彼と別れたいけど承諾してもらえない…

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で彼に強い恋心を抱かずに交際を始めた女性。しかし、8ヶ月経った現在、彼に対する愛情は増えるどころかケンカや別れ話が増え、彼の言葉も信じられなくなってしまった。彼は真剣で優しく理解力もあるが、なぜか彼に気持ちを預けることができない。自分自身に嫌気が差し、彼を見ると眩しく感じる。しかし、彼は別れ話を聞いてくれない。自信も失い、将来性や経済面での後悔も心配。恋愛に対する諦めも強まっている。今後、彼と別れるべきかどうか、また説得すれば彼は承諾してくれるのか悩んでいる。
  • 遠距離恋愛で交際を始めた女性は、彼に強い恋心はなかったが、彼の言葉や人柄に惹かれて付き合うことになった。しかし、現在では彼に対する愛情は減少し、ケンカや別れ話が増えている。彼は真剣で優しいが、彼に気持ちを預けることができない。自信を失い、恋愛に対する諦めも強まっている。彼と別れるべきかどうか、また説得すれば彼は承諾してくれるのか悩んでいる。
  • 遠距離恋愛で交際している女性は、彼に対して強い恋心は持っていないが、彼とのコミュニケーションや将来性に惹かれている。しかし、彼との関係はケンカや別れ話が増えてしまい、彼の言葉も信じられなくなっている。自信を失い、将来性や経済面での後悔も心配している。彼と別れるべきかどうか、また説得すれば彼は承諾してくれるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文・乱文】彼と別れたいけど承諾してもらえない…

明後日に誕生日を控えた23歳・女です。 8ヶ月付き合っている彼氏のことについて悩んでいるので投稿させていただきました。 彼とは遠距離(中距離)恋愛で、バスと電車で二時間半~三時間くらいかかる距離を離れています。 思えば出会った頃から、私は彼にそれほど強い恋心を抱いていませんでした。 恋愛の駆け引きだとか少しずつ仲良くなっていく過程でドキドキしたり緊張したりということはあったのですが、今までにあったようなのめり込むような気持ちにはなりません。 それでも彼は最初から話がしやすく、始めのうちは私がほしいと思う言葉を度々掛けてくれるのが嬉しくて結局二回目のデートで彼の告白を受け入れる形になりました。 しかし当時から私は本気で男性と恋愛ができないのではないかと不安を抱いていました。 それは3年つきあった前の彼氏と揉めて別れたことや実父との不仲が主な原因だと思います。 そのせいか半端な気持ちのまま彼の告白を受け入れた私は、時間やコミュニケーションを重ねることで彼に恋をするだろうと思い込んでしまったのです。 だけど8ヶ月経った現在、彼に対する愛情は積もるどころかケンカや別れ話をする回数が増え、好きだと言ってくれる彼の言葉も完全に信じられなくなってしまいました。 彼はまじめで優しく辛抱強い人で、私が情緒不安になって愚痴や不安をこぼしても必ず最後まで聞いてくれます。 癇癪を起こした私が別れ話の際に彼のイヤな部分をひどい言い方で責めてしまったときもほとんど怒りません。 同い年で一応まだ学生ですが、将来性もあってとても賢い人です。 忙しいながらも1日1回夜に必ず電話を掛けてくれる・・・そういう人なのに、なぜかどうしても気持ちを預けることができないのです。 別に恋愛は必ずしも夢中になるものではないだろうとも思うのですが、私は本当にこの人が好きなんだろうか?という疑問とともに日に日に正体の掴めない不満が積もっていきます。 笑いのツボが違うとか、ツイッターで彼が話している内容が難しい経済などの話で興味が持てなかったり、何より近くて遠いような物理的な距離が不満の直接の原因です。 また、現在私の仕事が不安定でうまくいっていないことや、両親の事業がうまくいっていないことが私の情緒不安定さを煽っているのだと思います。 彼に決定的な非がないので、不満を口にする私は自分自身に嫌気が差してしまいました・・・。 コンプレックスや悩みで身動きが取れない私と比べて、彼はとても眩しく見えます。 色々と疲れて、もういっそ別れてしまえたらと何度も思うのですがどうしても別れ話だけは聞き入れてもらえません。 これだけ別れたがって不満ばかり言う私となぜ別れたがらないのかが本気で理解できず、私の気持ちは彼から離れるばかり・・・。 母には「将来性のある人なんだから分かれない方がいいんじゃない」と何度か言われました。 それは暗に私の将来自体を心配していることがうかがえるようで、経済的にも精神的にも自立しきれてない自分の立場を思ってまた自己嫌悪に陥ってしまいます。 今別れたら近い将来に経済面で後悔することになるのでしょうか。 それは人として正しいことなのでしょうか。 正直別れたとしても、恋愛に対する自信自体がもうありません。 私の両親や友人たちの両親は不仲な人たちが多いせいか、どんなに恋したって40~50代にはみんな離婚したがるようになるんだろうなという嫌悪感を含んだ諦めがそのことによけい拍車を掛けています。 先日の震災以来、地元の彼氏が欲しい欲求が強くなっているせいか、職場で優しくしてくれる男性に簡単にトキめいてしまったりもします。 でもきっとまた同じように嫌気が差して冷めてしまうのだろうか、と思うとひどくやるせない気持ちになってドキドキした自分が馬鹿らしくなってしまうのです。 こんな私はやはり彼とは別れるべきなのでしょうか。 別れるとしたら、なんて言って説得したら彼は承諾してくれるのでしょうか。 そして私は本当にもう誰も本気で昔のように好きになることはできないのでしょうか。 質問もなんだか抽象的ですが、同じ葛藤を繰り返しているからか自己分析できる余力もあまりありません・・・。 第三者から見た印象を教えていただけると嬉しいです。 どうしようもないぐだぐだした長い投稿になってしまい申し訳ありません。 ここまで読んでいただきありがとうございました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanitta
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

さっさと別れましょう。 28歳男性です。 お悩み拝見させていただきました。 疑問に思っているのは、 結局どうしたいのか?なぜそうしないのか? です。 別れたいのであれば別れればいいじゃないですか。 あなたが近くにいてくれる人がいいというのであればそう伝えればいいのではないでしょうか? また、相手のわかれたくないという気持ちにぐらっと来るのであれば、別れなければいいでしょう? 結局おのろけですよ。 あなたの言っていることは。 甘えですよ? あなたの言っていることは。 親の意見。 関係ありません。 経済力。 関係ありません。 大事にしてほしいのは、あなたの気持ちです。 軽々しく、職場で人を好きにならないでください。 あなたを大事に思ういまの男性がいます。 軽々しく地元でなければならないなんていわないでください。 長距離でもあなたを思う男性がいます。 それでも別れたいのであれば。 それでも関係ないと思うのであれば。 相手の意見は置いておき、自分の気持ちに素直になってください。 わがままでいいですよ。 自分の気持ちを大事に。 お幸せに。

popontatanuki
質問者

お礼

お礼がなかなかできず申し訳ありません、書き込みありがとうございました。 質問した当日、yanittaさんの言葉を何度も反芻しながら眠りにつきました。 心にひっかかっていた物が取れた反面、分からなくなったことも生まれてこの数日度々悩んでいます。 結局これだけ時間を掛けても答えが出ないのです・・・ だけどyanittaさんの言葉で楽になった気持ちをお伝えしたくてお返事しました。 彼とは現在、いつも通り夜に電話しつつもそっけない態度をとってしまったりケンカ腰になってしまったりと、私がうまくコミュニケーションが取れない状態になってしまっています。 お互いに消耗するだけの毎日なので、どうにかけじめをつけたいと思います。 まとまりのない質問だったと思いますが、真摯に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も別れたほうがいいと思う、彼にとってもね。 彼はとってもいい人だと思うし、彼にはきっと貴女よりいい人が現れるでしょう。 ただ貴女にとって彼よりいい人が現れるかは、わかりません。 これも人生、好きになる人と幸福になるか、 自分を好きになる人と幸福になるか。 十人十色、色々あってしかるべき。 それに縁とタイミングで人は繋がるもの。 どうも彼とはタイミングが会わなかったのでは? それから世の中には運命の人は3人居るらしいので。 まだまだ運命の人は居るでしょう。 そうは言っても別れのタイミングは難しいね。 彼に非がないのだから、こうなったら嘘つくかーーー、 他に好きに人できたとかーーー。 ほんとに旨く別れるのは難しいね。 男が嫌いになるのは女が他の男と何かしらあったら嫌いになるけど、 それもプライドかあるからできそうもないだろうしーーー。 さっきの嘘もあんまり勧められない。 やっぱり正直に今の書いた気持ちをいい、もう無理と言うのが1番いいのかも。 好きでなくなったと言われたら、多分わかってくれると思います。

popontatanuki
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 書き込みありがとうございました。 嘘をつくと私はボロが出るので、「好きじゃないかもしれない」と電話で伝えました。  別れ話をするというより、彼の反応を見るために言ってしまったのかもしれません。 そうして声が細くなる彼の答えを聞いて私の気持ちがまた揺らぎました・・・もう数ヶ月前からこういうことを何度も繰り返しているのにお互いどうして懲りないのでしょうか。 「そんなこと言わないで」と引き止められると彼から離れたくなくなるのはただの情なんでしょうか。 彼のことが嫌いなわけじゃないのです。 だけど彼が「彼氏」であることが耐えられないことが度々あるのです。 友達だったらいいのにと思うことも何度もあります。 どうして彼が心から好きになれないんだろう、とただうつむき・・・。 それでもやっぱり、現状はお互いただ消耗するだけの辛い状況です。 どうにかもう一度彼と真剣に向き合う時間を作りたいと思います。 とてもまとまりのないワガママな質問になってしまいましたが、真摯に答えていただきとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#132868
noname#132868
回答No.2

別れたいなら別れればいいんです。 優しくて、賢くて、将来性があって、誰よりもあなたに一途な青年とそんなに別れたいなら別れましょう。 文面見る限り、あなたの気持ちは決まっているじゃないですか。     >別れるとしたら、なんて言って説得したら彼は承諾してくれるのでしょうか。 何を言っても納得出来ないでしょうね。彼に非は無いですから。 ただ、自分の将来の保険の為に、中途半端に別れるのは彼の為にやめてあげてください。 あなたが今後本気の恋愛が出来るかどうかは別れてから考えてください。 失ったものの大切さは失ってから気付きます。

popontatanuki
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません、書き込みありがとうございました。 長期間同じ悩みを繰り返し続けたため、自分の立ち位置や客観的な見解が分からなくなってしまいました。 長くまとまりのない質問に真摯にお答えしていただき本当に嬉しいです。 私の気持ちは自分でも決まっていると思うのですが、彼に引き止められるたびに思いとどまってしまうということを繰り返していました。 まだ彼とはギスギスとした空気が続いており、お互いのためにも早く結論を出したいと思っています・・・。 ハッキリとしたご報告ができず申し訳ありません。 だけどもう一度真剣に彼と向き合って話がしたいと思います。 改めて書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に悩んでいるのでお願いします!長文乱文ですが。。

    彼は夢があり今は大学休学して、バイトしながら頑張っていて、忙しいのですが、 会っても家で過ごすか、彼のサークル(夢関係)の友達がいるたまり場に行くかがほとんどで、二人で外出したのは今まで2、3回で、また、付き合ってるなら一度はプリクラとりたいと言っても嫌と言われたり。でも、不満はありましたが、仕方ないと我慢していました。でも愛は感じていたので、できる限り支えてきました。 そんな風に付き合ってきた彼に突然フラれました。理由は、「恋愛対象として見れなくなった」でした。その前の日、会って彼の家で普通に過ごしました。その時に、ちょっとした事で言い合いになったのですが、それは・・彼が私のことを冗談で「お前ほんとあほやな」と言った事に対して私が「不快に思うからそう言うのはやめて」といったもの。私がそう言ったのにも理由がありました。 彼氏は付き合って間もない時から、彼は「私が子供すぎる」とか「しっかりしてない」とか、注意忠告されてきたので、私なりに努力して態度で表して、彼もその成長を分かってくれていると思っていました。そんな矢先にまたこう言われて、「まだ私に不満があるの?」という気分になったからです。 私としては、いつもと変わらない言い合いだと思ったのに、それが別れの原因になるとは思わず、ショックでした。別れた後会って話したら、「お前は、まだまだわがままやし、あんな冗談を本気にしたりするのが子供すぎる、俺は大人な人が好きやで今はお前を愛していくのはできない」と言われました。また、「お前とは友達としてのがうまくやっていけると思う」とも言われました。 私は、彼と結婚などのことまで考えていたので、”友達”としてやっていけるのか不安です。でも友達として付き合う間に、また好きになってもらえるのでは、と期待してしまいます。 こんな彼と、どのように接すべきでしょうか?いろいろなご意見聞きたいです!

  • 好きってなんですか?※長文乱文

    高校2年生で、つきあって4ヶ月になる彼氏がいます。 つきあったきっかけは2度目に告白されてなんですが、そのときは自分も好きなのかなと思いつきあい始めました。 でもはっきりと好きという感情があったわけではなかったと思います。 その人といるととても楽しく、ずっと話していたいと思います。 ですが、それが恋愛感情かと聞かれたら違う気がします。 手をつないだり、恋人同士のするような行為に違和感は感じませんが、したいと特別思いません。 私がそんな風なのを相手も感じているようで、何度かそのことを指摘されました。 でももともと恋愛には興味が薄かったので、仮に本当に好きな人ができても自分は今のように淡泊なんだろうなというのはなんとなく感じます。 だとしたら今の状態も私としては好きというのに当てはまるのかもしれないなと思いますし、でもやっぱり違うんじゃないかとも思っています。 最近一度、ふとつきあっているという事実がとても嫌だと感じてしまって、相手とうまく話せませんでした。嫌いになったわけではなくて、ただなんとなく面倒くさくなってしまいました。 そのことがきっかけで話し合ったりしたんですが、そのとき、なんで恋愛のことについてこんなに悩まなきゃいけないんだろうと思ってしまいました。 相手はとてもまっすぐに私のことを想っていてくれて、私ばかりがこんな風にはっきりとしないで中途半端な気持ちなんです。 自分の気持ちに自信が持てない状態でつきあっているのは相手に申し訳ないです。 世間の方はどう感じるのかと思い、質問させていただきました。 皆さんは好きという感情はどんなものだと思いますか? 今の私の状態は好きの部類に入ると思いますか?

  • セフレとは・・・???(長文)

    二か月前、遠距離恋愛の彼女と別れました。 理由は ・僕の都合で会う日を変えたのがきっかけ ・彼女が極度の寂しがり屋のため、遠距離恋愛が不安になった ・彼女からみたら結婚相手としてふさわしくないと思った(経済力に不安有り) ・同じ会社の人に好感を持てる人が現れた(経済力有り) ・結婚相手と愛する人は別(意味不明) いま会社の人と付き合い始めました。まあまあ好きになったと彼女は言います。ただ僕の存在をゼロにはしたくないから、彼氏がいてもずっとそばで支えていてほしい。愛しているのは僕だと言います。 もちろん別れてからも毎日メール、電話、彼氏といても電話もしてきます。今まで通り会い、肉体関係もあります。 これからももちろんあると思います。 彼女は 彼氏=好きで結婚を多少考えれる人 僕 =大切で愛している絶対に失いたくない存在 これはセフレになるのでしょうか??? 自分でもズルズル行っているようにも思えます。 正しいとは思いませんがお互い気持はあるのではないかと思います。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 自分から別れ話を切り出したのですが。※長文です。

    お互いに25歳、付き合って2年目の彼と昨日別れ話をしました。 これまで、彼に対する不満で愛情が薄れて私から別れ話を切り出したことが何度かありました。しかし、彼に引き止められ、自分も考え方を変えるなどして少しずつ関係を修復し続けて2年がたちました。 ここ半年ほどは別れたいと思うことはなくなり、良好な関係を築いていましたが、何度も同じ原因で些細な喧嘩が増えてきたのと、年齢的にもそろそろ将来を考えていきたいので、 「今まで何度も同じ理由で喧嘩や別れ話をしたけど、いつもその場しのぎの仲直りばかりだったし、将来について踏み込んで考えてこなかった。これからは将来を見据えていきたいとも思ってる。もうその場しのぎはやめて、お互いに問題を解決する努力をしよう。今までそっちから別れ話を切り出してくることはなかったけど、今後の関係についてどう思ってるの」と伝えました。 すると、「お前が言っている今の関係に対する不満はよくわかる。俺も良くないと思ってるし、いつかそれが原因でダメになる日が来ると思っていた。でも、実を言うと、良くないとは思いながらも俺は今の関係に対して大きな不満を感じていないし、正直将来のことも考えられない。これまで何度かお前から別れ話も出してきたが、このままだと遅かれ早かれ別れはくると思うし、 同じ原因でずっと喧嘩してきた以上は今後の関係が変わるイメージも持てない。今このタイミングで別れるべきだと思う」と言われました。 彼は臭い物には蓋をするタイプで自分の本心を話してくれることはあまり無かったので、彼の考えを初めてまともに聞き、別れる方向で一旦話し合いが終わりました。 しかし、その後私も少し考えた時に、いますぐ結婚したいとか別れたいということよりも彼のことを好きな気持ちや、別れに逃げずにお互いに努力してゆっくり問題の解決を目指したいという気持ちが強かったので、 「先のことを考えられない気持ちや、関係を変えられないと思っているあなたの気持ちはよくわかった。でも、それは今の気持ちであって、この話し合いで良いか悪い分からないけど関係を変えるきっかけにはなったと思う。これからも今の不満が本当にずっと解消できなかったり、本格的に将来を考えたいというタイミングで今の相手じゃないなと思うまではもう少し一緒に時間を過ごしたい」という旨を伝えました。 彼はそれに対してずっとこのままずるずる行くと思うけどねと言いつつ、納得してはいないと思いますが私の意見を尊重してくれ、別れないという結論で話し合いは終わりました。 初めて彼の本心が聞けましたし、私としては話し合ったことで関係を変えるという意味では一歩前進できたと思っています。 しかしその一方で、本格的にお互い別れについても意識しだしたと思います。また、短絡的に見ると私が別れ話をふっかけて彼も別れるという結論を一度は出したのに、私からやっぱり別れたくないと言い出したような形になってしまって、彼はこの話し合いでひどく狼狽していました。 お互いの関係を良くするための話し合いのつもりでしたが、このままだと別れる方向にばかり傾いてしまいそうで不安です。 原因となる不満の解決はお互いの努力次第ですが、変に連絡を控えたり距離を置いたりせず、日々の過ごし方自体はいつも通りにすべきでしょうか。 皆さんは別れ話をしたあと、どのように気持ちを落ち着かせていますか? また、一度は別れを切り出したあと、説得されて関係を継続した方がいればその時の気持ちを教えて頂けたらと思っています。 長文で申し訳ありませんが、いろんなアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 彼氏と一ヶ月の距離置き中。まだあと半月ありますが別れたいです。(長文で

    彼氏と一ヶ月の距離置き中。まだあと半月ありますが別れたいです。(長文です) 距離置きの途中に呼び出して別れ話をしても良いものでしょうか? 彼氏26歳学生 私24歳フリーターで付き合って4年目です。 距離置きは私から言い出しました。 お金の問題と、一緒に居ても先が見えない事からです。 別れ話にまでなったのですが「絶対受け入れられない考えられない」と言われました。 ・お金の問題  相手は付き合った当時からずっと学生で今年就活しています。  彼氏はお金に厳しく予定外の出費があると機嫌が悪くなるので  お金の揉め事を起こしたくない私としばしば口論になっていました。もちろん全て割り勘でです。  しかしそれに私が疲れたのと、私と会う為に一番お金を使っているようなので  私が気を使って多めに出すことが増えました。  しかし彼氏がそれを当たり前と思うようになり益々溝が深まったような気がします。 ・お互いの甘え  彼氏は就活生なのに、今年の春になっても何もしていませんでした。  こういう楽しくない話を振ってもはぐらかすので見守っていたんですが  さすがに駄目だと思い嫌がる彼氏に説教をし、それからは真面目にやっているようです  しかし今でも就活の話を振るとはぐらかし、「就活をしている」だけで満足しているような気がします    将来を本気で考えているそうですがとてもそうには見えません・・・。  もちろん彼だけじゃなく、私も彼に甘えています  お互い相手と一緒に居ると楽なんです。  大変な事をしなくても誰かに必要とされて居心地が良いんだと思います。  私は一度正社員として就職したんですが、仕事が辛い時に彼氏と別れる別れないで揉め、  結局彼氏の意見で「仕事が辛いから喧嘩になるんじゃないか」となり辞めてしまいました  凄く後悔していますし、もうこういう事は二度としたくないんです。 別れ話の際に「甘えてたこれから本当に気をつける、二人で成長したい」と言われたんですが 彼の負担になりたくないという気持ちもまだあるので、こんな事に時間割いて欲しくないと思います なにより、もう疲れた付き合ってられないという気持ちが大きいです 彼の負担になりたくない、力になりたいと思ってただけなのに いつしか私の独りよがりになっていたんだと思います そもそもどちらかが無理をする、その時が楽しければそれでいい、といった恋愛は続かないんだと思いました 話が長くなってすいません、本題に戻りますが、現在その彼氏と距離置き中です。 一度離れて冷静になると、上記のように「もう付き合えないんだな」と言う気持ちで固まりました 一ヶ月距離を置いたのは、彼氏は時間を置いたら冷静になるタイプなので お互い頭を冷やしてちゃんと話し合いたいと思ったからです だからと言って今回相手の心がどう転ぶかは正直分かりません そして、別れが決まっているのに一ヶ月も待たせるのは酷だと友達に言われました。 ささっと別れを告げるべきですか?

  • 彼氏とのいさかい(長文です)

    たびたびお世話になっているものです。 私が不満を言うことがいつもの原因です。 自分では普通に言っているだけと思っているのですが・・・ 以下のようなことです ・遠距離なのに交通費はほぼ私の負担(彼氏の収入は私の倍程度) ・私が彼氏のうちに行く日を忘れていた ・一緒に行くと約束したことをのらりくらりとかわす ・忙しいと言っていたのに、夜友達と遊んでいる ・友達と遊んでいて疲れたといって、私が行ってもえっちをしない日が3回  (一ヶ月いじょうしませんでした) ・私が忙しい中行って、「疲れただろう、甘えなよ」と表向きは言いつつも  じぶんは私にべったり甘える(重たい) ・彼氏が「毎日電話をしよう」と言うのに私がかけないとすねる。   私はひとつひとつ怒っていたわけではないんですが、こういうことが たまっていて、朝、つめたくしてしまいました。で、どうしてといわれて 理由を言いました。そしたらなだめてくれたのですが、 しばらくして昼ごろ非常に荒れていて「むしゃくしゃするんだよ!」と言われてしまいました。じゃあ普通に言えばいいのに・・と思うのですが そういう理屈は言えない人で、いつも話す前に怒ります。 わたしはむしろすっきり喧嘩して、仲直りしたいのに 溜め込んでいるようで、たまに「俺たちあわないのかも」とか 言ってきます。そんなときはいやーなムードです。 10さいも年上なのに・・(彼氏は35歳) 末っ子長男の甘えん坊なのです。そういうとかわいいようですが 私は本気で疲れてきました。 でも周りにはとってもいい人で「うらやましい」と言われます。 確かにやさしいことはやさしいのです・・。 上のような不満をもつ私は求めすぎですか? 彼氏は不満を言われることにうんざりしています。 なんだか前にした相談と同じようになってしまいましたが もしよろしければ、ご意見いただけると幸いです。

  • 困ってます・・・(長文ですごめんなさい

    今の状況から書きます。 私 24歳 男 専門学校生 関東住み 恋愛は重い方。 彼女 20歳 女 春から社会人 関西住み 恋愛はサバサバしてる方。 の遠距離恋愛中です。3月に付き合い始めて1年を迎えますが、今年の1月に1度電話で別れ話を切り出されました。本当に大好きで、今後彼女のために自分の人生を使おうと思っているので食い下がりました。彼女の方も、ホントは別れたくはないけど私が専門学校で演技の勉強をしていることで将来性に不安を感じていたとの告白をしてくれました。 よく聞く仕事と恋愛どっちが大事か?なんていう質問に恋愛と即答する私は、「一緒にいられるならめざす仕事は変える」と約束し、別れ話は無事撤回されました。その時、この際だから他に不満な点も今ぶちまけちゃいな、叶えられる範囲で努力するから、と言いました。そうしたらおっさんみたいな口調をやめて、とかもっとオシャレになって、とか出てきたので色々と気をつけるようにしてきました。 その件があってからずっとモヤモヤしていて、ただ自分でもなぜモヤモヤしているのかがわかりませんでした。そしてさっき気づきました。 「これからももっと好きになってもらうために、彼女の言っていたオシャレに気を使ったりしよう!」としているのではなく、「頑張らないとまた別れるって言われそう」という強迫観念に駆られているのです。別れ話以降、向こうさんは「別れるって言っても引き止めてくれた」と喜んでくれ、「もう別れたいなんて思ってないから」というのですが・・・今こうして不安を抱えているということは信用できてないんでしょう。そもそも重い考え方の自分からしたら、案外簡単に別れ話が出てくることにショックを感じました。 本題に戻りますが、オシャレに気を使おうとしているのは同じでも、原動力が真逆レベルで違うので、精神的にも今後の関係にも響きそうなんです。ただ、これを彼女に直接ぶつけていいものか。お前のこと信用しきれてないって言い切るようなものですし。そして打ち明けたところでどう進展するのかの見当がつきません。 長文ほんとにすいません。自分の気持ちの整理のつけ方を見失ってしまって、ただ周りに相談できそうな人がいなかったので投稿させていただきました。ご意見お待ちしております。

  • 別れ話について頻繁に考える(長文)

    みなさんはいままでどのように別れ話をしたり、されたりしましたか?? たとえば、浮気があったりなど、どちらかが責められるような ことをした場合、別れる理由になりうると思います。 でも、そういうのがナイ場合、どうなるんでしょう。 いま、わたしは彼氏がいます。でもなんだかズルズルと 付き合ってる気がするんです。 自分で言うのもなんですが、彼氏は私のことをかなり 好いてくれてるんです。 でも、私は最近冷め気味で、1週間メールなくても平気だし、 2週間会わなくても平気です。 メールは何回かやりとりするとウザったいと思ってしまいます。 好きと嫌いだったら好きなんです。でも彼氏としてなのか よくわかりません。一度、距離を置いたこともあります。でも1ヶ月半くらいしか置いてません。 倦怠期というものですか??半年前くらいから こんな気持ちなんです。 でも彼氏に悪いところはコレと言ってないし、私に 新しい出会いもありません。 ひとつ言うなら、彼氏にあまり将来性がないことですかね。 まだ若い(20歳)なので、まだ分かりませんが、 彼氏いわく、「やりたいと思ったことはすぐにやる」という のがモットーなんです。それはすばらしいことだと思うんですが、 高卒だし(専門を中退した)、今はそれでよくても将来的に どうなの?っていう・・・・ こんな気持ちで付き合ってるのって相手に失礼ですか? 私は彼氏ではなく友達の方がいいと思うんです。 でも、ずっと前に、もし私に別れ話をされたら、一生の 別れになるかもって言われたことがあるんです。 付き合うか、一生の別れかを選べっていうのは究極の選択です。 そして今日に至るという感じなのですが、別れを考えると、 いや頑張ろうと思うし、でも結局また別れを考えるという 悪循環です。 こんな私どう思いますか?

  • 元彼からの連絡

    先日、彼氏と将来について話し合い、色々と考えた結果、お互いに人としては好きだけど、恋愛関係を継続するのは終わりにしようと言われ振られました。 年齢差がある為、これからは兄妹のような関係になりたいと言われました。 お互いにとって一番の理解者である為、失いたくないと。。 付き合っている時から、私の方が好きな気持ちが強く、彼氏もそれをわかっていました。 ただ、彼氏はやや精神的に弱い部分があり、私が色々と受け止めてしまっていたので、少し依存しているところがありました。 別れ話をされた時、凄く悲しかったです。 でも、仕方ないんだなぁー。と思えて、抗う事なく別れを承諾し、これまでの感謝の気持ちを伝え、あっさりと引きました。 次は、こんな恋愛がしたい!とか、こんな人と付き合いたい!とか、お互いに将来の話をし、円満?にお別れが出来たと思っています。 私は、もう連絡を取るつもりは一切ありませんでしたが、別れた2日後に彼から普通に連絡がありました。 彼氏できた? 早く彼氏つくりなよ。と、私の恋愛話を聞き、早く彼氏を作れと言ってきます。 なんなんでしょうか。。 うっとしいです。 兄妹としての関係性を築きたいのでしょうか? 振っておきながら、普通に連絡してくる心理がわかりません。 私に未練は一切なく、これで良かったのだと思っています。 その気持ちは、別れ話をされた瞬間から彼にも伝わっていると思うのですが。。 どう言う心理でしょうか?

  • これはどういう状態でしょうか?(乱文、長文です

    こんにちは。はじめまして。 悩んでいるのでここで質問させて頂きます。 ○○××と申します。 私には付き合って4年半の婚約者(◎◎)がいます。私は26歳で、学生時代からの付き合いです。友達期間を含めると7年半になります。就職を機に遠距離が約2年続きますが、色々な喧嘩などを経ながら今に至っています。ご両親とも親しく、結婚の挨拶、結納も終わっています。 今年の8月から、同棲していたのですが、 私の持病(パーソナリティ障害、睡眠障害)により私が不安定になり、 傍にいた彼女も精神的に参ってしまい、近くのカウンセリングに通うようになってしまいました。私のせいです。彼女自身今まで一度も家を離れて暮らしたことがないのもあり、こちらで暮らす前から「私そっちいったら絶対おかしくなるから、それだけは分かってて」と言われていたのもありますが・・・。 10月末に実家に少し気分転換のため、帰りたいと彼女に言われたので、 (こちらに来た最初のその旨は聞いていました) その意思を尊重し、実家でゆっくり休んでもらうことにしました。 11月初旬、彼女が戻ってくるや、私に素っ気無くなりました。体の関係もこのときからなくなりました。 彼女の意向で私の両親と彼女の4人で話し合いの機会を設けることになったのですが、 父から「◎◎ちゃんの心の中にはもうお前はいなんだって」と言われたのですが、私は「嫌だ!俺は強くなって◎◎のこと守るんだもん!」って言って泣きながら家を飛び出して行きました。 その時は彼女は毅然とした態度でしたが、後から両親に聞いた話では彼女も泣き崩れて号泣していたようです。その日の晩は泣きながらお互いに「好き」と言いながら抱きしめ合って眠りにつき、また体の関係も元に戻りました。私の中では「??」状態です。私に気持ちが戻ったのかと思い、それから二週間ほどデートも色々したりでしばし幸せの時間をお互い過ごしていました。 しかし、彼女がご両親と話し合った結果、荷物をまとめて家を出ていくことになりました。 10月に帰ったときにカウンセラーの先生に相談してらしいです。 彼女の面影を残すようなものを全部持っていくので 「なんでそんな意地悪するの?」と聞きましたが、「あなた(依存的な性格)を治すにはこうするしかないの!だから離れるって決めたの!一ヶ月や二ヶ月とは考えてないからね。薬もちゃんと減らしていってね」と言われました。 お母様も遠方から引っ越しの手伝いに来られたのですが、そのときに私の通ってる病院にも付いてきてくださり「○○くんを治すにはどうすればいいのでしょうか?」と聞いて下さったり、この離れは結婚のための離れ(必ずしもそうなるとは断言できないけど)とも仰っていましたが、「一度他の人との恋愛もしてみたら」とも言われています。私は甘えたがりで女々しい、逆に彼女と彼女のお母様はサバサバしています。今思えば、私が本来貰うべき母親からの愛を彼女に無意識的に依存し求めていたのが重かったのではと思います。 彼女が空港につくと、メールで 「到着ーヽ(゜v゜)ノ ゆっくりしっかり元気になってね!仙台から応援してます◎ 」とありました。 手紙では、 「今は悲しいけど、元気になれるから大丈夫!薬はお医者さんと相談して、無理せずに減らしていってね!しっかり眠って、しっかり食べて、ちゃんとお仕事行こう!毎日音楽聞いて、アニメも見てノリノリで過ごしてね!」とありました。 お母様からは 「色々お世話になりました。やり切れないくらい寂しく辛くなったら☆ なぜ!お互い好き合ってる2人が離れ離れになったのかの訳を冷静に考えて下さい。 目標(色々な事に対処できる今よりも強い心になる事)を見失うことなくシッカリ地に足をつけて生活しましょう。 近くにご両親も病院の先生もいるのだから安心して自分が心身共に健康になる事に全精力をそそいでね。では◎ 追伸…忘れないで欲しいのは!○○君と◎◎は2人で頑張っているということです!」と来ました。 挨拶できていなかったお父様と電話をした際には、 「××。◎◎もまだ××のこと好きって言ってるしさ、お父さんも××のこと大好きだから。だから頑張ってくれ。まずはきちんと仕事行くことから。今回離れたのはこのままだとお互いなし崩し的に悪くなるから決心したんだよ。」と言われました。 離れてからも、週二回程度ですが、メールで連絡は取り合っています。 「あの番組録画しといてー」とか言われるので戻ってくるのかなと思いますが、猜疑心が何ゆえ強いもので、ネガテイブな感情が消えません。 これはどういう状態なのでしょうか?戻ってくるかどうかは私の努力次第なのでしょうか? 今はかなり減薬し、アルコールもやめました。 連絡も取るべきか迷っています。 長くなりましたがお願いします。