• ベストアンサー

不登校の人に嫉妬してしまう、

こんにちは。私、嫉妬心と執着心について悩んでます。ちなみに私自身不登校のことを否定したり甘えとかは、思っていないし私も実際考えたこともあります。だから今まで嫉妬することもないしたまに学校に来ても来たんだくらいでそこまで不安とかを感じることもありませんでした。しかし今年は、かなり嫉妬するし不安に感じます。どうしてかと言うと小学生のころ嫌がらせ(本人からしたらいじりという認識)した人が学校に来ていないからです。嫌がらせの内容は、菌と言われたり無視されたり、わざと避けてきたり、変な噂を流されたり聞こえるところで陰口を言われたり、座らせることを阻止したりそのころ本当に一言も話せない時期とういのもあったため「あ、も言えないのかよw」言われたり当時は、とてもつらかったし一時期は、幻聴が聞こえたり被害妄想がひどい時期があっておおげさだけど人生に影響されたと思いました。その嫌がらせは、クラスを超えてしまった時優しい人が担任に言ってくれたため主格的な人二人(一人は今回相談してる人)は、担任がかなり叱ったり授業でもそのことを取り上げたため終わったし本人謝ってもらいました。口だけ許したけどその時の気持ちは、安心した半面許すか!という気持ちがありました。それで時間がたち相談していない人の方を許すような出来事があって許せたし改心したのか分かりませんが、全体的にすごく優しくなりました。でも相談している人の方は、そんな出来事が起こらず三年以上引きづっていますそして今年同じクラスになって不登校になっていることを知りました。でもたまに学校に来て1~2時間で帰るような感じだから来るたびに不安だしみんなに優しく接してもらったり、話しかけてもらったりしていたりしてすごく嫉妬します。嫌がらせした側が私より幸せにしている所をみると嫉妬で爆発しそうです。そんな私に嫌気がさします。謝ってもらってるのにずっと引きづり嫉妬して執着している自分が気持ち悪いです。本当は、相手側も事情があるだろうし世間的にみるともう時間がたち罪は償わなくてもよいという考えに至ると思うから私がずっと執着している小さな人間と周りに思われたくないので何もなかったように接したいです。どうすれば嫉妬することを無くして何もなかったように接することが出来ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.6

いじめられた辛さ、心の傷というものは本人しかわからないものですし、いつまでも残るものと思います。一方でいじめた加害側の人間というのは、いじめているという認識をもちません。ですから注意を受けてもなかなか理解できませんし、表面上謝ってもすぐに過去のことになってしまいます。 そんな加害者側の相手にあなたがいつまでも被害感を持ち、不登校になったからといって周囲から優しくされているのは、どうにも受け入れ難い気持ちになるのは理解できます。ただ不登校の背景はさまざまですし、そこには休んでいる生徒がいるという事実しかありません。あなたは、「私より幸せにしているところをみると…」と書かれていますが、周囲から優しくされていることに嫉妬するのでしょうが、どう考えても普通に登校できているあなたより、登校することがままならない相手の方が幸せだとは思えないのです。不登校の背景はわかりませんが、思うように登校できなくて相手は困っているのですよ。 それでも嫉妬の感情が出てしまうなら、それはそれで仕方がありませんが、クラス全ての子と接することはそもそもしていないでしょ。ならば嫌な感情が残っている相手に無理に接する必要はありません。あなたはあなたの生活を守っていけばいいのです。一定の距離を取っていればいいですよ。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

単純に比べる事を辞める事ですね。比べても意味がない。あなたはあなた、あなたの人生を頑張って生きればいいだけなのですから。 不登校気味の彼女が優しくされるのは真の意味は弱者になったからです。毎日学校にちゃんと通えないかわいそうな子、という立場になったのですから、優しくされているのです。あなたはいわゆる普通、平均的な状態です。誰もああかわいそうだね、なんて思わないです。それだけ強い立場なのですよ。そんな事を比べて、どうにかなりますか?弱者になりたいのですか? どんな状態になっても気にしない事です。自分は自分。自分のやりたい事をやって、楽しく生きていれば、相手がどうなっていようと関係ありません。わざわざ自分と比べて、相手が勝っていると思わなくてもいいんですよ。あなたなりの学校生活を楽しんでください。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

引きこもりにならなかった加害者の方が変わり身早く実際は世渡りがうまいのではないでしょうか。本人も分っているショーアンドテル。改心した?私は虐める人は繰り返す要素ありと思っているので心から変わると思えません。しない人は最初からしないのです。それが遺伝子に染みわたっているからと思います。 しかしあなたは成長したように見せなくてはいけません。世の中には被害者に非があると思う人が一定いるのです。ある意味その引きこもりの方が自責の念に潰されたか家庭環境が酷いか、立ち上がれなかったのでしょう。でもあなたは誰かに助けられそこにいる、いったんは助ける態度で明るく接しては。それで相手が潰れようが駄目になろうが、それはその子次第です。 あなたもある意味試されていたのですから。酷い状況に至るまで周囲は黙っていた、やっと誰かが救った、今度は一応その場を相手にも与えてあげられる立場になったぐらいの気持ちになってはいかがでしょうか。 学校は小社会、社会に出る前に様々な人間関係を学んでおく場だと割り切りましょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.3

誰からも慕われる人を目指しましょう それなら普通にしていてもみんなから慕われるのです 優しく、明るく、楽しく過ごすだけのことです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.2

今、何年生か判らないけど、それだけ長期間、学校に行けないというのは、自分の受験とかで、いっぱいいっぱいになれば、人に優しくなんて余裕は、おそらく無くなるし、きっと忘れられた存在みたいになって いくと思うし、何より勉強は遅れるだろうし、受験の時には必ず苦しむ ことになると思います。 何より人は人です。羨ましがっても、そのことで、あなたには何の変化も有りません。ちゃんと自分の道を考えて歩きましょう。

  • byr04015
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

いじめられていた相手が不登校になってしまって、なんだかいけないことをしてしまった気分になっているということでしょうか。そのいじめていた人が、たまに学校に来ると周りの人はチヤホヤ優しくしているのですね。 分かりますよ。いじめた方は口先だけで謝ったふりをして、無刺し方面になった気分でいる。しかしいじめられた方は、どれだけ謝られても、一生その傷は残る。学校の先生に、この気持なんて分かって貰える訳はないです。いじめられた実体験がないのですから。 いじめられた相手からどれだけ謝罪の言葉や、裁判を起こして損害賠償金をもらったとしても、ことの発端が過失ではなく、いじめた側が面白がって、自分の満足のためだけになやったことなのですから、口先で謝られても許せる訳がないです。 貴方の心に出て来た感情は嫉妬ではありません。不公平に対する正当な問題意識です。改善するためにはまずは担任の先生に相談、取り合って貰えないなら校長先生、それでもだめなら市役所、更にだめなら、、またこちらに相談して下さい。

関連するQ&A

  • 去年、友達関係に悩み、不登校になりました。

    去年、友達関係に悩み、不登校になりました。 保健室登校なんかもしていたのですが「学校をやめるか、転校する」というところまで考えました。それを担任に相談したところ、クラス全員の前で「あいつは今、この学校を去ることを考えている」と言ったらしいのです。 結局、その時期の転校は難しいことを知り、転校はやめました。でもクラス全員の前で担任にあんなことを言われた手前、のこのこと学校に復帰するなんてことも難しくて…とても悩みました。 でも学校へ行くのは“自分のため”と考えることにし、2か月ぶりに教室へ入りました。教室へ入るときは、クラスのみんなが私を「なんで来てんの?学校辞めるんじゃなかったの?」という目で見てるんではないかととても不安に思ったし、留年の可能性もあって苦労しましたが、今は学校には休まず通えています。 いまさらですが、私のこの選択は正しかったのでしょうか?今でも悩むことがあります。 それと、担任の先生はどういう思いであんなことをクラス全員の前で言ったのでしょうか?いま思い返してもやはり、私が学校に戻りづらい環境をつくるためだとしか思えません。 それとも、良かれと思って言ったのでしょうか? 普段は優しい先生だったのでなおさら疑問に思えて仕方ありません。 教えてください

  • 別室登校してます…

    初めまして。私は別室登校してる中3です。 前まで2年不登校してたので、中3だから、別室登校でも 学校に行こうと決めて今行ってるんですが… 最近行きたくありません…。 私が行ってる別室はクラスの隣でその隣もクラスで…という感じ で、3年の校舎の中にあります。 だから、教室の前を通らなければ行けません…。 給食をクラスの人と食べるとかクラスの人と話すとか頑張ってして 来たんですが今は辛くて 朝起きれないし、階段も上れないし、トイレで泣いたりしてます…。 最近は学校行くと体調が悪くなって最近死にたくなります…。 先生に言うべきでしょうか…。でも担任は苦手で…。 色々してくれたのに悪いなあと感じがします。 それに、人と接しておかないとこの先辛いかな…と感じます。 どうしたら良いでしょうか。相談相手が居ないのでここで相談します。

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • 相談室登校

    はじめまして中2の男子です。 今僕は教室にいけず相談室登校をしています。 理由はやっぱりいじめです。。。 いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした 一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。 嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。 自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。 全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。 それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。 それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。 それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。 それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。 それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。 長くなってごめんなさい。。。 本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 また何か言われるのではないか・・・ 友達が出来るのだろうか・・ などです 何か皆さんのアドバイスを教えてください

  • 中2娘がプチ不登校になってしまいました

    みなさん、こんにちは 長女 現在中2。私 パート主婦 以前にもこちらで相談させて頂きましたが、娘のことです。 学校に行きたくないといっていかなくなってから一週間がたってしまいました。原因はわかっています。娘は学校から帰ってくると、学校での出来事を沢山話してくれます。まだ話すことあるの~~??というほどよく話してくれていました。 冬休みの少し前あたりから、風邪を引いたりして学校を早退するようになりました。今思うとそれが前兆だったのかもしれません。 冬休みが終り学校に登校しましたが、一週間~二週間ほどしてから学校に行かなくなりました。原因はよくわかっています。3年生の修学旅行を前にしてクラスで班がえがあったらしいのですが、その班の子達と何かあった様子。普段は元気な娘が珍しく学校での出来事を少なめに話すのでおかしいなぁ。とは思っていました。 そんなこんなで、一週間。学校の担任の先生も含めて、昨日久しぶりで学校に登校して、原因となる女の子と娘と先生とで放課後話し合いをしてきたようです。 が・・・・・。今日はまはまた、行きません。というより、多分私の勝手な予想だときっと、このままズルズル行かなくなるでしょう。お恥ずかしい話ですが、実際のところ手を焼いています。本人の負担にならないように・・・とやさしく「そんなにつらいなら行かなくていいよ」と娘には言葉をかけますが、私の心の中では、そんなことで悩んでいたら、この先どうなるの??と不安ばかりが付きまとっています。 親の私からすれば、この程度のいざこざで不登校になるなんて!!といったところが本音です。別に、クラス全員からいじめを受けているということや、殴られるなどもまったくありませんし、いじめというより、むしろケンカ?!に近いような感じです。クラスで全員から無視されているわけではありませんし、クラスのほかのグループだけど仲の良い子からは毎日心配して電話がありますので、本人が気にしすぎる部分もあるようです。 実は娘は小学校4年生ごろから、こんな感じで、ことあるごとにお友達とトラブルが多かったです。平穏に過ごせた学校生活のほうが少なかったような感じです。 学校の先生は今のところ真摯に対応してくれています。 親として私はこれからどうやって娘と向き合っていったらいいでしょうか?きつく叱ったほうがいいでしょうか?それとも、このまま本人の気持ちが学校に向く日を待ったほうがいいのでしょうか?

  • 不登校。

    クリック有難う御座います。 現在中学二年生で一年生の三学期から不登校になりました。 不登校の原因は(※)場面緘黙症で周りの方々からは、 大人しいと良く思われます。 (※『ウィキペディア フリー百科事典』より) (※ウィキペディアで場面緘黙症の事を検索して頂き、『主な症状』を 拝見して頂ければ分かると思うのですが  私に当てはまるのは…『話すことが当たり前~・人ごみが苦手・自分のことや~』のみですので『場面緘黙症気味』と表現させて頂きました。) 一年生の時のクラスの生徒達は他のクラスより 活発な子・元気で明るい子が多いと私自身思っていましたし 先生方も仰っていました。私は病弱気味+場面緘黙症気味なせいか 周りの雰囲気とクラスの子達とは馴染めなかったのです。 そして『場面緘黙症』という言葉を知ってる中学生の方は少ないと思います。 ですので大人しい+陰では暗いと思われているかもしれません。 心の中では『話さないのではなくて話せないだけなのに…』と思う事もありました。 教室移動の時は仲が良い友達がいなく殆ど一人で移動していたのと、 上記にも書いていますが活発な子が多く休み時間は体育館に行く生徒が殆どで、 私は病弱と思われているせいか誘われなく休み時間は一人教室に居る事が多かったのです。 そのせいか担任の先生に良く『仲良く出来そうな子はいないのか?』・『もっと積極的に話しかけてみたらどうだ?』等と言われていました。 心配して言ってくれるのは分かってはいますが、 私にとってその言葉は重く『仲良く出来るものなら今すぐにでも仲良くしたい』・『積極的に話せるなら話したい』と言われるたび思いました。 そして他の教科の先生には提出日に学校を欠席していたのに怒られたり。 そして私は朝気分が悪い事が多く遅刻気味だったのですが校長先生に『朝起きられないのか?』と言われて、 私は『朝気分が悪い事が多くて』と言ったのに、また会った日には同じ事を言われて。 最後に、私は不登校になる前まで部活をしていたのですが部活をしている時に クラスのある子に私の居る前で私の方をジッと見て同学年の子達に私の悪口を言ったのです。 陰口でしたら単なる噂等と思えますが流石にショックで最初は涙を堪えていましたが、我慢出来ず大声で泣いてしまいました。 他にも色々ありますが。文字数の制限が御座いますので此処までとさせて頂きます。 私が不登校になった原因を纏めますと 『先生方の言葉に疲れ果てた』&『クラスの人に馴染めなく、心をズタズタにされた』が一番の原因です。 そして現在中学二年生-…。 クラス替えもして学年で一番とても良いクラスだと思います。 担任の先生も変わり一年生の時の担任よりはずっと良い先生です。 嫌いな先生方は殆ど他校へ移動なされました。 ですが暫く学校に登校していなかった私はとても今のクラスでも入りづらくなっています。 けれど進路の事もありますし、そろそろ学校に登校したいと思っています。 先ず、相談室登校でも学校に登校したいと思ってはいますが…最近、転校の事も考え始めています。 ですが『転校しても今と同じ状況になってしまうのではないか?』『現在中学二年生で今更…』 『今の学校は小学校からの知ってる人が多いけど新しい学校では知らない人ばかりで仲良くなれるか不安』と思ってしまいます。 母は転校する為に掛かるお金の心配はいならいと言ってくれますし、私の気持ちを尊重し『少しずつで良いんだよ』と言ってくれますが、 母子家庭ですので余り無理をさせたくはありません。 転校するべきか今の学校で頑張ってみるか…悩んでいます。宜しければアドバイスを頂ければ幸いです。 それでは此処まで拝見下さり有難う御座いました。 長文&乱文失礼致しました。

  • 中学校の別室登校について教えてください

    クラスのみんなと部活で色々あって現在不登校です。 母に別室登校してみない?と言われました。どうやら何人か同学年の不登校の子たちもしているようです。生徒が授業している間に別室登校して1時間ほど勉強するらしいので、クラスの人に会ったりしなくて済むと思いますが、別室では同学年や他学年の不登校の子たちと会って話をしたり勉強できますか?出席扱いになりますか?テストなど受けれますか? 母はあまり詳しくは知らないようなので担任に聞けばいい話ですが、あまり担任と話を出来るようになっていないので聞けないです。 学校によって違うかもしれませんが、教えてください。

  • 他の相談室登校の人はズルすぎる。

    私は相談室登校をしています。 先生と話すこともできず、相談室に入ることもできず給食を食べることもできずみんなと一緒の事をできずにいます。 私はいつも相談室登校ですが毎日きちんと学校に行っています。 相談室は9時に開いて学校は8時30分までに登校しなくては行けません。 ほかの相談室登校の人達は開く時間にあわせて登校してきます。 私は普通の登校時間までにはきちんと行くんだよと親に言われています。なので八時半までにはきちんと来ています。 他の人たちは相談室が九時に開くのにノロノロきて五時間目に来るひともいます。 しかも昨日はやだったから学校休んだんだーとか笑いながら言っている人もいます。 私はどんなに嫌なことがあってもどうしても嫌でも必ず行かされます。 それなのに… 他の人たちはズルすぎます。 休んだんだったら勉強するとかすればいいのに 昨日遊んだとか、ずっと寝てたとか、いくらなんでもズルすぎます。 皆さんはどう思いますか?私の考えが甘いだけですか? 私はみんながズルいとしか思えません。 みなさんはどう思うか教えてください。 どんな考えでもいいです。 お願いします。

  • 不登校児や不良に怒りと嫉妬を感じますか?

    小3から、高3まで いじめにあったものです。 もう27になります。 外見に対する悪口、 ランドセルを踏みつけられる、 服をトイレの便器に入れられる、 男子から殴られる、 など。 親に言っても、「お前が悪い」「抵抗力がない」 と、無理やり学校に行かされました。 中3の時、学校を休みがちなクラスメイトがいました。 彼女は、校門の前に着ても、学校へ行く気になれないことが何度もあったそうです。 その子の親と担任の先生は理解がありました。 ところが、私の親と担任の先生(もちろん、その子と同じ先生です)は全く理解がなく、 私を責め続けました。 窃盗と不純異性行為を繰り返してる女子生徒が数人いました(その子の家庭環境など、詳しいことは知りません) その子たちが問題を起こすたび、担任の先生は授業をやめました。 私の事は、適当に流すのに。 高校は、公立の厳しい進学校に無理やり進学させられました。 精神病にかかり、成績は下がりました。 両親と学校の先生から責められ、クラスメイトには冷たい目でみられました。 それでも、学校へ通い続けました。 「わがまま」「悲劇のヒロイン」などと言われました。 成績は悪かったものの、学校に登校してたので卒業できました。(実際、何故卒業できたのかは不明。奇跡です) その後、精神病院の入退院を繰り返しながら、大学を卒業しました。 子供のころは、よく「不登校児っていいね~。学校を休ませてくれるなんていい親だよ! フリースクールなんて、都合よすぎじゃん」と思ってました。 21、2歳のころ「未成年の頃、非行に走ってたら、親や先生もかまってくれたかな?」 とよく思いました。 元暴走族とか、元ヤンキーの芸能人とかテレビで見ると、怒りと嫉妬を感じました。 最近は、不登校児、元不登校児が社会へ適応する難しさ知りました。 そして、未成年の時犯罪を犯した者がほとんど更生できず、大人になっても再犯を繰り返してるとういうこと、たとえ更生できても、前科のあるものに対する世間の目の冷たさを知りました。 元不良のカリスマ(?)は一部の人で、ほとんどの人は元不良であることは就職や結婚に不利なんですね。 自分と同年代の人たちが、結婚、出産をする年齢になりました。 不登校がリスクを伴うことはわかる。 でも、無理やり学校へ通ってた(通わされてた)自分は、なんだったんだろう? とさんざん悩みました。 そんな、私が出した答えは 「学校へ、行くとか行かないの問題ではなく、周りの理解が欲しかった」です。 子供の頃、誰か一人でも、「あなたは悪くない」と私を頭をなででくれる大人や、 肩を支えてくれる友達がいたら。 ここまでたどり着くまで、高校を卒業して9年以上もかかりました。 自分を100%肯定してくれる人ばかりではダメです。 時には、自分を否定する人がいなければ、自分は成長できません。 でも、肯定してくれる人がいなかったのは悲しいです。 もちろん、答えが出た今は、そのことで頭がいっぱいではなく、未来の事も考えております。 現在あるいは昔、いじめに遭いながらも学校へ通い、非行に走ってない人たちにききたいです。 不登校児に対して怒りや嫉妬を感じるか? 非行に走る人に「なんだよ、お前~! 色々悪さしてすっきりしてんだろうな~。」と言いたくならないか? もちろん、いじめの度合いや、家庭環境など、個人差はありますが、それをふまえた上です。

  • 元不登校の友達と元不登校の自分を比較してしまう

    長文です、ごめんなさい。 最後まで読んでくれると嬉しいです。 中学3年生です、一時期不登校だった時期がありました。 私には、元不登校だった友達がいます。 元不登校だった子は、私よりも不登校の期間が短いのですが復帰した時期は一緒でした。 そしてその不登校だった友だちと自分を比較して、嫉妬や、悲しみを感じてしまいます。 例えばこんな事です。 不登校の子は仮にAさんとします。 ・Aさんは容姿が良いのに、私は悪い。 ・Aさんは勉強できるのに、私は勉強ができない。 ・Aさんは友達がたくさんいるのに、私は友達ができない。 ・Aさんはクラスメートのたくさん喋ってるし、行動を一緒にしてるのに私はクラスの人に喋りかけられな いし、喋らないし行動も一緒に取らない。 ・Aさんは先生と雑談ができるのに、私はできない。 ・Aさんはしっかり者なのに私は優柔不断。 他にも、私は学年の人たちが私の事避けたり私の方を見て陰でクスクス笑ってるのが学校に行きたくない原因で悩んでいるのに、Aさんは恋の悩みを持っているそうです。 しかも、その好きな人に話しかけられたりした!と嬉しそうに喋ってくれます。 私もその場は「よかったね!もしかして両思い!?」とか盛り上げますが、本当は嫉妬心でいっぱいです。 また私は英語の授業がハーフ(クラスを半分に分けて、授業をする)事があり、 他人の机に座ることになるのですが、 私は、その他人の椅子に座るのが どう思われるだろうかとか私自身が汚いから、椅子を汚くしてしまわないだろうか と怖くて授業に集中できません。 しかしAさんは、男子の机だと汚い物がついてそう とかの理由で心配しています。 またAさんは私の担任の先生と、雑談をしていたのですが、私は担任の先生と 雑談をしたことないし。 同じ元不登校だったのに、これだけ境遇が違うのか。 これだけ、周りの反応が違うのか。  その友達が羨ましくて羨ましくて仕方ありません。 Aさんは、好きだけどでもにくいんです。 何で、私だけこんななのだろうと。 何故Aさんは不登校になったのだろうと。 私はせめて、先生と仲良くなりたいと思っていたのに今日先生とAさんが喋っていた所を見て本当に悲しくなりました。 私は何に対してもAさんと劣っているのです。 劣っています。 比較する癖はどうしたらいいですか、あと友達に対して憎い感情を持たないようにするためにはどうしたらいいですか。