• ベストアンサー

離れた心を取り戻す方法  (長文失礼します・・)

今 付き合って3ヶ月の彼氏に別れ話を切り出されています。 専門学校で知り合い、私は大学とのダブルスクールで親のすねかじり。 彼氏はバイトで生計を立てています。 そのため、会う時間も少なく、彼氏の性格からメールもほとんどせず・・・でした。 付き合い始めのころ、彼に「不満は言ってほしい」といわれたことがあり、 私は少ないメールの中でできるだけ不満を告げていました。 別れ話をする彼の言い分はこうです。 「お前の求めるものと俺の求めるものが違う。  どうしてそんな言い方ができるのかわからない。  追い詰められる。  無理してるのがわかる。  気持ちが重い。」 メールも電話もたくさんしたい私と、”たまに会うのがいい”派の彼。 私はなるべくあわせていました。わがままなんていいたくなかったからです。でも私が無理しているのを彼は感づいていました。 また、素直になれない私は限られたメールの文章の中で”不満”をかなりつらい言い方で言っていました。 でも私は彼の気持ちを初めてその電話で知ったのです。(電話で切り出されました) 忙しくて考える暇なんかないと思ってた彼氏なのでたくさんつらつらと不満を言ったのですが、 私のことをそんなに考えていてくれてるのなんて知らなかったんです。 私たちはコミュニケーション不足が問題なのでまだやり直せると思うのですが、どうしたら彼に”またやり直せる”と思ってもらえるでしょうか・・・?? 頑固者の彼氏ですがやっぱり好きだし、たった3ヶ月で別れるのなんてさびしいです。 来週会って話すことになっています。 長文で申し訳ありません。離れた彼の心を取り戻す方法。 どなたか回答よろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は本当に好きな人なら、一度だけ 「別れたくない、本当本当に大好きだから」 って、すがるのありだと思いますよ。 本当に大事に思っていることが 相手に伝われば、やっぱり別れないでおこう、 って言ってもらえる可能性も高いです。 それでもどうしても別れたい、といわれたら、 すぐに身を引きましょう。 今までありがとう、と言うだけでいいです。 どう頑張っても無理なこともあります。 人の気持ちだけは。私も経験ありますが・・・ どうしても別れたい、といわれているのに 別れたくない、といってしまうと嫌われて しまうので、ここはつらいところですが さっと引きましょう! そして3週間ー1ヶ月くらいたってから また連絡してみたり、というのはありですよ!! ちょうど寂しいと感じている頃に連絡する のがポイントです。それでまた様子を見てみましょう 彼はもしかしたらあなたがそこまで大好きだと 思っていることに気が付いていないかも。 うまくいくといいですね! 頑張ってください!!

popeye222
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実は電話で3時間、彼は別れたい、私は別れたくないの平行線でした。 何をお互い言ってもああいえばこう言う、こういえばああ言うといった水掛け論・・・ 私は「やだやだやだ」とすがってました。。。 airiairi17さんの「一度だけ」という言葉にはっとしました。 会ったときに言える事はちゃんと伝えて、 「別れたくない」は一回だけにしようとおもいます。

その他の回答 (5)

• masa1214
回答No.6

付き合っていると、処々の気配りというか付き合っていること自体が面倒くさくなることがあります。独りになりたい、自由になりたいと思うのです。しかしいざ独りになると、街のカップルをうらやましく思ったりします。これは男性特有なのかどうかわかりませんが、ボクを含めてまわりの男たちは皆そう言います。彼は、今独りになりたいんですよ。あなたの重さが面倒くさくなったのですね。寄りを戻す方法は簡単です、彼が寂しくなったときを狙って彼と会うことです。3ヶ月から半年後です。良い意味であなとの思い出はリセットされています。それまでに彼に新しい彼女が出来てしまったらアウトですが。それは運命のさだめです。

popeye222
質問者

お礼

男性側からの意見、大変感謝いたします。 その3ヶ月~半年ってすごくすごく怖いですね・・・ 自由にしてあげるのも手なんでしょうか? とてもとても貴重な意見でした。。。ありがとうございます!!!

• v6v6
回答No.5

「傷ついて初めて理解した相手の気持ち」といった所でしょうか。そのことであなたは今までのあなたではなくなったと思います。自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちもわかろうとする「新しいあなた」に生まれ変わりつつあるのではないでしょうか。 恋愛は自分の気持ち、相手の気持ちがあって初めて成り立つものです、そのことを客観的に捉えられるようになったのですから、もし彼と元に戻ることが出来るのならば前よりもよい関係が築けると思います。 幸い彼と会う機会があるとのことですね。質問文に書かれたご自分の気持ちを素直に彼に伝えてみてはいかがでしょうか。第3者から見ても、すごく理解できる内容です。よい方向へ話しが進むといいですね。

popeye222
質問者

お礼

「子供過ぎる価値観がついていけない」と彼に言われ、 私は「子供だから成長する余地がある。みててほしい」と言いました。 「新しい私」になりつつあるとしたらそれこそ”成長”な気がします。 回答ありがとうございました!! がんばってきます・・・

回答No.4

私はかけひきは必要だと思います。恋愛ってお互いが同じくらいの量で 好きを保ってないとどちらかは重い、どちらかは物足りないって ズレがでてきちゃうと思うんです。だからいくら大好きでも全部をさらけだしちゃうのもどうかと思います。要は好きの小出しをすればいいんじゃないかな? ま、でもうまく出来ないとこが恋愛の醍醐味って言われればしょうがないですが・・・。別れる別れないを切り出して口論になるのも 逆効果だと思いますが・・・。別れるは最終手段でいくら感情的に なっても持ち出さないほうがいいと思いますよ。 あ、ジョングレイって心理学者がかいた本、”男は木星人、女は金星人” だったかな?はいい本です。男と女の違いがばっちり書かれてます。 読んで来週にそなえてみては? がんばってくださいねー、喧嘩にならないように・・・!

popeye222
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ”恋愛ってお互いが同じくらいの量で好きを保ってないとどちらかは重い、どちらかは物足りないってズレがでてきちゃう”というのを いまさらながら実感しています。。。 小説ブリジットジョーンズにもその本が出てきてたみたいですね◎ ぜひ読んでみようと思います。明日図書館に行ってみます・・!!

• gyounosuke
回答No.3

あなたの想いを彼にぶつけることしか方法はないですよ。

popeye222
質問者

お礼

ストレートにぶつけるのって実は一番難しいんじゃないかと思います。。 でもそれしかないんですね。言わなくちゃいけないことは伝えようと思います。 回答ありがとうございました!

• tc1027m
回答No.1

方法、作戦・・は、いらないと思います。 言葉足らずだったり、言い方悪かったりがあったかもしれないけど、好きなの、やりなおせない? というあなたの思いを伝えてみたらいいと思います。 それでダメという可能性もあります。 でも、どんなにうまい言い方で取り繕って付き合いを続けてもダメなもんは ダメになります。 あなたらしくぶつかる、これが一番の方法だと思います

popeye222
質問者

お礼

私らしく・・・というのはとても難しいことですね・・ でもこういうときだからこそきっと大切なのかもしれないですよね。 回答ありがとうございます!