• 締切済み

なぜ介護福祉士にならないのですか?

パートで通リハ介護の仕事に就いて三ヶ月になります 仕事にも少しずつ慣れ もっと働きたい もっと勉強したい気持ちがわいてきます でも もう私は45歳 主人にも 無資格で働けてるんだしそれでいいだろ?なんでわざわざ 初任社研修の資格をとるのに 5万も6万もお金出さなきゃいけないんだ? と言われ 確かに とったからといって 何ら待遇はかわりません 時給もかわらないんです.... でも 利用者さんに少しでも快適さと安心を提供したいですし 自分の勉強のためにとりたい資格なのですが 無資格でもやる気あればいいです との面接だったので 主人はとる必要ない と一点張りです そして遠い先ですが介護福祉士 3年以上務めて ぜひ試験を受けたい との話も その資格あるからってなんか利益ある? 時給も30円しかかわんないのに わざわざとる必要ないやろ? パートのおばちゃんは 言われたことをハイハイとこなしていけばいいわけやん たかだか30円upのために 何万円も受講料やら登録料やら払う必要がわからん といいます.... 自分が勉強したい と言えば 今更勉強して何になる? 無駄金やん と言われました 介護福祉士ですって かっこつけたいん?自己満足?と言われました 確かにこの年齢で資格を目指して は遅いとは思いますが 働けるまでこの介護の仕事をして 私の最後の仕事と本気で思っています 主人がいてくれるからこそ 生活ができている訳ですが お給料が目的ではないんです ただ 自分が勉強したい という理由だけなんですけどね.... 実際 介護職員で 男性 30代 既婚者で 10年~15年お勤めの人が 介護福祉士をとらず 働いてる方が何名もいます どうして この方達は 介護福祉士の資格をとらないのかなぁ? と疑問をもちました 介護職で 介護福祉士はとらない と決めてらっしゃる方 あるいは 介護福祉士のデメリット 何かご存知でしたら 教えて下さい

みんなの回答

回答No.4

私は海外永住をしていて、海外にて介護の資格を取り、老人介護士として仕事をしています。資格があるからといって、仕事ができるとは限りませんよ。仲間の中には私より経験が長いのに全く仕事ができない人は一杯います。介護の仕事って合う、合わないがあると思います。肉体的、精神的にものすごく負担が多い仕事だと思います。好きだからという理由だけではなかなか良い仕事は出来ないんですよね。この国では資格がないと介護の仕事は絶対に出来ません。日本では資格がなくても仕事ができるのであれば、特に取らなくても良いのではないかなと思います。資格を取るか取らないかは自分次第ではないでしょうか。勉強しても、実際に仕事をしてみないとわからない事っていっぱいあると思うのです。なので経験が多ければ多い程、価値がでるのだと思いますよ。給料など変わらないのであれば、今のままでも良いような気がしますが、資格にこだわるのであれば勉強しても良いと思います。

回答No.3

シニア男性です。 ご希望の回答者ではありません。 だから以下、読まなくてもOKです。 現在「大介護時代」に突入しています。 そして「介護職、仕事の課題」も大変 議論されている課題です。 成り手が足りない。さらには賃金が安い、など。 介護福祉士と同じ看護師も国家資格です。 毎年卒業生が生まれますが、数は十分とは いえません。 特に訪問看護センターは、この大介護時代 にも係わらず増加していません。 新設されるところと廃業するところが同数 だからです(さすがに最近は改善されそうですが)。 >働けるまでこの介護の仕事をして 私の最後の >仕事と本気で思っています 是非取られたらよいと思います。 団塊の世代が75~85歳になるまでの10~ 20年後が我国のピーク介護期になります。 もちろんその後も貴重な資格に変わりありません。 ご主人は「介護」に感心がないようですね。 40代ならそうかも。 60~70代の親を持つ多くの方は関心が高いと 思われますが。 お知り合いの方で介護の必要性を語れる方がいれば ご主人の説得を頼んだらいかがでしょうか。 国家資格は永久資格です。 この質問を見る多くの方も応援してくれると思います。 前進していただきたいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

資格を持っているとそれだけ責任が重くなる。 それをプレッシャーに感じる人もいます。 おっしゃる通りで、資格を持っていても収入には影響しない。 なのに、自分で費用を負担してまで取る必要はあるか? 給料が少ないと、それだけ心にも余裕がなくなります。 チャンスがあれば、異業種への転職を考えます。 転職すれば、介護福祉士の資格を取得するために費やしてきた お金も時間も全て無駄になります。 私もいくつか資格を持っていますが どの資格もそれを利用して生きています。 持ってなくていい資格などなくて、1つ1つが生かされるように生きています。 資格は使い方かな?と思っています。

回答No.1

回答にならないかもしれませんが、資格があるなしは現場でそれほど差はないかもしれません。でも、見聞きしたことには限りがあり、また他にも方法があるかもしれませんし、間違った経験をしている場合もあります。適切ではないかもしれませんが、例をあげます。  利用者さんと施設側で連絡ノートをしているところがあります。利用者さんに断らずバックを開けて連絡ノートを取り出す処があります。認知症の女性方のトイレ介助に、男性を担当させる処があります。本人や家族の許可があるからと、身体拘束をしている処があります。  こうしたことが日常的に行われていると、それが常識となっていることがあります。ご自分の知識と経験をブラシュアップすることが必要ではないでしょうか。利用者さんにより良い支援のために学ばれたらいかがでしょう。他人がどうこう言うことなど気にしないことです。