ヘル2のリーダーの立場と介護福祉士の逆転について

このQ&Aのポイント
  • 主人はヘルパー2級でありながら、ユニットリーダーとして抜擢されましたが、介護福祉士の試験に2回も落ちています。
  • 新卒の介護福祉士と比べて資格がない主人は、会社内での立場が心配されています。
  • 無資格のリーダーと資格を持つ従業員との関係について、経験者の意見を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護福祉士の新人とヘル2のリーダー

私は介護の分野が分からないので質問させていただきます。 主人は5年前にヘルパー2級を取得し、現在まで特養に勤めています。 2年前にユニットケアが新設され、そこのユニットリーダーとして 抜擢されました。 しかし、昨年と今年2回とも介護福祉士の試験に落ちてしまいました。 新卒で採用される子達が、すでに介護福祉士の資格を有しており、 ヘルパー2級の主人は会社での肩身は狭いものだろうと 心配していたのですが、本人は「自分のほうが仕事が出来るからいいんだ」といいます。 でも、新卒の子が仕事の現場に慣れてしまえば ヘル2の主人は、陰でバカにされるのではないかと思います。 (さらに主人は、介護福祉士になっても給料も変わりは無いと言い張ります。) 実際に、会社内での有資格者との無資格者の立場の逆転を体験された方や、施設内がそのようになっている方がいたら 無資格のリーダーさんへの皆さんの陰の評価を教えていただければと思います。 ご回答お願いします。

• tmkkk
  • お礼率94% (51/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.3

資格社会です。 会社としては有資格者で未経験者よりもベテラン無資格者に頼ります。 が、仕事も慣れてある程度、未経験者も仕事が出来るようになると有資格者が優遇されます。当然です。時間をかけて資格と言った最低ラインの知識証明の証があるのですから。 ご主人と新人さんの知識レベル。どちらが長けているかと言えば、資格保持者です。当然、試験に合格した人と落ちた人では知識レベルでは合格者が長けているのは明白です。 私も某国家試験に落ちて今に至りますが・・・。 私は3年制の医療関係の学校出ましたけど、無資格者ではお話しになりません。お呼びでありません。社会の評価は無資格者と有資格者では断然に違います。 私自信も管理職であれば、経験豊富な無資格者よりも、人格的に問題なく勤怠も問題が無ければ今は仕事はできなくても有資格者を選択するでしょう。 客観的に見て、私のような無資格者を雇いません。 介護福祉士試験は内容的には非常に取得難易度の低い簡単な問題ばかりの難易度の著しく低い資格の一つと良く言われていますが、国家資格です。 実務からの介護福祉士国家試験受験は今回の法改正で、そろそろできなくなるんじゃなかったでしょうか?記憶が正しければ。 来年再来年あたりで。来年受からなければ相当ヤバいと思いますので、今から猛勉強する事をお勧めします。

tmkkk
質問者

お礼

大変遅くなりました。 今年の2月無事に合格しました。

その他の回答 (3)

• toto1115
回答No.4

ユニットリーダーになられたという事は、 人格的にも認められたという事なのですから、堂々としておられたらいいのではないかと思います。 福祉業界も資格社会ですので、専門家としての最低の知識は必要ですが、 やはり経験がものをいうと思います。 実際少し前までは無資格のケアスタッフが多くいましたから。 人には向き、不向きがあります。ご主人はまさにリーダーに立つ器だったということなのでしょう!! 介護福祉士の試験は実技のほうが緊張して難しいという人もいます。 私も実際実技には一度落ちました。 普段なら仕事として出来ていることが、極度の緊張で一度つまずくと 頭が真っ白になってしまって。 ケアーマネジャーの試験も、5年以上の実務経験があれば、受験資格が得られますので、 介護福祉士の試験に合格したら、日をあまりおかずに 勉強した事がまだ頭に残っている状態で望まれるのが一番ベストです。 試験内容こそ難しくはなりますが、大体の基本は同じですので。 どんどん上を目指して頑張っていただけたらと思います。 ケアーマネージャーは今注目されている資格なので、 是非挑戦していただけたらと思います♪

tmkkk
質問者

お礼

大変遅くなりました。 今年2月無事に合格しました。

• ghis3000
回答No.2

資格があっても無くても、能力のあるひとは評価は高いものです。 ユニットリーダーの仕事をしながら勉強するのは大変かもしれませんが、落ちてしまった試験勉強も無駄にしないで、利用者さんへのケアに活かすことができる人だったら、その施設に必要な人材として評価されていると思います。

tmkkk
質問者

お礼

大変遅くなりました。 無事、今年の2月合格しました。

• blazin
回答No.1

そんなことは無いですよ。 ご主人の人柄や利用者さんへの接し方、目線は周りが誰よりも感じてるはず。リーダーとして抜擢されるにはそれなりのものを持ってるからなんですよ。それは資格以上に価値がある。 ただね、介護福祉士の試験はやはりしっかりやりこまないと受からないんです。ハッキリ言うと落ちる原因は勉強不足。勉強量がそのまま結果に反映しやすい試験なんです。どうしても試験の分野が広い範囲にわたっていて、その中で満遍なく得点しないといけないという難しさはありますけど、やはり国家資格ですからね。本腰を入れて多少プライベートを割いてでも頑張る価値があります。それに介護福祉士になっても劇的に待遇が変わらないという現実を知っているが故に気持ちがしっかりと試験に入らないのかもしれないですし。 ご主人の素晴らしさは貴方が一番理解しているでしょうし、大丈夫ですよ。ただ試験はある程度自分を追い込んでやらないと難しいという部分は自覚して対策を立てた方がいいでしょうね☆

tmkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かいお答えに、私自身主人の頼りなさと根性の無さに 呆れ果てていましたが、主人の持つ良さを思い出すことが出来ました。 そうは言っても、資格も必要でしょうから またお尻を叩いてみます。 ありがとうございました。