• ベストアンサー

本当に悩んでいるのでお願いします!長文乱文ですが。。

彼は夢があり今は大学休学して、バイトしながら頑張っていて、忙しいのですが、 会っても家で過ごすか、彼のサークル(夢関係)の友達がいるたまり場に行くかがほとんどで、二人で外出したのは今まで2、3回で、また、付き合ってるなら一度はプリクラとりたいと言っても嫌と言われたり。でも、不満はありましたが、仕方ないと我慢していました。でも愛は感じていたので、できる限り支えてきました。 そんな風に付き合ってきた彼に突然フラれました。理由は、「恋愛対象として見れなくなった」でした。その前の日、会って彼の家で普通に過ごしました。その時に、ちょっとした事で言い合いになったのですが、それは・・彼が私のことを冗談で「お前ほんとあほやな」と言った事に対して私が「不快に思うからそう言うのはやめて」といったもの。私がそう言ったのにも理由がありました。 彼氏は付き合って間もない時から、彼は「私が子供すぎる」とか「しっかりしてない」とか、注意忠告されてきたので、私なりに努力して態度で表して、彼もその成長を分かってくれていると思っていました。そんな矢先にまたこう言われて、「まだ私に不満があるの?」という気分になったからです。 私としては、いつもと変わらない言い合いだと思ったのに、それが別れの原因になるとは思わず、ショックでした。別れた後会って話したら、「お前は、まだまだわがままやし、あんな冗談を本気にしたりするのが子供すぎる、俺は大人な人が好きやで今はお前を愛していくのはできない」と言われました。また、「お前とは友達としてのがうまくやっていけると思う」とも言われました。 私は、彼と結婚などのことまで考えていたので、”友達”としてやっていけるのか不安です。でも友達として付き合う間に、また好きになってもらえるのでは、と期待してしまいます。 こんな彼と、どのように接すべきでしょうか?いろいろなご意見聞きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomein
  • ベストアンサー率47% (33/70)
回答No.3

相談内容を読んだ限りでの感想ですが、 彼には別れを言われるかなり前からあなたに対しての恋愛感情を失っていたと思います。 あるいは最初から恋愛感情はなかったか…。 >会っても家で過ごすか、彼のサークル(夢関係)の友達がいるたまり場に行くかがほとんどで、二人で外出したのは今まで2、3回で、また、付き合ってるなら一度はプリクラとりたいと言っても嫌と言われたり。 普通相手に恋愛感情があり、好きな相手と一緒であれば二人きりで時間を過ごしたり外出して楽しい時間を過ごしたいと思うはずです。 彼も自分で気づいてなかったのかもしれませんが、一連の行動からは友達以上の感情が感じられません。 「お前ほんとあほやな」の件は 単純にきっかけであっただけで、それ以前から彼の内面に別れたい理由は蓄積されていたはずです。 友達として付き合う間に好きになってもらえるかどうかは疑問です。 いままであなたが頑張ってもダメだったのだから、おそらく友情どまりで終わりでしょう。 あなたが友達として割り切って付き合えると思うなら、しばらくは友達として付き合ってみてはどうでしょうか?それであなたがどうしても無理だと思うなら離れればいいし、友達としてやっていけそうならそのままで。 唯一つ肝心なのは、友達になるならキッチリけじめをつけないと彼に都合のいい女として利用されるだけで終わってしまうということです。 ぶっちゃけセフレとして扱われるようなことだけは、あなたの将来の恋人のために止めておいた方が無難かと。 彼の為に今まで頑張ってきたのに、こんな結果になってしまって辛いでしょうけれど、頑張ってくださいね。

bubb09
質問者

お礼

その通りですね・・。 友達から付き合うまでの期間も短かったし、彼も”夢”のことと両立していくか不安だけど、お互い頑張ろうと付き合ったのですが、、ただ彼女という存在がほしかっただけなのかもしれないですね。 彼曰く、本当に好きになったこともあったみたいですが、やはり、好きなのより別れて1人にのがいいって方が勝ったのでしょうね・・ 今まで彼のための頑張っていたのに無駄になったものを、将来出会う人や新しい人生につなげる為に、ケジメをつけようと思います! ありがとうございました☆☆

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1様の回答と少しカブりますが…。 私も彼が子供だったんだと思います。 もしかしたら子供のあまり、貴女の成長を見抜く力さえなかったかも知れません。 でも、貴女の成長はけして無駄にはなりません。 お子様は忘れて、大人の男性を探しましょう。 オトモダチというのも、少し子供っぽい。 貴方がそういうなら、これきりさよならとすっぱり身を翻して差し上げましょう。 だって、付き合っていた相手、しかも結婚まで意識していた人とこれから健全なお友達関係が築けると思いますか? 築いたとして、貴方の傷が痛みませんか? 例えば、ヨリを戻したとしても、言い争いも続くかも知れない。 彼は子供のままかも知れない。 それが貴女の幸せだとは思えないんです。 結婚まで意識していたのに、辛い決断かも知れませんが、考えてみて下さい。 二人の時間を大切にしない、彼女に平気でアホという。そんな旦那を持って、幸せな結婚生活が送れると思いますか? 彼と貴女の幸せより貴女の幸せを考えてみて下さい。

bubb09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 私自身の幸せを考える・・それが一番ですね! この彼と出会ったことで、私はかなり成長できたと思います。それは感謝しますが、自分で頼んでおきながらその成長を気づいてくれない人など忘れて、もっと理解してくれる大人な男性を見つけていきます。 彼の子供な性格は、自分で気づかなければ直しようがないし、それを待ってるのは私にとって意味のない時間になりますよね。 ゆくゆくは友達でいたいという気持ちがありますが、今現在は連絡とらず、距離を置いていこうと思います。

回答No.4

あなたが子供だとか わがままだとか、そういう理由は 別れる口実というかそれだけの理由だと思います。 好きだったら気にする部分じゃないし 気持ちがないから感に触るだけ。。 あなたが何を言おうと 別れる時期が少し延びるだけだったんじゃないかな。。 相手も好きだったら 一緒にどこかに出かけるでしょうし プリクラも撮るでしょう。。 最初から気持ちは友達程度だったのかも しれませんね。。どちらから付き合おうって言ったのか 分かりませんが。。 付き合った期間が分かりませんが 結婚も考えたとの事なので最低数ヶ月でしょう その期間で2~3回しか2人で 出かけてないのは、夢だとかサークルだとかを 理由にして行きたくなかっただけでしょう。。 気持ちなんてあやふやなもの 会わなければそのうち忘れますよ! 他にいいなって思う人が出来ればなおさら。。 気持ち無くなった人追っても仕方がないです。 私だったら次行きます!

bubb09
質問者

お礼

ありがとうございます☆本当に分かりやすいアドバイスで力になりました! 彼は夢や自分自身のことで精一杯で、私のことはそれに勝らなかったのでしょうね。 このまま、この時点でとどまっていても何も変わらないし、次に進むべきですね! 私は来月から社会人なので、視野広げて頑張ります!

  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.2

書き込み見ました(男性です) 恋愛ごっこてな感じですね。 彼一途もいい事かもしれないけど友達としてて言うんだったら他の人と付き合って視野を広げるのもあなたにとっていいかも あなたが視野が広くなったら逆に彼からもう一度付き合ってて後悔してくるかも...でもその時はもう遅いかもね

bubb09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! tosi-tosiさんのおっしゃてくれたこと(視野を広げること)、友達からもその彼からも、言われました=3 今はこの人だけー!と思っていても進まないし、不幸なままだと思うので、もっと視野を広ーく、いい女になって、後悔させてやります!!

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

相談内容をみるかぎり、 あなたが、子供っぽく 彼が、大人であるとはとうてい思えません。 むしろ逆、あなたが大人で彼は子供に思えるのです。 関係は、ゆずったり、ゆずられたりのバランスがとれていると、お互いが思えなければ破綻してしまうと思います。 また、あることを相手にした時に、こんな風のに感じてくれなければ子供だとか、相手の感情を考えない人の方が子供なのではありませんか? あなたにも譲れない部分があるはずで、そこの部分を否定されても長い人生をともに生きていけるのか? じっくり考えてみてください。

bubb09
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに、私も周りの友達も、「彼が子供すぎる」と言います。彼と付き合ってる間、付き合ってるなら当然な”ゆずるゆずられる”バランスがなく、私の一方通行だったと思います。 今は夢と友達があれば良いって感じで、やっぱりこのまま関係は続かないでしょうね=3 saitoさんの言うように、彼の言われるままに尽くし続けてともに長い人生を生きていったら、いつか私に限界がきそうですしね。 次を見据えて頑張っていきます!

関連するQ&A

  • 生きる意味とは※長文乱文

    人間が生きていく上で、なにか意味がありますか? やりがいや将来の夢などをもつ理由ってあると思いますか? 人は遅かれ早かれ、なにかしらの原因で死にますよね。 私は、人は死ぬために生まれて、生きているように思います。 現在、日本にも世界にもあらゆる問題がたくさんあります。 それらは解決されるべきだと思います。 でも、解決されたからといって、それが何になるのでしょうか。 世界が平和になって、みんなが幸せになって、それでどうなるのでしょうか。 ずっと生き続ける人なんていません。 一度解決したことが再び起こらないとは限りません。 だとしたら現在、なんのために解決するよう努力しているのですか? そんなことを続けるには意味がありますか? また、たとえば外国の子どもたちが兵士として戦ったり、人身売買されたりというのは、許されないことだと思います。 なんとしてでも解決されるべきです。 でも、それがなんの役に立つのだろうか、とも考えてしまします。 そんなことを考えてしまう私は、最低ですか? どうせ生まれたなら楽しく、夢をもって、人のためにいきたい というような考えよくもわかります。 誰でもいつか死ぬのなら、夢をもつ意味はあるのでしょうか? これは今、なんの苦労もせず、平和に暮らしている自分だからでてくるしょうもない疑問でしょうか? 死にたいとか、そんなことを考えているのではありません。 きっと私も将来、他の人と同じように普通に働くようになるのだと思います。 でも、ふとこれから生きていく目的がわからなくなりました。 すべてに意味を求めてもしょうがないのはわかります。 ただみなさんの意見を聞きたいです。 回答いただけたら幸いです。

  • 本当のことがいいたい。(長文です)

    かなり前の話になるんですが、友達(他校の)に彼女の同級生B(男子)を紹介されました。 ことの発端は私が彼女の家に遊びに行ったときに学園祭のビデオを見せてもらったときからなんですが、たまたま映ってた男子の話題になり、彼女は「こいつむかつくんだよね」的なことを冗談っぽくいっているところを私が「でもかっこいいじゃん」と何気なく言ったんです。本当はそんなこと思ってなかったんですが、つい口からでてしまったというか…。そのときは特に何もなかったんですが、後になってからこのことが私の悩みのタネになってしまいました。 ある日、友だちから「この間Bのことかっこいいっていってたよね?」と突然メールが来たんです。話を聞いているとどうもBの友だちに彼女の好きな人Cがいるらしく、「CづてにならBを紹介できるし、私もCへのアタックチャンスになるかも」とあったので、私はBのことは何も考えずに彼女のことだけを考えて「彼女がCと仲良くなれるチャンスになるなら…」と友だちにBのことを紹介してほしいと言ってしまったんです。 それからしばらくして私はBと頻繁にメールをするようになり、なんとなく相性いいかも!?なんて考えていましたが、実際に会ってみるといい人ではあったんですがタイプではなく、たまに話してるときに「え!?」っていうことを言うことに気付いたんです。なんていうか、人としてそういうことは言っていいのか?ということを言うんです。それから私は完全にひいてしまい、今は全くメールとか会ったりっていうことはしていません。 でも彼からしてみたらなんでそっちから言ってきたのに、急にそっけなくなったんだろう…と思っていると思います。 かなり前の話なんですが私はちゃんと誤解(Bを紹介してもらったのは友だちがCと仲良くなってほしいという願いからで自分はBに気があったわけではないこと)を解きたいんです。でもそれを言ってしまうと友だちがCのことを好きだったこともBに明かしてしまわなければならないので困ってます。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 過去に縛られ生き方を見いだせない(長文/乱文)

    同棲して5年。 何でもない日常のある日、突然彼は居なくなりました。 この8ヵ月前、 私は彼の子を流産し 昼間はいつも通りに過ごしていたけれど 家に帰りお風呂に入ると涙が溢れて止まらなかった。 そんな毎日が2日にそして3日に涙を流す日がようやく少なくなりかけていた時に彼が居なくなり。 命が二つ消えた。 おなかに感じる息吹きが、私を母として自覚させてくれたこと。 彼との未来を決意したこと。 全てが初めてのことだった。 その全てを失い 自分を責めた 私は一体何なのか‥ 自分がなんなのか 考えれば考えるほど有り得ない存在で‥ 自分をも見失ってしまった。 その時から4年が経ち今でも時々、悲しい気持ちは無いのに眠っているとき涙を流して目を覚ますことがある。 ティッシュで涙を拭い再び目を閉じ眠りに着く‥ 目を閉じているのに涙がぽたぽたから徐々に滝の様に溢れてきて。 余りにも‥涙が止まらないから、 悲しい気持ちがふいに押し寄せて来るけど、すぐに無くなりそ~ぉっと深呼吸して眠りに着く。 そんな日々‥。 無意識に鍵をかけて、 時々それが開いてしまうのかな… 時が止まった様なのに私はいつの間にかもう29才。 このまま過去に縛られて生きるのでしょうか‥。 誰かを愛することができるのでしょうか。 こんな私を受け入れてくれる人はいるのでしょうか。 生きていかなければと決意はしていますが‥ 心が軽くなることがありません。 もう普通に家庭を持ってと夢をみて生きることは無理なのでしょうか‥。 一人で生きていくのならば、何をモチベーションに生きれるのでしょうか。 長い文章で徒然と。そしてそんな事は自分で見つけるしかないとは思うのですが。 こちらで吐露させていただき失礼しました。          

  • もう行き詰まってしまいました。(長文です)

    今私はアメリカに留学中です。そこで出会ったアメリカ人との彼氏の間に二人の合意の下、赤ちゃんを作りました。今妊娠8ヶ月です。留学途中で浅はかであったと今では思いますが、当時は二人で結婚したい一身での行動でした。彼はとても優しい人でした。一緒に住み始めて、3ヶ月程すると、家の事を頼むと怒り出すようになりました。また、彼が離婚したばかりで結婚も6ヶ月出来ない事が分かりました。養育費も給料の半分ほど支払っているため、家計はかなり苦しいです。そのことも彼のストレスになっているようで、人が変わったように冷たいことを言ったりするようになりました。私は今学校にも行っていないので、家にずっといます。結婚もしていないので合法的に働く事もできません。家にずっと一人でいると、この先どうなるのかとクヨクヨ考えてばかりいました。そうなると、二人の言い合いが1週間に1回ほどの頻度でおこりました。先日、私の親のお金を二人で使わせて頂いたことで、言い合いになりました。その時の彼の無責任な発言に激情した私は彼を殴ろうとしました。(結局彼に止められました)そのことが、彼の限界に達したようで別れようと言われました。彼が新しいアパートを見つけて家賃の支払いもしてくれるということでした。私は彼に誤り、一緒にいたい。もう殴ったりしない。と彼に訴えましたが、彼も泣きながら、今は駄目だ。と言いました。現実的に今の状況でアメリカでシングルマザーをやっていくのは無理で(ビザ関係で私が働けないため)一人でココに住むのであれば日本に帰った方がいいと思っています。しかし子供には父親が必要ですし、彼も初の男の子で子供が生まれるのを心待ちにしています。自分の不甲斐なさに毎日悩むばかりです。この先どうなるのか考える事もできず、自分でどうしようも出来ず、行き詰まってしまいました。 どうかアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 私が我慢するべきでしょうか?(長文・乱文です…)

    結婚して4年目。夫婦共に30代前半で子供は居ません。 旦那の女性との付き合い方についてどうするべきかご意見を頂きたく質問しました。 旦那は『友達に誘われたから』と夜、一人の女性と2人だけで食事に行き、家まで送り届け(家は全く別方向)朝方帰ってきます。 私は初めの頃友達という言葉を信じていたのですが、それが女性と気づき『女性と夜食事して朝方帰るのはどうなのか…』と伝えました。 元々旦那は』『友達なら男女関係ない』『身体の関係が無ければ浮気じゃない』という考えの人で、仕事が不規則なせいもありどちらかと言うと夜型人間なので夜中遊ぶというのにあまり抵抗を持ってません。 私は嫌な気持ちを抱えながらも『友達として接してるなら』と思っていましたが、不安は拭えず旦那の携帯メールを見てしまいました。 初めの頃は数日に何度か女性からメールがあり、それに付き合ってメールをしているという感じでしたが、女性が好意を持っていそうだとは感じました。 そしてしばらく経った頃、なんと旦那が『結婚してなければ付き合ってた』とメールを送っていたのです。 (笑)はついてましたけど…。 すると女性から『実はずっと好きでした』『このままの関係は辛いからさよならする』と関係が切れたので安心していたのですが、たった数ヶ月後(7月頃)女性から『あいたい』との誘いメールが来て旦那が会いに行き、また関係が始まりました。 そのメール以降ほぼ毎日メールのやり取りをして2度(9月と10月です)会っています。 9月の時から私に嘘をついて出掛けるようになり、言動がおかしかったので翌日メールを見て嘘だとわかりました。 しかもその頃から旦那から会うのを望んでるような内容なのです…。 私は携帯を見てしまった後ろめたさもあり、直接問い正すことは出来ませんでしたが、『浮気の心配をしている』『友達だとしても異性と二人きりで会うのは嫌だ』と涙ながらに伝えました。 旦那も『浮気の心配はない』『ずっとお前と一緒に居たいと思ってる』と言ったので信じることにしましたが、その後携帯の女性の登録が男性の名前に偽装され、メールにロックがかかりました。 そしてまた10月(先週)にまた嘘をついて会いに行きました。 嘘だとわかったのはメールが見れたのと、聞いていた内容の場所・人数とは違う飲食店のレシートを拾ったからです。 また嘘をつかれた事にショックで私の態度がここ数日おかしい事に旦那も気づいたのか携帯の発信・着信履歴が削除され、暗証番号も変えられていましたが態度に変化はありません。 女性は旦那より9歳年下で元同僚(会社のアルバイト)、私と似たタイプのようです。(メールから共通点をいくつか見つけました…) 旦那からすれば相手はあくまで友達。でも頼られているし嫌いじゃないから付き合ってる。 しかし本当のことを言うと私が嫌がって心配するから嘘をついたともとれますが、私の都合の良い解釈でしょうか…? 夫婦仲はとても良いですし、愛されているとも思います。 私が知らないふりをして我慢していたほうが良いような気がしますが、レシートを元にきちんと話したほうが良いのでしょうか? お互い子供も望んでいますが、なかなか授からないのはこの件での私のストレスも影響しているのではと考えてしまいます。 我慢をすれば女性との関係が続く限りまた嘘をつかれ悲しむのは解っていますが、きちんと話して会わないと約束してもらってもそれが本当かどうか(元々友達ならいいだろうと考えですし)・私たちの関係がギクシャクするのではないかと思うと不安で言い出せません。 長文・乱文でわかりにくいかもしれませんが、ご意見頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私が悪いのかもしれませんが…(長文です)

    お世話になっております。 カテ違いかもと悩みましたがこちらに投稿致しました。お話を聞いて頂けたらと思います。 私はAさん(女性)という3年前からの友達がいます。最初は冗談を言い合ったりしてかなり楽しかったのですが、今ではAさんと会話をすることに苦痛を感じるようになりました。 <理由1> 私の着る服はおかしいとよく指摘されます。Aさんはギャル系の服を好みますが、私はモノトーン系などの落ち着いた感じが好きです。(ファッション誌はwithをよく見ます。)会う度に言われるので凹んできてしまいました。 <理由2> 会話が続きません。私が投げ掛けた話題も「はいはい、そうだね。」と言って終了してしまいますので、「早く何か言わなきゃ」と気が焦ってきてしまいます。 <理由3> 待ち合わせ時間を決めても、私が場所に到着してから彼女は家を出ます。30~1時間は当たり前なので、最近は寒いのと悲しいのとで涙が出そうになります。 <理由4> 謝罪・感謝の言葉が私に対してのみありません。おおげさなものではなくささいなことに対してです。こんなことを理由にあげるなんて、人としていやしいかもしれません。でも、私に対してのみこれがないと、Aさんに見下されているのかな、と思ってきてしまいました。 お互いが社会人になってから、このようなことで悩むようになってきたと思います。(嫌われているのかとも思いましたが、頻繁に遊びのお誘いメールはきます。) ただ、私に否があって、いつの間にか彼女を傷つけてきていたのかもしれません。が、これから先、どのように接していいのか分からなくなってきました。Aさんと会話をするのが苦痛というよりか恐怖になりつつあります。もう昔みたいにAさんと冗談を言い合えるような仲にはなれませんか?また、縁を切ろうかとも思いましたが、このようなことで縁を切るほどのことではないでしょうか…? 言いたいことがうまく言えなくて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏と今後のため、少し長文です

    私が学生で、彼氏は社会人です。 今10ヶ月程度続いています。 最初の頃は、彼氏は女友達と飲みに行ったりしてもちゃんと言ってくれたり、帰りとかには電話してくれたり不安にさせまいと色々と配慮してくれていて、不安になったり喧嘩になったり言い合いとかはありませんでした。 しかし、最近は、私に不満、不安がたまり、彼氏に言うことが多くなって来ています。 私と彼氏は、時々考え方が違うな、と思うことが最近増えて来ました。 彼氏の方も、慣れ?なのか、それともそんなに私が大事じゃ無いのか、最初の頃に比べたら随分扱いが雑になりました。 電話なども、そっちがかけて来たら全然するよ!と言われたりします。 私は、同性の友達は多い方ですが、異性の友人は話したりする人はいてもわざわざご飯に行ったり、飲みに行ったりする異性はいません。 彼氏の方は、同性の友達も多いですが、異性の友達も多くいて、異性の友達と飲みに行くなどが日常茶飯事です。 私はあまりそういうことをしないので、不安になったりして伝えたり、もし飲みに言ったりしても最初の頃のように報告か終わった後に連絡してほしいと伝えても、仲のいい友達だ!といい通されたり、わかった。とその場では言ってくれるのに、全然してくれません。 また、職場で付き合っているのを隠されているのが嫌で、それで言い合いになった時がありました。このままずっと隠しているつもりなの?隠されていると、付き合っている意味はあるの?隠す意味がわからない。と言うと、ずっと隠すつもりはないよ。時期を見計らって言うよ。で、終わらされました。そして、1ヶ月くらい経って聞くと、結局まだ言ってないとのことでした。 彼氏は、喧嘩など言い合いになったりすると、その場では謝って来ます。なのに、全く直す気もないし、直そうとしてくれたりもしないし、その場で何か約束事をしても結局守ってくれません。 なぜ、こんなにも伝わらないのかわかってくれないのか理解ができません。どうやって伝えればいいかわかりません。 私たちは、仲がいい時はとても仲がいいです。けど、仲がいいだけじゃ続かないのがわかっているので、お互いに不安、不満があったら無くしたいので、話し合いをしようとしても、彼氏の方はこう言った話を嫌います。 今の彼氏と付き合う前までは、私はあまり不安、不満があっても相手に言わずに溜め込みすぐに疲れて別れていました。 そうならないためにも、話し合いをしてお互い悪かったとかは改善してこれからにつなげていきたいと思っているのですが… 私の伝え方にも問題があるのかな?と思っていろいろ考えてみました。 私は、自分の考えていることとかをうまく言葉にできないのが悔しかったり、いつもは物腰の柔らかい彼氏が言い合いになるととても言い方などがきつくなったり、冷たい言い方をしてくるのにびっくりしてしまい、泣いてしまうのが自分自身の悪いところだと思っているので、なるべく泣かないように顔が見えないように話してみたり、感情的になったり責めている口調になったりしないように、深呼吸をして落ち着いて話してみたりしているのですが、それでもやはり彼氏には伝わらないし、結局話し合いはしても根本的なことが解決してないので何度も同じことの繰り返しです。 どのように伝えればいいのかわかりません。 また、彼氏は私に対して不満不安はない?と聞いても、ないよと言われますが。 何か対処法や、良い伝え方などがあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 長文・乱文ですがお願いいたします。

    私は高校四年目になるものです。 私の両親は私が3歳の時に離婚しました。 原因は父親の浮気です。 母親は男性依存、パチンコ依存で育児放棄気味でした。 よく祖父母に預けられました。 いつも祖父母の家で一緒に寝て起きると母親がいなくなっているのが辛かったです。 離婚するとき私はどちらが引き取るかなかなか決まらず車内生活でした。 暫くして父親に引き取られました。 (母親には前の旦那さんとの間に姉が2人いて手一杯だったので 離婚してからは 父親はふらふらし 祖父、祖母と暮らしていました。 祖父はDV、アル中で 祖母を叩き 怒鳴り散らし 0歳から祖父母に引き取られていた妹とテレビの音と鳴き声で音をかき消し 必死にドアを抑える毎日でした。 成長してからも頼る場所、安心できる場所がなかったせいか自身がなく、不安になりやすかったです。 中学のいじめを経験してからそれは加速して 会食恐怖症や、 外に出るのにどきどきする、私服だと恐怖にも似た感情を覚える。 ODやリスカや飛び降り、売春、セックス依存症、殴られることに安心します。 再婚した母親が機嫌が悪いと過呼吸になる。 売春の後には男性恐怖もついてきました。 今は父親は職につき優しくしてくれ 卒業が遅れていることなどについても自分のペースでやればいいと言ってくれています。 ですが不安になることについては相談してもなかなか進みません。 話をすると 自分が悪いんかな、こんな思いさせてると思うと死にたくなると言われます。 祖母には子供いる人と再婚してくれる人なんかなかなかいない。 恵まれているのだから頑張りなさいと言われます。 確かに生活に困ることはありません。登校を強制させられることもありません。 他の人よりも自由に生かしてもらっています。 が、恵まれているとは思えないのです。 だから頑張れと言われてもわかりません。 恵まれていると、わがままだと、頑張れと言われるたびに泣きそうになります。 それでも笑顔でそうだねと笑い続けなければいけない状況に嫌になります。 母親が機嫌が悪いと過呼吸になるような状況でも 再婚してくれただけでも恵まれているのでしょうか。 何をしなければいけないと言われるわけでもない 何を期待されているわけでもない 自由なのに生きずらいです。 私はどうすれば生きやすくなるのでしょうか。 長文・乱文ですみません。 読んでくれた皆様に感謝です。 よければアドバイスお願いいたします。

  • これはどういう状態でしょうか?(乱文、長文です

    こんにちは。はじめまして。 悩んでいるのでここで質問させて頂きます。 ○○××と申します。 私には付き合って4年半の婚約者(◎◎)がいます。私は26歳で、学生時代からの付き合いです。友達期間を含めると7年半になります。就職を機に遠距離が約2年続きますが、色々な喧嘩などを経ながら今に至っています。ご両親とも親しく、結婚の挨拶、結納も終わっています。 今年の8月から、同棲していたのですが、 私の持病(パーソナリティ障害、睡眠障害)により私が不安定になり、 傍にいた彼女も精神的に参ってしまい、近くのカウンセリングに通うようになってしまいました。私のせいです。彼女自身今まで一度も家を離れて暮らしたことがないのもあり、こちらで暮らす前から「私そっちいったら絶対おかしくなるから、それだけは分かってて」と言われていたのもありますが・・・。 10月末に実家に少し気分転換のため、帰りたいと彼女に言われたので、 (こちらに来た最初のその旨は聞いていました) その意思を尊重し、実家でゆっくり休んでもらうことにしました。 11月初旬、彼女が戻ってくるや、私に素っ気無くなりました。体の関係もこのときからなくなりました。 彼女の意向で私の両親と彼女の4人で話し合いの機会を設けることになったのですが、 父から「◎◎ちゃんの心の中にはもうお前はいなんだって」と言われたのですが、私は「嫌だ!俺は強くなって◎◎のこと守るんだもん!」って言って泣きながら家を飛び出して行きました。 その時は彼女は毅然とした態度でしたが、後から両親に聞いた話では彼女も泣き崩れて号泣していたようです。その日の晩は泣きながらお互いに「好き」と言いながら抱きしめ合って眠りにつき、また体の関係も元に戻りました。私の中では「??」状態です。私に気持ちが戻ったのかと思い、それから二週間ほどデートも色々したりでしばし幸せの時間をお互い過ごしていました。 しかし、彼女がご両親と話し合った結果、荷物をまとめて家を出ていくことになりました。 10月に帰ったときにカウンセラーの先生に相談してらしいです。 彼女の面影を残すようなものを全部持っていくので 「なんでそんな意地悪するの?」と聞きましたが、「あなた(依存的な性格)を治すにはこうするしかないの!だから離れるって決めたの!一ヶ月や二ヶ月とは考えてないからね。薬もちゃんと減らしていってね」と言われました。 お母様も遠方から引っ越しの手伝いに来られたのですが、そのときに私の通ってる病院にも付いてきてくださり「○○くんを治すにはどうすればいいのでしょうか?」と聞いて下さったり、この離れは結婚のための離れ(必ずしもそうなるとは断言できないけど)とも仰っていましたが、「一度他の人との恋愛もしてみたら」とも言われています。私は甘えたがりで女々しい、逆に彼女と彼女のお母様はサバサバしています。今思えば、私が本来貰うべき母親からの愛を彼女に無意識的に依存し求めていたのが重かったのではと思います。 彼女が空港につくと、メールで 「到着ーヽ(゜v゜)ノ ゆっくりしっかり元気になってね!仙台から応援してます◎ 」とありました。 手紙では、 「今は悲しいけど、元気になれるから大丈夫!薬はお医者さんと相談して、無理せずに減らしていってね!しっかり眠って、しっかり食べて、ちゃんとお仕事行こう!毎日音楽聞いて、アニメも見てノリノリで過ごしてね!」とありました。 お母様からは 「色々お世話になりました。やり切れないくらい寂しく辛くなったら☆ なぜ!お互い好き合ってる2人が離れ離れになったのかの訳を冷静に考えて下さい。 目標(色々な事に対処できる今よりも強い心になる事)を見失うことなくシッカリ地に足をつけて生活しましょう。 近くにご両親も病院の先生もいるのだから安心して自分が心身共に健康になる事に全精力をそそいでね。では◎ 追伸…忘れないで欲しいのは!○○君と◎◎は2人で頑張っているということです!」と来ました。 挨拶できていなかったお父様と電話をした際には、 「××。◎◎もまだ××のこと好きって言ってるしさ、お父さんも××のこと大好きだから。だから頑張ってくれ。まずはきちんと仕事行くことから。今回離れたのはこのままだとお互いなし崩し的に悪くなるから決心したんだよ。」と言われました。 離れてからも、週二回程度ですが、メールで連絡は取り合っています。 「あの番組録画しといてー」とか言われるので戻ってくるのかなと思いますが、猜疑心が何ゆえ強いもので、ネガテイブな感情が消えません。 これはどういう状態なのでしょうか?戻ってくるかどうかは私の努力次第なのでしょうか? 今はかなり減薬し、アルコールもやめました。 連絡も取るべきか迷っています。 長くなりましたがお願いします。

  • 長文ですがアドバイスくださったら幸いです。

    長文ですがアドバイスくださったら幸いです。 私には辛く苦しかった過去があります。 小さい頃から経済的理由で家庭環境が悪く、親は昼も夜も働き家計を支えてくれたのですがそれでも生活が苦しく母親は「もう首吊って死ぬしかない」などと嘆いたり、取り立てての電話の度「親は今居ない」と居留守の嘘をつかされ、父は普段は優しいのですが不平不満を言うとキレて手がつけられなかった。 そんな日々の中私は寂しさからか気持ちを素直に言えない子供になってしまい、挙げ句には虚言癖、ワガママ、自分をコントロールできなくなってしまいました。(注目されたい気持ちからだと思います) だからでしょう、周りは嫌気がさして冷たくなってしまいました。 卒業後、家を出て自分で生活をするようになってからもう10年が経ちますが完全とは言えないかもしれませんが私自身、昔よりはまともになれたと思います。 少なくとも虚言癖は治り、人の気持ちも昔よりはずっと考えられるようになりました。 過去を思い出すと今でも嫌悪感から苦しい気持ちになるので忘れたいのですが、当時からの友人と話をしたり、夢を見て思い出す事があります。 ここ半年の間は(半年前に結婚しました)毎日のようにその頃の夢を見て思い出してしまいます。 起きた時に本当に辛いです。 どうしたら過去の自分を許し忘れる事ができるでしょうか?