• ベストアンサー

不登校の人に嫉妬してしまう、

こんにちは。私、嫉妬心と執着心について悩んでます。ちなみに私自身不登校のことを否定したり甘えとかは、思っていないし私も実際考えたこともあります。だから今まで嫉妬することもないしたまに学校に来ても来たんだくらいでそこまで不安とかを感じることもありませんでした。しかし今年は、かなり嫉妬するし不安に感じます。どうしてかと言うと小学生のころ嫌がらせ(本人からしたらいじりという認識)した人が学校に来ていないからです。嫌がらせの内容は、菌と言われたり無視されたり、わざと避けてきたり、変な噂を流されたり聞こえるところで陰口を言われたり、座らせることを阻止したりそのころ本当に一言も話せない時期とういのもあったため「あ、も言えないのかよw」言われたり当時は、とてもつらかったし一時期は、幻聴が聞こえたり被害妄想がひどい時期があっておおげさだけど人生に影響されたと思いました。その嫌がらせは、クラスを超えてしまった時優しい人が担任に言ってくれたため主格的な人二人(一人は今回相談してる人)は、担任がかなり叱ったり授業でもそのことを取り上げたため終わったし本人謝ってもらいました。口だけ許したけどその時の気持ちは、安心した半面許すか!という気持ちがありました。それで時間がたち相談していない人の方を許すような出来事があって許せたし改心したのか分かりませんが、全体的にすごく優しくなりました。でも相談している人の方は、そんな出来事が起こらず三年以上引きづっていますそして今年同じクラスになって不登校になっていることを知りました。でもたまに学校に来て1~2時間で帰るような感じだから来るたびに不安だしみんなに優しく接してもらったり、話しかけてもらったりしていたりしてすごく嫉妬します。嫌がらせした側が私より幸せにしている所をみると嫉妬で爆発しそうです。そんな私に嫌気がさします。謝ってもらってるのにずっと引きづり嫉妬して執着している自分が気持ち悪いです。本当は、相手側も事情があるだろうし世間的にみるともう時間がたち罪は償わなくてもよいという考えに至ると思うから私がずっと執着している小さな人間と周りに思われたくないので何もなかったように接したいです。どうすれば嫉妬することを無くして何もなかったように接することが出来ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.6

いじめられた辛さ、心の傷というものは本人しかわからないものですし、いつまでも残るものと思います。一方でいじめた加害側の人間というのは、いじめているという認識をもちません。ですから注意を受けてもなかなか理解できませんし、表面上謝ってもすぐに過去のことになってしまいます。 そんな加害者側の相手にあなたがいつまでも被害感を持ち、不登校になったからといって周囲から優しくされているのは、どうにも受け入れ難い気持ちになるのは理解できます。ただ不登校の背景はさまざまですし、そこには休んでいる生徒がいるという事実しかありません。あなたは、「私より幸せにしているところをみると…」と書かれていますが、周囲から優しくされていることに嫉妬するのでしょうが、どう考えても普通に登校できているあなたより、登校することがままならない相手の方が幸せだとは思えないのです。不登校の背景はわかりませんが、思うように登校できなくて相手は困っているのですよ。 それでも嫉妬の感情が出てしまうなら、それはそれで仕方がありませんが、クラス全ての子と接することはそもそもしていないでしょ。ならば嫌な感情が残っている相手に無理に接する必要はありません。あなたはあなたの生活を守っていけばいいのです。一定の距離を取っていればいいですよ。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.5

単純に比べる事を辞める事ですね。比べても意味がない。あなたはあなた、あなたの人生を頑張って生きればいいだけなのですから。 不登校気味の彼女が優しくされるのは真の意味は弱者になったからです。毎日学校にちゃんと通えないかわいそうな子、という立場になったのですから、優しくされているのです。あなたはいわゆる普通、平均的な状態です。誰もああかわいそうだね、なんて思わないです。それだけ強い立場なのですよ。そんな事を比べて、どうにかなりますか?弱者になりたいのですか? どんな状態になっても気にしない事です。自分は自分。自分のやりたい事をやって、楽しく生きていれば、相手がどうなっていようと関係ありません。わざわざ自分と比べて、相手が勝っていると思わなくてもいいんですよ。あなたなりの学校生活を楽しんでください。

• nonamelane
回答No.4

引きこもりにならなかった加害者の方が変わり身早く実際は世渡りがうまいのではないでしょうか。本人も分っているショーアンドテル。改心した?私は虐める人は繰り返す要素ありと思っているので心から変わると思えません。しない人は最初からしないのです。それが遺伝子に染みわたっているからと思います。 しかしあなたは成長したように見せなくてはいけません。世の中には被害者に非があると思う人が一定いるのです。ある意味その引きこもりの方が自責の念に潰されたか家庭環境が酷いか、立ち上がれなかったのでしょう。でもあなたは誰かに助けられそこにいる、いったんは助ける態度で明るく接しては。それで相手が潰れようが駄目になろうが、それはその子次第です。 あなたもある意味試されていたのですから。酷い状況に至るまで周囲は黙っていた、やっと誰かが救った、今度は一応その場を相手にも与えてあげられる立場になったぐらいの気持ちになってはいかがでしょうか。 学校は小社会、社会に出る前に様々な人間関係を学んでおく場だと割り切りましょう。

• agehage
回答No.3

誰からも慕われる人を目指しましょう それなら普通にしていてもみんなから慕われるのです 優しく、明るく、楽しく過ごすだけのことです

• zabusakura
回答No.2

今、何年生か判らないけど、それだけ長期間、学校に行けないというのは、自分の受験とかで、いっぱいいっぱいになれば、人に優しくなんて余裕は、おそらく無くなるし、きっと忘れられた存在みたいになって いくと思うし、何より勉強は遅れるだろうし、受験の時には必ず苦しむ ことになると思います。 何より人は人です。羨ましがっても、そのことで、あなたには何の変化も有りません。ちゃんと自分の道を考えて歩きましょう。

• byr04015
回答No.1

いじめられていた相手が不登校になってしまって、なんだかいけないことをしてしまった気分になっているということでしょうか。そのいじめていた人が、たまに学校に来ると周りの人はチヤホヤ優しくしているのですね。 分かりますよ。いじめた方は口先だけで謝ったふりをして、無刺し方面になった気分でいる。しかしいじめられた方は、どれだけ謝られても、一生その傷は残る。学校の先生に、この気持なんて分かって貰える訳はないです。いじめられた実体験がないのですから。 いじめられた相手からどれだけ謝罪の言葉や、裁判を起こして損害賠償金をもらったとしても、ことの発端が過失ではなく、いじめた側が面白がって、自分の満足のためだけになやったことなのですから、口先で謝られても許せる訳がないです。 貴方の心に出て来た感情は嫉妬ではありません。不公平に対する正当な問題意識です。改善するためにはまずは担任の先生に相談、取り合って貰えないなら校長先生、それでもだめなら市役所、更にだめなら、、またこちらに相談して下さい。