• ベストアンサー

介護 将来 不安・・

30代後半で介護の世界に再就職できるでしょうか?介護福祉士の資格は持っています。将来性があるのでしょうか?ここから出世できる人はいるのでしょうか?変な質問ですいません。この年から出世できる人など過去にいたのだろうかと考えたときに、いくらこの仕事にやりがいを感じていて、好きであっても、この世界に入って身を粉にして働く意味があるのだろうかと感じたのでこの質問をさせていただきました。みなさんはどう思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有資格者であり経験も有るようですから、今更申し上げなくても介護の現場は良くお分かりかと思いますが、出世欲の為ならこの仕事はしないほうが良いと思います。 現場の大変さや賃金の低さは十分にお分かりなのではないのですか。 介護は単に介護対象者を看るだけでは無く、ご家族、スタッフとの協力関係や信頼関係が重要です。 大げさかも知れませんが、時には自己の犠牲をも問わない姿勢が必要になるときもあります。 この仕事は対、人ですからほんとに好きでないと辛いと思います。 そのことは良くお分かりなのですよね。 身を粉にして働く意味は最終的には貴方自身の為なのです。 貴方が損得無しに頑張っていればいつかは認められると思います。 身近な例ですが、彼女は普通の主婦でしたが、40歳を過ぎて介護の職につきました。 2級ヘルパーを受講し就職、毎日きつい仕事に追われながら5年を過ぎてから介護福祉士の資格を取得、その後通信で大学を卒業し、社会福祉士を所得、定年前は事業所の責任者でした。定年後にある事業所が新しい分野を開設に当たり家庭に居た彼女を抜擢、いま彼女は定年後も有る介護分野の責任者として働いています。

daemai3453
質問者

お礼

ありがとうございました。回答を読ませていただいているうちに自分にも希望のようなものが見えてきたように思います。将来をしっかり見据え、また自分にとって何が大事なのかを考え、生き生きと仕事ができるように日々精進したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護業界の将来性はありますか?

    みなさん、こんばんわ。介護業界(老人介護)への就職を考えている者です。 似たような質問があったのですが、最新の情勢をご教授願いたいので、質問させていただきます。 介護業界(老人介護)の将来性はどうなのでしょうか? ネットでは、『これからの日本は超高齢化社会なので、将来性は高い』とする説と、『将来性低い』とする説の両方があります。両方とも何を根拠に言っているのか分からず、どちらが正しいのか判断ができません。 また仮に業界が良くなるとして、その中で働いている人(介護福祉士やケアマネージャー等)の給料が上がる可能性はありますか? 自分なりに調べたのですが、良く分かりませんでした。 みなさま、よろしくお願いします。 (答える時は、できるだけその根拠をお示しください。)

  • 保育士と介護福祉士、両方活かせる仕事

    私は保育士の資格を取得した後、介護福祉士の資格取得のため学校に通っています。そろそろ本格的に就職活動を始めなければならないのですが、両方やりがいがあり、好きな仕事なので就職先を保育か介護のどちらにするかとても迷っています・・。もし保育士と介護福祉士、両方活かせる仕事があったら参考に教えてください。

  • 介護福祉士と精神保健福祉士

    将来精神保健福祉士の資格を取ろうと考えております。現在無職で介護福祉士の資格を持っております。 介護福祉士の資格を使ってどこに就職すると、将来の精神保健福祉士の資格を取る、取った際に役立つでしょうか。 ハローワークで検索したところ特にわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 将来が不安です・・・。

     私は今、福祉系の専門学校(2年制)へ行って介護福祉士になるために勉強しています。いま2年で進路は、大学へ行き社会福祉士の資格が取れる学部に入る予定です。   しかし、別に介護の仕事に就きたいわけではありません。介護を勉強しようと思ったのは、今の時代需要はあるからです。不況で就職難というのが続いているなかで、私の学力でも確実に進むことができる。でも、今まで将来の夢というものを持った事がないし、人と関わることは好きでもすぐに嫌われます(なぜ嫌われるのかは分かりません(泣)。  家族の中で一番話が通じる父親は、優しいですがすごく真面目で、ちゃんとした仕事に就けと言われています。父親もお前がその道に進みたいなら応援すると言われています。でも、私自身はサービス関係より物を扱う(梱包や組み立てなど)ほうが好きだし向いていると思います。これは勉強している間に分かってきました。 でも、いまさら辞める事も出来ないし、あと2年で父親も定年になり学校へはその間に行くしかありません。大学へ行っている間に、バイトで梱包のバイトに入ろうかとも思っていますが、そうなるとバイトは3つ目(1つ目コンビニ2つ目コンビニ(今〈ここでも人間関係が苦しいです〉)になり、多くなるのはダメだと思って、ここでも次に進めなくて苦しいです。 こんな夢がなくて将来のことが考える事ができなくて、すべてのことに中途半端な私はどうすればいいですか??

  • 将来介護士になりたいです。

    将来介護士になりたいです。 中学3年生です。 介護士になりたいのですが、今まだなぜだかわかっていないのですが、握力が20くらい下がったり、腕の力が弱くなったり、歩くときに膝がかくんとなって崩れたり、いきなり足がピンっと伸びたりと色々な症状がでています。 10月から検査入院をします。 そんな僕なのですが、福祉の高校に行きたいなと思っています。 でも、近くに福祉の高校が専修学校か私立しかないので親ともしっかり話し合わないといけません。 でも、今はこんな状況で介護士になりたいから福祉の高校にいかしてと言えません。 もし、検査入院で病気が見つかったら…と考えしまいます。 僕が、介護士になりたいと思った理由は僕の歩き方とかを見てクスクス笑ったり、重い物が持てなくて困っていても見て見ぬふりで、そんな人達を見て、僕は少しでも困っている人の支えになりたいと思いました。 昔から人の役に立つのが好きでした。 自分が介護士になって、困っている人たちの支えになれたらいいなと思い介護士を目指すことにしました。 こんな状況では、介護士にはなれませんか? 高校でもみんなの足を引っ張ってしまいますか? 回答お願いします。

  • 介護の資格 ただいま介護福祉士を目指して専門学校に通っている31歳の男

    介護の資格 ただいま介護福祉士を目指して専門学校に通っている31歳の男です。待遇の厳しい世界ですが 少しでも努力して前向きにこの世界で生きていこうと思っています。 そのために将来ケアマネはもちろん介護福祉士の資格取得の勉強を日々しているのですが 他者との差別化を図るために介護の資格をよりたくさん取ろうと思っています。 まず手始めに福祉住環境コーディネーター2級を取りました。まだまだ色んな資格を取ろうと思っています。 そこでオススメの資格を教えてください、福祉関係でなくても構いませんが仕事と学校があるので スクール講座などに通うのは不可能です、通信講座か独学で知識を学べるものでお願いします。

  • 介護福祉士の資格をとりたいと考でいます。

    中卒で27歳の女です。将来が不安になり、 介護福祉士の資格をとりたいと考えています。 正直、介護福祉士が何なのが全くわからないので、ネットで調べ介護施設で3年間介護したら、福祉士の受験資格がとれると書いてありますか、中卒ですしニチイでヘルパー2級の資格を取った法が施設に就職出来やすいと思うのですが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 介護の就職

    私は今短大で学んでいます。介護福祉士の資格をとる予定です!! 2年なんでそろそろ就活が始まります。 介護福祉士として働きたいという気持ちもあるんですが、旅館で働きたいという気持ちも同じぐらいあります。 そこで質問なんですが、旅館で就職したあと介護福祉士として働きたくなったら就職先はあるんでしょうか?卒業して空白があるので、新卒のほうが就職しやすいって聞いたんですが・・・・。 教えてください。

  • 将来介護福祉士になりたいんだけど・・・

    将来介護福祉士になりたいんだけど彼女が独占欲強いらしくてほかの人の世話なんかするなっていってきます。でも夢はあきらめたくないし 彼女と別れたくもありません。 どうすればいいでしょうか

  • 介護職と給料

    介護の仕事に将来、つきたいと思い、資格習得を、目指している 者です。 介護の仕事についている、ある関係者の方に、給料のことで、話を 伺ったら、けげえんな顔をされました。 どうやら、その方は、お金よりもやりがい、好きかどうかを、第一に 考えるような方の様です。 僕は、自分の生活の基盤がしっかりしている事が大事だと思うのですけど、福祉の世界で,カネ・カネ、というのは、いやらしいのでしょうか?それだったら、ボランティアでやればという話になってしまいますよね?一つのビジネスとして、それに見合った労働対価を人並みにもらいたいという事なんですけど、どうでしょ皆さんの意見を聞かしてください。

専門家に質問してみよう