• 締切済み

日本とアフリカの関係。

高校生の女子です。 今、私はアフリカに興味があります。 まだアフリカには食事を取れてない人、 学びたくても学校に行けない子供たち、 その他紛争や難民、貧困で苦しんでいる人たちがたくさんいます。 同じ地球上に日本にいる私たちが思いもよらない事がアフリカにはあると思います。 しかしアフリカの人たちは毎日明日に向かって頑張っています。 私は少しでもアフリカの人々の苦しみが減ったらいいなと考えます。 今、私たち日本人にできる アフリカの人々の苦しみを減らすために 何かできることはないでしょうか? また、日本とアフリカの関係で何か知っている方がいましたら、 教えてください。 小さなことでもいいので回答よろしくお願いします!

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 月々、お金を送って、文通なでやりとりする「フォスタープラン」なんてどうでしょう。↓  http://www.plan-japan.org/home/join/index.html  後は、「青年海外協力隊」とかですネ。  http://www.jica.go.jp/activities/jocv/  -------------------  知り合い夫婦は、このどちらもやってまして、奥さんはアフリカに2年の任期で赴任中です。フォスタープランはダンナがやってまして、定期的に手紙がくるそうです。  どちらも、それなりに大変なので覚悟はいりますヨ。

mixjager
質問者

お礼

ありがとうございました★ 参考にします^^

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.4

質問者は優しい人ですね。 貴女のような高校生が、今できる事としては、下記があると思います。 1)アフリカの事をもっと知り、周りの人に現状を伝える事。   興味を抱かせる事です。(ゆっくりとあせることなく)    そのような人が増えてこそ、将来 色々な協力者も増えてきます。  2)色々と勉強して知識を吸収する事。   何がアフリカの人に役立つかわかりません。   →今、苦労して勉強しているのはアフリカの困った人を    助ける為と考えれば良いと思います。 3)将来、現地へ飛ぶ環境作り(語学、知識、周りの協力など) 結論から言って、我々 日本人が手伝える事は、 区分すると「人・物・金・知識」だと思います。 人)海外○○協力隊などの人の派遣、(現地へ行く専門家) 物)不足している医療、食料、生活道具などの物資援助 金)支援金、基金、ODA 知)教育、農業、工業化、などの日本が蓄積してきた知識を伝える等 将来は仕事にするにせよ、ボランティアにせよ、どれかに関係した事が できたら素晴らしいと思います。 本当は、それ以上に大事な事は、 アフリカのお友達を作る事なんでしょうけどね。 今年の5/28~5/30にはTICAD IV(第四回アフリカ開発会議)が 横浜で行われますね。注目しましょう。

mixjager
質問者

お礼

ありがとうございます! ゆっくりあせらず考えていこうと思います^^♪

  • lenychan
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.3

世界をバイクと車で2度横断した ジム・ロジャースさんの 「冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見」 という本は、アフリカが今経済的に政治的に そして将来的な発展にどんな問題と希望があるか? というのを理解するのにとても参考になると思いますよ この人、単なる冒険家ではなく 偉大な投資家でもあり、世界を周る時の国を見る洞察力は とてもすごいものがあります 実際に私たちが、映像や情報で知るでアフリカの飢餓の現状から 金銭・物質的な援助をしていますが 実際にその多くの援助がどこに行っているか知っている人は ほとんど知りません 援助している人も、していることで満足し それがどこにどのように使用され、 現実にほとんどが、本当に必要としている人の元へ 届いていない現状を知っていません アフリカの不安定な情勢とそこから発生する 飢餓や争いの本当の原因がどこから来ているのか? この本を読むことで、気づくことがあるかと思います 本当に必要なのは、援助ではなく 貴金属を身にまとい自慢しあう事や 常においしいものを欲しがる我々の行動が原因となって 引き起こしているのかもしれないからです ※といっても私は今も寄付をしています

mixjager
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今度機会があれば読んでみたいと思います★ ありがとうございました^^

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.2

コップ1杯の水を海に流せばわずかながらも海面が上昇するのと同じで、 アフリカに現金でも食料を送ればアフリカの人々の苦しみがは減ります、コップの水と同じくらい。 「天は自ら助くる者を助く」というようにアフリカ自信が自分で解決しなければどうにもならないのです。 アフリカへの援助というのは昔からやっているけど、他人ができることは、どこまで行ってもコップの水と同じことでした。 どうしても他人である我々が助けたいならば、自衛隊を派遣して現政府を打倒、統監府を置いて「援助」するしかないでしょう。

mixjager
質問者

お礼

ありがとうございました★ 参考にします!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

多くの日本人がアフリカで活動されています。 こうした逞しい人々のおかげで日本とアフリカの友好が 育まれているのだと思います。 参考にして下さい。 http://www.cafeblo.com/safrica/category_2/ http://www.unhcr.or.jp/info/staff/no_my.html http://www.unhcr.or.jp/info/staff/no14.html http://www.unicef.or.jp/library/report/sek_rep09.html http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~ids/graduate.html

mixjager
質問者

お礼

興味深いものが多いです!!! ありがとうございました^^♪

関連するQ&A

  • 日本の貧困者とアフリカ貧困者の違いについて

    こんにちは。 アフリカや東南アジア、インドには貧困者がたくさんいますが、そういった人は日本にもいます。 マザーテレサが、 「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。」 と言ったとか言わなかったとかありますが、言っていたとすれば、マザーテレサは「日本の貧困者もアフリカの貧困者も本質的に変わらない」と主張していることになります。 これは本当でしょうか? 日本と途上国の貧困者。両者の間には本質的な違いがありますか?それとも無いと思いますか? 真実、または意見を教えてもらえませんか? お願いします。

  • アフリカに関する資料を探しています!

    学校でアフリカに関する勉強をしています。紛争や貧困問題など様々な問題を抱えるアフリカですが、日本ではあまりアフリカに関することがメディアで多く取り上げられることがないと思います。実際一般の方々がアフリカに対してどのような意識をもっているか、また、そもそもアフリカのことに関してどのくらい関心をもっているのかが知りたくてそのような意識調査をした資料がないか探してみたのですが、自力では見つかりませんでした。どなたかそのようなデータ(アンケート結果や統計などで、ソースがしっかりしているほうがありがたいです)をご存知の方がおられましたら是非とも教えてください。

  • 国際関係学?

    こんにちは。 私はこの春受験に失敗し、これから1年間予備校に通うことに決めた者です。 今までは世界のいろいろな地域のいろいろな文化を学びたいと思っていたんですが、最近、イラクや北朝鮮の報道を見たり聞いたりして、「発展途上国」「難民」「貧困」などにとても興味を持ち始めました。 私はアフリカや南米に行った経験があるので、特にアフリカ研究をしてみたくなりました。 だけど、大学でアフリカについて学べるところってあんまりないみたいで…。 矛盾しているようですが、アフリカに限らず、幅広い視野を持って上にあげたような「貧困」etc.を学びたいんです。 もしこういったテーマを学べる大学を知っていたら教えてほしいです!

  • アフリカの貧困・植民地化・民族性などについて・・・

    こんばんは。私は学生なのですが、最近授業でアフリカに関するドキュメンタリーを鑑賞し、アフリカのことについて興味を持ちました。 その番組は、簡単に言うと、ナイジェリアの石油をアメリカや日本などの他国が争奪し、現地のアフリカ人が、自分達のものなのに富が得られない、と嘆いたり、武装したりしている・・・というものでした。 自分が今まで勉強不足だったというのもあると思うのですが、それを見て、多くの疑問を感じました。 どうしてアフリカ人は他国の介入に対し何もできないのだろう?植民地だったから?ではどうして植民地になったのだろう?そしてさらに、この貧困はどうしてやまないのだろう?などなど・・。 また、決して中傷ではありませんが、映像を見ていて、アフリカの人はどうも短絡的というか、あまり考えない人種の人々なのだろうか?とも思いました。うまくいえないのですが、理性がないというか攻撃的というか・・・。もしそうなら、それが何か歴史に関係しているというようなことはないだろうか?と疑問に思いました。特に歴史と民族性、国民性、地域性などの関係について調べてみたいと興味を持っています。図書館や書店でも探してみようと思いますが、もしよい文献などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本に生まれたことを幸せだと思いますか?

    正直言ってあまり私はそう思いません 世界には貧困や紛争で衣食住に事欠く生活をしている人々がいるし、 世界的に見れば豊かな生活をおくれる日本に生まれたことは恵まれていて 感謝すべきことなのだろうけど、素直に幸せだと思えないのです

  • 紛争について学べる学部

    前回回答してくださった方、ありがとうございました。 質問させていただいて、紛争といっても視点によって違う学部になることが分かりました。 いろいろ考えたのですが、私は『民族・宗教対立』や『貧困』などではなく、不正取引や密輸などによっておこる紛争について。(例えば、アフリカでダイヤを身に付けている人は殆どいないのに先進国への密輸などによって国内紛争が起こり、関係ない人々が命を落とすことになる紛争について) どうして関係ない人々が命を落とさなければならないのか、現在そういう紛争が起こっている国について、どうすればそういう紛争が勃発しなくなるのか(助けられるのか)、などという視点から学びたいのですが(特にアフリカに興味があります)これは国際政治学でいいのでしょうか?それとも他の学科の方が良いのでしょうか・・・? もしよければ国際政治学、または他の学科でこの大学(私立でお願いします)が良いというのがあれば教えていただきたいです。 長文になってしまい、さらに説明不足でわかりにくいと思いますが回答宜しくお願いします。

  • 日本と途上国の貧困者には本質的な違いがありますか?

    こんにちは。 改めて質問です。 アフリカや東南アジア、インドには貧困者がたくさんいますが、そういった人は日本にもいます。 とある人が、 「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。」 と言ったようですが、これを議論において主張するには「日本の貧困者と、アフリカの貧困者の間には本質的な差が無い」という前提に立っていないといけません。 もし本質的な違いがあるとすれば、先の意見には「これこれこうこういう違いがありますので、私は日本のより、アフリカの貧困者を助けるのです。」という反論ができる事になるからです。 私は別に無理して先の、とある人の意見の正当性を証明したいと言うのではありません。 日本と途上国の貧困者には本質的な違いがあるのか、ないのか。 それが知りたいです。 皆様の意見を教えてもらえませんか? お願いします!

  • アフリカは、なぜ、貧困なのか・・・

    アフリカでは、今も病気で死ぬ人や食べられない人が大勢います。そもそも何でアフリカの地域は、貧困が多いのでしょうか?ダイヤなどの資源がとれるので、貧困にならないような気がするのですが・・・民族に対する差別的な意見(なまけものだから・・・)などじゃくて。。。ちゃんとした理由がわかる人がいればご指導ください。また、どうすれば、経済というのは発展するのでしょうか?解決策も教えてください。

  • 国際理解に関する作文を書かなければなりません。

    国際理解に関する作文を書かなければなりません。 貧困について書こうと思い途中まで書いたのですが、どう書けばいいのか分からないので、添削&アドバイスをお願いします。(具体的に、厳しくお願いします。)  「貧困問題」と聞いて思い浮かぶことといえば何だろう。お腹を空かせ座り込む人々、ゴミの山でプラスチックを集める子ども、内戦、難民、エイズなど。貧困のイメージは想像することができても、その貧困の状況について私は何を知っているだろうか。世界の貧困の中でも、最も過酷状況にあるアフリカ。私はインターネットで、実際に現地へ行き支援に携わってきた方の話を読んで衝撃を受けた。  栄養失調も病気も増え続けている。所得は減り続けている。小学校の卒業率も減り続けている。たくさんの人が支援に行き、お金を援助しても、アフリカの現状は悪化いていくばかりなのだ。現在、地球上では飢餓が原因で一日に四~五万人の人が亡くなっている。一日に四~五万人ということは、二秒間に一人が「飢え」に苦しみ命を落としていっているのだ。

  • よくテレビなどで餓えて死んでいってしまうアフリカ人の人を見かけます。日

    よくテレビなどで餓えて死んでいってしまうアフリカ人の人を見かけます。日本はこんなに豊かに生活できるのになぜアフリカの人々とこうも生活に差があるのでしょうか…? どなたか詳しく教えてください。