未来の変化と想像

このQ&Aのポイント
  • 10年後、100年後、1000年後の未来の変化を想像してください。人々の考え方や目に見えるものが進化し、世界が変わっていくと思いますか?
  • 未来は様々な可能性を秘めています。晩婚化や少子化が進み、地球環境の悪化による滅亡など、明るい未来と暗い未来が共存しているかもしれません。
  • あなたが描く未来のストーリーにはどんな要素が含まれますか?明るい未来、暗い未来、ヘンテコな未来、様々な未来を想像してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが想像する未来とは?

10年後、100年後、1000年後どのように未来は変わると思いますか? 人々の考え方や目に見えるもの(たとえば携帯や電車などの進化!)あらゆるものが少しずつ変化し、進化すると思いまが、あなたは10年後、100年後、1000年後、世の中がどう変わると思いますか?(日本国内、世界規模どちらの妄想でも可) 未来の妄想をするのが好きなのですが、色々な意見や妄想を聞かせてください! 私の想像する未来は何パターンかあるのですが、晩婚化が進み、少子化に歯止めがかからずやっぱり子供を産まない人がぐんぐん増えそうな気がします(あくまで私の妄想)。エコエコと騒ぎながらも娯楽を優先し地球が汚れ1000年も経たぬ前に地球が滅びてしまうというのが私の想像する一つの世界です。 いくつかの妄想のストーリーも違うのでこれはあくまで描く明るく無い未来です。明るい未来、暗い未来、ヘンテコな未来、なんでもいいです! お願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwave512
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.3

どうも、未来からやってきました。 80年後 環境に優しいエネルギーが開発され、 それを元にした移動方法が考えられるようになる。 100年後 ファミコンのカセットの様に、人間の頭に何かソフトを差し込む事で 英会話が堪能になる、暗算が得意になる、高度な職人技が可能になる 等の技術が開発され、人間の生活はより豊かになる。 200年後 色々な事が簡略され、人間の生活がより豊かになり 過剰なストレスを抱えなくて良い環境になる。自殺者数が年に数人規模へ 300年後 未知の生命体が襲来、全世界が共通の敵(未知の生命体)へ対抗する為に一致団結する、新たな敵が出来た事により、地球内の戦争が無くなる。 315年後 未知の生命体に勝利、未知の生命体のテクノロジーを研究し始める。 400年後 未知の生命体から得たテクノロジーで、長期間に渡ると考えられていた宇宙旅行が短縮可能に(ワープ技術を取得)なる。地球人がコレを元に宇宙へ探索へ出かける。 500年後 宇宙の多くの謎が多く解明される。 宇宙を規模にした、大きな植民地戦争が勃発する。 地球はデススターの光線で一瞬にして吹っ飛ぶ。 600年後 他惑星の宇宙人がヒストリーチャンネルのような特集で 地球があった事を報告してくれる。多くの資料と共に、、、

hawaiimilk
質問者

お礼

ようこそ21世紀の日本へ! 色々な情報ありがとうございます! 面白くて二度読みました。100年後の世界ですらスゴイ進歩ですね!今英会話を習っていますがカセットで済むなんて…全ての辞書がこのチップに♪なんて時代でしょうか。 500年後に吹っ飛ぶんですね~(苦笑)人々は他の星に移住したのでしょうか?他惑星のドキュメンタリー・・・気になります(笑)

その他の回答 (2)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

・良くなる場合 市場原理主義は無くなる。 人間が人間を思いやる。 個人個人の我侭な欲望は縮小化していく。 内省できる心の持ち主が増える。 ・悪くなる場合 自分さえ良ければ良い人が増す。 人の気持ちがわからない人が増える。 欲望は人を利用してまで追行される。 自分自身は正しいと根拠の無い自己認識しかできなくなる。 故、人類の精神が暴走し波状し自滅し破壊する。 人間を見損なうことが多くなり、人間に希望が見つけられにくくなる。 見習う人が見つけ辛くなる。 まともな人間はいなくなる。 社会の部分基幹部になるものまでその偏狭した精神は横行する。 間違いに気が付かず突き進む社会。 犠牲者や窮困者続出。 不器用な失敗多い社会。 察知覚性に貧しい人々が横行。 間違いを指摘されると、認められない、見当もつかない、改変しない、自分の精神を放置する。 社会に希望が持てず、見出せず、見出しにくく、こんな世に子を生むこと自体に価値を感じられず少子化となる。 自殺者も増える。

hawaiimilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 良い点、悪い点あげていただきありがとうございます。確かに自殺者は増えるような気がします。

  • yoshizne
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

 (想像)10年後、燃料は太陽光と水の電気分解によるものにシフトしていく。乗用車は電気自動車が主流になる。100年後、水をめぐって各地が問題となる。広葉樹の植林が進む。1000年後、戦争以外の数々の環境的試練を越えて世界は一つの政府で運営され、国境はなく、犯罪も今より遥かに少ない。日本は世界政府の医療と文部を担当することになると考えられます。

hawaiimilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ふむふむ・・・世界が一つの政府で運営される・・・面白い!

関連するQ&A

  • 90年後の未来についての予想。

    90年後になると、どういった未来になっていると思いますか? (テクノロジーや、一般の人々の生活や、犯罪や 人々の服装)  これ以上の未来を想像できません。 できるとすれば、テレビや携帯などが、もっと小さくなったりすることや、宇宙旅行くらいしか思いつきません。 想像の世界でかまいわないので、返事をお願いします。

  • 遠い未来のこと

    こんにちは! 2003年も始まりましたね!!2003年なんて、「未来」だと思ってたのに…。 未来を想像するとき、私は2010年だとか、2100年だとかって、割と近い未来のことを想像してしまいます。それ以降のことは、想像しきれないからです。 でも、地球がブッ壊れない限り、2100年どころか、3000年、4000年、5000年と、未来は続いていくわけですよね。100000年なんて、どうなっているやら。 そこで、みなさんは、こういう遠ーい未来、一体地球はどうなっているのか、人類は存在するのか…を想像したことはありますか?一体どうなっているか、皆さんの想像をお聞かせ下さい!! この質問は、ただ単に私がフと思っている事なので、何かの資料になったりすることは一切ございません。暇なときに、暇つぶしとしてでかまいませんので、よろしかったらお聞かせ下さい♪

  • 【宇宙から地球人が目指す未来とは?】

    【宇宙から地球人が目指す未来とは?】 地球は50億年後に滅びるそうです。 地球人は50億年以内に3つの段階の未来に科学進化を進めないといけないそうです。 地球で共通の文化が主流となりつつある。これは全世界が英語を共通語にする時代が近いと言える。 タイプ0.5←現在 地球エネルギーを支配 言語が英語に統一される タイプ1 惑星エネルギーを支配 地球で起こり得る災害を防ぐ科学進化 最終的に地球に近い惑星に移住して地球滅亡を回避 タイプ2 恒星エネルギーを支配 氷河期、隕石の軌道を反らすことが出来る科学進化 タイプ1の100億倍のエネルギー消費 タイプ3 銀河エネルギーを支配 宇宙空間を自由に移動出来る科学進化 タイプ2の100億倍のエネルギー消費 50億年後はどういう未来になっていると思いますか?

  • 昔の未来は?

    現代の人々が想像する未来(50年後ぐらい)は 近未来SF映画のようなものだと思いますが、 昔(江戸時代くらい)の人々の想像する未来は どんなものだったのでしょうか? 電気が無いので、劇的な変化は想像できなかったのでしょうか? 専門的な回答でも非専門的な回答でも結構ですので 教えてください。

  • UFOは未来の人々が開発した.。

    今回は空想の話題で... UFOは未来の人々が開発した「タイムマシン」と言う説があるそうですが、地球上では今の自分たちが時代の最先端を生きていると信じていたので、まだ存在しない未来があってその未来の人々が現代にタイムマシンで来るということが空想でもどうしてもわかりませんし、その未来の人々にたいしても未来の人々がいて....なんだか永遠に先に続いていて、凡人には考えれば考えるほどわかりません。”未来の人々”っていると思いますか?想像するのが楽しいのかもしれませんが。

  • 未来に行けるなんてあり得るの?

    未来に行けるなんてあり得るの? って思うんですが、未だに「未来の世界行き、そこから戻ったらどうなるか」的なお話がされているみたいです。 「2010年10月23日の土曜日に、普通の人では理解できないはずの過去の世界が、Oaktreefield Richの頭で思考され、私の思った通りに、実際に頭の中で観測され大騒ぎになった。」という話がその通りになると思います。 宇宙の進化が思考の中に反映され、過去から未来に向かう進化が、観測された結果です。 だから、未来に行けるなんて、あり得ないとおもうんですけど、 未来に行けるなんてあり得るのでしょうか?

  • 近未来映画のような世界はいつくる?そしてこれからの携帯電話はどうなる?

    "近未来"のカテゴリーの映画が好きでよく見るのですが、今日テレビでアイロボットを見ていてこのような世界は来るんだろうか?と色々考えてしまいました。 ここ最近家電などを見ていると驚くほど進化しているなと感じます。空を飛ぶ車とまで行かなくても映画のような世界はいつごろやってくると思いますか? 携帯電話も時代と共にすごく進化していますがこれからどのような事が可能になると思いますか? あなたの思い描く妄想で構いませんので教えてください。

  • 天皇を描いた近未来小説

     私はSFが苦手なのですが、よくSFでは近未来や未来が描かれますね。そこでは世界連邦とか地球連邦ができています。多くの人種の人々が登場しますが、共通語は英語なのだろうか? などと気になります。そこでズバリ、天皇制の消滅を描いた近未来SFというのはありませんか? やっぱりタブーなんですかね。

  • 地球温暖化の未来

    学校の宿題なんですけど 未来の地球温暖化はどういう状況になっているのでしょうか。 10年後50年後100年後大きな変化をおしえてください また今、世界、日本、のおこなっている地球温暖化の政府の政策はなにをやっているのですか?? あとデメリットとメリットをおしえてください それと私たちにできることはなんですか??

  • 教えて!お勧めアニメ。生物/未来/環境/人間

    傑作アニメを探しています。 海/空が舞台+生物の進化/未来の地球 という二つのポイントと、「そのとき人はどうするのか?」といった問掛けが含まれているような、 ストーリーが秀逸なアニメ・映画・漫画を探しています。 特にいいと思ったのは ・青の6号 ・風の谷のナウシカ (原作コミックの全てが映像化されたなら、コレを超える作品は誰も作ることができないだろう!と、思っています) ・火の鳥(原作・昔の劇場版のほう) ・メトロポリス ・銀色の髪のアギト (ストーリーがちょっと弱く感じましたが世界観が◎) ・他、銀河鉄道の夜やグスコーブドリの伝記など〈宮沢賢治・参考程度に〉 などです。 生物の進化や遺伝・農学・地球環境・環境問題について基礎的な知識は持っておりますので、多少専門的でも問題ないと思います。 もしお勧めがありましたら、ぜひご紹介いただきたいです。 よろしくお願いします!!