元不登校の友達との比較に悩む中学生の話

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は一時期不登校だった経験があります。私には元不登校だった友達がいますが、彼と比較して嫉妬や悲しみを感じてしまいます。容姿や勉強、友達関係、先生との関わりなど、様々な要素で劣っている自分を感じてしまいます。また、私が悩んでいるのは学校での人間関係の悩みなのに、彼は恋愛の悩みを持っていることも嫉妬心を引き起こします。このような比較する癖を改善するためには、自分自身を受け入れることや他人との比較をしないことが重要です。また、友達に対する憎い感情を持たないためには、自分の成功や幸せに焦点を当て、他人の幸せを喜ぶことが大切です。
  • 中学3年生の私は一時期不登校だった経験があります。しかし、私の友達の中には元不登校だった人もいます。彼と比較してしまい、嫉妬や悲しみを感じてしまいます。容姿や勉強、友達関係、先生との関わりなど、さまざまな面で彼に劣っていると感じてしまいます。しかも、私が学校で悩んでいるのは人間関係なのに、彼は恋愛の悩みを持っていることも嫉妬心を引き起こします。このような比較する癖を改善するには、自分自身を受け入れることや他人との比較をしないことが重要です。また、友達に対する憎い感情を持たないためには、他の人の幸せを喜ぶことが大切です。
  • 中学3年生の私は一時期不登校だった経験があります。私には元不登校だった友達がいますが、彼と自分を比べてしまい、嫉妬や悲しみを感じてしまいます。彼は容姿も良く、勉強もできるし、友達も多く、先生とも雑談ができるなど、私と比べてすべてが優れているように感じます。私は学校での人間関係に悩んでいるのに、彼は恋愛の悩みを抱えていることも嫉妬心を引き起こします。このような比較する癖を改善するには、自分を受け入れることや他人との比較をしないことが大切です。また、友達に対する憎い感情を持たないためには、他人の幸せを喜ぶことや自分自身の良い面に注目することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元不登校の友達と元不登校の自分を比較してしまう

長文です、ごめんなさい。 最後まで読んでくれると嬉しいです。 中学3年生です、一時期不登校だった時期がありました。 私には、元不登校だった友達がいます。 元不登校だった子は、私よりも不登校の期間が短いのですが復帰した時期は一緒でした。 そしてその不登校だった友だちと自分を比較して、嫉妬や、悲しみを感じてしまいます。 例えばこんな事です。 不登校の子は仮にAさんとします。 ・Aさんは容姿が良いのに、私は悪い。 ・Aさんは勉強できるのに、私は勉強ができない。 ・Aさんは友達がたくさんいるのに、私は友達ができない。 ・Aさんはクラスメートのたくさん喋ってるし、行動を一緒にしてるのに私はクラスの人に喋りかけられな いし、喋らないし行動も一緒に取らない。 ・Aさんは先生と雑談ができるのに、私はできない。 ・Aさんはしっかり者なのに私は優柔不断。 他にも、私は学年の人たちが私の事避けたり私の方を見て陰でクスクス笑ってるのが学校に行きたくない原因で悩んでいるのに、Aさんは恋の悩みを持っているそうです。 しかも、その好きな人に話しかけられたりした!と嬉しそうに喋ってくれます。 私もその場は「よかったね!もしかして両思い!?」とか盛り上げますが、本当は嫉妬心でいっぱいです。 また私は英語の授業がハーフ(クラスを半分に分けて、授業をする)事があり、 他人の机に座ることになるのですが、 私は、その他人の椅子に座るのが どう思われるだろうかとか私自身が汚いから、椅子を汚くしてしまわないだろうか と怖くて授業に集中できません。 しかしAさんは、男子の机だと汚い物がついてそう とかの理由で心配しています。 またAさんは私の担任の先生と、雑談をしていたのですが、私は担任の先生と 雑談をしたことないし。 同じ元不登校だったのに、これだけ境遇が違うのか。 これだけ、周りの反応が違うのか。  その友達が羨ましくて羨ましくて仕方ありません。 Aさんは、好きだけどでもにくいんです。 何で、私だけこんななのだろうと。 何故Aさんは不登校になったのだろうと。 私はせめて、先生と仲良くなりたいと思っていたのに今日先生とAさんが喋っていた所を見て本当に悲しくなりました。 私は何に対してもAさんと劣っているのです。 劣っています。 比較する癖はどうしたらいいですか、あと友達に対して憎い感情を持たないようにするためにはどうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

Aさんと同じ境遇にならなければいけない理由ってあるんですか? AさんはAさん。生まれた環境も違えば、今まで関わった人も違う。 だからと言ってAさんと同じ人はいないと思うし、あなたと同じ人もいない。 あなたはあなたなんです。たまたま不登校の時期が重なっただけ。 理由も違うでしょう。 だけど、あなたは他の人が経験できない不登校を経験し、また学校に行き始めた。 それって、すごく勇気のいることだと思うしAさんや他の人達に負けないくらい頑張ったからできたんではないかと思います。 今のAさんと、自分を比べるなんて小さすぎませんか? 不登校という大変な経験をして、勇気を出して頑張ったあなたにしかできないことってあると思います。 今は、比べてしまうかも知れないけど、あとひと頑張りしてみませんか? 今、Aさんと比べて上手くいかないのは、もう少しだけ回り道してるだけだと思います。周りの人達以上に自分自身が不登校であったことを気にしているのもあるんでしょう。 あなたは他の人達に負けないくらい貴重な体験を乗り越えたんだから。 自分らしく生きればいいんです。

ichigo_lonely
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 この文章を読んで、すごく感動しました。 Aさんと比較するコトばかり考えていたけれど、凄くちっぽけで馬鹿らしい事に気づかされました。 本当に本当にありがとうございました、これからは自分らしく生きていきたいです。

関連するQ&A

  • 去年、友達関係に悩み、不登校になりました。

    去年、友達関係に悩み、不登校になりました。 保健室登校なんかもしていたのですが「学校をやめるか、転校する」というところまで考えました。それを担任に相談したところ、クラス全員の前で「あいつは今、この学校を去ることを考えている」と言ったらしいのです。 結局、その時期の転校は難しいことを知り、転校はやめました。でもクラス全員の前で担任にあんなことを言われた手前、のこのこと学校に復帰するなんてことも難しくて…とても悩みました。 でも学校へ行くのは“自分のため”と考えることにし、2か月ぶりに教室へ入りました。教室へ入るときは、クラスのみんなが私を「なんで来てんの?学校辞めるんじゃなかったの?」という目で見てるんではないかととても不安に思ったし、留年の可能性もあって苦労しましたが、今は学校には休まず通えています。 いまさらですが、私のこの選択は正しかったのでしょうか?今でも悩むことがあります。 それと、担任の先生はどういう思いであんなことをクラス全員の前で言ったのでしょうか?いま思い返してもやはり、私が学校に戻りづらい環境をつくるためだとしか思えません。 それとも、良かれと思って言ったのでしょうか? 普段は優しい先生だったのでなおさら疑問に思えて仕方ありません。 教えてください

  • 不登校の二の舞か

    私は中学三年生のとき一時期不登校でした。 今は高校三年生です。 同級生と同じ高校に通っています。 私は悪口を言われている、と思って 行けなくなりました。一番怖かった男子Aに担任の先生が 話を聞いたのですが、男子は私の悪口は言っていないと 言ったそうです。私はその男子とは一切の関わりもなかったのですが 言われている、と思い込んでいました。 で、その男子は普段から素行も悪かったため別の先生にも 怒られたそうです。私の名前は出してはいません。 受験の日にクラスの女の子にその男子が私のこと悪口言ってなかった?と 聞いたら、言ってなかったよ?だから戻っておいでと言われました。 私の勘違いだったようで、男子にすごく申し訳なかったです。 高校ではクラスは違いますが、たまに会うことも ありましたが不登校のことを言われたことはありませんでした。 今、教習所に通っているのですがその男子がいて はっきりとはわかりませんが不登校と言ってるように聞こえます。 周りにも人がいて友達と三人で座っていたら、真ん前にAが来て 私は怖くて見れず、どこを見てるのかはわかりませんでしたが 『こいつだけはホンマ嫌い』と言いました。 すると一緒にいた男が『気づいてない』と言い、 Aは『真ん中、いや真ん中ではないな』と言いました。 友達と三人で座っていたとき、私は端にいたので 私のことを聞こえるように言ってるんだ、と すごく怖くて震えていました。少しして顔を上げると こちらに背を向けていて、私に言ったのかどうかを 確認できませんでした。 私は男子達の会話が気になって仕方ありません。 たくさんの生徒がいて、聞こえる言葉が自分を言っているように 思えてなりません。 友達に相談したら別の人のこと言ってるのかと思った、大丈夫だよ と言われましたがもう吐きそうです。 心療内科に行ってきたのですが、言われてると思って 行った方が楽だと言われ、確かにそうなのですが もうしんどくてたまりません。 不登校のときみたいにまた逃げてしまうのが 嫌です。でもすごく怖いです。話を聞いてくれた 友達も失ってしまいそうで。。 どうしたらいいですか。

  • 不登校の友達

    私には、中学から不登校になってしまった友達がいます。 原因は何か・・・ほかの友達とのすれ違いらしいのですが。 よくわかりません。 2年の最後の個人面談でのことです。 母が、担任にその子と家が近く仲もわりかし良かったため「よろしくお願いします」と言われたそうです。 その時はなにがよろしくなのかわかりませんでした。 進級してクラス替えがある頃、新しいクラスを見てみるとその子と同じクラスでした。 そして家まで配布物を届けに行ったりしてくれる?と担任に頼まれたりしました。 よろしく、ってこのこと?と気づきました。 そして、誕生日の時に手紙とたんプレがポストの中に入っており。 手紙には「あたしと○○は運命の親友って誕生日の本に書いてあった!生まれる前から友達だったんかな?」と。 重い・・・と母とふたりで絶句。 今までは別に普通にメールとかもしていたけれど、これを見てから(しかも担任の言葉)で前みたいに付き合えなくなりました。 どういう気持ちでいればいいですか。 別に、その子のことは嫌いじゃないです。 でも重いんです・・・。

  • 僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいの

    僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいのですが、話すと引きますかね? 僕は、今大学1年生で、県外の大学なので一人暮らしをしています。 本題の前ですが... 僕は、中学校の時と高1の時に、イジメにあい、不登校でした。 まず、中学の時なんですが、顧問の先生や、小学校の時からの親友と思っていた奴に裏切られたり、クラスの苛めっ子達にいじめられました。 (例えば、制服に絵の具で汚されたり、弁当箱の中にゴミを入れられたり、机にスプレーで汚されたり、死ねと掘られたりしたことです。) それが原因でに不登校になり、カウンセリングを受けてました。(今でもカウンセリングは受けています)(また、これがきっかけで、メンタルがすごく弱くなり、すごく臆病になり、極度の人見知りになり、すごくネガティブになりました) 中2は先生が配慮してくれて、その苛めっ子達とは、クラスが変わったので登校できたのですが、中3の時に苛めっ子の一人と一緒になってしまい、特に修学旅行で、いろいろ、言われて再び不登校になりました。 そして、何とか高校に進学することができましたが、すごく気が弱い性格なため、ヤンキーや厳つい野球部など立ちがいるクラスの雰囲気に馴染めなかったり、パシリにされたりなどして、不登校でした。(中学の時は超田舎でヤンキーや厳つい野球部がいなかったので馴れてませんでした。) 途中から先生の配慮で保健室登校をすることができ、進級できました。 ですが、1学期のころは、休みがちだったのですが、僕の事を心配してくれる友達や先生や家族などに励まされ、このままではいけないと思い、高2からは、毎日登校するようになりました。 またそれからは、部活などに入り、学校生活も充実してきました。高3からは、全然休まなくなりました。(ですが、メンタルが弱いのは相変わらずなため、ヤンキーや厳つい人に嫌なことをされたら、自分の部屋で一人で泣いてました...) そして、塾に行ったり、高2から猛勉強をしたため、今の大学に進学することができました。 ですが、初めての一人暮らしなためホームシックにかかった上に、メンタルが弱く、人見知りなため友達ができなかった上に、オリエンテーションで行った、宿泊研修でウイルス性胃腸炎になりました。 そのまま、ホームシックのまま実家に帰ると、やはり、大学を辞めたいとか、休学するとか、泣きながら家族に迷惑をかけましたが、カウンセリングを受けたり病気が治りかけてきたため、大学を継続をすることにし、そのかわり慣れるのが先決なので前期は単位を少なめに履修しました。 正直、それでも友達が居なく寂しかったため、大学を辞めたいと思うことも多く、寂しくて泣いてる日もありました。 ですが5月の末、勇気を振り絞って、大人しい感じの子で一人で授業を受けている子に話しかけ、なんと二人も友達になることができました。 今では、友達ができたことで、すごく楽しく、大学生活をすごく充実できるようになり、一日も休むことなく、プライベートでも遊んだり、プールに遊びに行くぐらいになりました。 本題ですが、上記の事を話すのと、友達に、「二人と出会わなかったら、大学を辞めていたと思うし、こんなに充実もしてなかったと思う。友達になってくれてありがとうと」伝えたいと思っています。 なぜこんなことを言おうかと思ったのは、大学で初めてできた、大切な友達なので、自分の過去を知ってもらいたいのと、あれから友達になって3カ月になるので言おうかなと思いました。 これを言うと、上記を聞いた友達は引いてしまいますかね?

  • 相談室登校

    はじめまして中2の男子です。 今僕は教室にいけず相談室登校をしています。 理由はやっぱりいじめです。。。 いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした 一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。 嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。 自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。 全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。 それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。 それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。 それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。 それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。 それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。 長くなってごめんなさい。。。 本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 また何か言われるのではないか・・・ 友達が出来るのだろうか・・ などです 何か皆さんのアドバイスを教えてください

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • ある友達に会うのが怖いです。

    私は中学3年生です。まず、質問を見ていただきありがとうございます。長文ですが最後まで見ていただけると嬉しいです。  まず、タイトル通りある友達に会うのが怖いです。その友達をAさんとします。  そのAさんと私は小学校の時からの友達で高学年の時から一緒のクラスでした。 Aさんは正直に言って小学校の時はいじめられっ子でした。 私はまだ、その子のことは何も知らずに友達となって出席番号も近いということでよく話したり行動を共にしてきました。  そのうちAさんがいじめられているとわかったのですが私はその時はどうしていじめられているかもわからず私の周りのずっと仲良しだった友達も「あなたの隣、いつもAさんがいるから・・・ごめん」と言われて私自身も友達をなくしてしまいました。  こうして私もいじめられることになったのですがだんだんとAさんがいじめられているわけが分かったんです。実の話、私もその行動などから一緒にいるのが嫌になったんです。  幸い私の周りにはまだ友達がいたので相談した所私もAさんを避けるようになったんです。最初は「どうして避けるの?ねえ!」としつこく言われる(当たり前だと思います。)ことになりましたがだんだんとそれがなくなってきました。しかし、席替えで私の後ろの席になったAさんは仕返しをするかのように私をいじめるようになったんです。  今までの虐めはただ避けるとかだったのですが、Aさんの場合は椅子を意味なく蹴ってきたり、大声で嫌なこと言ったりしてきたんです。「やめて」といっても無視したり、また嫌のことをしたりです。これじゃあ、ずっといじめられると思って私は苦しかったです。この時が小学校卒業の時です。  私の学校は小学校から中学校へエスカレータ式なかんじだったので同じ学校に入りました。その時にまさかの同じクラスでした。でも、自然と周りの人たちはいじめがなかったかのように中学校に入ったとたん私とAさんの虐めは終わりました。  そして、また同じように仲良しになったんです。しかし、2年生になって同じクラスになり前期を終えるころぐらいでした。Aさんが不登校になったんです。私は担任の先生に「よくAさんとお話をしていたのでよかったら電話をかけてあげてくれないか」と言われて電話を掛けました。その子は最初は本当に体調不良で休んでいたのですがあまりにも長い不登校だったので何度も電話をかけることになりました。その子はだんだんと夜に起きて、昼間に寝ているという中学生らしくない生活習慣に変わりました。  電話を掛けるごとにその子の電話を掛ける態度は変わりました。最終的には心配している私に向かって食べ物を食べながら電話をしたり、偶然だったにしても料理をしながらとのんきそうでした。  私はこの時点で正直にAさんとはもう3年生の時は同じクラスになりたくありませんでした。でも、通知表私の時に私の母が先生に「いろいろと頑張っていただいていたので負担をかけないようにAさんと違うクラスにするようにしたい」と言っていたらしく私は心の中で喜んでいました。(しかし、私は必ずそうなるとは限らないことを忘れていました。)  メールのやり取りをしていた私はAさんにどうしてあの時避けていたのか、Aさんがどうしていじめられていたのかの理由を私なりに考えてやっぱり伝えた方がいいかなと思ってメールをしました。返されたメールの文章にはちゃんとしていました。これで私の役目を終えられると思いました。  しかし、クラス発表の時に見てみるとAさんと一緒のクラスでした。私は他のどの子がいるのか見ないで帰ったほど悲しかったです。相談を母にもしてきましたが今回の結果についてはどうしても言えなかったです。  3年生になっても不登校でした。しかし、私はどうしてもその子に顔を合わせることが難しくなりました。理由はたぶんメールについてです。今までその子に明かしたことがないことをたくさん書いて送り、その子自身を傷つけたと思ったからだと思います。  いつかはAさんも不登校が終わる時期が来ると思います。私はもしかしたらまた、いじめられるんじゃないかと思ってしまうんです。その子のそばに居たり話したり触られることだけでも苦痛だと思うんです。そんなことがたまに夢で見てしまって怖いんです。  私はAさんとどう向き合ったらいいんでしょうか。 今後、どうすればいいのかわかりません。 長文すみませんでした。ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 別室登校

    不登校の中2です 最近頑張って別室登校いったんですが、学校の担任の先生がクラスの皆に僕が来てる事言ったらしくて、本当にストレスでもう行けそうにないです。 そのクラスにはいじめっこが何人も居るのにクラスの皆んなにいったんです。これって普通なんですか? それとも皆は何も思ってないと思いますか?

  • 不登校、別室登校

    私は過敏性腸症候群ではないと医者に言われましたが、オナラが毎分出そうになったり、我慢するとゲップが出そうになったり、お腹が痛くなったり、下っ腹でオナラみたいな音が鳴るのが辛くて別室登校になりました。でも、受験が近づいてきたので、少しでも頑張ろうと思い、今は別室登校で毎日学校になんとか行っています。(外出する時お腹が痛すぎて立てなかったりお腹を壊します。) 私は授業に普通に出ている人がすごく羨ましくてずるいです。関係ないのに、授業に出ている友達が嫌いになりそうなくらいです。私は顔がぐちゃぐちゃでブスで声が気持ち悪くて頭が悪く、その上体調が悪く汚いから嫉妬しているのかもしれません。醜い嫉妬ですね。 不登校は甘えって言ってる人のをみて、今まで以上に私はほんとにずるい人間なんだな。みんなが頑張ってるのになんで私は別室登校しているんだ。頑張る時期なのになんでこんなに甘えて体調のせいにしてだらけてるんだと思いました。 もうすぐ高校生になるし、高校生になったら毎日授業に出なければいけなくなるのに、全然一歩前に踏み出せなくて嫌われるのが嫌だからと体調のせいにして全く授業に出れません。このままだと今みたいに体調のせいにして甘えて授業に出ないと思います。 私はかなり辛くないほうで、私より辛い人は大勢いるのに、なんで私だけこんな苦しい思いをしなければいけないんだ!って思ってしまいます。 この醜い言い訳を心の中でしている私の考えをどうやったらなくせると思いますか? また、可愛いかったらまだよかったですがブスなので、頑張ろうとは思っていますが、高校生になって授業に出てオナラが出て周りに引かれて嫌われて彼氏なんてもってのほかまず友達出来ない悲しい生活を送るはめになると思います。(彼氏欲しかった(‘、3_ヽ)_) だから、全然友達がいない私に頑張れって言ってもらえませんか。w

  • 不登校の生徒の家に・・・・

    僕のクラスには、不登校の生徒が一人います。 そこで僕のクラスの担任が、授業を1時間使ってその不登校の生徒の家にクラス全員で励ましにいこうといいはじめ、実際に2回も行きました。 一回目は、何の連絡もなしにいきなり訪問しました。その不登校の生徒の前には30人以上のクラスのお友達がいるわけで・・・・当然最悪な顔をしていました。2回目は、お母さんがでてきて今○○は寝ています。といって、帰りました。 と、ここで質問なんですけど、どう考えても逆効果ですよね?励ましどころかもっと行きたくなくなるきがするんですけど・・・・・ みなさんはどう思いますか?