• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今自分にできること)

今自分にできることとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在の自分にできることについて考えてみましょう。貧困や紛争に苦しむ人々や経済的に困窮している人々が存在する中で自分たちにできることは何なのか疑問に思います。大人になるまでは自分のために頑張り、将来誰かに何かをしてあげることを考えていましたが、実際にはそう簡単にはいかないのが現実です。日本人とアメリカ人の社会奉仕に対する考え方も異なりますが、世界の人々にできることや日常の仕事の中でできることを探してみたいと思っています。
  • 現在の自分にできることについて考えてみましょう。社会には貧困や紛争で苦しむ人々が存在し、経済的に困難な状況にある人々も多くいます。しかし、自分たちが彼らにどのような支援をすることができるのか疑問です。以前は、大人になってから役立つことをすることを考えていましたが、現実はそう簡単ではありません。日本人とアメリカ人の社会奉仕の考え方の違いも興味深いです。世界の人々にできることや日常の仕事の中でできることについて教えてください。
  • 現在の自分にできることについて考えてみましょう。社会には貧困や紛争で苦しむ人々がたくさんいますし、経済的に困っている人々もたくさん存在します。しかし、自分たちには彼らにどのような支援をすることができるのでしょうか?以前は、将来的に誰かに何かをしてあげられる大人になることを目指していましたが、現実はそう簡単ではありません。日本人とアメリカ人の社会奉仕の考え方の違いも興味深いです。世界の人々にできることや日常の仕事の中でできることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu2480
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

結論から言えば、「なにかしたい」という意志をもって、なにかすれば良いのです。 企業にいる場合はその企業活動を通じて社会貢献をするということになります。一見、社会貢献とは無縁のようでも、そのノウハウを生かして社会に役立てることは十分可能です。それが成されていないのであれば、成されるように働きかける行為がまさしく社会貢献です。 実は企業が利益を上げることもまた社会貢献であり国際貢献です。納められた法人税が貧困対策や雇用対策に回っており、ODA(政府開発援助)として途上国の開発支援に使われているわけです。詭弁だ欺瞞だと言う人も多いでしょうが、事実は事実です。 学校や家庭にいる場合には、まず知るということが社会貢献と国際貢献の第一歩です。世界にはどういう国があって、どういう問題を抱えており、どういう活動がされているか、テレビでも雑誌でもネットでも見聞きすることが肝心です。多くを知ることによって、まずは無関心から抜け出すことが出来ます。 無関心から抜け出すことは実はそんなに簡単なことではありません。「見なくてもいいこと」、「知らなくてもいいこと」、「自分には関係ないこと」に人間は冷淡なものです。少なくとも自分はそうでないという事が大きな意味を持ちます。 知った上で自分にもなにか出来る事はないだろうか?と考えることが二歩目になります。「なにをすれば貢献できるか」ではなく「貢献のためになにかしたい」と思うことが、貢献の中核を成す精神になります。 そして、どんな些細なことであっても、これなら出来るというものを見つけることが第三歩です。「なにかしたい」という精神の下に行われるのであれば、たとえば関連情報を扱ったブログを毎日読むことも、そこに意見を書き加えることも、リンクを貼ることも貢献になります。 それがなんの貢献に?同じように興味と関心を持つ仲間を増やすということに繋がるからです。集まった仲間の中には直接現地に赴いて活動できる機会や能力を持った人がいるかも知れませんし、活動を支援する資金を提供できる人がいるかも知れません。なにより主催している人の励みになるでしょう。目的のために、自分にはない物を持った人を集めたり、応援することもまた貢献です。 実をいえば日本人の社会貢献を阻んでいる最大の要因は「恥の文化」です。別に他の国の人たちより社会や意識が劣っているとかいうことではありません。 自分の行為をひけらかすことや、自分の活動をアピールすることを「恥ずかしい事」だと考えてしまったり、大したことが出来ないことや、満足な能力を発揮できないことを「恥ずかしい」と考えて、なるべく表には出さないようにしてしまう。 お金持ちや大企業が貢献すればいいというのは、彼らなら立派で恥ずかしくない貢献が出来る。そう考えているからです。多くの人は自分がなにもしなくていいとまでは考えていません。 毎日、家の前の道路を掃除し、道ばたにゴミが落ちていたら拾う。お年寄りが困っていたら手を貸し、道を聞かれたら親切に案内する。 こうした小さな社会貢献を当たり前の事と考えてきたのが日本人なのです。当たり前のことなのでわざわざひけらかしません。やったとアピールするのはとても恥ずかしいこと・・・そう考えてきたのです。 つまり自己表現が下手なだけで、本当に無関心でもなければ、なにもしていないわけではないのに、それをおおっぴらにすることが出来ないばかりに、なにもしていないと思われてしまう。そして、本当になにも考えずなにもしていない人たちの格好の隠れ蓑になってしまう。 日本人の美徳の文化が廃れつつあるというのは、この当たり前が一つ一つなくなっていることです。自分たちのしてきたことを、後に続く世代の人たちに上手に伝えられなかったのです。 たとえ声高に叫ぶことが難しくても、自分の小さな行為を恥じないことが、なにかに貢献したいという、高邁な精神を無駄にしないことに繋がります。 そして、自分だけがやっているとは決して思わないことです。言えないだけ、言わないだけであなたの隣にいる人も出来る貢献をしているのだと考えれば、独りよがりにも独りぼっちにもならずに済みます。 日本人はまた国際貢献の難しさを歴史的背景として知っています。 かつて、この国はよかれと思ってしたことを全面的に否定されました。アジアを欧米の植民地支配から解放し、欧米列強に対抗するため。道路を造り、橋を架け、学校を建て教育を行う。自分の国はひどく貧しく食べるのに困っていても、周りの国にお金を注ぎ込んだのです。この目的のために反対した人たちを容赦なく殺しました。 戦争に負けたときに、すべて悪事だとされてしまいました。そして、「十分な反省」もないまま、ただ悪事を償うために無償で貢献してきました。 実際は悪意より善意の方が大きかった。利益を得ることより損をすることの方が多かった。なのに感謝もされず、二言目には謝罪謝罪と言われてしまう。この状況は今現在も続いています。 自分のしている事に誇りが持てないので、ここでもあまり声高に功績を誇ることが出来ません。人によっては恥と考える人もいます。ですが、作られた道路や発電所は現地でかなり重宝されています。 小さな社会貢献も大きな国際貢献も根底にあるのは「なにかしたい」という気持ちです。そして、支えになるのは自分の行為を恥ずかしいものだと思わないことです。 「現場で汗水垂らさずお金を出すだけなど恥だ」という人がいますが、実際のところお金を出す人がいなければ活動を続けることは出来ません。むしろ、僅かな出費も惜しんでそれさえもしない人が大半なのです。 自分のことしか考えず、他人や社会に無関心で、それをおかしいことだとも思わない。過去の行為や一部の意見を引き合いに出して、批判と非難ばかり繰り返す。そうした本当の意味で「恥ずかしい人たち」にならない、流されないことが、いつかなにかをなし得ることに繋がるでしょう。

NetExpress
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 改めていろいろ調べました、そうですね、もう一度自分の中で整理したいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

あまり大きなことを考えず今できることをすればよいのではないかと。 もちろん強い意志をもってそういう現場で支援をするということができればよいのですが。 気持ちばかりの募金でもいいでしょうし。 日曜のボランティアに参加してもいいでしょう。 開発途上国の製品をNETで購入するなんていうものもあります。 あまり大きく考えず、少しだけ動くことだと思います。 いろいろな形があると思いますよ ようするに想像力の問題です。 その状況を我が身のこととして思うこと。 チリの地震での被害状況を想像できること、そうすれば少しだけ行動ができると思います。

NetExpress
質問者

お礼

そうですね。 なんとなく、ここのところのハイチやチリの地震の動向を見つめていて、日本の報道や社会の意識って低い割に、支援を出したというニュースを流して終わっている印象が大きくて。 実際、報道されてないだけで、海外のニュースやインターネットを見ていれば、たくさんの情報がありますし。 そんなんで、気になっていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alesis
  • ベストアンサー率44% (64/143)
回答No.4

米国でボランティアが多いのは、宗教が絡んでいます。 日曜礼拝など、宗教活動が日常に組み込まれていますから、意識が違います。 以下のURLを参考にしてください。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/8790.html

NetExpress
質問者

お礼

参考ページありがとうございます。 宗教から、と言うのは確かにイメージにありますね。 映画、天使のラブソングが印象的でした。 日本人はそれがないのに、あったかくイメージがある。 けれども、どうしてか冷たいイメージも一緒にあるんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

少なくともNHKの募金は、寄付金の集計金額が公表されており、全額が募金目的のために使用され、人件費等で費消されることはない筈です。 http://allabout.co.jp/contents/sp_newyear_c/volunteer/CU20071218A/index/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

個人でできることには、献金やボランティア活動位のものですが、それでも大勢の人の協力が得られれば、貢献度が上がるでしょう。 NPOのことは分からないので、ご自分で調べて頂くことにして、国連の機関や赤十字は信頼性が高いので、安心して募金や募集に応じることができると言えるでしょう。

NetExpress
質問者

お礼

募金、というと、それを募っている団体の人件費や、使い方によって、募金した10円そのものが支援されるわけではない、というのがとてもひっかかります。 一方では、報酬はゼロで、たまにほんの少しの支援金をもらって活動をする医師もいるというのに。 街中で常にいろいろな募金がたくさんあるのも変な感じだし、素通りしていく人が大半なのも変な感じです。 我儘言ってるとは思うのですけれど、物事そう簡単ではないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184617
noname#184617
回答No.1

ではたとえば個人でボランティアをすると考えましょう。 そうですね、最近ではチリ大地震からの復興で話を進めるとします。 あなたが被災者のために出来ることは何が有ると思いますか? 簡単なアイデアですと (1)被災者団体に募金する くらいではないでしょうか? これも尊い行為だと思います。 それとは別にチリに行って復興支援をしたいと考えます。 復興支援をするには、滞在許可などをもらわなければなりませんし、なによりボランティア団体に所属していなければ、満足に活動もできないと考えられます。 個人の活動には限界があります。 日本では社会的にボランティアが少ないのは確かだと思います。 日々の仕事からできるボランティアはないか? と考えたときに私のアイデアですが、「ボランティア」で検索するところから始めるべきかと。 各地域で行われているボランティアがあると思います。 公園掃除などですが。 ボランティアというのは色々形式があります。 身近なところから始めるのがいいのでは? 募金するだけでもあなたの心から生まれ出てくる「奉仕」の心なんですから。

NetExpress
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 募金というものにどうもしっくりこないのです。 活動団体に所属するのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英訳助けてください。お願いします。

    英訳助けてください。お願いします。 明日、学校で国際問題についての発表があるのですが、国際英語が難しくて 英語が苦手な私の英語力では英訳できませんでした。 自分である程度訳したのですが、めちゃくちゃな文になってしまいました。 長いですが、すべてじゃなくてもいいので 英語のプロフェッショナルのみなさんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------- (1)今回、私がお話するのは、世界の大きな問題である、貧困による人権問題についてです。 貧困が起こる大きな原因のひとつに「仕事がない」事があげられます。 貧困地域では、両親が仕事をしていない家庭も多く、多くの人々が食べ物がなかったり、 医療が受けられなかったりして苦しんでいます。 また国家体制事態も不安なため、人権侵害などが起こっても国は対処しきれずにいるのが現状です。 (2)貧困地域で今、大きな人権問題となっているのが「人身売買」です。 家庭内でお金がないために大人だけでなく、親が自分の子供を売ったり、 時には子供が「簡単でたくさんお金を稼げる仕事がある」とだまされて、自ら売られて行くことが頻発しています。 (3)2007年のアメリカ政府の報告によると、世界で年間およそ80万人の人達が国境を越えた人身売買の犠牲となっているそうです。 これは、「貧しさから抜け出したい、お金のある生活がしたい」という貧困地域の人々の強い願いに漬け込んだ、とても悪質な行為だと思います。 人身売買された後、その子達は性的産業に入られたり、奴隷のようにつらい仕事をさせられたり、大人の代わりに物乞いをさせられたり、臓器移植用の臓器を勝手に摘出されたりします。 このような状況では当然、子供達はただの商品として扱われ、人権などなく、さらにきつい生活を送らなければならないのです。 (4)また、子供の権利条約で世界的に、子供に対する性的虐待や搾取を禁止しているにも関わらず、多くの貧困地域では性的産業の中や社会体制の崩壊した紛争地域だけでなく、自分の所属するコミュニティー、難民キャンプ、家庭内でさえもこのような事が起こったりします。 この問題は、子供達の心に大きな傷を作ってしまいます。 したがって、もちろん、このような行為を無くさなければならないし、またこのような子供の心のケアも必要なのです。 (5)また性的搾取はさらなる問題を引き起こします。 その1番の問題と言えエイズは放っておくと死に至る病気です。貧困地域の人はお金がないので自分が感染していることにもすぐに気付けません。また気付いたとしても治療が受けれずに、毎年たくさんの人達が死亡しており、貧困地域の死亡原因の要因の一つとなっています。 エイズは治療を受けて薬を飲むと進行を遅らすことができ、死ぬことはないのです。 したがって、貧困地域の人々には、医療的援助がとても必要とされているのです。 --------------------------------------------------------------------------------- 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。 それから、英語が苦手なので出来れば簡単な英語で書いてくださると とても助かります。

  • 貧困や紛争は必ず存在しますか?

    世界の2割の人達が8割の資源を食い荒らし、残りの8割が2割の資源をシェアしていると考えた場合、いくら先進諸国が貧困を議論しても己の生活レベルを下げない限り不可能な気がします。また仮に10人が10の資源を平等に分配することができたとしても、社会的活動は低下し全世界的な貧困に陥る気がします。そして一部に貧困層があればそれが紛争やテロの種になり、紛争もまた無くならないと思います。いま豊かな先進国の人たちが、歌で平和をとかスポーツで平和をとか言っていますが、それ気休めなのでしょうか?そもそも経済的に見て貧困は無くなる(無くなる可能性がある)のでしょうか?教えて下さい。

  • 紛争について学べる学部

    前回回答してくださった方、ありがとうございました。 質問させていただいて、紛争といっても視点によって違う学部になることが分かりました。 いろいろ考えたのですが、私は『民族・宗教対立』や『貧困』などではなく、不正取引や密輸などによっておこる紛争について。(例えば、アフリカでダイヤを身に付けている人は殆どいないのに先進国への密輸などによって国内紛争が起こり、関係ない人々が命を落とすことになる紛争について) どうして関係ない人々が命を落とさなければならないのか、現在そういう紛争が起こっている国について、どうすればそういう紛争が勃発しなくなるのか(助けられるのか)、などという視点から学びたいのですが(特にアフリカに興味があります)これは国際政治学でいいのでしょうか?それとも他の学科の方が良いのでしょうか・・・? もしよければ国際政治学、または他の学科でこの大学(私立でお願いします)が良いというのがあれば教えていただきたいです。 長文になってしまい、さらに説明不足でわかりにくいと思いますが回答宜しくお願いします。

  • 日本に生まれたことを幸せだと思いますか?

    正直言ってあまり私はそう思いません 世界には貧困や紛争で衣食住に事欠く生活をしている人々がいるし、 世界的に見れば豊かな生活をおくれる日本に生まれたことは恵まれていて 感謝すべきことなのだろうけど、素直に幸せだと思えないのです

  • 自分だけ楽するわけにはいかない

    「周りの人たちが頑張っているのに、自分だけ楽するわけにはいかない」 という感覚は、日本人の特徴でしょうか。 他国の人々もこういう感覚を持っているのでしょうか。

  • アフリカの貧困・植民地化・民族性などについて・・・

    こんばんは。私は学生なのですが、最近授業でアフリカに関するドキュメンタリーを鑑賞し、アフリカのことについて興味を持ちました。 その番組は、簡単に言うと、ナイジェリアの石油をアメリカや日本などの他国が争奪し、現地のアフリカ人が、自分達のものなのに富が得られない、と嘆いたり、武装したりしている・・・というものでした。 自分が今まで勉強不足だったというのもあると思うのですが、それを見て、多くの疑問を感じました。 どうしてアフリカ人は他国の介入に対し何もできないのだろう?植民地だったから?ではどうして植民地になったのだろう?そしてさらに、この貧困はどうしてやまないのだろう?などなど・・。 また、決して中傷ではありませんが、映像を見ていて、アフリカの人はどうも短絡的というか、あまり考えない人種の人々なのだろうか?とも思いました。うまくいえないのですが、理性がないというか攻撃的というか・・・。もしそうなら、それが何か歴史に関係しているというようなことはないだろうか?と疑問に思いました。特に歴史と民族性、国民性、地域性などの関係について調べてみたいと興味を持っています。図書館や書店でも探してみようと思いますが、もしよい文献などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【社会奉仕活動】毎月1万円を社会奉仕に使おうと思っ

    【社会奉仕活動】毎月1万円を社会奉仕に使おうと思っています。 みなさんは毎月1万円でどんな社会奉仕活動をしようと思いますか? 私が考えているのは、貧しいシングルマザーが小さい子と1人前の定食を食べているときに、「これで美味しい物でも食べなさい」と言って1万円を渡すとかです。 毎月1人しか救えないけど、なんだか貧困地域の貧しさ、怯えながら食事をしている子を見ていて、今月から給料のうち1万円はこういう貧しい人たちに配ろうと思いました。 あとホームレスがいたらジュースを買って上げるとか。これだと月100人は救えます。ジュースよりおにぎりかな。まあ、月1万円の社会奉仕活動をするのでアドバイスをください。

  • 戦争・貧困をなくし、自由で平和な社会を手に入れるには

    世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるためにみなさんに質問です。 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために私たちができることってなんなんでしょうか。 今もアメリカやイラクなどが戦争をしていたり、世界には貧困に苦しむ人たちもたくさんいます。 先進国が発展途上国の資源などを奪い、その資本主義の考え方に反発し起きたテロもありますよね。 戦争を完全になくすことはとても難しいことだと思います。 それを現実の物とするために行うべき処置、対策などを教えてください。 または、世界中の貧困をなくすために私たち(日本人に限らず世界中の人が)ができることってなんなんでしょうか。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 日本とアフリカの関係。

    高校生の女子です。 今、私はアフリカに興味があります。 まだアフリカには食事を取れてない人、 学びたくても学校に行けない子供たち、 その他紛争や難民、貧困で苦しんでいる人たちがたくさんいます。 同じ地球上に日本にいる私たちが思いもよらない事がアフリカにはあると思います。 しかしアフリカの人たちは毎日明日に向かって頑張っています。 私は少しでもアフリカの人々の苦しみが減ったらいいなと考えます。 今、私たち日本人にできる アフリカの人々の苦しみを減らすために 何かできることはないでしょうか? また、日本とアフリカの関係で何か知っている方がいましたら、 教えてください。 小さなことでもいいので回答よろしくお願いします!

  • 貧困層って年収600万円以下のことを指しますか?幾

    貧困層って年収600万円以下のことを指しますか?幾ら以下が貧困層なのでしょうか? 日本は先進国の中でも貧困率が高いそうです。日本人の6人に1人が貧困層らしいですが、貧困層って年収幾ら以下の人を指すのでしょうか? 日本の平均年収は600万円なので、年収600万円以下の人が貧困層に該当するわけですか? 年収400万円が貧困層ですか? 先進国の貧困層。これを経済用語で何と言うのでしょう?先進国貧困層??

専門家に質問してみよう