好きってなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生でつきあって4ヶ月になる彼氏がいます。しかし、自分がはっきりと好きという感情を持っているわけではありません。
  • 彼との時間は楽しく、話をするのが好きですが、恋愛感情とまで言えるかはわかりません。恋人同士の行為にも特別な思いを抱かず、興味も薄いです。
  • 自分の気持ちに自信が持てず、相手に対して申し訳なく感じています。質問者は、自身の状態が「好き」に該当するのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きってなんですか?※長文乱文

高校2年生で、つきあって4ヶ月になる彼氏がいます。 つきあったきっかけは2度目に告白されてなんですが、そのときは自分も好きなのかなと思いつきあい始めました。 でもはっきりと好きという感情があったわけではなかったと思います。 その人といるととても楽しく、ずっと話していたいと思います。 ですが、それが恋愛感情かと聞かれたら違う気がします。 手をつないだり、恋人同士のするような行為に違和感は感じませんが、したいと特別思いません。 私がそんな風なのを相手も感じているようで、何度かそのことを指摘されました。 でももともと恋愛には興味が薄かったので、仮に本当に好きな人ができても自分は今のように淡泊なんだろうなというのはなんとなく感じます。 だとしたら今の状態も私としては好きというのに当てはまるのかもしれないなと思いますし、でもやっぱり違うんじゃないかとも思っています。 最近一度、ふとつきあっているという事実がとても嫌だと感じてしまって、相手とうまく話せませんでした。嫌いになったわけではなくて、ただなんとなく面倒くさくなってしまいました。 そのことがきっかけで話し合ったりしたんですが、そのとき、なんで恋愛のことについてこんなに悩まなきゃいけないんだろうと思ってしまいました。 相手はとてもまっすぐに私のことを想っていてくれて、私ばかりがこんな風にはっきりとしないで中途半端な気持ちなんです。 自分の気持ちに自信が持てない状態でつきあっているのは相手に申し訳ないです。 世間の方はどう感じるのかと思い、質問させていただきました。 皆さんは好きという感情はどんなものだと思いますか? 今の私の状態は好きの部類に入ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcroo
回答No.1

まず、交際初期において、お互いが同じテンションで 「好き」かと言えば、大抵の場合は違うと思います。 彼は、体の関係を求めているのではないでしょうか? 男性にとって、好意と体の関係は切り離せないものです。 あるかないかは別にして、どちらにしても あなたは、乗り気ではないから彼は心配しているのでは? 「自分の気持ちに自信が持てない」なんて、ある種、当たり前ですよ 大人は上手く隠せるようになるだけです。 「相手に申し訳ない」と「別れる」は別物だと思ってください。 相手がどうのではなく、あなた自身が、今後、彼と付き合い続ける事にメリットを感じるかを考えると思考がシンプルになると思います。 彼の事が嫌いじゃ無いなら、結論は急がず、ゆっくり考えたらいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

>なんで恋愛のことについてこんなに悩まなきゃいけないんだろうと思ってしまいました。 若い頃の恋愛はギャンブルです。 ギャンブルは気がつかないけど擦ることを前提にしています。  性欲に負けてのめりこめば心も体もぼろぼろになる麻薬のようなものです。

• tomoca
回答No.2

おおざっぱに言ってしまうと「LIKE」と「LOVE」の違いだと思います。 友情と愛情の違いとか。 男女が「つきあう」ということは間違いなく友情じゃなくて愛情がないとつきあっているということにはなりません。 「LIKE」ではなく「LOVE」だということです。 簡単な自分の気持ちの確かめ方の一つを紹介します。 彼と二人で街を歩いていることを想像してください。 自分たちの関係を知らないあなたの女友達にバッタリ会ったとして 彼を「自分の彼氏」だと気持ちよく紹介できますか? また、あなたの知らない彼の友達と出くわして、あなたのことを彼がその友達に 「自分の彼女」だと紹介するのを気持ちよく聞けますか? 照れるか照れないかではなく嫌じゃないかどうかを考えてみてください。 あなたの親友に彼を「自分の大好きな彼氏」だと紹介できますか? 好きとはそういうことです。 この人を好きだと誇りを持って言えることです。 彼の時間もあなた自身の時間も無駄にしないよう 出来るだけ早く結論を出しましょう。