人間の生きる意味とは?質問のまとめ

このQ&Aのポイント
  • 人間が生きていく上で、意味や目的はあるのでしょうか?やりがいや将来の夢などが存在する理由について考えてみました。
  • 問題解決や世界の平和は大切ですが、それが何になるのか疑問です。また、努力しても再び起こる問題やその努力の意味についても考えました。
  • 夢や目的を持ち、人のために生きる意義はあるのか?この問いについて自分の疑問や意見を述べました。皆さんの考えを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意味とは※長文乱文

人間が生きていく上で、なにか意味がありますか? やりがいや将来の夢などをもつ理由ってあると思いますか? 人は遅かれ早かれ、なにかしらの原因で死にますよね。 私は、人は死ぬために生まれて、生きているように思います。 現在、日本にも世界にもあらゆる問題がたくさんあります。 それらは解決されるべきだと思います。 でも、解決されたからといって、それが何になるのでしょうか。 世界が平和になって、みんなが幸せになって、それでどうなるのでしょうか。 ずっと生き続ける人なんていません。 一度解決したことが再び起こらないとは限りません。 だとしたら現在、なんのために解決するよう努力しているのですか? そんなことを続けるには意味がありますか? また、たとえば外国の子どもたちが兵士として戦ったり、人身売買されたりというのは、許されないことだと思います。 なんとしてでも解決されるべきです。 でも、それがなんの役に立つのだろうか、とも考えてしまします。 そんなことを考えてしまう私は、最低ですか? どうせ生まれたなら楽しく、夢をもって、人のためにいきたい というような考えよくもわかります。 誰でもいつか死ぬのなら、夢をもつ意味はあるのでしょうか? これは今、なんの苦労もせず、平和に暮らしている自分だからでてくるしょうもない疑問でしょうか? 死にたいとか、そんなことを考えているのではありません。 きっと私も将来、他の人と同じように普通に働くようになるのだと思います。 でも、ふとこれから生きていく目的がわからなくなりました。 すべてに意味を求めてもしょうがないのはわかります。 ただみなさんの意見を聞きたいです。 回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.9

若かりし頃、私もあなたと同じ思いになりました。 人生、自分の生きている意味。 山の中で一人、道に迷ってしまった感覚ですね。 あの頃は、グループサウンズの全盛時代で、人間革命とか宗教革命という革命に漠然とした憧れみたいなものを感じていました。 ビートルズのジョンレノンがインドに行き、聖人の弟子になったとか・・・ 東京では、若者文化なるものが芽生え、自然食の野菜を売っている店(ほんやら堂とか・・・)が少しずつ出てきて、農業にも新しい息吹を感じ、若者の貧しくても既製社会とは違った新しい文化の胎動を感じていました。 町にあかちょうちん、神田川の曲が流れ・・・ 長いインド放浪の果てに感じたものは・・・自分の生きている意味を探し長い間続けて、ふと遠くに見慣れた後姿を見かけたので、大声で叫んだら後ろから聞きなれた自分の声に呼び止められた感覚ですね。 これが、私の悟りです。 難しい事は分かりません。 ささやかな人生に喜びを感じて生きていくだけです。

gurukun9
質問者

お礼

1970年代、私が大好きな時代です 若い頃って誰しもこういうことを考えるんでしょうね… ご回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.8

人は裸で生まれてきます。 何も持たずに、何もない状態で。 ただひたすら育ててくれるものの庇護のもと育っていきます。 そして、次第に出てきます。 食べたいとか、寒いから温めて欲しいとか・・・ それが人の生きる原点です。 欲 自分に足りないもの、自分が手にしたいものが見えてきます。 また人の役に立ちたいと思うのも欲のひとつです。 あなたは今、この地球上すべてを手にしたのでしょうか? そして完全な人間と認められているのでしょうか? 欲しいがために、人は努力し、知識を探り、間違いつつ、得ながら、そうして命を繋いできました。 物や精神的なこと(宗教や、安心感など)社会的立場、あらゆる物事を手にしたいがため生きてきたのです。 あなたには見つけていないもの、欲しいと思ったものがまだ自分には見えないだけなのかもしれません。 だから迷っているのでしょうね。 だったら探すことです。 何年かかっても。 自分のしたいこと、得たいことを探しなさい。 足りないものを見つけなさい。 人の命を左右することは決して許されることではないことはご承知の筈。 どうしてかは誰にもわからないことのようですがはっきりしていることがあります。 亡くなれば悲しむ人がいるということ。 そして同じ人は決して存在しないこと。 あなたはこの世にたった一人なんです。 同じ人(コピー)はいません。 かけがえのない存在なんです。 そして争いは悲しみを増やします。 悲しむ人は必ずいます。 悲しませることをするのは人として許されない行動なんです。 だから精一杯生きる。 その時が来るまで。 笑顔で行動しなさい。 笑顔を見て悲しむ人はそういませんから。 笑顔で居れば、人は寄ってきます。避ける人はいません。 人を幸せにさせてあげられる簡単な方法です。 これも生きる術(すべ)のひとつです。 意味や理由など考えずにひたすら進みなさい。 そんなのは後に付ける言い訳にしかなりませんから。 あなたには時間がたっぷりあるようですが、あっという間に短くなります。 生きる時間、残された時間が。 そういう私も50を過ぎましたから、そろそろお迎えの来る準備をしなくてはならない歳になりました。 気がつけば・・・と思うこの頃です。 53歳、男性です。

gurukun9
質問者

お礼

将来後悔しないように精一杯生きたいと思いました。 回答者さんのように素敵に人生を過ごしたいです。 ありがとうございます。

回答No.7

「しょうもない疑問」とは思いません。 思って当然の疑問です。 「人間は何のために生まれてくるのでしょうか」という同じ様な質問がありました。 下記URLを見てください。参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q5321717.html

gurukun9
質問者

お礼

ありがとうございます>< 参考にします。

• Erkin
回答No.6

>人間が生きていく上で、なにか意味がありますか? 全人類に共通した生きる意味など思いつきません 全人類に共通する死んだほうがいい理由なら沢山ありますけど 全人類に共通する生きる意味などありませんので 個人で勝手に生まれてきた後付け理由が生きる意味です その意味は人それぞれなので分かりません 想像なら出来ますけど。 >やりがいや将来の夢などをもつ理由ってあると思いますか? 理由をつければ理由が存在するようになります 理由がないと思えば存在しません。 >一度解決したことが再び起こらないとは限りません。 >だとしたら現在、なんのために解決するよう努力しているのですか? >そんなことを続けるには意味がありますか? 嫌な事を解決せずに我慢し続けるか 解決しようとするか、どっちがいいですか? ってなったらやっぱり、解決しようとしたほうがいいでしょう? それに同じことを繰り返すのは 解決とはいえませんよ、解決した気になっているだけ、見切りをつけただけです。 >それがなんの役に立つのだろうか、とも考えてしまします。 『ああ、よかった。』そう思った人たちの役に立ちます >そんなことを考えてしまう私は、最低ですか? 疑問が沸いたら考えるでしょう?普通です。 >平和に暮らしている自分だからでてくるしょうもない疑問でしょうか? しょうもないかは別として多分そうです、 暇だから、元気が有り余っているから考える事を始めるのだと思います 『悩みがあったけど、忙しくなったらどーでもよくなった』 そういった経験はありませんか? 僕は貴方の質問をしょうもないとは思っていませんし 別に質問していいないようだと思います 被災者がどうの、不幸な人がどうの、関係ありません この質問が傷つくのなら見なければいいです、そういう人は 傷きたくない自分を守りたいからと くだらないとおもった質問を追いやる権利などありません ルールに沿った事ならばどんな事を聞いてもいいと僕はおもっていますよ 自分で『くだらなくてすみません』とかいってるけど 僕はあんまり気にして欲しくないなと思いました。

gurukun9
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます この質問で気分を害される方もいるということを考えていなかったので、 こんな質問をして申し訳ない気持ちだったのですが、 回答者さんのような考えの方もいるとわかり、勝手ながら少し救われました。 ありがとうございました。

回答No.5

今死んでいないのだから、生きている。 死ぬために生きているのではなくて、生きるために生きている。 自分が生きていくには、他の命を殺して摂食しなければならない。 生きるために死なない。そこにそれ以上の意味はないと思います。 苦悩があるときもある。生きる意味を考え込んでしまってどうしてよいかわからないとき、 夢や目標を持つことで、楽しく生きてゆけることもある。。 あることを成し遂げたり、解決したときに、それがある人や自然界の役に立つまたは、たったと思ってくれることは、無意味だとわかっているこの人生ももんざらではないんだなと、思わせてくれてます。

gurukun9
質問者

お礼

そういった考えをもって生きれるように意識改革したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

日々、競争社会の中に身を置いているせいか、 なるべく、他者に翻弄をされぬよう上も下も見ないように過しています。 そのことが自分にとって平静を齎すことであると信じている節もある反面、 時折、これ以上、自分は成長することはないのだろうか?と疑問にかられることが 度々あります。 そんな折、カルチャーショックを受けるような事が起こったというか、 天才児とも思われるような小学生との出会いがありました。(仕事上で) おかしな話ですが、自分の子供くらいの年齢の子なのに、 どうしても、こちらが諭されているような錯覚に陥るほど理路整然としており、 幼いながらも生き方を極めているようにさえ移りました。 本当に度肝を抜かれたような心境で彼女にはこれから人生80年あるけど、 自分はもうその半分を使いはたしているのだと思うと何とも情けない気分になってしまいました。 このことをある人物に話をすると人間は常々真ん中を歩いて生きていると。 世間一般のモノさしでいうと常に上、中、下があったとすると、 自分は中くらいの場所にいることで満足をしてしまい、上を見る能力も下を見る能力もないのではないか? と言うような事を言われました。 たしかに、あえて知らない世界に首を突っ込んで見ようとする人はいませんよね。 この二つの出来事から、少し勇気を振り絞って知らない世界に入って行くことにより、 人生の目的地や目標が見出されて行くような気がしました。 質問者様は、幸せな方だと思いますよ。

gurukun9
質問者

お礼

いじいじ考えているより、行動あるのみですね これからいろいろなことを経験して、しっかりとした考えを持てるようになりたいと思います。 ありがとうございました

回答No.3

人間に生きる意味はないよ。あるんだったらとっくにキリスト教さんだったり仏教さんのおえらいお方がこれが真実だって言ってるよ。何にもないから苦悩する。苦悩する意味は特にないが、生きる大切さを、知るのみ。 もしかしたら、この苦しみを、神と仮定した物に授かったと思いこみ本当のことから逃げているような気がする。 これ以上は、言えない。あなたには、まだ早い。

gurukun9
質問者

お礼

ほんとにしょうもない質問をしてしまいました… どうもすみません ありがとうございました。

noname#148989
noname#148989
回答No.2

おばさんも哲学はわかりませんが、同じこと震災でさまざまなものなくした方々の前でも言えますか 人の痛みがなくなることは、何の役に立つのだろうかってレベルの話なのでしょうか 不足がない日常が維持できているなか、暖かい部屋で御託並べていられるしあわせを意識しましょう

gurukun9
質問者

お礼

とても未熟で馬鹿な質問でしたね 考えなしなことを言って、自分がはずかしいです ありがとうございました

• cliomaxi
回答No.1

生きる意味とか生れた理由とか、読むのに何日も掛かるほど同じ様な質問が過去ログにあります。 まずはそちらを見て下さい。

gurukun9
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます…