまだそんなふうに思えなくて苦しいです。自分はあまりそういう面のない人間と思っていたのですが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。僕の経験からお話しさせていただきます。 僕は現在、自営で料理屋を営んでいます。はたから見れば成功したと思われがちですがそんな事はありません。 何故なら僕もあなた様と同様な事をずっと思い続けながら仕事をして運良く店を持てたのですがその代償として精神的な病に侵されたからです。 それからは苦悩の連続でした。今まで集まっていた人達は簡単に離れていき経営に苦しむ時期もありました。同業者達は店の店舗を増やし僕の後輩たちは店を始めみんな頑張ってるのに動けない自分の体を何度も何度も責め続けました。 でもある時を境にその人達がもし病気になったらって考えました。僕の知り合い達はは離れていきました。あっけなく・・何故ならお金だけの安っぽい関係だったからです。 でも、僕はその人達を助けてあげよう!支えてあげよう!って・・・ 人の心なんて簡単に離れていくものです。 だから僕は心の関係を大切にして僕がもし死ぬ時に泣いてくれる人が沢山いてくれたらこんな幸せな人生はないと思いは始めたのです。 きれい事に聞こえるかもしれませんが大切なのは『何をもって成功と言えるのだろう?』という視点だと僕は考えます。 今も僕は病魔と闘っていますが前みたいに人よりお金持ちになりたいとか人より地位がほしいなんてちっぽけなことにはこだわらなくなったのだけは事実です。 それでももしあなた様が上に行きたいと思われるのなら自分は大器晩成型なんだって思ってみてはいかがでしょうか?そしたら今の苦悩も少しは和らぐかもしれませんよ。 乱文失礼いたしました。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。飲食店などは開店するより維持していくほうが大変だと聞いたことがあります。今は世の中のスピードがはやいので、それにのりおくれず、しかも自分をしっかりもっているのはむずかしいことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成功

    宜しくお願いします。 成功って何ですか? 仕事で出世して、お金持ちになるのが成功ですか? 芸能人の場合、お金持ちの人多くて海外に別荘を建てたり、若いのに何億稼いでいる人や副業で成功と言える人いますね。 世間一般的に見れば出世する人は成功ですか? 例えば、親は生活のために力を入れて結果的に出世してお金持ちになっても子供がニートだったり奇抜な容姿でちゃらんぽらんだったりして、子供の教育を怠っている家庭も成功ですか? 理想的なのが、親がお金持ちで子供も良い大学を卒業して良い企業に就職することが成功ですね? 成功とは、家族全体的な成功なのか個人の成功なのか? 子供がニートでもちゃらんぽらんでも親が出世することが成功ですか?

  • 「成功哲学」に説かれてることは本当でしょうか?

    マーフィーやカーネギー、ナポレオン・ヒルなどを代表とする「成功哲学」に書かれてることは本当だと思いますか? 「成功哲学」の本に書かれていることを要約すると、だいたい「強く信じ続ければ夢は叶う」ということになると思います。 しかし、たくさんの人が同じ夢を目指して、みんなが同じ強さの信念だったらどうなるのでしょうか? 例えば「大統領」などは明らかに定員数が決まってるわけですが、多くの立候補者がいてもなれるのは一人です。 なれなかった人の信念が足りなかったのでしょうか? 世間を見ていると強い信念を持っている人が、さほど何も考えずにあっけらかんとしてる人に自分のなりたかった夢を叶えられてしまうこともあると思うのですが・・・ 皆さんの「成功哲学」に対する意見をお聞かせください。

  • 繋がりがなければ絶対に成功出来ませんか?

    映像を作る仕事、デザイン、ファッションなど専門職は色々ありますが、繋がりで成功してる人がほとんどだと思います。 ファッションブランドでも有名なブランドと繋がりがあるブランドは有名になってる気がします。 やっぱりなんでも繋がりがなければ成功しないんでしょうか? 何も繋がりがない状態から初め少しずつ関わる人を作って成功する人もいると思います。 例えば同業者で有名なところに嫌われたりしたらもう成功する事はなくなりますか? それとも自分自身有名になれば例え一部に嫌われても色んな繋がりが新しくくるもんなんでしょうか? 同業者に嫌われたらおしまいと以前聞いた事があるんで気になりました。

  • 人を踏み台にして人生成功する人が苦手です。

    今迄の人生周囲に自分を利用して踏み台にされて 否応無しに傷つけられて酷い目に遭いました。 そうして出世していった知人を見ていて 嫌な気分になりました。 私の言っている事は世間のきれいごとで、現実の社会は そんな事がはびこっていて、したたかな人間が生き残る社会 なのでしょうか? 人を踏み台になんかする人間には、そのうち罰が当たると思いませんか?

  • 夢を実現する方法

    夢を持っている方に聞きたいことがあります。 夢はぼんやりしたものですか? それとも具体的なものですか? 夢を必ず実現したいと思いますか? 私は夢は多くの人に語ったほうがいいと考えています。 オウトプットすることにより自分自身で夢を常に意識できるし 人に話すことにより夢を実現する手助けをしてくれる可能性もあると思います。 例えばすでに成功している人を紹介してくれたり、すでに成功している人がアドバイスして くれたりなどなど。 そこで夢を実現する為のWEBサイトの作成を考えています。 このサイトでは自分の夢を書き込みます。(匿名OK)いつまでに実現したいかも。 その内容はいろんな夢を持つ人が見ることができ、同じ夢を持つ人とのやりとりができたり アドバイスをしてあげたりアドバイスをもらえたりといったものです。 このようなサイトがあれば利用したいと思いますか? いろいろな意見をお持ちしております。 よろしくお願いします。

  • 副業で成功している友人に対して嫉妬の渦

    タイトル通りですが、副業で成功している友人が羨ましくて仕方ありません。詐欺商材の煽り文句ではないですが、毎日10分の作業で毎日1~2万の収入を得ています。年収500万に達する勢いだそうです。 人を呪わば穴二つではないですが、成功している友人への嫉妬で仕事が手につきません。 打ち出の小槌を手に入れ、ひと振り(10分の作業)で万札が落ちてくる夢のような副業を手に入れた友人。かたや8時間社畜の自分・・それでも友人の年収に遠く及ばない現実。 どうしたら嫉妬から逃れられるのでしょうか。このままだと嫉妬心で自分の人生を壊してしまいそうです。

  • 不登校の人に嫉妬してしまう、

    こんにちは。私、嫉妬心と執着心について悩んでます。ちなみに私自身不登校のことを否定したり甘えとかは、思っていないし私も実際考えたこともあります。だから今まで嫉妬することもないしたまに学校に来ても来たんだくらいでそこまで不安とかを感じることもありませんでした。しかし今年は、かなり嫉妬するし不安に感じます。どうしてかと言うと小学生のころ嫌がらせ(本人からしたらいじりという認識)した人が学校に来ていないからです。嫌がらせの内容は、菌と言われたり無視されたり、わざと避けてきたり、変な噂を流されたり聞こえるところで陰口を言われたり、座らせることを阻止したりそのころ本当に一言も話せない時期とういのもあったため「あ、も言えないのかよw」言われたり当時は、とてもつらかったし一時期は、幻聴が聞こえたり被害妄想がひどい時期があっておおげさだけど人生に影響されたと思いました。その嫌がらせは、クラスを超えてしまった時優しい人が担任に言ってくれたため主格的な人二人(一人は今回相談してる人)は、担任がかなり叱ったり授業でもそのことを取り上げたため終わったし本人謝ってもらいました。口だけ許したけどその時の気持ちは、安心した半面許すか!という気持ちがありました。それで時間がたち相談していない人の方を許すような出来事があって許せたし改心したのか分かりませんが、全体的にすごく優しくなりました。でも相談している人の方は、そんな出来事が起こらず三年以上引きづっていますそして今年同じクラスになって不登校になっていることを知りました。でもたまに学校に来て1~2時間で帰るような感じだから来るたびに不安だしみんなに優しく接してもらったり、話しかけてもらったりしていたりしてすごく嫉妬します。嫌がらせした側が私より幸せにしている所をみると嫉妬で爆発しそうです。そんな私に嫌気がさします。謝ってもらってるのにずっと引きづり嫉妬して執着している自分が気持ち悪いです。本当は、相手側も事情があるだろうし世間的にみるともう時間がたち罪は償わなくてもよいという考えに至ると思うから私がずっと執着している小さな人間と周りに思われたくないので何もなかったように接したいです。どうすれば嫉妬することを無くして何もなかったように接することが出来ると思いますか?

  • 何かを楽しむとは何か 成功者とは何か

    成功者は運が良かったから成功したのでしょうか? 自分のやろうとしていることに賞賛を求めるのはおかしいことなのでしょうか? 参考までに皆さんの考えをお聞きしたい所存です。 何か物事を始めるときに、反射的に「これは人に誇れるものか、賞賛を得られるものか、お金になるのか」こういった他人からの承認や、意味があるかどうかが基準になってしまいます。 気持ち悪い自分語りになってしまい申し訳ないのですが、 幼い頃は、他人の目なんてどうでもよくただ面白いからやっていたという体験が思い返せば記憶にあるのですが、今は何をするにも上記のことを意識してしまい、純粋に物事に没頭する、楽しむことがなかなかできない自分がいます。というかもうあの感覚は2度と体験できないのでは?とさえ思っています。 大半の人間はそうなのでしょうか?人の目にもくれず、ただ夢中になるものをやっていて、それがたまたま世の中の需要と合致していたため、莫大なお金になったのが成功者なのでしょうか?

  • 好きじゃない人にでも嫉妬しますか?

    30歳既婚女性です。 学生の頃、弟のようにかわいがっていた後輩が結婚すると最近知りました。 お祝いする気持ちを持ちたいのに、なんだか気持ちがザワつきます。 弟を取られた感じなのでしょうか、彼女に対して嫉妬心(?)が出てしまうのです。 彼女は私にとっても後輩で、すごく良い子でお似合いです。 だからこそ「負けたくない」という感情が働いてしまいます。 彼らは初めて付き合った同士で結婚なのですが、それも「ズルい」と思ってしまいます。 彼女は私が「こうだったらいいなぁ」と思う人生を歩んでいる気がします。 「ちょっとぐらい不幸なことが起こってほしい」と思ってしまう自分が本当に嫌です。 彼は、その彼女と出会うまでは、私を姉のように慕ってくれて毎日のように遊びに行っていましたが(二人じゃないです)、年下の彼女が入学してからすぐに付き合い始めてしまい、それ以降あまり遊びに行くこともなくなってしまいました。 私はその間、他の男性と付き合ったり失恋も経験したけど、今は大好きな人と結婚してすごく幸せなのです。 なぜ嫉妬(?)してしまうのでしょう? 彼らが付き合い始めてから約10年近く抱いていたこの気持ちが、嫉妬心ではないかというのも最近気づきました。 私は彼のことが好きだったのでしょうか? いわゆる恋愛感情の「好き」と違う気がします。 こういう「好き」もあるのでしょうか? 自分の理性と感情が一致しません。 このまま結婚式に行ったら、笑顔が引きつってしまいそうで・・・。 同じ経験をされた方や、この変な嫉妬心の克服方法が分かる方、教えてください。

  • 成功の第一歩?

    曖昧な題名ですいません。僕が知りたいのは、人生において『成功の第一歩』です。 人それぞれ成功の見方は違うと思いますが、世間一般的にみて成功者、と呼ばれる方や年齢に対してはるかに多い収入をえている方に聞きたいです。 飲食業、建築業、流通や特別な技術を売りにしてる方、ネットでもどんな業種でもいいです。 頭に描いたプランを実行した時の気持ちや思い、きっかけがしりたいです。 どんなに考えても実行力が大切だと思います。 しかし、何をするにも第一歩がでない、日常に流されてしまうんですよね。 色々本も読みましたが、もっとリアルな体験談が知りたいです。 ちなみに、僕は生まれも能力も平凡な男です。だから、なるべく1からはい上がった方の意見が聞きたいです。