人間の生きる意味とは?質問のまとめ

このQ&Aのポイント
  • 人間が生きていく上で、意味や目的はあるのでしょうか?やりがいや将来の夢などが存在する理由について考えてみました。
  • 問題解決や世界の平和は大切ですが、それが何になるのか疑問です。また、努力しても再び起こる問題やその努力の意味についても考えました。
  • 夢や目的を持ち、人のために生きる意義はあるのか?この問いについて自分の疑問や意見を述べました。皆さんの考えを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意味とは※長文乱文

人間が生きていく上で、なにか意味がありますか? やりがいや将来の夢などをもつ理由ってあると思いますか? 人は遅かれ早かれ、なにかしらの原因で死にますよね。 私は、人は死ぬために生まれて、生きているように思います。 現在、日本にも世界にもあらゆる問題がたくさんあります。 それらは解決されるべきだと思います。 でも、解決されたからといって、それが何になるのでしょうか。 世界が平和になって、みんなが幸せになって、それでどうなるのでしょうか。 ずっと生き続ける人なんていません。 一度解決したことが再び起こらないとは限りません。 だとしたら現在、なんのために解決するよう努力しているのですか? そんなことを続けるには意味がありますか? また、たとえば外国の子どもたちが兵士として戦ったり、人身売買されたりというのは、許されないことだと思います。 なんとしてでも解決されるべきです。 でも、それがなんの役に立つのだろうか、とも考えてしまします。 そんなことを考えてしまう私は、最低ですか? どうせ生まれたなら楽しく、夢をもって、人のためにいきたい というような考えよくもわかります。 誰でもいつか死ぬのなら、夢をもつ意味はあるのでしょうか? これは今、なんの苦労もせず、平和に暮らしている自分だからでてくるしょうもない疑問でしょうか? 死にたいとか、そんなことを考えているのではありません。 きっと私も将来、他の人と同じように普通に働くようになるのだと思います。 でも、ふとこれから生きていく目的がわからなくなりました。 すべてに意味を求めてもしょうがないのはわかります。 ただみなさんの意見を聞きたいです。 回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

若かりし頃、私もあなたと同じ思いになりました。 人生、自分の生きている意味。 山の中で一人、道に迷ってしまった感覚ですね。 あの頃は、グループサウンズの全盛時代で、人間革命とか宗教革命という革命に漠然とした憧れみたいなものを感じていました。 ビートルズのジョンレノンがインドに行き、聖人の弟子になったとか・・・ 東京では、若者文化なるものが芽生え、自然食の野菜を売っている店(ほんやら堂とか・・・)が少しずつ出てきて、農業にも新しい息吹を感じ、若者の貧しくても既製社会とは違った新しい文化の胎動を感じていました。 町にあかちょうちん、神田川の曲が流れ・・・ 長いインド放浪の果てに感じたものは・・・自分の生きている意味を探し長い間続けて、ふと遠くに見慣れた後姿を見かけたので、大声で叫んだら後ろから聞きなれた自分の声に呼び止められた感覚ですね。 これが、私の悟りです。 難しい事は分かりません。 ささやかな人生に喜びを感じて生きていくだけです。

gurukun9
質問者

お礼

1970年代、私が大好きな時代です 若い頃って誰しもこういうことを考えるんでしょうね… ご回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.8

人は裸で生まれてきます。 何も持たずに、何もない状態で。 ただひたすら育ててくれるものの庇護のもと育っていきます。 そして、次第に出てきます。 食べたいとか、寒いから温めて欲しいとか・・・ それが人の生きる原点です。 欲 自分に足りないもの、自分が手にしたいものが見えてきます。 また人の役に立ちたいと思うのも欲のひとつです。 あなたは今、この地球上すべてを手にしたのでしょうか? そして完全な人間と認められているのでしょうか? 欲しいがために、人は努力し、知識を探り、間違いつつ、得ながら、そうして命を繋いできました。 物や精神的なこと(宗教や、安心感など)社会的立場、あらゆる物事を手にしたいがため生きてきたのです。 あなたには見つけていないもの、欲しいと思ったものがまだ自分には見えないだけなのかもしれません。 だから迷っているのでしょうね。 だったら探すことです。 何年かかっても。 自分のしたいこと、得たいことを探しなさい。 足りないものを見つけなさい。 人の命を左右することは決して許されることではないことはご承知の筈。 どうしてかは誰にもわからないことのようですがはっきりしていることがあります。 亡くなれば悲しむ人がいるということ。 そして同じ人は決して存在しないこと。 あなたはこの世にたった一人なんです。 同じ人(コピー)はいません。 かけがえのない存在なんです。 そして争いは悲しみを増やします。 悲しむ人は必ずいます。 悲しませることをするのは人として許されない行動なんです。 だから精一杯生きる。 その時が来るまで。 笑顔で行動しなさい。 笑顔を見て悲しむ人はそういませんから。 笑顔で居れば、人は寄ってきます。避ける人はいません。 人を幸せにさせてあげられる簡単な方法です。 これも生きる術(すべ)のひとつです。 意味や理由など考えずにひたすら進みなさい。 そんなのは後に付ける言い訳にしかなりませんから。 あなたには時間がたっぷりあるようですが、あっという間に短くなります。 生きる時間、残された時間が。 そういう私も50を過ぎましたから、そろそろお迎えの来る準備をしなくてはならない歳になりました。 気がつけば・・・と思うこの頃です。 53歳、男性です。

gurukun9
質問者

お礼

将来後悔しないように精一杯生きたいと思いました。 回答者さんのように素敵に人生を過ごしたいです。 ありがとうございます。

回答No.7

「しょうもない疑問」とは思いません。 思って当然の疑問です。 「人間は何のために生まれてくるのでしょうか」という同じ様な質問がありました。 下記URLを見てください。参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q5321717.html

gurukun9
質問者

お礼

ありがとうございます>< 参考にします。

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.6

>人間が生きていく上で、なにか意味がありますか? 全人類に共通した生きる意味など思いつきません 全人類に共通する死んだほうがいい理由なら沢山ありますけど 全人類に共通する生きる意味などありませんので 個人で勝手に生まれてきた後付け理由が生きる意味です その意味は人それぞれなので分かりません 想像なら出来ますけど。 >やりがいや将来の夢などをもつ理由ってあると思いますか? 理由をつければ理由が存在するようになります 理由がないと思えば存在しません。 >一度解決したことが再び起こらないとは限りません。 >だとしたら現在、なんのために解決するよう努力しているのですか? >そんなことを続けるには意味がありますか? 嫌な事を解決せずに我慢し続けるか 解決しようとするか、どっちがいいですか? ってなったらやっぱり、解決しようとしたほうがいいでしょう? それに同じことを繰り返すのは 解決とはいえませんよ、解決した気になっているだけ、見切りをつけただけです。 >それがなんの役に立つのだろうか、とも考えてしまします。 『ああ、よかった。』そう思った人たちの役に立ちます >そんなことを考えてしまう私は、最低ですか? 疑問が沸いたら考えるでしょう?普通です。 >平和に暮らしている自分だからでてくるしょうもない疑問でしょうか? しょうもないかは別として多分そうです、 暇だから、元気が有り余っているから考える事を始めるのだと思います 『悩みがあったけど、忙しくなったらどーでもよくなった』 そういった経験はありませんか? 僕は貴方の質問をしょうもないとは思っていませんし 別に質問していいないようだと思います 被災者がどうの、不幸な人がどうの、関係ありません この質問が傷つくのなら見なければいいです、そういう人は 傷きたくない自分を守りたいからと くだらないとおもった質問を追いやる権利などありません ルールに沿った事ならばどんな事を聞いてもいいと僕はおもっていますよ 自分で『くだらなくてすみません』とかいってるけど 僕はあんまり気にして欲しくないなと思いました。

gurukun9
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます この質問で気分を害される方もいるということを考えていなかったので、 こんな質問をして申し訳ない気持ちだったのですが、 回答者さんのような考えの方もいるとわかり、勝手ながら少し救われました。 ありがとうございました。

回答No.5

今死んでいないのだから、生きている。 死ぬために生きているのではなくて、生きるために生きている。 自分が生きていくには、他の命を殺して摂食しなければならない。 生きるために死なない。そこにそれ以上の意味はないと思います。 苦悩があるときもある。生きる意味を考え込んでしまってどうしてよいかわからないとき、 夢や目標を持つことで、楽しく生きてゆけることもある。。 あることを成し遂げたり、解決したときに、それがある人や自然界の役に立つまたは、たったと思ってくれることは、無意味だとわかっているこの人生ももんざらではないんだなと、思わせてくれてます。

gurukun9
質問者

お礼

そういった考えをもって生きれるように意識改革したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

日々、競争社会の中に身を置いているせいか、 なるべく、他者に翻弄をされぬよう上も下も見ないように過しています。 そのことが自分にとって平静を齎すことであると信じている節もある反面、 時折、これ以上、自分は成長することはないのだろうか?と疑問にかられることが 度々あります。 そんな折、カルチャーショックを受けるような事が起こったというか、 天才児とも思われるような小学生との出会いがありました。(仕事上で) おかしな話ですが、自分の子供くらいの年齢の子なのに、 どうしても、こちらが諭されているような錯覚に陥るほど理路整然としており、 幼いながらも生き方を極めているようにさえ移りました。 本当に度肝を抜かれたような心境で彼女にはこれから人生80年あるけど、 自分はもうその半分を使いはたしているのだと思うと何とも情けない気分になってしまいました。 このことをある人物に話をすると人間は常々真ん中を歩いて生きていると。 世間一般のモノさしでいうと常に上、中、下があったとすると、 自分は中くらいの場所にいることで満足をしてしまい、上を見る能力も下を見る能力もないのではないか? と言うような事を言われました。 たしかに、あえて知らない世界に首を突っ込んで見ようとする人はいませんよね。 この二つの出来事から、少し勇気を振り絞って知らない世界に入って行くことにより、 人生の目的地や目標が見出されて行くような気がしました。 質問者様は、幸せな方だと思いますよ。

gurukun9
質問者

お礼

いじいじ考えているより、行動あるのみですね これからいろいろなことを経験して、しっかりとした考えを持てるようになりたいと思います。 ありがとうございました

回答No.3

人間に生きる意味はないよ。あるんだったらとっくにキリスト教さんだったり仏教さんのおえらいお方がこれが真実だって言ってるよ。何にもないから苦悩する。苦悩する意味は特にないが、生きる大切さを、知るのみ。 もしかしたら、この苦しみを、神と仮定した物に授かったと思いこみ本当のことから逃げているような気がする。 これ以上は、言えない。あなたには、まだ早い。

gurukun9
質問者

お礼

ほんとにしょうもない質問をしてしまいました… どうもすみません ありがとうございました。

noname#148989
noname#148989
回答No.2

おばさんも哲学はわかりませんが、同じこと震災でさまざまなものなくした方々の前でも言えますか 人の痛みがなくなることは、何の役に立つのだろうかってレベルの話なのでしょうか 不足がない日常が維持できているなか、暖かい部屋で御託並べていられるしあわせを意識しましょう

gurukun9
質問者

お礼

とても未熟で馬鹿な質問でしたね 考えなしなことを言って、自分がはずかしいです ありがとうございました

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

生きる意味とか生れた理由とか、読むのに何日も掛かるほど同じ様な質問が過去ログにあります。 まずはそちらを見て下さい。

gurukun9
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます…

関連するQ&A

  • 将来の夢は何ですか?

    私の将来の夢は日当たりのいい所で平和に暮らすことです。 やりがいのある仕事もあったらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 生きる意味(長文です。)

    3ヶ月ほど前から、唐突に『死』ということを考えはじめました。 当然の事ながら、どんなにに偉大な人間でも、結局死にます。 死ぬと、常識的に考えれば生きていた間に見てきたきれいな光景も、 感動的な物も見れなくなるどころか、『見た』という概念すら超えてしまった『死』という世界に入ってしまう以上、 覚えてもいない、忘れたという認識すらできない、こうやって悩んでいることすら将来的にはなんの意味も成さなくなる、 と考えるようになってしまい、なんとなく『ならば人がヒトとして生きる一生の意味とは何だろう』と考えるようになってしまいました。 悲しいことに、僕の頭では、3ヶ月悩んでも答えは出ず、むしろ考えること、 見ること、触れること、聞くことなどあらゆる事に反応してこの悩みが出てしまい、 楽しいことがあっても心の底から楽しく思えなくなってしまいました。 終いには、電車の中で立っている、または座っている人を見るだけで 『何で皆生きているんだろう。いつか死んで何もかも無くなるだけなのに。』 と考えてしまい、頭がクラクラしました。 僕は自分で自分の生命を絶ちたいとは考えていません。 しかし、正直この悩みを抱えたままこの先ずっと生きていくのは辛いです。 一時的な悩みとも思えないです。 できれば新学年が始まる前にこの悩みを少しでも軽減させたいと思い、 質問させていただきました。 長文な上、下手な文章で馬鹿馬鹿しい悩みだとは思いますが、 答えて頂けると幸いです。

  • ノーベル平和賞って何の意味があるの?

    私はいまだに理解できないのですが、ノーベル賞の中でも平和賞っていったい何なんでしょうか? 何のためにあるのでしょうか? 何の意味があるのでしょうか? 過去の受賞者を見ても、特別平和への貢献をしたと思えません。 過去の受賞者というのは、自分たちの理念を具現化するために活動した人々ばかりで、それは世界平和・地域平和とは特に関係ないように感じます。 佐藤A作が打ち出した非核三原則だって結局守られてないし、韓国の故大統領だって、だだ金払ってテーブルにつかせただけで、いまだ南北問題はなんも解決してなしと、まったく、平和賞の存在ってのが意味わかりません。 特に人の目につかなくても、人々のためになることを地道にやっている方々の方が尊い存在に思えます。A作なんかよりずっと。 でも、ある人々のためになることは、ある人々には迷惑なことってありますし、かといって人類すべてが平和なんてあり得ないし、やっぱ平和賞って意味ないですよね。 一部の人たちのエゴとか、政治的理由で存在する、と考えるのが妥当でしょうか・・・・。

  • 戦争兵器ビジネスの商会場のニュースを見て

    少し前ですが、情報ステーションのニュースで世界的な武器の商取引の会場が映し出されていて、各国の軍が最新の戦争兵器の紹介や売買契約を結んでいました。それらは国や軍隊間の間では昔からずっと常識的にあることみたいです。 そこの会場にいる人々や状況を見て、ものすごく悲しくなりますし、怖くなりました。 現在、世界でこれほどまでに皆が平和を願い、平和に向けてたくさんの方々が一生懸命に活動されている中で、この会場の人達が行っていることはそれとは全く逆の行為であり、その人たちが金儲けの為に売買した兵器がボタン一つで使われれば、平和を願う人達の思いが一瞬にして消えてしまうのです。(その可能性は今後大いにあると思います) この人間社会のむなしさ・自然に対する冒涜、皆様はどう思われますか?

  • 平和と戦争と安保改正について

    平和の反対が戦争だと考えている人が多いようなのですが、そうではありませんよね。 平和は目的であって手段ではなく、戦争は手段であって目的ではありません。 なので、平和を守るために戦争が必要になるということが往々にしてあります。要するに血を流して平和を守るということです。 戦争と平和は方向性が正反対なのではなく、同じ方向を向いていると考えるべきです。 なので戦争を否定すれば平和も否定することになります。 戦争反対を唱える人たちは、平和には血を流して守るほどの価値はないと考えているのでしょうか。私には彼らが反平和主義者に見えてしょうがありません。 また、日本は世界第5位の海軍力と陸海空総合でも世界best10に入る軍事力を持っています。 軍事力=平和力です。 日本はこうした強力な平和力を世界各地での紛争解決と平和実現のために積極的に使うべきで、今回の安保改正法はその一里塚であると、人類愛あふれる世界平和主義者の私は思うのですが 皆さんは平和と戦争と安保改正についてどうとらえていますか?

  • 【長文・乱文】彼と別れたいけど承諾してもらえない…

    明後日に誕生日を控えた23歳・女です。 8ヶ月付き合っている彼氏のことについて悩んでいるので投稿させていただきました。 彼とは遠距離(中距離)恋愛で、バスと電車で二時間半~三時間くらいかかる距離を離れています。 思えば出会った頃から、私は彼にそれほど強い恋心を抱いていませんでした。 恋愛の駆け引きだとか少しずつ仲良くなっていく過程でドキドキしたり緊張したりということはあったのですが、今までにあったようなのめり込むような気持ちにはなりません。 それでも彼は最初から話がしやすく、始めのうちは私がほしいと思う言葉を度々掛けてくれるのが嬉しくて結局二回目のデートで彼の告白を受け入れる形になりました。 しかし当時から私は本気で男性と恋愛ができないのではないかと不安を抱いていました。 それは3年つきあった前の彼氏と揉めて別れたことや実父との不仲が主な原因だと思います。 そのせいか半端な気持ちのまま彼の告白を受け入れた私は、時間やコミュニケーションを重ねることで彼に恋をするだろうと思い込んでしまったのです。 だけど8ヶ月経った現在、彼に対する愛情は積もるどころかケンカや別れ話をする回数が増え、好きだと言ってくれる彼の言葉も完全に信じられなくなってしまいました。 彼はまじめで優しく辛抱強い人で、私が情緒不安になって愚痴や不安をこぼしても必ず最後まで聞いてくれます。 癇癪を起こした私が別れ話の際に彼のイヤな部分をひどい言い方で責めてしまったときもほとんど怒りません。 同い年で一応まだ学生ですが、将来性もあってとても賢い人です。 忙しいながらも1日1回夜に必ず電話を掛けてくれる・・・そういう人なのに、なぜかどうしても気持ちを預けることができないのです。 別に恋愛は必ずしも夢中になるものではないだろうとも思うのですが、私は本当にこの人が好きなんだろうか?という疑問とともに日に日に正体の掴めない不満が積もっていきます。 笑いのツボが違うとか、ツイッターで彼が話している内容が難しい経済などの話で興味が持てなかったり、何より近くて遠いような物理的な距離が不満の直接の原因です。 また、現在私の仕事が不安定でうまくいっていないことや、両親の事業がうまくいっていないことが私の情緒不安定さを煽っているのだと思います。 彼に決定的な非がないので、不満を口にする私は自分自身に嫌気が差してしまいました・・・。 コンプレックスや悩みで身動きが取れない私と比べて、彼はとても眩しく見えます。 色々と疲れて、もういっそ別れてしまえたらと何度も思うのですがどうしても別れ話だけは聞き入れてもらえません。 これだけ別れたがって不満ばかり言う私となぜ別れたがらないのかが本気で理解できず、私の気持ちは彼から離れるばかり・・・。 母には「将来性のある人なんだから分かれない方がいいんじゃない」と何度か言われました。 それは暗に私の将来自体を心配していることがうかがえるようで、経済的にも精神的にも自立しきれてない自分の立場を思ってまた自己嫌悪に陥ってしまいます。 今別れたら近い将来に経済面で後悔することになるのでしょうか。 それは人として正しいことなのでしょうか。 正直別れたとしても、恋愛に対する自信自体がもうありません。 私の両親や友人たちの両親は不仲な人たちが多いせいか、どんなに恋したって40~50代にはみんな離婚したがるようになるんだろうなという嫌悪感を含んだ諦めがそのことによけい拍車を掛けています。 先日の震災以来、地元の彼氏が欲しい欲求が強くなっているせいか、職場で優しくしてくれる男性に簡単にトキめいてしまったりもします。 でもきっとまた同じように嫌気が差して冷めてしまうのだろうか、と思うとひどくやるせない気持ちになってドキドキした自分が馬鹿らしくなってしまうのです。 こんな私はやはり彼とは別れるべきなのでしょうか。 別れるとしたら、なんて言って説得したら彼は承諾してくれるのでしょうか。 そして私は本当にもう誰も本気で昔のように好きになることはできないのでしょうか。 質問もなんだか抽象的ですが、同じ葛藤を繰り返しているからか自己分析できる余力もあまりありません・・・。 第三者から見た印象を教えていただけると嬉しいです。 どうしようもないぐだぐだした長い投稿になってしまい申し訳ありません。 ここまで読んでいただきありがとうございました・・・

  • 介護 将来 不安・・

    30代後半で介護の世界に再就職できるでしょうか?介護福祉士の資格は持っています。将来性があるのでしょうか?ここから出世できる人はいるのでしょうか?変な質問ですいません。この年から出世できる人など過去にいたのだろうかと考えたときに、いくらこの仕事にやりがいを感じていて、好きであっても、この世界に入って身を粉にして働く意味があるのだろうかと感じたのでこの質問をさせていただきました。みなさんはどう思われるでしょうか?

  • あなたの生きる意味を教えてください。

     高校二年生の17才です。  この間、クラスメイトに「君は進路どうするの」と聞かれ、僕が「早く死にたい」と答えるとみんなにドン引きされました。  僕は冗談で言ったわけではなく、みんなも思春期だし、自分の人生についてある程度達観していて、ある種の諦めを感じているだろうと思っていました。  母にこのことを話すと、「そんなこと言うな」と言われました。 ぼくはまあ、人並みに幸せで、いじめられているわけでもないですが、よく死にたいと思います。正確には生きるのを止めたいと思っています。 今現在、僕は将来のことについて考えさせられる時期ですが、これから約60年間生き続ける必要はあるか、いつの間にか生まれていたというだけで生き続けなきゃいけないわけではないだろと考えます。 たしかに生きていれば辛いこともあるけど、楽しいこと嬉しいこともあるかもしれません。    ですが、僕は生きること自体が嫌なのです。  自分が傷つくのが嫌だとか、無気力だとかではなく、『生』を経験するのがうんざりなのです。  たとえこれから、楽しい楽しい人生が待っていても、『生』を経験しているというだけで、きっとつまらない人生になるでしょう。  「世の中には生きたくても生きれない人だっているんだぞ」と言う人がいるかもしれませんが、「死にたくても死ぬことが出来ない人間もいる」と言わせてもらいます。  自殺なんて未遂が怖くてできませんし、最近のニュースによると幼女を誘拐して殺害すれば、殺してもらえるらしいですが、そんな可哀想なこともできません。  たぶん僕は、これからずっと生きていることに対して苦痛を感じながら生きていかなければならないんでしょう。  人生に無意味を感じながら、死に際に無駄な『生』だったと思いながら死んでいくのでしょう。  世界は広くて僕と同じ考えを持っている、または持っていた人がいると思います。その人に尋ねたいです。  あなたの人生に価値を与えているものは何ですか。  仕事でしょうか、恋でしょうか、夢でしょうか、野望でしょうか。  きっと僕は何をもってしても、「死にたくない、これがあるから生きていたい」と思えるものは見つからないでしょう。  なので、生きがいを見つけるために生きなさいなどという、それこそ無意味な回答はやめてください。  正直、いい回答を期待しているわけではありません。ただ、僕の悩みを多くの人に知ってもらいたい、それと自分の人生を真面目に考えたことがない人に、なぜ自分は今生き続けているのだろうかと深く考えてほしいです。

  • 生きる意味を見出せない

    生きる意味がわかりません。 人はなぜ生きるのか、こんな事に何の意味があるのか? 死んだら何もかもお終いなのに、こんな人生を生き抜く意味なんてあるのでしょうか? 現在ひきこもりから脱し、親に紹介された職場でバイトをしています。 ですが、こんなことをして生きていくことに疑問を感じます…。 苦痛を感じるこの体さえなければ、今すぐにでも死んでやるのに…。 こんなメンドクサイシステムの世界に俺は馴染めない。 馴染めず辛い人生しか待っていない。辛くなければ生きるってわけではないですが、生きるなら辛くないのがいいのは当たり前です。 でもその為に努力をしなければならないのは意味がわかりません。 逃げてる甘えてる?結局この世界は努力をせず強くならない者には冷たい世界です。そんな世界で修行をして強くなって何になるのでしょうか?何度も同じ事を言っていますが、霊能者でもいい、誰でもいい、答えをください。皆同じだなんて言葉は聞き飽きました。 実際生きててわかるのですが、俺みたいな人間に出会ったことはありません。

  • 学校にいる意味

    大学一年です。最近大学進学した意味がよくわからなくなってきました。 私は、中学時代部活でいじめられ、高校時代は、友達ができず孤独で、唯一の友達にも縁を切られと言う散々な学生生活でした。友達に全然恵まれなくて高校の時、自分の知らない人ばかりの世界で一からリセットする!そう考えて就職ではなく進学を希望しました。 だから将来の夢も特に定まってないし、大学にこれを学びたいというのもなく進学しました。 親戚とかに「将来何になりたいの?」とか「その大学ではどういう就職先があるの?」と聞かれると答えようがなくなってます。大学の先生は「将来の夢がはっきり決まっていないからこそ大学行く人も一杯いるよ」といってくれますが、なんかもやもやしています。 更に今は就職厳しいらしく、私の大学はFランの為余計不安になっています。 同じ高校のクラスメートは一回で就職がほとんど決まっててやっぱりあのとき就職すればよかったかなとか思ってしまいます。 かなりぐだぐだな文ですがこのもやもやをどうすればよいでしょうか? 誹謗中傷いりません。