• ベストアンサー

ファンタジーの主人公はやっぱり子供であるべき?

新しく小説を書きたいと思っています 独自の世界観を描いたファンタジー小説にしたいのですが主人公を子供にしようか大人にしようか迷っています 大人の女性向けに書きたいなと思っていて 大人の女性が自分が主人公になってその世界に入り込んだような気分になるような作品にしたいと思っています ただやっぱり子供の方が書きやすい 大人の女性を主人公にしようか子供にしようか迷っています こちらが読者層を決めてしまうのはよくないでしょうか ただ同年代の女の子たちに元気や夢を与えられたらという思いが強くそんな風に考えてしまいます アドバイスお願いします

noname#101367
noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

子供向け作品であっても、大人の女性が主人公の素晴らしい作品があります。 上橋菜穂子さんの『精霊の守り人』です。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101302723.html ですから、大人が主人公でも全く問題ないと思います。 ただ、読者層を決めてしまわない方がいいと思います。子供向け(YA)だけど、大人も楽しめる・・・ってのがいいと思います。

noname#101367
質問者

お礼

子供向けだけど大人も楽しめるは理想ですね ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.7

こんにちは、はじめまして どちらでもいいのではないかと思います。 私は、女性ですが、アダルト・ファンタジーが好きです。 日本にはあまり書かれてないジャンルで、ライトノベルではない、ズッシリとした大人向けのファンタジー。 作家としては ・ジェイン・ヨーレン 「光よ闇の姉妹」他 ・マリオン・ジマー・ブラッドリー 「アヴァロンの霧」シリーズ等 ・エレン・カシュナー 「吟遊詩人トーマス」他 ・アーシュラ・K・ル=グウィン 「ゲド戦記」シリーズ等 ・ジャック・フィニイ(この方はSFも少しかかるかな)「ゲイルズバーグの春を愛す」他 など。 上記の方々の作品を私が読んだのは、主に1980~90年代なんですが、この頃どうもアダルト・ファンタジーの世界にフェミニズムが流行していたようで、「性別がない世界」「女性しかいない世界」等の作品を散見いたしました。

noname#101367
質問者

お礼

時代背景も見えてくるんですね 上記の作品呼んでみたいです ありがとうございます!

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.6

試しで両方書いてみればいいじゃないですか。 同様のストーリーでも大人目線と子供目線ではここまで違うのかと自分でも驚くと思いますよ。当然主人公サイド目線だけでなく周りも含めてね。 それから気に入った方を出したらいかがですか。

noname#101367
質問者

お礼

素敵なご意見です 両方書いてみようかなとおもてました ありがとうございます!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

主人公の年齢は大人でも子供でもかまわないと思います。 低年齢層にもいいように書きたいなら主人公の守護対象に子供を設定すればいいと思いますけど 成人女性がメインキャラのファンタジー 上橋 菜穂子「精霊の守人」 主人公が男の子(王子)を守ります。 飛沢磨利子「カリ・カレアの娘」 主人公(見た目は10代)が繭玉を取り返そうとする男の子に同行 ひかわ玲子「女剣士エフェラ&ジリオラ」 剣士と魔術師の二人組の女傭兵の話、続編として彼女たちの子供の話があります。 第1作「グラフトンの三つの流星」では三つ子の王子・王女と関わります。 麻城ゆう「月光界シリーズ」 主人公が大学卒業の夜に異世界に落ちます。 神江京「女剣闘士ルシア いつもあなたがそばにいる」 主人公と王子との悲恋?もの 神江京「放浪王ガルディス」 3巻目が不死蝶のマハヴィーラ、4巻目が華嵐のパラディアが主人公になる話です。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

子供時代は誰でもありますから 内容によっては子供でも可能移入はできるはず 子供主人公で書いてみて その主人公が大人になった世界を描いてみるのも面白いかもしれません

noname#101367
質問者

お礼

子供の方が書きやすそうです ありがとうございます!

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

同年代の女の子たちに向けてということなら、子供より若い女性でも良いんじゃないでしょうか。 子供が主人公のファンタジーは定番ですし、やはり子供だから無垢だから、純粋だからといった部分がストーリーにかかわってくる事が多く、それは大人の女性だと、本当に主人公にシンクロするのは難しくなるんじゃないでしょうか。既に子供じゃないわけですし。 でも子供でも、現代的なリアルな設定なら、自分の子供の頃とオーバーラップできるかも(たとえば親が離婚しているとか、家は団地とか、お姉ちゃんは我慢しなさいと言われているとか?)

noname#101367
質問者

お礼

確かに子供は純粋だからすんなりストーリーに入ってくれそうですね 大人だと微妙な矛盾点とかに気づいて冷めちゃいそう 私がそうでしたが。。 子供相手の小説はたくさんあるから大人向けに書きたいけど難しそうですね ありがとうございます!

noname#157743
noname#157743
回答No.1

映画の話で恐縮ですが、竹内結子さんがよくファンタジー映画に主演してましたよね。私は好きで一通り観てます。 ・星に願いを。(香港映画のリメイク) ・黄泉がえり(原作:梶尾真治) ・天国の本屋~恋火(原作:松久淳、田中渉) ・いま、会いにゆきます(原作:市川拓司) あと、石田ゆり子さんが出演して映画化された ・四日間の奇跡(原作:浅倉卓弥) とか。大人の女性が主人公のファンタジーって、最近はいい作品がたくさんありますよ。

noname#101367
質問者

お礼

なるほどーー ちょっと世界観が違うので(どちらかというとアリスとかの童話ファンタジー)すがそういうのもファンタジーになるんですね ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 主人公が出世しないファンタジー小説

    私はファンタジー小説、特に異世界を舞台にしたハイ・ファンタジーが好きで良く読みます。 でも、そうした小説の主人公って、始めから王族や貴族だったり、始めは一般人でも途中で貴族だと判明したり、物語の最後に出世して貴族になったりする場合が多いように思います。 出世がハッピーエンドのあり方のひとつだというのはわかるのですが、うだつが上がらない主人公の話も読んでみたいです。 そこで、最初から最後まで主人公が出世しない(王族、貴族でない)ハイ・ファンタジーがあれば教えてください。 私がパッと思いつくのは『指輪物語』、『ファファード&グレイ・マウザー』、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品がいくつかと・・・あとは『スレイヤーズ』くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 設定が凝ってるファンタジー

    やたらと設定の凝っているファンタジーの作品を教えてください。 この地方は気候が○○だから××が発展し~料理は~みたいな、その世界の地図を見るだけで楽しくなってくるような作品が見たいです(守り人シリーズのような) もしくはダンジョン飯や龍と勇者と配達人のような、現実の知識を上手いことファンタジーに落とし込んだような作品が見たいです。 まとまりが無いですが、とにかく世界観を楽しめるようなおすすめの作品があれば教えて欲しいです。 媒体は小説でも漫画でも何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 異世界トリップファンタジー

    国内・国外作品を問わず、異世界に行く小説でおもしろいものをご存知でしたら教えてください。探しているのは ◇主人公(またはトリップする人)の年齢が高校生以上 ◇初めからファンタジー世界でなく、現実から「トリップ」する描写がある ◇タイムスリップではなく、「別世界」へ行く できれば現実世界の描写が詳しいものが良いです。 トリップファンタジーは児童書に多く主人公が中学生以下のものが多いですが、以上の条件にあてはまって「おすすめ」の小説がありましたらぜひ教えてください。 既読:十二国記    今日から「マ」シリーズ    幸田露伴    川上弘美    浅暮三文

  • 大人(二十歳を超えてる)が主人公のファンタジー小説

    大人が主人公のファンタジー小説を集めています。 おすすめを教えて下さい。 恋愛要素があれば嬉しいです。 ただ、ライトノベルが苦手です(それでもこれは!というのであれば‥‥)。 こちらでご紹介頂けた本は、ご縁があるとして、必ずチェックしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ファンタジー小説のタイトルがわかりません。

    特徴は :冒険系?ファンタジー小説 :妖精が出てきたと思います :現実世界の男の子が経緯は忘れたんですが、別世界に行き醜い系の コボルト、ゴブリン、ドワーフ?になってしまう。 :主人公が水面?かなにかで自分の顔をみてびっくりするみたいなシーンがあったと思います。 :大人も子供も楽しめる小説、見たいなのがオビに書いてました。 :オビの裏に、呼んだ子供のレビューが書いてました。 :本の形は厚さはそこまでなく細長いタイプだったと思います。 :発売は2008年~2011年の間だと思います。 情報が少なく記憶があやふやすぎて申し訳ありません・・・・

  • 異世界もののファンタジー☆

     今、本に思いっきりハマりたい気分なんです。なので、オススメの異世界(異世界といっても、中世とかはOKで、現代じゃなきゃ良いです)のファンタジーを教えてほしいです!!  私の好みは・・・今一番ハマってるのが「デルフィニア戦記」です!あと「十二国記」も大好きです!!この2作品が一番好きですね。あと、なるべくただのファンタジーではなくて、何か伝えるものがあったり奥が深かったりする作品を大歓迎です!皆さんどうぞよろしくお願いします!!!

  • ファンタジーで大人の女性が活躍しない理由

    ファンタジーものの漫画、アニメ、ゲーム、小説などでは なぜ大人の女性(20代~)が活躍しにくいのでしょう? 多くの作品では少年少女、大人の男性も主役級で登場しますが、 (主人公の越えるべきライバルになったりヒロインと恋仲になったり) 大人の女性がメインキャラクターとして活躍するというストーリーは あまり見た事がないと思います。 少女や男性が当たり前のように主役を張る中、 なぜ女性は出る幕がないのでしょうか。

  • 大人のためのファンタジー小説を教えて下さい。

    ファンタジー小説が読みたいです! ここ最近、責任のある仕事を任されていて少しストレスを感じていて、 少しでも現実逃避してリフレッシュする時間が欲しいんです。 読書が好きなので、非現実的な話の中に逃げ込みたいなぁと思っているのですが、何か良い作品はないでしょうか? 大人が楽しめるファンタジー作品を教えてください。

  • 強い女性が主人公のファンタジー漫画

    「彩雲国物語」や「破天荒遊戯」などの強い女性が主人公のファンタジー漫画を探しています。 漫画では、ありませんが小説の「十二国記」のようなものが好きです! 精神的に強い、戦いが強い、意思が強い、などのかっこいい女性の漫画があれば教えてください! 絵が綺麗なものが良いので、なるべく最近のものでお願いいたします!

  • 男性に聞きます! 共感してしまう女性主人公なんている?

    男性の方にお聞きします。 女性が主人公で、共感できる作品・キャラを教えて下さい。またその理由や共感どころも! アニメ・マンガ・小説・ゲーム・映画、どの作品でも結構です。 女性読者の男性主人公に対する共感より、男性読者の女性主人公に対しての方が共感できないものだと思う(そんな話を聞く)のです。 少女漫画で恋愛系が多いからでしょうか? 私が考えるところでは、女性っぽくなく男性同様の悩みやトラブルをきりぬける作品の方が、男性も共感できるのかな、と思います。『銃夢』のようなアクションとか『働きマン』のような仕事系とか? それ以外で思わず感情移入、うっかり恋人の男に惚れそうになっちゃいました、まであれば、すごい作品だなぁと思います。 小説書いたりする上で、同性の女性を主人公にしたいのですが、男性の共感をつかむためにも、ぜひうかがいたいです。