• 締切済み
  • 困ってます

介護福祉で働こうと思っているのですが・・・

私は現在高校3年生の就職活動中です。 そこで私は介護福祉になろうと思うのですが、介護福祉士さんの話など聞いているとすっっっっっごく大変そうだなと思いました。 私はすごくシャイだし色々聞いていて自信がなくなり、今どうしていいのか分かりません。 もちろん仕事をするのにシャイといってる場合じゃない、大変じゃない仕事なんてないとは分かっています。 でも何も分かっていないこんな私は介護福祉士になれるのでしょうか。 介護福祉の仕事をもっと詳しく聞きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数444
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#119788
noname#119788

私は、介護職に就職するまで、介護&福祉に関して全く無知なド素人でした。就職してから、介護福祉士の資格を取得しました。 介護は、やる気があれば、誰にでもできると思います。 o-range5様がおっしゃられるとおり、介護に限らずどんな仕事であっても、大変だと思います。けれど、一つ一つ乗り越えていくと、楽しくなってきますよ。『案ずるより産むが易し』です。 介護される高齢者も、介護をする職員も、いろんな性格の人がいます。シャイな性格の高齢者には、シャイな気持ちが良く分かる介護士のケアも必要です。いろんな性格の人がいるから、いろんな発想がでてきて、チームワークでよい介護ができると思います。 興味がおありでしたら、遠慮なさらずに『介護の世界』に飛び込んでみて下さい。(^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

大丈夫ですよ。 頑張ればできます。 大変な仕事だと言う方が多いですが、色々勉強して頑張ってると 少し大変な事が普通に出来るようになります 僕はこの仕事に夢を持っているので、一緒に頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

社会で働いている人は、どの人もすっごく大変です。 介護業界なんて、労働量が多いわり給料は少ない。人から愚痴。風呂介助や車いす移乗で腰を痛めるし、毎日のように他人の陰部をみて下の世話をして・・ろくな仕事ではありあません。 でも、なぜか私はこの業界が好きです。ろくな仕事ではないわりに、時に、普通の職業では経験できないような人間の喜怒哀楽に触れることができる素敵な仕事だったりもするんです。 介護福祉士になれるのでしょうか?ではなく、介護福祉士になるんです。介護福祉士には誰でもなれます。あとは「素敵な」介護福祉士になるだけです。最初から立派な人はいません。 失礼ながら、20歳ぐらいの介護職員は気がきかない、言葉の選び方が悪いなど、たいしたことないんで。みんな同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mayumm
  • ベストアンサー率40% (6/15)

まず質問させてください。 介護福祉士になりたいと思われたのは何故ですか? >でも何も分かっていないこんな私は介護福祉士になれるのでしょうか。 それは貴女次第です。 で 介護福祉士になるためにはどのような手続きが必要か位は すでにお調べになっていらっしゃいますよね? なりたい自分になるには自分で調べ・学び・感じ 自分自身で掴みとるしかないんですよ☆ …厳しいことを書きました。 世の中にはたくさんの業種があります。 何が本当にしたい仕事なのか(まぁ~どこからやり直してもいいんですが)自分自身で見極めることが近道かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は介護福祉を知らないのですが、友人がその仕事に就くために資格をとったりと頑張っているので分かる範囲で回答します。 仕事は確かに大変そうです。年よりの場合は同じ話を何度もしまくるのを当然と受け止める気持ちが必要ですし、障害者の子供の場合はなかなか成功できなくても当然と受け止める気持ちが必要でしょう。 また、障害児の施設では、恐怖で「してはいけない」ことと「いいこと」を感じ分けさせるらしく、穏やかな人には向いていないんじゃないかなとは思います。 それに給料もいいとは言えないと思います。場所によるのかもしれませんが、一般的にはそうですね。 しかし私の友人は「それでもやりたい」「自分に向いていると思う」と前向きに挑戦していく意思を持っています。 まずはやってみるのが大切ではないでしょうか。 私も一度就職して離職しましたが、ダメならダメで、これは私には向いていないとはっきり認識できたのでいい経験にはなっています。 嫌な思い出が多いですが、自分の人生という視点においては大変に有意義な時間でした。 やらずに後悔するより、やって後悔した方がいいですし 介護福祉の仕事をしたいと思いもしない私には、それをしたいと思うこと自体が向いている仕事である証ではないかと思います。 それと シャイ、というのは確かにネックだと思いまが、それは思いこみでしかありません。 慣れていないだけですから、変わるつもりさえもっていてば、いくらでも変わりますので安心してください。 気にならないように努力すればいいのです。 私も昔はシャイでしたが、直しました。 小学生の頃は、田舎ゆえに6年間クラス替えがなかったため、初対面から仲良くなるというものは中学以降でやっと始まったことだったので、知らない人とか、あまり面識のない人と関わるというのが怖くてしょうがなかったのですが、それを直そうとおもって接客業のアルバイトをしているうちに直りました。 また、美輪明宏さんの本にも、あいさつが苦手だというのは慣れていないだけ、とあったので、単に私の性格がシャイじゃなかったから直ったというわけでもないと思います。 慣れです。 慣れれば絶対に出来るようになりますから、自身を持って挑戦していってください。 それでは 私の回答だけでは不十分だと思うので、他の方の回答も読んで、納得のいく選択ができることをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 介護福祉と理学療法士

    中3の15歳です。 私は将来、介護福祉と理学療法士をやりたいと思っているんです。 最初に介護福祉になって、5年くらいしたら理学療法の専門学校に通おうと思っているのですが、 (1)介護福祉って、実際どのくらい稼げるのでしょうか? (2)介護福祉なら、ケアマネージャーになった方がいいときいたのですが、普通の介護福祉士とどのくらい収入は違うんでしょうか? 専門学校に通うのにお金も貯めていかなければならないし。。。 教えてください(>_<)

  • 介護福祉について

    本当に意味のあるやりがいある仕事をしたくて、私は今後介護福祉の仕事に移りたいと思っています。 先ずはホームヘルパー2級を目指しているのですが、これは受講料を払わないと取得できないものなのでしょうか? ボランティアなどに従事して、無償で取得できるようなケースはないのでしょうか? 今後ホームヘルパー関係の資格が一本化される等の記事を目にしましたが、ホームヘルパー2級を取得して、介護福祉士やケアマネージャーを目指していこうという今の私の考えはあまり良い選択ではないのでしょうか? どなたかこのお話にお詳しい方がいらしたらアドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 介護福祉の仕事

    32歳(男)で介護福祉の仕事に興味を持ちヘルパー2級を取得しました。今後はこの業界で仕事をしようと考えてます。40歳になる頃には介護職員基礎研修・介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士の資格も取得してスキルアップをしたいと考えています。高卒なので社会福祉士の資格取得には通信制の大学に通う予定です。そして40過ぎでは行政機関での就業は無理ですかね?

  • みなさんにとっての介護福祉

    介護福祉とは何か?介護福祉の定義とは?本日学校の授業でこのような課題での発表がありました。そこで、私は自分の考えとして、このように答えました。「定義は人それぞれに視点を変えて見ることから色々と考えがあり、著名な方達も色々な定義を発表をしていると思います。そのなかでも、私が実際に現場に出て体験したことから自分の意見を述べます。私は、現場に出て実際に利用者の家族のかたの深刻な介護疲れなどを色々みてきました。そういった人たちは何か助けが欲しくて私のような下っ端の学生で勉強中の身のヘルパーにも相談を持ちかけてきます。しかし、私のような半端者でも、知識を総動員して、実際役に立たないことでもアドバイスをしてみると案外感謝されます。そういった、極々小さなことでも介護福祉になのではないでしょうか?」といったことを発表いたしました。自分でもあっているのか間違っているのかわからないですが、これが私の考えなのです。この考えに対する感想や皆さんにとっての介護福祉の定義についての考えをお聞かせください。色々な答えを聞いて自分に取り入れ新しい答えを導き出していきたいとおもいます。長文になりましたが、お読みになってくださった方々の意見おまちしております。

  • 介護福祉2級について。

    私の母が、介護福祉2級の資格をとりたいといっているのですが、 どのようにしたら、この資格は取れるのでしょうか? やはり、専門の学校などに通わなければ無理なのでしょうか? 教えてください。

  • 介護福祉と社会福祉について

    こんばんは。 さっそく質問なのですが 大学の学科について悩んでいます。 介護福祉学科にするか社会福祉学科にするか悩んでいるのですが・・・ どう違うのかいまいちよく分からないのです・・・ あと、上に上がれるのはどっちですか?(今後有利な方みたいな・・・) えっと。 グダグダになったので質問を箇条書きにします>< ・介護福祉と社会福祉の違いについて ・介護福祉と社会福祉はどちらが役に立つか(有利?になるか) です よろしくおねがいします><

  • 介護福祉に関係する仕事について

    こんにちは。 恥ずかしい話ではありますが、31才にもなって改めて自分の将来の仕事について真剣に考えるようになりました。 アパレルで販売をやっていた者です。 年をとってもずっと長くやっていける仕事とは何だろう。 自分にとってやりがいを感じられる仕事とは何だろう。 色んなことを考えるうちに社会貢献性の高さから介護福祉に携わる職業に就きたいと思うようになりました。 介護福祉についてはもともと全くといっていいほど知識も経験も無いので、 まずは入門編ともいえるであろう資格「ホームヘルパー2級」を近いうちにも取得したいと考えております。 一般的には「ホームヘルパー2級」をとった次は施設などで実務経験を重ね、 さらに上級の資格に挑戦していき、「介護福祉士」や「ケアマネージャー」と進んで行く方が多いのかなと思うのですが・・・ ・・・実は私は過去にうつ病により飛び降り自殺未遂をし、 両足を怪我したため後遺症により普通の人より若干不自由です。 特に左足ですが、膝や足首もあまり曲げることができず、 小指・薬指は一部麻痺も残っていて筋力も衰えるため足裏の肉が薄く、 歩くたびに痛みは割と常にある状態です。 当時担当してくださった医師曰く、 「障害の申請をしたとしても程度は一番低いものになるであろう」とのことだったので障害手帳は持っていません。 普段の生活は特に問題なく送ることができるのですが、 立ちっぱなし・歩くことの多いの仕事などは痛みが蓄積されるためとても辛いものとなります。 そのため、施設などで身体介護の実務をこなしていけるかどうかが自信がありません。 もしかしたら数年くらいは続けることが可能かも知れませんが、 どちらにせよ40代50代になっても身体介護をずっとやっていくことは不可能のように思えます。 介護福祉に関わる仕事として将来的に長く私にもできる道があるのかどうか、 あるとすればどのようにキャリアを積めば良いのか、 あるいは収入の面など助言を頂けたらと思います。 障害者の雇用を支援するコーディネーターや福祉用具を取り扱う事業などにも興味があります。 宜しくお願いします。 大変長文になってしまいすみません。 呼んでくださった方、ありがとうございます。

  • 介護福祉の2級のとり方(∀)ノ

    介護福祉の2級のとり方ってどんなようなことをするのですか?

  • 介護福祉の仕事について教えていただきたいのですが

    私は34歳会社員で、現在、機械の営業をしております。 現在の仕事は特に問題ないんですが、なにか充実感がありません。 この不景気に贅沢なことを考えているかもしれませんが、 転職してでも直接的に人の役に立てる仕事がしたいとふと考え出し、 頭に浮かんだのが介護福祉に関わる仕事でした。 しかし介護の経験、知識、具体的な仕事内容も知りませんし、 必要な資格(未経験でも出来るのか資格がないと就職できないのか)など いろいろ教えていただきたいです。 また、加えて介護の仕事のやりがいや辛いことなど現実についても 体験談を交えて教えていただけると大変参考になります。 経験者の方に是非介護の仕事はいいよ!とかそんなに甘くはないぞ!など いろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 介護福祉士の方に質問です。

    わたしは先月25歳になった無職の男です。 今 介護福祉の専門学校へ行くかで悩んでいます。 去年の三月に文系大学を卒業し、卒業後はハローワーク等に通い就職活動をしています。 仕事を探している中で、高校時代から興味があった福祉の仕事に就ければと考えるようになりました。 専門学校へ行くと、介護福祉士の資格取得と仕事の斡旋が期待できますが、介護の仕事にはつきものの低賃金が気になります。 いずれは人を養う立場になるのに生活は大丈夫なのだろうかと考えてしまいます。 バイトをしながらハローワークに通い、良い職があったら応募しつつ、来年の四月介護福祉の専門学校に入学というプランを考えていたのですが、資料請求した専門学校から今年四月入学にまだ間に合うとの連絡を頂き、急なことで決心がつきません。 一年間時間を使うよりも、早いとこ決めたほうが良いのでしょうが、ネックとなる部分が頭から離れず迷っています。 体力的にも精神的にも辛い仕事だとはわかっています。前に進むにも踏ん切りがつかないのです。 乱雑な文章で申し訳ありませんが、ご返事をいただけると幸いです。