• 締切済み

「成功哲学」に説かれてることは本当でしょうか?

マーフィーやカーネギー、ナポレオン・ヒルなどを代表とする「成功哲学」に書かれてることは本当だと思いますか? 「成功哲学」の本に書かれていることを要約すると、だいたい「強く信じ続ければ夢は叶う」ということになると思います。 しかし、たくさんの人が同じ夢を目指して、みんなが同じ強さの信念だったらどうなるのでしょうか? 例えば「大統領」などは明らかに定員数が決まってるわけですが、多くの立候補者がいてもなれるのは一人です。 なれなかった人の信念が足りなかったのでしょうか? 世間を見ていると強い信念を持っている人が、さほど何も考えずにあっけらかんとしてる人に自分のなりたかった夢を叶えられてしまうこともあると思うのですが・・・ 皆さんの「成功哲学」に対する意見をお聞かせください。

noname#37089
noname#37089

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

>「成功哲学」の本に書かれていることを要約すると、だいたい「強く信じ続ければ夢は叶う」ということになると思います。 これは微妙に誤解でして(たいていの紹介本では、この文句を強調しますが)、私の個人的な見解ですが 『人は自分が考えたとおりの人生を歩む』 という方が、真実に近いと思います。 当たり前のことですが、社長になりたい人は今いる会社で出世を狙うか、あるいは独立して社長になろうと目指すわけです。 会社のお家騒動などで、本人すら予想せずに社長になったということもありますが、これはどちらかというと例外的な話でして、社長になった人はたいてい本人がそういう目標をもって、地道に努力した結果そうなっています。 まあ、新入社員の頃は、男なら一度くらいは社長になりたいなどと夢に思うこともありますが、十年・二十年と会社員生活を続けるうちに、能力や運などで限界を感じ、たいていどこかで自分で見切りをつけるものです。 その結果、ある人は部長どまりで、またある人は課長やヒラのままで退職を迎えます。 しかし、志をもってある目標を掲げて、その目標目指して十年・二十年とたゆまぬ努力を重ねれば、世界征服といった無茶な目標でない限り、おおよそ実現の目処がつくものです。 もちろん、環境的に難しい目標もあります。ただの一国民が首相になりたいと願っても、やはり政治家の家にでも生まれない限り非常に難しいと言わざるをえないでしょう。 ただ、明らかに実現不可能な目標は、数年努力を続けるうちに自分が無理だと悟りますので、そこで諦めるか別の目標に切り替える人が多いと思います。 小泉さんは「変人」と揶揄され、どう考えても首相になれない泡沫候補だった時から、首相の座を目指して努力していました。 本当に、小泉さんが始めて首相の座についた時のことを思い出すと、よくぞ首相になれたものだと今でも思います。 しかし、これも本人がそうなりたいと努力し続けたからであり、これに本人の強運も加わりますが、やはり願わないことにはその願いはかなわなかったわけです。 目標を達成するにあたって、先ず志(こころざし)を立てることから始める。これが重要だと思います。 志が立っていれば、多少の困難があっても乗り越えられますが、いい加減な気持ちで目標に取り組んでも、挫折を乗り越えられずにそこで終わってしまうでしょう。 他人がどう言おうと、自分の人生でこれを成し遂げる。そういう気概をもつことが肝心かと思います。

noname#37089
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • qwuwan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

一般の者なんですが、自分もアンケートを出したので回答もさせていただきます。 成功哲学に書かれている事が本当か嘘かと考えると、どちらとも言えなくて、本当か嘘かの2拓にすると嘘となってしまうかもしれません。 でも成功哲学というのは本当か嘘かとゆうものではなくて、用は信じることで強くなれる頑張れる(努力できる)という事だと思います。 「夢は信じれば叶います」と言ってる成功者でも、本気で信じてるわけではなくその姿勢が大事だと言ってるんだと思います。  もちろん夢があってなれる人の数が限られていたら、もちろん信じてても叶わなかった人もいるのはその通りですが、それはとても現実的主義的な考え方です。  どちらかと言うとそうゆう現実主義的な方が夢に破れた時ひどく落ち込み自分の人間性までも否定してしまう傾向にあるんじゃないでしょうか。あるいはそもそも頑張っても無駄だと考え挑戦さえしなかったり。本気で頑張った方が敗れてもすっきりと諦めがつくという心理はあると思いますし、 結果的には私は成功哲学を良いものだと考えるのは賛成です。 ただ何かを成功させようとしてるときは成功哲学を読むのよりも自分を見つめる方が大切な場合がありますよね。 なので私は成功哲学をたくさん読む方ではないですが、前向きになりたい時に読むと確かに前向きになれます。 頑張ってください。

noname#37089
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.1

強く、かどうかはおいといて。「信じ続ければ"絶対に"夢は叶う」はウソ。しかし夢を叶えた人は「信じ続けていた」のではないでしょうか?だから個人的には「信じ続ければ夢は叶う」ではなく「信じ続けなければ夢は叶わない」と認識しています。

noname#37089
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 成功哲学本、自己啓発本の矛盾点、疑問点を教えてください。

    書店に行くと成功哲学本、自己啓発本などが山積みになっています。 「あなたも成功者になれる!!」 「これであなたもお金持ち!!」 「努力無しの成功法!!」 実に色々な宣伝文句が書かれてますよね。 有名どころではナポレオン・ヒル、デール・カーネギー、ジョセフ・マーフィーなどでしょうか。 一度でも手に取ったことがある方で、矛盾点や疑問点などがあれば教えてください。

  • ジョセフ・マーフィーの顔写真が分かる物は何かありますか?

    成功哲学に興味があります。 ナポレオン・ヒルやデール・カーネギーの顔は分かりますが、ジョセフ・マーフィーの顔が分かりません。 写真の無い時代の人ではありません。 しかし、見たことが無いのです。 本でもネットでも何でもいいので顔写真が載ってる物がありましたら、教えてください。

  • おすすめの自己啓発の本を教えて下さい。

    おすすめの自己啓発の本を教えて下さい。 デール・カーネギーの道は開ける、人を動かす、 ナポレオン・ヒルの成功哲学、ジョセフ・マーフィーの本何冊か、 7つの習慣、原因と結果の法則は持っています。 江原啓之さん、美輪明宏さんは個人的に好きではないのでそれ以外でお願いします。

  • ナポレオン・ヒルは本場アメリカでも本当に有名なんですか?

    日本の本屋の成功哲学コーナーには必ずと言っていいくらいナポレオン・ヒルの本は置いてありますが、実は日本だけで流行ってるということはないでしょうか? 本場アメリカでもナポレオン・ヒルは有名で高い評価を受けてるんでしょうか?

  • ナポレオン・ヒルについて

    ナポレオン・ヒルの成功哲学を読んだのですがPMOプログラムはどんな内容なんでしょうか?成功哲学でいいこと学んだのですがPMOはどれくらい良いことがのっていますか?

  • 成功哲学の公表について

    こんにちは。 突然の切出しで恐縮ですが、私は成功哲学を解き明かしたと自負しているものです。 「どうやったら人生が上手くいくのだろうか」とか、 「どうやったら物事が成功するのだろうか」といった、成功に関する秘訣です。 しばしば多くの人に悩まれ、人類の永遠のテーマとして扱われ、 今まで完全には解き明かされていない課題だと思われます。 6歳のころから悩み続け、今から数年前に、掘り下げて解き明かしました。 発見内容は、「人間がその時その時で、それぞれの100%の力を発揮できる方法」です。 結論はいたって簡単です。 漠然としたものではなく、具体的ではっきりとした方法で 理論上は間違っていないと考えております。 まだ誰もそれを述べている人はいないので、おそらく初めての発見になるかと思われます。 信じる信じないの話は置かせていただいて、 最近になってその内容を世間に公表しようと思い始めたのです。 説明するためには、WORDの書式で数ページぐらいの量になります。 そこで質問をさせてください。 私は独学でしたので、成功哲学の関係者に疎く、 日本ではそういった分野の研究所/権威者といった方々が どこ/誰になるか、またどこで発表すればいいか分からないのです。 英語は多少できるので、世界を視野に入れても結構です。 自分の希望としては、私の名前が残ってその内容が世間に広まり、 できればそれによって収入が得られる(例えばパートナーを見つけて本を書くといった)ような形にしたいのです。 とりあえず誰にも盗まれず、自分の名前が残って世間に公表するところまで行きたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • ナポレオン・ヒル教材の「株式会社SSI」と「きこ書房」は同じ会社ですか?

    きこ書房出版のナポレオン・ヒル本の翻訳者は田中孝顕という人で、SSIの取締役会長も田中孝顕という人です。 そしてどちらもナポレオン・ヒルなどの成功哲学関連を扱っています。 同一人物か偶然の一致かどちらでしょうか? ちなみにSSIという会社はネットで見る限りでは詐欺だのぼったくりだのでかなり評判が悪いようです。 私自身はこのような成功哲学本などは大好きなのですが、SSIの評判があまりにも悪すぎて少し心配になっています。 ナポレオン・ヒル本はきこ書房から出版されてるものが多いですが、SSIがぼったくるために仕込みで出版されてるなんてことはないでしょうか? 考えすぎでしょうか? ナポレオン・ヒルは本場アメリカでも本当に大きな評価を受けているのでしょうか? もちろん、SSIやきこ書房はそのように紹介していますが、実際はどうなのでしょうか? そもそもナポレオン・ヒルが日本で流行したのはSSIの力が大きいのでしょうか? だとしたら、SSIの評判からしてただの金儲けのためだけに流行らせただけで、本場アメリカではナポレオン・ヒルはそれほどの評価を受けていないなんてことはないんでしょうか? その哲学自体が眉唾物やでっちあげだったらと思うと心配になってきます。 詳しい事情をお知りの方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 SSIやきこ書房がいい会社であることを祈るばかりです。

  • 思考をポジティヴに向けるには?

    こんばんわ、いつもお世話になります。 弊社社員でネガティヴな考えが先行してしまい、折角の素質を生かしきれない男性営業社員がいます。思考をポジティヴに向ける努力をし、一時的には前向きになるのですが、悪い情報やうまく行かなくなるとまた戻ってしまいます。私はナポレオン・ヒルやカーネギーと言った成功哲学を読むとその通りと思えるのですが、彼に利く思考向上のにつながる最近の書籍は無いでしょうか、ちなみに彼は30代半ばです。思考がポジティヴになれば人生も楽しくなるし、成績も上がると考え、アドバイスしたいと思います。宜しくお願いします。

  • こういう本教えてください(困っているというより知りたいです)

    こんばんわ。私はナポレオン・ヒルやJマーフィーなどの本を愛読しています。 この方達以外で『成功したいならみろ!』『超オススメ!』『人生変わった!』『成功した!』みたいな激オススメの本があればアマゾンで買えるやつで紹介してくださいお願いします。 それと『心も大切だがこういう本も人生の成功において大切だぞ』などの本も紹介してくださいお願いします! あとナポレオン・ヒルをご存知の方がいれば一つ疑問に思ってることがあるのでお聞きしたいのですが、本でPMAプログラムのかなり高いやつを紹介していることがありますよね? 最近こう思う時があります『PMAプログラムが集大成の物ならいくらナポレオン・ヒルの書物を全部読んで学んだからってそのPMAプログラムを買って実践しなければナポレオン・ヒルが言う成功出来る!の保証は出来ないってことじゃないか?』と思うんです。 書物が言ってるからって成功するかしないかに保証とかそういうことは言うべきではないと思いますがあくまでPMAプログラムを実践してもらうことを最終過程にした、中心にした繋ぎの書物ということになるんでしょうか?? 私的にナポレオン・ヒルさんがPMAプログラムとかは一切関係なくそれなりに書き手として一つの本に対して魂を注ぎ込んでいるのならうれしい限りなんですが・・・こんなことわからないかもしれませんが申し訳ないです。 よくPMAプログラムの紹介が目に入ると心の裏ではこういうことも考えてしまいます、すいません。 話がそれましたが激オススメ本の紹介よろしくお願いします!!

  • 諦めないことについて

    宜しくお願い致します。 成功哲学ってありますよね。ナポレオン・ヒルが有名ですね 彼らの本には、熱意が人を動かし成功に導くというようなことが書いてあり、諦めないことの重要性が書かれています。 だけどこれって、金銭面の成功には言えると思いますが、恋愛や対人関係の場合はどうでしょう?1度嫌われたらおしまいというのがありますよね。 しつこくすればストーカーといわれますし、タイミングを逸せば、いくら努力したところでムードが盛り上がりません。 1度逸してしまったタイミングをもう一度待つことも諦めないうちの一つと考えればいいのでしょうか? 成功哲学を恋愛に応用する考え方があればご伝授いただければ嬉しいです。