• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいの

僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいのですが、話すと引きますかね? 僕は、今大学1年生で、県外の大学なので一人暮らしをしています。 本題の前ですが... 僕は、中学校の時と高1の時に、イジメにあい、不登校でした。 まず、中学の時なんですが、顧問の先生や、小学校の時からの親友と思っていた奴に裏切られたり、クラスの苛めっ子達にいじめられました。 (例えば、制服に絵の具で汚されたり、弁当箱の中にゴミを入れられたり、机にスプレーで汚されたり、死ねと掘られたりしたことです。) それが原因でに不登校になり、カウンセリングを受けてました。(今でもカウンセリングは受けています)(また、これがきっかけで、メンタルがすごく弱くなり、すごく臆病になり、極度の人見知りになり、すごくネガティブになりました) 中2は先生が配慮してくれて、その苛めっ子達とは、クラスが変わったので登校できたのですが、中3の時に苛めっ子の一人と一緒になってしまい、特に修学旅行で、いろいろ、言われて再び不登校になりました。 そして、何とか高校に進学することができましたが、すごく気が弱い性格なため、ヤンキーや厳つい野球部など立ちがいるクラスの雰囲気に馴染めなかったり、パシリにされたりなどして、不登校でした。(中学の時は超田舎でヤンキーや厳つい野球部がいなかったので馴れてませんでした。) 途中から先生の配慮で保健室登校をすることができ、進級できました。 ですが、1学期のころは、休みがちだったのですが、僕の事を心配してくれる友達や先生や家族などに励まされ、このままではいけないと思い、高2からは、毎日登校するようになりました。 またそれからは、部活などに入り、学校生活も充実してきました。高3からは、全然休まなくなりました。(ですが、メンタルが弱いのは相変わらずなため、ヤンキーや厳つい人に嫌なことをされたら、自分の部屋で一人で泣いてました...) そして、塾に行ったり、高2から猛勉強をしたため、今の大学に進学することができました。 ですが、初めての一人暮らしなためホームシックにかかった上に、メンタルが弱く、人見知りなため友達ができなかった上に、オリエンテーションで行った、宿泊研修でウイルス性胃腸炎になりました。 そのまま、ホームシックのまま実家に帰ると、やはり、大学を辞めたいとか、休学するとか、泣きながら家族に迷惑をかけましたが、カウンセリングを受けたり病気が治りかけてきたため、大学を継続をすることにし、そのかわり慣れるのが先決なので前期は単位を少なめに履修しました。 正直、それでも友達が居なく寂しかったため、大学を辞めたいと思うことも多く、寂しくて泣いてる日もありました。 ですが5月の末、勇気を振り絞って、大人しい感じの子で一人で授業を受けている子に話しかけ、なんと二人も友達になることができました。 今では、友達ができたことで、すごく楽しく、大学生活をすごく充実できるようになり、一日も休むことなく、プライベートでも遊んだり、プールに遊びに行くぐらいになりました。 本題ですが、上記の事を話すのと、友達に、「二人と出会わなかったら、大学を辞めていたと思うし、こんなに充実もしてなかったと思う。友達になってくれてありがとうと」伝えたいと思っています。 なぜこんなことを言おうかと思ったのは、大学で初めてできた、大切な友達なので、自分の過去を知ってもらいたいのと、あれから友達になって3カ月になるので言おうかなと思いました。 これを言うと、上記を聞いた友達は引いてしまいますかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数180
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#144563

ぜんぜん まったく ほぼ 無問題ですよ 私も2年ひきこもり インターバルあけて 2年ひきこもり とかでしたよ。 ただ相手の友達が 「それをきかせて、自分にどうしてほしいのかな?」ということが 伝わりにくかった時は、負担に思われるかもしれません。 なので 「きかせたかった 君の反応が見たくて。ひく?」 と、そのまま聞くとか 「じつはなにげに精神的苦労人の俺を、さらにうやまえ」とか そういう低姿勢で話されればいいと思います 笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初、言うのはやはりためらいましたが、どうせいずれバレそうなことですし、勇気を持っていいました。 そしたら、受け入れてくれました。 本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

うーん( ̄~ ̄;) 言うのは、自分の為に云うのかしら? 相手のためでしょうか? 友達になったら、全部知らないといけませんか? 全部話したいのはあなたですよね。話さなくても、おいおい、自然にあなたを見てたら解るでしょ。 自然な流れに任せたら、いいんじゃないかしらねぇ。 構えて、潰れたら、自分の為にならないと思いますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

初めまして 私の立場で回答させていただきます。 引くかどうかということであれば引きはしませんが、答えに困ると思います。 そうだったんだ~くらいしか答えられないと思います。 そしてどうしていいか分からず困ってしまうこともあるかも。 以前仲の良い10年の付き合いがある異性から同性愛者だということをカミングアウトされましたが、突然のことになんと答えて良いのか分からなかったことがあります。引いたわけではないのですが「そうなんだ~だから今まで彼女がいなかったのか」くらいしか言うことができなかったです。 質問者様はまだ3ヶ月のお付き合いということですのでまだ早計かと思います。 話の流れ自体がそういう方向に向かったということなら別ですがわざわざ切り出すのはやめておいたほうが無難かなと思います。 学生時代の友人は環境により関係性が変わることもありますのでもう少し時間がたってからのほうが良いのではないかと。 質問者様の第一の目的は友達に感謝の意を伝えたいということなんですよね? それであれば「進学の為に1人で出てきて社交的ではないから中々友達ができなかったけど、いまあなたと友達になれてとてもうれしい」等と友達なれたことを感謝するという形ではいかがですか? いずれもっと仲良くなって時間がたってから実はと不登校のこときり出せれても良いのではないですか? メンタル面が弱いということでしたので、違うことが原因でその友達と疎遠になったときにそのことが原因だったのかと思い悩む可能性があるからです。 30代の意見として人それぞれだと思いますが、3ケ月って何でも包み隠さすうちあける友人というには早すぎる気もします。もちろん期間がすべてではなく付き合いの中身がだいじなのですけどね! 人それぞれだとは思いますので、大丈夫だとそこを見極められる程度の関係になってからでも遅くはないと思います。 長文になってしまいましたが参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

友達に自分の過去を知ってもらいたいと思うのは良いことですよね。 引かれたりはしないと思います。 大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 んー、いじめなぞは俺でもそうだししたりされたりってのはあると思うんだね。だけど、相手が不登校を経験していない者なら、「それは自分が楽になりたい故だけじゃない?」と思ってしまう。なぜなら、どう返していいかわからないんだ。気持ちもわからないし、経験していないし。「それは大変だったね」と言うしかないか。でないともっと聞くかもしれないよ。「なぜ逃げたの?」「今大学に行くと言うことは過去は間違いだ伝って事でしょ?」  人生経験積んだ者が聞いたとしたら、「なぜ今更言うかから、して満足かまで聞きたいけど、そこまで昇華してるかわからないし、一生理解はできないけど触れずにいくのが、礼儀かな」と思って聞かないね。  その迷いを産む言葉は、はたして彼にとって友情味あふれるいい話なのか。俺が疑問視するのはここ。引くかどうかではないと思う。  過去は過去。自分で昇華するしかないと思うんだよ。ここを頼ってはいけないと思うんだ。もう君は友達ができているんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!