• ベストアンサー

未来に目を背ける人達

yokaboyokaの回答

回答No.4

余裕が無いからですね、生きるのに忙しい。 どのような人でも精一杯自分では生きております。 自分を客観てきにみることができないほど追い詰められている(と本人は捕らえている)。 つまり視野が狭いために追い詰められたと錯覚している。 この狭さは家族・教育者・マスコミ・企業家・宗教家等が無意識もしくは意識的にに仕組んだことと思うのですが。 切羽詰っている、実は詰まっていないのですが、錯覚させられている。 家族と教育者は勉強を迫り、他では甘やかすことにより社会人としての多様な要求を単純化し、 結局社会的失格者を生み、 マスコミは暗い話や誘導や脅迫することにより追い詰め、 企業家は子供を市場の一部として捉え思考停止を迫り人間の正常な感覚を狂わせる。 宗教家は信心を迫り、人の霊的な直感を無視する。 これらのことは結局のところ人間の正常な判断力の育成を萎えさせ、 自然物としての人間の第六感の発達を阻害しているのが今の社会です。 このために客観的に自己や社会や自然を捉えることができなくなった人々が増えたからと思います。 狭い世界に埋没して生きているため自己の狭い世界観が崩されると責任を自分以外に求め、発狂し、 鬱になり、引きこもり、自殺や殺人に走る。 このような状況でも人類の未来は明るいと私は思います。