立派な父親になることが夢っておかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の男性が立派な父親になることを夢見ている。
  • 自分はかっこいい立派な大人になりたいという思いがある。
  • 社会貢献に直結していない夢について、不安を感じることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

立派な父親になることが夢っておかしいですか?

20代前半の男性です。 今まで自分の周りでは「夢」と聞かれると、将来なりたい 職業に関連している答えがほとんどでした。 しかし自分は漠然とではありますが「かっこいい、立派な大人に、父親になりたい」 という思いがあります。 その手段として職業などが来るのが正直な気持ちです。 もちろん、人として大人として立派な人間になるためには、仕事も含めできることを コツコツ積み重ねて成長していくことが大切なことは重々承知しています。 が、その夢が社会貢献などに直接結びついていなく、例えば「途上国で教育支援をしたい! 最新医療機器を普及させてこの世から貧困を減らしたい!」などという夢を持っている友人 の話を聞いたりすると、自分はこれでいいのか?と不安に思うことがあります。 「立派な父親になることが夢」ということに対して率直にどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

凄く良いですよ。 仕事一途で家の事は嫁に任せっ切りで、ハッと気づけば家の中では父親だけが阻害され、グレてた息子も娘も何とか片付いたと思ったら、嫁さんから熟年離婚を切り出され・・・・ 結構、最近は上記のパターンが多いです。 良い父親に成るためには、性格的にも社会的にも良い人間である必要があります。 この社会的な条件の中に職業も入ります。 かなり総合的に人間力を上げないと、立派な父親には成れませんよ。 仕事も家庭も両道の考え方で好感が持てます。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。「性格的にも社会的にも良い人間」というのが本当に難しいんですよね。 しかもそれを判断するのは自分では無いですから。笑 少しずつ、頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#187902
noname#187902
回答No.12

父親です。 立派な父親になるという夢はそれでいいと思います。これ自体に異論のある人はあまりいないでしょう。 ただ…キツい回答になってすみません。夢って別に一つでなくていいでしょう? 父親が夢というのは実はあまり関係なくて、あなたが悩んでいるのは「仕事上の夢がないけどこれでよいだろうか?」ということだと思うのです。 私なんかは、立派な父親でありつつ、仕事で夢を追いたいと思っています。仕事で夢を追えないのは、悪くはないですが、正直に言うと、つまらないだろうなと思います。 もしあなたが私のような人間に「私は仕事の夢はないけどそれでいい、家族を守るための収入や時間が得られればよい」と答えられるならば、それで良いと思います。 もし、そう答えるのが格好悪いと思っても、今すぐにはどうすることもできません。夢を作ることはできないからです。 夢を持たずに、飯の種として仕事をしている人はたくさんいます。悪いことではありません。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >父親が夢というのは実はあまり関係なくて、あなたが悩んでいるのは「仕事上の夢がないけどこれでよいだろうか?」ということだと思うのです。 まさにその通りです。(汗)正直に申し上げますと、まだ自分が生涯をかけてこれを成し遂げたい!と思うようなことが今自分の中に無く、焦りを感じておりました。 ただ最低限今やるべきことぐらいは真剣に取り組んでいくことで、新しく見えてくることもあると信じて頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.11

僕も違和感を感じますね。 ご自分でも書かれてますが、漠然としているからでしょうか? 具体的に書かれてれば、もう少し共感出来ると思いますが。 例えば、「家族が何かしらピンチの時、絶対逃げない父親でありたい。」とか、「お金に頼らず何でも手作りしちゃう。」とか、「家庭では決して愚痴をこぼさない、人の悪口を言わない。」とかですね。 あと職業もその為の手段、とありますが格好良さなんて主観が入りますよ。 もし、子供がお父さんの仕事を「格好悪い。」なんて言ったらどうするんですか?仕事を変わりますか?子供なんてワガママだし、思春期になればどんなに立派な父親や、世間的に立派と言われる職業でも、嫌がる可能性は大ですよ。 仕事はご自分の為に選んだ方がいいと思いますよ。子供の為って言って、子供が喜びますかね。 質問として、 >立派な父親になりたいけど、どうすればいいと思いますか? または、 >立派な父親とは、具体的にどういう人何ですか? が良いような気がします。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は仕事に対して目標はあっても夢を持てていないのではないかということに少し焦りを感じておりました。 もちろん仕事は自分のために選んでいます。まず自分がしっかりすること、仕事やその他に打ち込んで一人前になることが立派な大人の最低条件だと思っています。 ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.10

実際に父親やってますが・・・。 質問に目を通りながら何か違和感を覚えました。何なんだろう? 「立派な父親になりたい」と考えたとして、悪いことの訳は無いのですが、それに対し自分自身違和感を感じたり、その是非を誰かに訊いたりすることに違和感を覚えるのかも知れません。 立派な父親になるのが夢が本当にそうだとして、口にするのは避けた方がいいと思います。男なら当たり前過ぎる感情だし(暗黙知?)、わざわざ口にするのは何だか妙です。 良い父親かどうかは飽くまで、その子供が感じたり決めたりすることであって、父親が努力してもその評価は別なのではないかと思います。親子の感情とはにすれ違うのが常です。 ・・・と書いてみましたが、ダメな父親として、どっかに言い訳が入っているかもしれません^^;

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。。例えば自分は「あなたの夢は何ですか?」 という質問をされた時に、○○○がしたい!! と言えるような夢がはっきり言ってありません。 ただそれは自分の経験や努力が足りない部分も多分にあるからなんだろうなと思います。 ありがとうございました!

noname#181719
noname#181719
回答No.9

はじめまして 一番難しい・最高の・立派な夢 信じろ。

poriee
質問者

お礼

信じます! かと言ってあまりそれに囚われすぎないように(笑)がんばります。 ありがとうございます!

• dondoko4
回答No.8

立派とは何を基準にしているの?そういっても、現実的にはね。なかなかそうはいかないことが多い。自分では立派だと思っていても、子供たちはそう思ってくれないところがかなしい。むずかしいね。社会貢献よりも家庭内貢献のほうが大事ではないかな。社会貢献は身近なことでもできると思うけどね。やっている? なんでも努力していればいいことが起きるなんて、世の中甘くない。みな父親になるとそう思うらしい。でも、できていない。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職につく、普通に働いて信頼を得て、安定して収入を得、かつ家族を守るための危機管理が出来る…等、「じゃあそのために」が星の数ほどあると思います。もしかしたら立派というそれ自体が幻想かもしれませんね。 ありがとうございました。

• guttii108
回答No.7

最高の夢だと思いますよ私は。 むしろ、「社会貢献のできる仕事に就くのが夢だ」という話を聞く度に私は鼻で笑ってしまいます。 どんな仕事だって社会貢献に繋がりますからね。その点に関して私は程度の差は多少あれ貴賎は無いと考えています。 私はそういった意味では非常に社会貢献的な職務に就いておりますが、目的は社会貢献ではありません。仕事が結果的に社会貢献に寄与しただけ、程度に捉えております。 本気で支援事業に取り組んでいる方々も、ただ目の前の困っている人が助けたいのであって、社会貢献等と言う大言壮語のために働いてはいないはずです。 貴方の考えはとても地に足のついた立派な意見です。 仰る通り、仕事(職業)は夢という目的を実現するための手段であるのが正しい在り方です。 是非、胸を張ってその夢を掲げて下さい。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある意味一番難しいことかもしれませんけれどもね。笑 多くの経験を重ね、そこから学び、「一個人として」成長していくこととほぼ同義であると思いますし。笑 温かいご回答、ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.6

良いのではないですか? 「立派な父」は会社で出世するよりも難しい事です。 そこそこの収入を得て、そこそこ家庭に尽くし、そこそこの人生経験を積んでいなくてはならない。 そこそこ親孝行しつつ、奥さんの家族や親戚もそこそこ大事にしなくてはなりません。 ほとんどの人ができない事ですよ。 他人を蹴落としたりハメたりするよりも、大事にして信頼や尊敬を獲得する方がずっと難しいのです。 そのために考えて努力をしていこうという志はとても立派だと思います。 社会貢献は立派ですが、裏を返せば親しい人間(家族など)を投げ捨てて他人のために尽くすということですから(天涯孤独で恋人ナシっていうなら別に構いませんが) ある側面からは立派に見えますが別の側面から見るとただのヒトデナシです。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういって頂けると自信になります。容易なことではないですが、きっとこの夢は叶えようと思います。 ありがとうございました^^

• kyo-mogu
回答No.5

別に問題が無いけど、曖昧なんですよね。  父親になるには結婚して子供が出来る事。これですら大変ですから。  私は父親ですが、立派とかは周りが決めることだと思って居ます。自分で立派だという人ほど自分勝手な印象です。ただ、理想像としてどんな父親か、タレントとかドラマとかでもあれば、それを持ち出して語ることで相手も理解してもらえるかもしれません。  立派という定義自体も難しいですからね。なにをもって。ナニをも…。   運動が上手なお父さん。賢いお父さんとか、どんなお父さんかな?それによって職業とかも変わってくるからね。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立派な父親の定義は人それぞれだと思いますが、私は何より 「人間性」が最も大事だと思っています。社会の規範を守る、周囲の人間を大事にする、思いやりがある、知識や経験が豊富・・・・etc 結局、人としての総合力を高めなければなりませんね。

noname#195731
noname#195731
回答No.4

現実的でステキな夢だと思います☆ 大きな夢を語る人に限って、自分の身の回りがおぼつかない人が多いように思います。

poriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある意味一番難しいことだと思っていますが、きっと叶えようと思います。 未熟も良いところですが、頑張ります。 ありがとうございました!

noname#234331
noname#234331
回答No.3

とてもすばらしい夢を持っておられますね(^.^)私なんかの者にすれば尊敬に値します!!あなたには立派な志を持つ良き友人もおられるようで…あなたの夢と周りの環境をとても羨ましく思います(^^)良き友人を大切に!そしてすばらしい夢を夢で終わらせないよう頑張って下さい!良い話をありがとう(^.^)

poriee
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます! 素直に嬉しいです。 容易では無いと思いますが、頑張りたいです^^ ありがとうございます!!