-PR-
解決済み

保育士と介護福祉士、両方活かせる仕事

  • 困ってます
  • 質問No.1617703
  • 閲覧数862
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (30/161)

私は保育士の資格を取得した後、介護福祉士の資格取得のため学校に通っています。そろそろ本格的に就職活動を始めなければならないのですが、両方やりがいがあり、好きな仕事なので就職先を保育か介護のどちらにするかとても迷っています・・。もし保育士と介護福祉士、両方活かせる仕事があったら参考に教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (1723/4318)

両方の知識を活かせるとすれば、

行政機関の厚生部門であれば、業務範囲が広範にわたりますから、適しているかもしれませんね。

また、実際に人と接する現場の方が良いのであれば、
障害児童の施設であれば、両方の知識が生かせると思います。

学校に就職相談窓口があれば、一度そちらを訪ねて情報収集してみるのも良いと思います・・・。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

私は、介護保険・支援費、両方対応している居宅サービス事業所で働いたことがあります。
3歳の子供から87歳のお年寄りまで、ケアしたことがあります。
私は保育士は持っていませんが、あったらもっと良いケア出来たかもって思ったことがありました。
子供も高齢者も色々大変な事はありましたが、楽しかったですよ。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

数は少ないですが、核家族化の進む現代では保育所と高齢者施設のコラボレーションをとる動きも出ています。保育所と介護施設が併設されている施設もあります。可能性のある時期ですので、いろいろとお調べになって納得のいく判断をしていただければと思います。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんにちは、ただいま保育士を目指して勉強中のものです
保育士の資格があるなら、障害児施設にいかれてみてはどうでしょうか?
少なくとも勉強したことは役に立つと思いますよ