立派な父親になることが夢っておかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の男性が立派な父親になることを夢見ている。
  • 自分はかっこいい立派な大人になりたいという思いがある。
  • 社会貢献に直結していない夢について、不安を感じることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

立派な父親になることが夢っておかしいですか?

20代前半の男性です。 今まで自分の周りでは「夢」と聞かれると、将来なりたい 職業に関連している答えがほとんどでした。 しかし自分は漠然とではありますが「かっこいい、立派な大人に、父親になりたい」 という思いがあります。 その手段として職業などが来るのが正直な気持ちです。 もちろん、人として大人として立派な人間になるためには、仕事も含めできることを コツコツ積み重ねて成長していくことが大切なことは重々承知しています。 が、その夢が社会貢献などに直接結びついていなく、例えば「途上国で教育支援をしたい! 最新医療機器を普及させてこの世から貧困を減らしたい!」などという夢を持っている友人 の話を聞いたりすると、自分はこれでいいのか?と不安に思うことがあります。 「立派な父親になることが夢」ということに対して率直にどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

凄く良いですよ。 仕事一途で家の事は嫁に任せっ切りで、ハッと気づけば家の中では父親だけが阻害され、グレてた息子も娘も何とか片付いたと思ったら、嫁さんから熟年離婚を切り出され・・・・ 結構、最近は上記のパターンが多いです。 良い父親に成るためには、性格的にも社会的にも良い人間である必要があります。 この社会的な条件の中に職業も入ります。 かなり総合的に人間力を上げないと、立派な父親には成れませんよ。 仕事も家庭も両道の考え方で好感が持てます。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。「性格的にも社会的にも良い人間」というのが本当に難しいんですよね。 しかもそれを判断するのは自分では無いですから。笑 少しずつ、頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#187902
noname#187902
回答No.12

父親です。 立派な父親になるという夢はそれでいいと思います。これ自体に異論のある人はあまりいないでしょう。 ただ…キツい回答になってすみません。夢って別に一つでなくていいでしょう? 父親が夢というのは実はあまり関係なくて、あなたが悩んでいるのは「仕事上の夢がないけどこれでよいだろうか?」ということだと思うのです。 私なんかは、立派な父親でありつつ、仕事で夢を追いたいと思っています。仕事で夢を追えないのは、悪くはないですが、正直に言うと、つまらないだろうなと思います。 もしあなたが私のような人間に「私は仕事の夢はないけどそれでいい、家族を守るための収入や時間が得られればよい」と答えられるならば、それで良いと思います。 もし、そう答えるのが格好悪いと思っても、今すぐにはどうすることもできません。夢を作ることはできないからです。 夢を持たずに、飯の種として仕事をしている人はたくさんいます。悪いことではありません。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >父親が夢というのは実はあまり関係なくて、あなたが悩んでいるのは「仕事上の夢がないけどこれでよいだろうか?」ということだと思うのです。 まさにその通りです。(汗)正直に申し上げますと、まだ自分が生涯をかけてこれを成し遂げたい!と思うようなことが今自分の中に無く、焦りを感じておりました。 ただ最低限今やるべきことぐらいは真剣に取り組んでいくことで、新しく見えてくることもあると信じて頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.11

僕も違和感を感じますね。 ご自分でも書かれてますが、漠然としているからでしょうか? 具体的に書かれてれば、もう少し共感出来ると思いますが。 例えば、「家族が何かしらピンチの時、絶対逃げない父親でありたい。」とか、「お金に頼らず何でも手作りしちゃう。」とか、「家庭では決して愚痴をこぼさない、人の悪口を言わない。」とかですね。 あと職業もその為の手段、とありますが格好良さなんて主観が入りますよ。 もし、子供がお父さんの仕事を「格好悪い。」なんて言ったらどうするんですか?仕事を変わりますか?子供なんてワガママだし、思春期になればどんなに立派な父親や、世間的に立派と言われる職業でも、嫌がる可能性は大ですよ。 仕事はご自分の為に選んだ方がいいと思いますよ。子供の為って言って、子供が喜びますかね。 質問として、 >立派な父親になりたいけど、どうすればいいと思いますか? または、 >立派な父親とは、具体的にどういう人何ですか? が良いような気がします。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は仕事に対して目標はあっても夢を持てていないのではないかということに少し焦りを感じておりました。 もちろん仕事は自分のために選んでいます。まず自分がしっかりすること、仕事やその他に打ち込んで一人前になることが立派な大人の最低条件だと思っています。 ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

実際に父親やってますが・・・。 質問に目を通りながら何か違和感を覚えました。何なんだろう? 「立派な父親になりたい」と考えたとして、悪いことの訳は無いのですが、それに対し自分自身違和感を感じたり、その是非を誰かに訊いたりすることに違和感を覚えるのかも知れません。 立派な父親になるのが夢が本当にそうだとして、口にするのは避けた方がいいと思います。男なら当たり前過ぎる感情だし(暗黙知?)、わざわざ口にするのは何だか妙です。 良い父親かどうかは飽くまで、その子供が感じたり決めたりすることであって、父親が努力してもその評価は別なのではないかと思います。親子の感情とはにすれ違うのが常です。 ・・・と書いてみましたが、ダメな父親として、どっかに言い訳が入っているかもしれません^^;

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。。例えば自分は「あなたの夢は何ですか?」 という質問をされた時に、○○○がしたい!! と言えるような夢がはっきり言ってありません。 ただそれは自分の経験や努力が足りない部分も多分にあるからなんだろうなと思います。 ありがとうございました!

noname#181719
noname#181719
回答No.9

はじめまして 一番難しい・最高の・立派な夢 信じろ。

poriee
質問者

お礼

信じます! かと言ってあまりそれに囚われすぎないように(笑)がんばります。 ありがとうございます!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.8

立派とは何を基準にしているの?そういっても、現実的にはね。なかなかそうはいかないことが多い。自分では立派だと思っていても、子供たちはそう思ってくれないところがかなしい。むずかしいね。社会貢献よりも家庭内貢献のほうが大事ではないかな。社会貢献は身近なことでもできると思うけどね。やっている? なんでも努力していればいいことが起きるなんて、世の中甘くない。みな父親になるとそう思うらしい。でも、できていない。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職につく、普通に働いて信頼を得て、安定して収入を得、かつ家族を守るための危機管理が出来る…等、「じゃあそのために」が星の数ほどあると思います。もしかしたら立派というそれ自体が幻想かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.7

最高の夢だと思いますよ私は。 むしろ、「社会貢献のできる仕事に就くのが夢だ」という話を聞く度に私は鼻で笑ってしまいます。 どんな仕事だって社会貢献に繋がりますからね。その点に関して私は程度の差は多少あれ貴賎は無いと考えています。 私はそういった意味では非常に社会貢献的な職務に就いておりますが、目的は社会貢献ではありません。仕事が結果的に社会貢献に寄与しただけ、程度に捉えております。 本気で支援事業に取り組んでいる方々も、ただ目の前の困っている人が助けたいのであって、社会貢献等と言う大言壮語のために働いてはいないはずです。 貴方の考えはとても地に足のついた立派な意見です。 仰る通り、仕事(職業)は夢という目的を実現するための手段であるのが正しい在り方です。 是非、胸を張ってその夢を掲げて下さい。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある意味一番難しいことかもしれませんけれどもね。笑 多くの経験を重ね、そこから学び、「一個人として」成長していくこととほぼ同義であると思いますし。笑 温かいご回答、ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.6

良いのではないですか? 「立派な父」は会社で出世するよりも難しい事です。 そこそこの収入を得て、そこそこ家庭に尽くし、そこそこの人生経験を積んでいなくてはならない。 そこそこ親孝行しつつ、奥さんの家族や親戚もそこそこ大事にしなくてはなりません。 ほとんどの人ができない事ですよ。 他人を蹴落としたりハメたりするよりも、大事にして信頼や尊敬を獲得する方がずっと難しいのです。 そのために考えて努力をしていこうという志はとても立派だと思います。 社会貢献は立派ですが、裏を返せば親しい人間(家族など)を投げ捨てて他人のために尽くすということですから(天涯孤独で恋人ナシっていうなら別に構いませんが) ある側面からは立派に見えますが別の側面から見るとただのヒトデナシです。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういって頂けると自信になります。容易なことではないですが、きっとこの夢は叶えようと思います。 ありがとうございました^^

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 別に問題が無いけど、曖昧なんですよね。  父親になるには結婚して子供が出来る事。これですら大変ですから。  私は父親ですが、立派とかは周りが決めることだと思って居ます。自分で立派だという人ほど自分勝手な印象です。ただ、理想像としてどんな父親か、タレントとかドラマとかでもあれば、それを持ち出して語ることで相手も理解してもらえるかもしれません。  立派という定義自体も難しいですからね。なにをもって。ナニをも…。   運動が上手なお父さん。賢いお父さんとか、どんなお父さんかな?それによって職業とかも変わってくるからね。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立派な父親の定義は人それぞれだと思いますが、私は何より 「人間性」が最も大事だと思っています。社会の規範を守る、周囲の人間を大事にする、思いやりがある、知識や経験が豊富・・・・etc 結局、人としての総合力を高めなければなりませんね。

noname#195731
noname#195731
回答No.4

現実的でステキな夢だと思います☆ 大きな夢を語る人に限って、自分の身の回りがおぼつかない人が多いように思います。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある意味一番難しいことだと思っていますが、きっと叶えようと思います。 未熟も良いところですが、頑張ります。 ありがとうございました!

noname#234331
noname#234331
回答No.3

とてもすばらしい夢を持っておられますね(^.^)私なんかの者にすれば尊敬に値します!!あなたには立派な志を持つ良き友人もおられるようで…あなたの夢と周りの環境をとても羨ましく思います(^^)良き友人を大切に!そしてすばらしい夢を夢で終わらせないよう頑張って下さい!良い話をありがとう(^.^)

poriee
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます! 素直に嬉しいです。 容易では無いと思いますが、頑張りたいです^^ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • カンボジアでのNGOの教育活動

    NGOは発展途上国に対して教育支援を行っていると聞いたのですが 具体的にはどのような教育支援を行っているのでしょうか?? また、教育を受けた発展途上国の人たちはどのような職業に就くのでしょうか?? なんでもいいので知ってらっしゃる方がいれば、よろしくお願いします。

  • 夢は追いかけてもいいのでしょうか

    自分には今とても叶えたい夢があります。どうしても就きたい職業があるんです。 とても難しい夢なのですが、頑張って頑張って頑張っていつか叶えようと本当に思っています。 しかしその夢は周りからすればかなり非現実的なもので(自分も難しいと思っていますが)、両親には、私の夢に反対するというよりまずいつも鼻で笑われてしまいます。流されてしまいます。説明しても相手にしてくれません。 学校の先生に相談しても、きっと両親と同じ反応が返ってくるでしょう……。 そして最近、頑張ろうと思っていた気持ちが段々と薄れていっているような気がするのです。というより「もう諦めようかな」という気持ちが現れ始めたんです。 しかし正直こんな気持ちのままで夢を追うのを諦めたくはありません。でも親の気持ちを考えると、やはり自分は無謀なのか…と気持ちが一歩退いてしまいます。 夢は精一杯追いかけるべきでしょうか、それとも諦めて安定した道を行くべきでしょうか……今凄く将来が不安です。正しい答えは求めないので、皆様が正直に思う方を教えて下さい。御願いします。

  • 将来の夢がなくなりました。

    私は教師を目指していた、教育学部三年の大学生です。 今まで教師を目指してきましたが、本当に教師でいいのか悩んでいます。 教師は一言で表現出来ないくらいの素晴らしい職業ですが、 海外の教育、スポーツ支援などに興味があり、その道の職業に就いてみたいという思いもあります。しかし、語学力を身に付けたり…となると学力的な問題や年齢的な問題もあり一歩が踏み出せずにいます。 このまま教師を目指すべきでしょうか? それとも曖昧ですが自分のやってみたいことに挑戦するべきでしょうか?

  • 父親に人生を潰されました

    本当に憎くて堪りません。1日でも早く死んでくれる事を望んでいますが、それはいつになるのでしょうか? この世に不老不死はないのでいづれ死ぬと思いますが、1日も早く死んで欲しいです。 というのも、最近身内が不幸な亡くなり方をしました。その原因はほぼ父親にあります。身内は父親の事を非常に嫌っており、身内自身自分より早く死ぬ事を望んでいました。そんな意味合いもあり、早く死んで欲しいのです。 こんなふうに思っている間は中々死なないと思いますが、長生きは出来ないと思います。何故なら周囲に迷惑ばかり掛ける厄介者だからです。厄介者には早く死んで欲しいのですが、何かよい方法はありませんか? 愚かな質問である事は承知の上ですが、父親がさっさと死なない事に納得がいきません。毒親の死を強く希望しています。 皆様のご回答お願いします。

  • 大人になるという事

    昔の自分は社会や世界をより良い方向へ変えていきたいと思っていましたが、大人になるつれていくら目標や夢を持っていても社会が認めなければ意味がないと知りました。 今は自分と身近な人がある程度幸福なら、日本社会がどんなに不条理で不平等でも、世界がどんなに暴力的でも、発展途上国で貧困や飢餓で何人子供が死のうともどうでもいいように思えてきました。 つまり大人になるという事は、流れに逆らわずに自分の保身だけを真剣に考えればいいのですよね?

  • 変な夢

    今日変な夢を見たので 夢占い出来る方よろしくお願いします。 自分は現れず客観的に 見ている夢で たくさんの虫が 現れたのですが どの虫もどうやって 狩をしどの部分で 虫を食べるのか… どの部分を使うのか… たくさんの 虫が私に語りかけてました。 そのあと虫の子供の頃から 大人になるまでの成長を 見せられていました。 なんとも言えず不思議でした。 印象に残った虫は カマキリ。ダンゴムシ。バッタです。 どうゆう意味があるのか 分かる方教えてください。

  • 父親に対して冷たい自分

    ご覧いただきありがとうございます。 僕は一人暮らし中の大学2回生(21)です。 中学生の頃ぐらいから、両親に対して煙たい態度をとるようになりました。特に父親に対して。母親に対しても少し冷たい態度をとっていたのですが、今は仲良く接しています。ですが、父親に対しては未だに冷たい態度をとってしまいます。特に実家に帰省した際は冷たいです。下宿先に戻ってくると「何故、再びあのような態度をとったのだろう。自分は成長してないな。」と後悔ばかり。 僕の父親は、僕や兄に対して「子離れ」があまり出来ていない様子。これは母親が言っていました。 僕も21歳という大人ですし、もう少し子離れしてほしいなとは思います。でも、可愛がってくれているということは愛されている証拠。僕にとってはプラスの事のはずなのに、あの煙たさを感じてしまいます。恐らく、僕の考えがまだ甘いといいますか、子供な部分も関係していると思います。 バイトを始めて感じたのが「色々な人にペコペコ頭を下げ、怒鳴られ、給料を稼いでいる。その給料で自分を成長させくれた。」 これを痛感したはずなのに、冷たいまま。 親に対して温かい態度で接するこが出来るにはどうした良いでしょうか。 アドヴァイスをください。

  • 夢を諦めるには・・・。

    私は25歳の女です。 職業は事務員です。 昔からの夢は作家でした。何の取柄もない私ですが、文章を書く時だけは幸せで自分という人格が光を浴びているような、そんな感じでした。 しかし最近は何だか違ってきました。 もう25歳です。もちろん夢は仕事をしながら、目指してきました。 しかし今、「夢を追い続ける」という事に「辛さ」や「苦しみ」を感じるようになったのです。 大人になればなるほど、夢との距離は遠くなるばかり。 上には上がいる事を身をもって思い知らされる。 自分の才能に限界を感じている。 趣味程度に書けるのなら、ブログでもノートにでも書く事ができる。 本当は自分はそれで幸せなのかも知れません。 ですが家族からは、「折角書いたものを趣味程度にして、誰にも見せないなんてもったいない」と言われます。 しかし最近、本当に夢を追う事が辛いのです。 それよりも私は今の事務に役立つような資格を目指して、勉強をしたいです。 そのためには、夢をきっぱり諦めたいんです。 なあなあ主義では、また中途半端になる。 皆さんに喝を入れて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 「将来の夢」という題で作文を書きました。添削お願いします。

    「将来の夢」という題で作文を書きました。添削お願いします。 私にはまだ将来の夢がありません。 面談などで、「将来の夢は何ですか?」と聞かれるといつも「まだ決まっていません」と答えます。すると「もうそろそろ決めたほうがいいのでは?」と言われてしまいます。両親にそのことを話したところ、やはり同じように「もう決めたほうがいいんじゃない?」と言われました。そこで私は自分の将来の夢を決めようと試みました。しかし収入の安定した職に就ければいいかなと思うくらいで、具体的な職業が思いうかばないのです。 私は将来の夢を見つける方法を考えました。1つ目は「今までに経験したことを元にする」です。しかし私はボランティアなどをほとんどやったことがないし、ピアノを習ってはいますがあまり上手ではないので、これでは見つけられません。二つ目は「自分の得意なことを生かす」です。私の得意なことはパソコンを使うことなので、インターネットでパソコンを使った仕事を調べてみましたが、今の私にはその職業の名前さえよくわからないほど難しいもので、どのような仕事があるのかがよく分かりませんでした。この二つの方法で探してみたのですが見つからなかったので、今度は家族や友人にどんな職業につきたいか(両親には子供のころどんな職業につきたかったか)を尋ねてみました。しかしやはり私のやりたいと思える職業はみつかりませんでした。いくつか魅力を感じるものはあっても、すぐに「どうせ叶いっこない」と思ってしまうのです。将来の夢をまだ決められていない理由のひとつとして、私が後ろ向きな性格であるということが挙げられます。その後ろ向きな性格を直すためにも、前向きになれる職業を探すべきなのだと思いました。 しかし、将来の夢を探しているうちに、私は「本当に今決めなければならないことなのか」と疑問に思うようになりました。先生方や両親に言われたからって、今無理やり決めてもそれが自分の本当にやりたいと思える夢となるとは思えないし、本当にやりたいと思えない夢を追っても前向きになれるとは思えなくなったからです。もちろん、ただ漠然と学ぶより、将来の夢にむかって学んだほうが興味も沸き、自己成長に繋がると思いますが、いろいろな夢を求めていろいろ学ぶのも職業の選択肢を広げることになっていいと思います。「パソコンが得意だからパソコンを利用した職業に就く」のよう決めるのは、自分の選択肢を狭めることになってしまっているのではないかと考えるようになったのです。 この作文を書いたことによって夢を見つけるという夢ができました。今はまだ決められなくても、これから中学、高校とあと4年間あるのでその間にたくさんのことを学び、自分のはっきりとした本当にやりたいと思える夢を掴みたいです。

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。