• ベストアンサー

本当に悩んでいるのでお願いします!長文乱文ですが。。

彼は夢があり今は大学休学して、バイトしながら頑張っていて、忙しいのですが、 会っても家で過ごすか、彼のサークル(夢関係)の友達がいるたまり場に行くかがほとんどで、二人で外出したのは今まで2、3回で、また、付き合ってるなら一度はプリクラとりたいと言っても嫌と言われたり。でも、不満はありましたが、仕方ないと我慢していました。でも愛は感じていたので、できる限り支えてきました。 そんな風に付き合ってきた彼に突然フラれました。理由は、「恋愛対象として見れなくなった」でした。その前の日、会って彼の家で普通に過ごしました。その時に、ちょっとした事で言い合いになったのですが、それは・・彼が私のことを冗談で「お前ほんとあほやな」と言った事に対して私が「不快に思うからそう言うのはやめて」といったもの。私がそう言ったのにも理由がありました。 彼氏は付き合って間もない時から、彼は「私が子供すぎる」とか「しっかりしてない」とか、注意忠告されてきたので、私なりに努力して態度で表して、彼もその成長を分かってくれていると思っていました。そんな矢先にまたこう言われて、「まだ私に不満があるの?」という気分になったからです。 私としては、いつもと変わらない言い合いだと思ったのに、それが別れの原因になるとは思わず、ショックでした。別れた後会って話したら、「お前は、まだまだわがままやし、あんな冗談を本気にしたりするのが子供すぎる、俺は大人な人が好きやで今はお前を愛していくのはできない」と言われました。また、「お前とは友達としてのがうまくやっていけると思う」とも言われました。 私は、彼と結婚などのことまで考えていたので、”友達”としてやっていけるのか不安です。でも友達として付き合う間に、また好きになってもらえるのでは、と期待してしまいます。 こんな彼と、どのように接すべきでしょうか?いろいろなご意見聞きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomein
回答No.3

相談内容を読んだ限りでの感想ですが、 彼には別れを言われるかなり前からあなたに対しての恋愛感情を失っていたと思います。 あるいは最初から恋愛感情はなかったか…。 >会っても家で過ごすか、彼のサークル(夢関係)の友達がいるたまり場に行くかがほとんどで、二人で外出したのは今まで2、3回で、また、付き合ってるなら一度はプリクラとりたいと言っても嫌と言われたり。 普通相手に恋愛感情があり、好きな相手と一緒であれば二人きりで時間を過ごしたり外出して楽しい時間を過ごしたいと思うはずです。 彼も自分で気づいてなかったのかもしれませんが、一連の行動からは友達以上の感情が感じられません。 「お前ほんとあほやな」の件は 単純にきっかけであっただけで、それ以前から彼の内面に別れたい理由は蓄積されていたはずです。 友達として付き合う間に好きになってもらえるかどうかは疑問です。 いままであなたが頑張ってもダメだったのだから、おそらく友情どまりで終わりでしょう。 あなたが友達として割り切って付き合えると思うなら、しばらくは友達として付き合ってみてはどうでしょうか?それであなたがどうしても無理だと思うなら離れればいいし、友達としてやっていけそうならそのままで。 唯一つ肝心なのは、友達になるならキッチリけじめをつけないと彼に都合のいい女として利用されるだけで終わってしまうということです。 ぶっちゃけセフレとして扱われるようなことだけは、あなたの将来の恋人のために止めておいた方が無難かと。 彼の為に今まで頑張ってきたのに、こんな結果になってしまって辛いでしょうけれど、頑張ってくださいね。

bubb09
質問者

お礼

その通りですね・・。 友達から付き合うまでの期間も短かったし、彼も”夢”のことと両立していくか不安だけど、お互い頑張ろうと付き合ったのですが、、ただ彼女という存在がほしかっただけなのかもしれないですね。 彼曰く、本当に好きになったこともあったみたいですが、やはり、好きなのより別れて1人にのがいいって方が勝ったのでしょうね・・ 今まで彼のための頑張っていたのに無駄になったものを、将来出会う人や新しい人生につなげる為に、ケジメをつけようと思います! ありがとうございました☆☆

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1様の回答と少しカブりますが…。 私も彼が子供だったんだと思います。 もしかしたら子供のあまり、貴女の成長を見抜く力さえなかったかも知れません。 でも、貴女の成長はけして無駄にはなりません。 お子様は忘れて、大人の男性を探しましょう。 オトモダチというのも、少し子供っぽい。 貴方がそういうなら、これきりさよならとすっぱり身を翻して差し上げましょう。 だって、付き合っていた相手、しかも結婚まで意識していた人とこれから健全なお友達関係が築けると思いますか? 築いたとして、貴方の傷が痛みませんか? 例えば、ヨリを戻したとしても、言い争いも続くかも知れない。 彼は子供のままかも知れない。 それが貴女の幸せだとは思えないんです。 結婚まで意識していたのに、辛い決断かも知れませんが、考えてみて下さい。 二人の時間を大切にしない、彼女に平気でアホという。そんな旦那を持って、幸せな結婚生活が送れると思いますか? 彼と貴女の幸せより貴女の幸せを考えてみて下さい。

bubb09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 私自身の幸せを考える・・それが一番ですね! この彼と出会ったことで、私はかなり成長できたと思います。それは感謝しますが、自分で頼んでおきながらその成長を気づいてくれない人など忘れて、もっと理解してくれる大人な男性を見つけていきます。 彼の子供な性格は、自分で気づかなければ直しようがないし、それを待ってるのは私にとって意味のない時間になりますよね。 ゆくゆくは友達でいたいという気持ちがありますが、今現在は連絡とらず、距離を置いていこうと思います。

回答No.4

あなたが子供だとか わがままだとか、そういう理由は 別れる口実というかそれだけの理由だと思います。 好きだったら気にする部分じゃないし 気持ちがないから感に触るだけ。。 あなたが何を言おうと 別れる時期が少し延びるだけだったんじゃないかな。。 相手も好きだったら 一緒にどこかに出かけるでしょうし プリクラも撮るでしょう。。 最初から気持ちは友達程度だったのかも しれませんね。。どちらから付き合おうって言ったのか 分かりませんが。。 付き合った期間が分かりませんが 結婚も考えたとの事なので最低数ヶ月でしょう その期間で2~3回しか2人で 出かけてないのは、夢だとかサークルだとかを 理由にして行きたくなかっただけでしょう。。 気持ちなんてあやふやなもの 会わなければそのうち忘れますよ! 他にいいなって思う人が出来ればなおさら。。 気持ち無くなった人追っても仕方がないです。 私だったら次行きます!

bubb09
質問者

お礼

ありがとうございます☆本当に分かりやすいアドバイスで力になりました! 彼は夢や自分自身のことで精一杯で、私のことはそれに勝らなかったのでしょうね。 このまま、この時点でとどまっていても何も変わらないし、次に進むべきですね! 私は来月から社会人なので、視野広げて頑張ります!

• tosi-tosi
回答No.2

書き込み見ました(男性です) 恋愛ごっこてな感じですね。 彼一途もいい事かもしれないけど友達としてて言うんだったら他の人と付き合って視野を広げるのもあなたにとっていいかも あなたが視野が広くなったら逆に彼からもう一度付き合ってて後悔してくるかも...でもその時はもう遅いかもね

bubb09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! tosi-tosiさんのおっしゃてくれたこと(視野を広げること)、友達からもその彼からも、言われました=3 今はこの人だけー!と思っていても進まないし、不幸なままだと思うので、もっと視野を広ーく、いい女になって、後悔させてやります!!

• satiro
回答No.1

相談内容をみるかぎり、 あなたが、子供っぽく 彼が、大人であるとはとうてい思えません。 むしろ逆、あなたが大人で彼は子供に思えるのです。 関係は、ゆずったり、ゆずられたりのバランスがとれていると、お互いが思えなければ破綻してしまうと思います。 また、あることを相手にした時に、こんな風のに感じてくれなければ子供だとか、相手の感情を考えない人の方が子供なのではありませんか? あなたにも譲れない部分があるはずで、そこの部分を否定されても長い人生をともに生きていけるのか? じっくり考えてみてください。

bubb09
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに、私も周りの友達も、「彼が子供すぎる」と言います。彼と付き合ってる間、付き合ってるなら当然な”ゆずるゆずられる”バランスがなく、私の一方通行だったと思います。 今は夢と友達があれば良いって感じで、やっぱりこのまま関係は続かないでしょうね=3 saitoさんの言うように、彼の言われるままに尽くし続けてともに長い人生を生きていったら、いつか私に限界がきそうですしね。 次を見据えて頑張っていきます!