• ベストアンサー

日本の貧困者とアフリカ貧困者の違いについて

こんにちは。 アフリカや東南アジア、インドには貧困者がたくさんいますが、そういった人は日本にもいます。 マザーテレサが、 「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。」 と言ったとか言わなかったとかありますが、言っていたとすれば、マザーテレサは「日本の貧困者もアフリカの貧困者も本質的に変わらない」と主張していることになります。 これは本当でしょうか? 日本と途上国の貧困者。両者の間には本質的な違いがありますか?それとも無いと思いますか? 真実、または意見を教えてもらえませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

自分の部屋を掃除すら出来ない人間が清掃会社なんかやってても信用出来ないといわれ仕事を受注出来なかった会社が有ります 身近な事に目を向けられない人が本当のボランティアなんか出来ないという意味です 日本と途上国の貧困の差がどうのこうの言っているのではありません 目の前に倒れている人助けられない様な人が遠くの国の事ちゃんと考えられないという事です

heygibson
質問者

補足

ありがとうございます。 いや、確かにそうなのですが、マザーテレサではなく違いについての質問です。 出直してきます・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

>言っていたとすれば、マザーテレサは「日本の貧困者もアフリカの貧困者も本質的に変わらない」と主張していることになります と言う事にはなりません。 アフリカの困窮者を支援することに夢中になって、足元の、日本の独居老人を放置しておくような愚かな日本人を諌めているのです。 これは真実ではなく、マザーテレサの意見であり、また私の意見であります。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Yodo-gawa
回答No.2

日本にはスラム街は基本的に存在していません。また、気候が比較的穏やかなので、 野垂れ死にする事そのものが珍しいでしょう。日本の貧困層は、世界的に見れば 非常に裕福です。 あと、マザーテレサの言葉は、偽善者の代名詞的存在のアグネス=チャンに贈りましょう。 ちなみに、質問者の「主張している事になります」には、何ら論理性はありません。

heygibson
質問者

補足

ええとYodo-gawaさまの意見としては、 日本という土地に生まれた時点でアフリカの貧困者とは違うと言うころでしょうか? 私の質問が悪かったので新しく建てようと思っていますが、よろしければそちらで詳しくお願いします。 前述どおり私の書き方が悪かったのですが、 マザーテレサが「本質的な差は無い」という前提に立っているという事になると私は言いたかったのです。