彼と別れたいけど承諾してもらえない…

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で彼に強い恋心を抱かずに交際を始めた女性。しかし、8ヶ月経った現在、彼に対する愛情は増えるどころかケンカや別れ話が増え、彼の言葉も信じられなくなってしまった。彼は真剣で優しく理解力もあるが、なぜか彼に気持ちを預けることができない。自分自身に嫌気が差し、彼を見ると眩しく感じる。しかし、彼は別れ話を聞いてくれない。自信も失い、将来性や経済面での後悔も心配。恋愛に対する諦めも強まっている。今後、彼と別れるべきかどうか、また説得すれば彼は承諾してくれるのか悩んでいる。
  • 遠距離恋愛で交際を始めた女性は、彼に強い恋心はなかったが、彼の言葉や人柄に惹かれて付き合うことになった。しかし、現在では彼に対する愛情は減少し、ケンカや別れ話が増えている。彼は真剣で優しいが、彼に気持ちを預けることができない。自信を失い、恋愛に対する諦めも強まっている。彼と別れるべきかどうか、また説得すれば彼は承諾してくれるのか悩んでいる。
  • 遠距離恋愛で交際している女性は、彼に対して強い恋心は持っていないが、彼とのコミュニケーションや将来性に惹かれている。しかし、彼との関係はケンカや別れ話が増えてしまい、彼の言葉も信じられなくなっている。自信を失い、将来性や経済面での後悔も心配している。彼と別れるべきかどうか、また説得すれば彼は承諾してくれるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文・乱文】彼と別れたいけど承諾してもらえない…

明後日に誕生日を控えた23歳・女です。 8ヶ月付き合っている彼氏のことについて悩んでいるので投稿させていただきました。 彼とは遠距離(中距離)恋愛で、バスと電車で二時間半~三時間くらいかかる距離を離れています。 思えば出会った頃から、私は彼にそれほど強い恋心を抱いていませんでした。 恋愛の駆け引きだとか少しずつ仲良くなっていく過程でドキドキしたり緊張したりということはあったのですが、今までにあったようなのめり込むような気持ちにはなりません。 それでも彼は最初から話がしやすく、始めのうちは私がほしいと思う言葉を度々掛けてくれるのが嬉しくて結局二回目のデートで彼の告白を受け入れる形になりました。 しかし当時から私は本気で男性と恋愛ができないのではないかと不安を抱いていました。 それは3年つきあった前の彼氏と揉めて別れたことや実父との不仲が主な原因だと思います。 そのせいか半端な気持ちのまま彼の告白を受け入れた私は、時間やコミュニケーションを重ねることで彼に恋をするだろうと思い込んでしまったのです。 だけど8ヶ月経った現在、彼に対する愛情は積もるどころかケンカや別れ話をする回数が増え、好きだと言ってくれる彼の言葉も完全に信じられなくなってしまいました。 彼はまじめで優しく辛抱強い人で、私が情緒不安になって愚痴や不安をこぼしても必ず最後まで聞いてくれます。 癇癪を起こした私が別れ話の際に彼のイヤな部分をひどい言い方で責めてしまったときもほとんど怒りません。 同い年で一応まだ学生ですが、将来性もあってとても賢い人です。 忙しいながらも1日1回夜に必ず電話を掛けてくれる・・・そういう人なのに、なぜかどうしても気持ちを預けることができないのです。 別に恋愛は必ずしも夢中になるものではないだろうとも思うのですが、私は本当にこの人が好きなんだろうか?という疑問とともに日に日に正体の掴めない不満が積もっていきます。 笑いのツボが違うとか、ツイッターで彼が話している内容が難しい経済などの話で興味が持てなかったり、何より近くて遠いような物理的な距離が不満の直接の原因です。 また、現在私の仕事が不安定でうまくいっていないことや、両親の事業がうまくいっていないことが私の情緒不安定さを煽っているのだと思います。 彼に決定的な非がないので、不満を口にする私は自分自身に嫌気が差してしまいました・・・。 コンプレックスや悩みで身動きが取れない私と比べて、彼はとても眩しく見えます。 色々と疲れて、もういっそ別れてしまえたらと何度も思うのですがどうしても別れ話だけは聞き入れてもらえません。 これだけ別れたがって不満ばかり言う私となぜ別れたがらないのかが本気で理解できず、私の気持ちは彼から離れるばかり・・・。 母には「将来性のある人なんだから分かれない方がいいんじゃない」と何度か言われました。 それは暗に私の将来自体を心配していることがうかがえるようで、経済的にも精神的にも自立しきれてない自分の立場を思ってまた自己嫌悪に陥ってしまいます。 今別れたら近い将来に経済面で後悔することになるのでしょうか。 それは人として正しいことなのでしょうか。 正直別れたとしても、恋愛に対する自信自体がもうありません。 私の両親や友人たちの両親は不仲な人たちが多いせいか、どんなに恋したって40~50代にはみんな離婚したがるようになるんだろうなという嫌悪感を含んだ諦めがそのことによけい拍車を掛けています。 先日の震災以来、地元の彼氏が欲しい欲求が強くなっているせいか、職場で優しくしてくれる男性に簡単にトキめいてしまったりもします。 でもきっとまた同じように嫌気が差して冷めてしまうのだろうか、と思うとひどくやるせない気持ちになってドキドキした自分が馬鹿らしくなってしまうのです。 こんな私はやはり彼とは別れるべきなのでしょうか。 別れるとしたら、なんて言って説得したら彼は承諾してくれるのでしょうか。 そして私は本当にもう誰も本気で昔のように好きになることはできないのでしょうか。 質問もなんだか抽象的ですが、同じ葛藤を繰り返しているからか自己分析できる余力もあまりありません・・・。 第三者から見た印象を教えていただけると嬉しいです。 どうしようもないぐだぐだした長い投稿になってしまい申し訳ありません。 ここまで読んでいただきありがとうございました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanitta
回答No.1

さっさと別れましょう。 28歳男性です。 お悩み拝見させていただきました。 疑問に思っているのは、 結局どうしたいのか?なぜそうしないのか? です。 別れたいのであれば別れればいいじゃないですか。 あなたが近くにいてくれる人がいいというのであればそう伝えればいいのではないでしょうか? また、相手のわかれたくないという気持ちにぐらっと来るのであれば、別れなければいいでしょう? 結局おのろけですよ。 あなたの言っていることは。 甘えですよ? あなたの言っていることは。 親の意見。 関係ありません。 経済力。 関係ありません。 大事にしてほしいのは、あなたの気持ちです。 軽々しく、職場で人を好きにならないでください。 あなたを大事に思ういまの男性がいます。 軽々しく地元でなければならないなんていわないでください。 長距離でもあなたを思う男性がいます。 それでも別れたいのであれば。 それでも関係ないと思うのであれば。 相手の意見は置いておき、自分の気持ちに素直になってください。 わがままでいいですよ。 自分の気持ちを大事に。 お幸せに。

popontatanuki
質問者

お礼

お礼がなかなかできず申し訳ありません、書き込みありがとうございました。 質問した当日、yanittaさんの言葉を何度も反芻しながら眠りにつきました。 心にひっかかっていた物が取れた反面、分からなくなったことも生まれてこの数日度々悩んでいます。 結局これだけ時間を掛けても答えが出ないのです・・・ だけどyanittaさんの言葉で楽になった気持ちをお伝えしたくてお返事しました。 彼とは現在、いつも通り夜に電話しつつもそっけない態度をとってしまったりケンカ腰になってしまったりと、私がうまくコミュニケーションが取れない状態になってしまっています。 お互いに消耗するだけの毎日なので、どうにかけじめをつけたいと思います。 まとまりのない質問だったと思いますが、真摯に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も別れたほうがいいと思う、彼にとってもね。 彼はとってもいい人だと思うし、彼にはきっと貴女よりいい人が現れるでしょう。 ただ貴女にとって彼よりいい人が現れるかは、わかりません。 これも人生、好きになる人と幸福になるか、 自分を好きになる人と幸福になるか。 十人十色、色々あってしかるべき。 それに縁とタイミングで人は繋がるもの。 どうも彼とはタイミングが会わなかったのでは? それから世の中には運命の人は3人居るらしいので。 まだまだ運命の人は居るでしょう。 そうは言っても別れのタイミングは難しいね。 彼に非がないのだから、こうなったら嘘つくかーーー、 他に好きに人できたとかーーー。 ほんとに旨く別れるのは難しいね。 男が嫌いになるのは女が他の男と何かしらあったら嫌いになるけど、 それもプライドかあるからできそうもないだろうしーーー。 さっきの嘘もあんまり勧められない。 やっぱり正直に今の書いた気持ちをいい、もう無理と言うのが1番いいのかも。 好きでなくなったと言われたら、多分わかってくれると思います。

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 書き込みありがとうございました。 嘘をつくと私はボロが出るので、「好きじゃないかもしれない」と電話で伝えました。  別れ話をするというより、彼の反応を見るために言ってしまったのかもしれません。 そうして声が細くなる彼の答えを聞いて私の気持ちがまた揺らぎました・・・もう数ヶ月前からこういうことを何度も繰り返しているのにお互いどうして懲りないのでしょうか。 「そんなこと言わないで」と引き止められると彼から離れたくなくなるのはただの情なんでしょうか。 彼のことが嫌いなわけじゃないのです。 だけど彼が「彼氏」であることが耐えられないことが度々あるのです。 友達だったらいいのにと思うことも何度もあります。 どうして彼が心から好きになれないんだろう、とただうつむき・・・。 それでもやっぱり、現状はお互いただ消耗するだけの辛い状況です。 どうにかもう一度彼と真剣に向き合う時間を作りたいと思います。 とてもまとまりのないワガママな質問になってしまいましたが、真摯に答えていただきとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#132868
noname#132868
回答No.2

別れたいなら別れればいいんです。 優しくて、賢くて、将来性があって、誰よりもあなたに一途な青年とそんなに別れたいなら別れましょう。 文面見る限り、あなたの気持ちは決まっているじゃないですか。     >別れるとしたら、なんて言って説得したら彼は承諾してくれるのでしょうか。 何を言っても納得出来ないでしょうね。彼に非は無いですから。 ただ、自分の将来の保険の為に、中途半端に別れるのは彼の為にやめてあげてください。 あなたが今後本気の恋愛が出来るかどうかは別れてから考えてください。 失ったものの大切さは失ってから気付きます。

質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません、書き込みありがとうございました。 長期間同じ悩みを繰り返し続けたため、自分の立ち位置や客観的な見解が分からなくなってしまいました。 長くまとまりのない質問に真摯にお答えしていただき本当に嬉しいです。 私の気持ちは自分でも決まっていると思うのですが、彼に引き止められるたびに思いとどまってしまうということを繰り返していました。 まだ彼とはギスギスとした空気が続いており、お互いのためにも早く結論を出したいと思っています・・・。 ハッキリとしたご報告ができず申し訳ありません。 だけどもう一度真剣に彼と向き合って話がしたいと思います。 改めて書き込みありがとうございました。