• 締切済み
  • 困ってます

介護福祉で働こうと思っているのですが・・・

私は現在高校3年生の就職活動中です。 そこで私は介護福祉になろうと思うのですが、介護福祉士さんの話など聞いているとすっっっっっごく大変そうだなと思いました。 私はすごくシャイだし色々聞いていて自信がなくなり、今どうしていいのか分かりません。 もちろん仕事をするのにシャイといってる場合じゃない、大変じゃない仕事なんてないとは分かっています。 でも何も分かっていないこんな私は介護福祉士になれるのでしょうか。 介護福祉の仕事をもっと詳しく聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#119788
noname#119788

私は、介護職に就職するまで、介護&福祉に関して全く無知なド素人でした。就職してから、介護福祉士の資格を取得しました。 介護は、やる気があれば、誰にでもできると思います。 o-range5様がおっしゃられるとおり、介護に限らずどんな仕事であっても、大変だと思います。けれど、一つ一つ乗り越えていくと、楽しくなってきますよ。『案ずるより産むが易し』です。 介護される高齢者も、介護をする職員も、いろんな性格の人がいます。シャイな性格の高齢者には、シャイな気持ちが良く分かる介護士のケアも必要です。いろんな性格の人がいるから、いろんな発想がでてきて、チームワークでよい介護ができると思います。 興味がおありでしたら、遠慮なさらずに『介護の世界』に飛び込んでみて下さい。(^^)v

• 回答No.4

大丈夫ですよ。 頑張ればできます。 大変な仕事だと言う方が多いですが、色々勉強して頑張ってると 少し大変な事が普通に出来るようになります 僕はこの仕事に夢を持っているので、一緒に頑張りましょう。

• 回答No.3

社会で働いている人は、どの人もすっごく大変です。 介護業界なんて、労働量が多いわり給料は少ない。人から愚痴。風呂介助や車いす移乗で腰を痛めるし、毎日のように他人の陰部をみて下の世話をして・・ろくな仕事ではありあません。 でも、なぜか私はこの業界が好きです。ろくな仕事ではないわりに、時に、普通の職業では経験できないような人間の喜怒哀楽に触れることができる素敵な仕事だったりもするんです。 介護福祉士になれるのでしょうか?ではなく、介護福祉士になるんです。介護福祉士には誰でもなれます。あとは「素敵な」介護福祉士になるだけです。最初から立派な人はいません。 失礼ながら、20歳ぐらいの介護職員は気がきかない、言葉の選び方が悪いなど、たいしたことないんで。みんな同じです。

• 回答No.2
  • mayumm

まず質問させてください。 介護福祉士になりたいと思われたのは何故ですか? >でも何も分かっていないこんな私は介護福祉士になれるのでしょうか。 それは貴女次第です。 で 介護福祉士になるためにはどのような手続きが必要か位は すでにお調べになっていらっしゃいますよね? なりたい自分になるには自分で調べ・学び・感じ 自分自身で掴みとるしかないんですよ☆ …厳しいことを書きました。 世の中にはたくさんの業種があります。 何が本当にしたい仕事なのか(まぁ~どこからやり直してもいいんですが)自分自身で見極めることが近道かと思います。

• 回答No.1

私は介護福祉を知らないのですが、友人がその仕事に就くために資格をとったりと頑張っているので分かる範囲で回答します。 仕事は確かに大変そうです。年よりの場合は同じ話を何度もしまくるのを当然と受け止める気持ちが必要ですし、障害者の子供の場合はなかなか成功できなくても当然と受け止める気持ちが必要でしょう。 また、障害児の施設では、恐怖で「してはいけない」ことと「いいこと」を感じ分けさせるらしく、穏やかな人には向いていないんじゃないかなとは思います。 それに給料もいいとは言えないと思います。場所によるのかもしれませんが、一般的にはそうですね。 しかし私の友人は「それでもやりたい」「自分に向いていると思う」と前向きに挑戦していく意思を持っています。 まずはやってみるのが大切ではないでしょうか。 私も一度就職して離職しましたが、ダメならダメで、これは私には向いていないとはっきり認識できたのでいい経験にはなっています。 嫌な思い出が多いですが、自分の人生という視点においては大変に有意義な時間でした。 やらずに後悔するより、やって後悔した方がいいですし 介護福祉の仕事をしたいと思いもしない私には、それをしたいと思うこと自体が向いている仕事である証ではないかと思います。 それと シャイ、というのは確かにネックだと思いまが、それは思いこみでしかありません。 慣れていないだけですから、変わるつもりさえもっていてば、いくらでも変わりますので安心してください。 気にならないように努力すればいいのです。 私も昔はシャイでしたが、直しました。 小学生の頃は、田舎ゆえに6年間クラス替えがなかったため、初対面から仲良くなるというものは中学以降でやっと始まったことだったので、知らない人とか、あまり面識のない人と関わるというのが怖くてしょうがなかったのですが、それを直そうとおもって接客業のアルバイトをしているうちに直りました。 また、美輪明宏さんの本にも、あいさつが苦手だというのは慣れていないだけ、とあったので、単に私の性格がシャイじゃなかったから直ったというわけでもないと思います。 慣れです。 慣れれば絶対に出来るようになりますから、自身を持って挑戦していってください。 それでは 私の回答だけでは不十分だと思うので、他の方の回答も読んで、納得のいく選択ができることをお祈りしています。