元不登校の友達との比較に悩む中学生の話

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は一時期不登校だった経験があります。私には元不登校だった友達がいますが、彼と比較して嫉妬や悲しみを感じてしまいます。容姿や勉強、友達関係、先生との関わりなど、様々な要素で劣っている自分を感じてしまいます。また、私が悩んでいるのは学校での人間関係の悩みなのに、彼は恋愛の悩みを持っていることも嫉妬心を引き起こします。このような比較する癖を改善するためには、自分自身を受け入れることや他人との比較をしないことが重要です。また、友達に対する憎い感情を持たないためには、自分の成功や幸せに焦点を当て、他人の幸せを喜ぶことが大切です。
  • 中学3年生の私は一時期不登校だった経験があります。しかし、私の友達の中には元不登校だった人もいます。彼と比較してしまい、嫉妬や悲しみを感じてしまいます。容姿や勉強、友達関係、先生との関わりなど、さまざまな面で彼に劣っていると感じてしまいます。しかも、私が学校で悩んでいるのは人間関係なのに、彼は恋愛の悩みを持っていることも嫉妬心を引き起こします。このような比較する癖を改善するには、自分自身を受け入れることや他人との比較をしないことが重要です。また、友達に対する憎い感情を持たないためには、他の人の幸せを喜ぶことが大切です。
  • 中学3年生の私は一時期不登校だった経験があります。私には元不登校だった友達がいますが、彼と自分を比べてしまい、嫉妬や悲しみを感じてしまいます。彼は容姿も良く、勉強もできるし、友達も多く、先生とも雑談ができるなど、私と比べてすべてが優れているように感じます。私は学校での人間関係に悩んでいるのに、彼は恋愛の悩みを抱えていることも嫉妬心を引き起こします。このような比較する癖を改善するには、自分を受け入れることや他人との比較をしないことが大切です。また、友達に対する憎い感情を持たないためには、他人の幸せを喜ぶことや自分自身の良い面に注目することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元不登校の友達と元不登校の自分を比較してしまう

長文です、ごめんなさい。 最後まで読んでくれると嬉しいです。 中学3年生です、一時期不登校だった時期がありました。 私には、元不登校だった友達がいます。 元不登校だった子は、私よりも不登校の期間が短いのですが復帰した時期は一緒でした。 そしてその不登校だった友だちと自分を比較して、嫉妬や、悲しみを感じてしまいます。 例えばこんな事です。 不登校の子は仮にAさんとします。 ・Aさんは容姿が良いのに、私は悪い。 ・Aさんは勉強できるのに、私は勉強ができない。 ・Aさんは友達がたくさんいるのに、私は友達ができない。 ・Aさんはクラスメートのたくさん喋ってるし、行動を一緒にしてるのに私はクラスの人に喋りかけられな いし、喋らないし行動も一緒に取らない。 ・Aさんは先生と雑談ができるのに、私はできない。 ・Aさんはしっかり者なのに私は優柔不断。 他にも、私は学年の人たちが私の事避けたり私の方を見て陰でクスクス笑ってるのが学校に行きたくない原因で悩んでいるのに、Aさんは恋の悩みを持っているそうです。 しかも、その好きな人に話しかけられたりした!と嬉しそうに喋ってくれます。 私もその場は「よかったね!もしかして両思い!?」とか盛り上げますが、本当は嫉妬心でいっぱいです。 また私は英語の授業がハーフ(クラスを半分に分けて、授業をする)事があり、 他人の机に座ることになるのですが、 私は、その他人の椅子に座るのが どう思われるだろうかとか私自身が汚いから、椅子を汚くしてしまわないだろうか と怖くて授業に集中できません。 しかしAさんは、男子の机だと汚い物がついてそう とかの理由で心配しています。 またAさんは私の担任の先生と、雑談をしていたのですが、私は担任の先生と 雑談をしたことないし。 同じ元不登校だったのに、これだけ境遇が違うのか。 これだけ、周りの反応が違うのか。  その友達が羨ましくて羨ましくて仕方ありません。 Aさんは、好きだけどでもにくいんです。 何で、私だけこんななのだろうと。 何故Aさんは不登校になったのだろうと。 私はせめて、先生と仲良くなりたいと思っていたのに今日先生とAさんが喋っていた所を見て本当に悲しくなりました。 私は何に対してもAさんと劣っているのです。 劣っています。 比較する癖はどうしたらいいですか、あと友達に対して憎い感情を持たないようにするためにはどうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yytt56
回答No.1

Aさんと同じ境遇にならなければいけない理由ってあるんですか? AさんはAさん。生まれた環境も違えば、今まで関わった人も違う。 だからと言ってAさんと同じ人はいないと思うし、あなたと同じ人もいない。 あなたはあなたなんです。たまたま不登校の時期が重なっただけ。 理由も違うでしょう。 だけど、あなたは他の人が経験できない不登校を経験し、また学校に行き始めた。 それって、すごく勇気のいることだと思うしAさんや他の人達に負けないくらい頑張ったからできたんではないかと思います。 今のAさんと、自分を比べるなんて小さすぎませんか? 不登校という大変な経験をして、勇気を出して頑張ったあなたにしかできないことってあると思います。 今は、比べてしまうかも知れないけど、あとひと頑張りしてみませんか? 今、Aさんと比べて上手くいかないのは、もう少しだけ回り道してるだけだと思います。周りの人達以上に自分自身が不登校であったことを気にしているのもあるんでしょう。 あなたは他の人達に負けないくらい貴重な体験を乗り越えたんだから。 自分らしく生きればいいんです。

ichigo_lonely
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 この文章を読んで、すごく感動しました。 Aさんと比較するコトばかり考えていたけれど、凄くちっぽけで馬鹿らしい事に気づかされました。 本当に本当にありがとうございました、これからは自分らしく生きていきたいです。