• 締切済み

みんなが無理をしなければいいのでは?

仕事のことですが、手を抜けとか休みがちになれと言うことではないです。 日々の残業や無理なノルマ、仕事内容は労働者のためではなく、経営者や株主のためですよね。 日々の深夜残業をしなければまともな給料を貰えないなんておかしいです。 身体を壊して入院したら病院が儲かるでしょうが、患者が払えなければ国が保護でしょう? 無理をしたらいいことないです。 みんなが無理をしなければ、会社に弱みを握られたように残業しなくていいし、ダメな会社なら転職すればいいのです。 ダメな会社のために残業すると言うことは、みんなでじり貧で生きていくことになります。 冷たいですが、ダメな会社は潰れた方がいいのではないでしょうか? 会社は何もしてくれません。 やはり自分の身は自分で守らなければならないのです。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.11

No.10、再びです。 >>上から目線の回答ですね。 ってかあなたの発想のレベルが低すぎるんですよ。誰の回答でもみなあなたから見たら上から目線でしょうが。 会社はあなたのビッグダディではありません。子どもじゃないんだから。自分のことを自分で面倒みないでどうするの?

147ajtdmw
質問者

補足

低いとは何を根拠に言えるのかな? そういう見下す言い方はおかしいでしょう? 撤回しなさい。 自分のことは自分で考えるのは当然。 与えられた仕事の中で一所懸命に働くのは当たり前。 それ以上でもそれ以下でもないでしょう。 あなたは私の質問に答えていない。 つまり労働者が奴隷になりたくないなら会社を辞めろと? 働くからには奴隷でも自覚して働け!とでも? そんなことをすべての労働者に言えますか? 経営者でさえ他力本願はいます。 要するに負け組である人は文句は言えないと言う構図しかないのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.10

ちょっと勘違いが入っていますね。 会社があなたに何かをしてくれるわけはないんですよ。あなたが会社のために何かをしなければならないんです。その対価としてあなたは給料を貰っているんですから。 自分の身は自分で守らなければならないのは当たり前。あなたはそれを会社に守ってもらおうと思っているの?それは飛んだ勘違いだなぁ。そういう社員のいる会社じゃ、あなたのお望みどおり潰れますから安心なさってくださいな。 >>日々の残業や無理なノルマ、仕事内容は労働者のためではなく、経営者や株主のためですよね。 これはその通り。繰り返すけれども、あなたが会社や経営者、株主の役に立ったから給料をもらえるんですよ。あなたが深夜残業をしないとそういう人たちの役に立てないということなのでしょう。無理をしなくてもあなたが会社の役に立てるならば、別に別に残業なんかしなくても何の問題もないんです。 それだけですよ。

147ajtdmw
質問者

補足

上から目線の回答ですね。 奴隷は当たり前と言うことですね。 あなたはどんな過酷な業務も一生こなすと? 会社にとっては好都合な社員ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.9

>では日々残業してる人は日々残業してない人より幸せですか?  人それぞれです幸せなんて! アナタの基準で 他人の幸せなんて計れませんよ 私の勤め先の「専務」は 仕事が好きで 残業をよくします。  心から仕事が好きな人もいるのですよ 私は、残業は嫌いですけどね~ >こういった議論は疲れませんか?  そうですね そもそも ココは「議論する場」でなく 「問題を解決する場」アナタの中では もう、答えが出ているならいいのでは?  アナタのは質問というより 単に自分の意見に賛同、共感してくれる人の 回答を欲しいだけでしょう  回答なんて必要ないと言うことでしょうね  

147ajtdmw
質問者

補足

あなたも私と同じ意見を言っているのでは? 人の幸せは人それぞれであることと、残業が好きな人がいるはまったく別の問題です。 残業が好きな人は勝手にやればいいでしょう。 だが、それが上司なら話しは別。 部下に影響が出ます。 至極当たり前の私の意見に反対してまでの幸せとは? 安い給料で毎日深夜残業して、それで転職もせずに会社に身を捧げるのが幸せと? 会社が倒れたらあなたも共倒れですよ。 それでも仕方ないだけで済みますか? だからこそ自分の身は自分で守るしかないと言っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

”日々の残業や無理なノルマ、仕事内容は労働者のためではなく、  経営者や株主のためですよね”   ↑ 労働者の為でもあるし、経営者や会社、社会、日本の 為でもあると思います。 資源も無い日本がここまでやって来られたのは そういう人たちがいたからです。 万年途上国の人たちには、そういう人が少ないのです。 ”日々の深夜残業をしなければまともな給料を貰えないなんておかしいです”   ↑ そんなことはありません。みなさん贅沢しすぎです。 豊かさに振り回されて、貧しくなっているだけです。 私などは夫婦二人で、年間60万しか使いません。 お金の使いかたが間違っているだけです。 ”無理をしたらいいことないです”   ↑ それはその通りだと思います。 無理をするのも自己責任です。 ”会社は何もしてくれません。 やはり自分の身は自分で守らなければならないのです”   ↑ これも、全面的に同意です。 自己責任です。 病気になると追い出しにかかります。

147ajtdmw
質問者

補足

贅沢しなくとも安い月給なので厳しいです。 無理したくないけど、周りが残業していると帰られないと言うか、そうなれば強制ですからね。 残業しても給料は上がらず、しかも効率が非常に悪い。 となれば、単なる現状維持のため、経営者や株主のために働いていることになります。 誰も幸せにはならない終わらない日々が続くだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1820)
回答No.7

>冷たいですが、ダメな会社は潰れた方がいいのではないでしょうか? >会社は何もしてくれません。 >やはり自分の身は自分で守らなければならないのです。 高度経済成長期に端を発する会社・仕事至上主義、私個人としてはバブル崩壊とその後の企業戦略を目の当たりにして(端的に言うならば、企業論理のみに立脚するリストラ他、労働条件の悪化)以降、会社への帰属意識が劇的に変化致しました。 私の同期は約200人、その8割までが関連企業・子会社への片道切符での出向、転出・転籍ほか露骨な肩叩きに会って死屍累々、当の本人は未だしぶとく生き残っておりますが、正直申し上げて会社への忠誠心は最早ゼロに近く、仮に役員云々の話に言及されても受ける気は全く無い、趣味に没頭する年金生活に到るまでの腰掛と認識しております。 一応それなりの会社の管理職の端くれではありますが、所持するスキルと労働力を生活の為に切り売りする存在と自己規定、依って昔は殆んど取らなかった有給休暇も今では極限まで取得、個人の生活と趣味に生きているのが現状。 グローバル・スタンダード・優勝劣敗の美名の下、かつて家族的と言われた日本企業の良さが殆んど失われてしまった現在、自分の身は自分で守らなければならない、その事は肝に銘じておくべきでしょう。

147ajtdmw
質問者

補足

やはり小さな頃から働くことについて考えるべきなのだと思います。 どんな勉強をしたところで、結論は働いて自立していくことですからね。 会社はただあるのではなく、社会貢献などの理由があるから存在していると言う大前提があれば、就職の際に効果を発揮します。 理由があるから働き、理由があるから会社がある。 みんなは生活費のために必死に働いています。 それはある意味、受け身です。 経営者でさえ受け身の会社があります。 根本は楽しく生き生き働きたいだけなのに、なぜに難しいのでしょうか? 笑って幸せに生きていきたいだけなのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161038
noname#161038
回答No.6

>日々の残業や無理なノルマ、仕事内容は労働者のためではなく、経営者や株主のためですよね。 そもそも資本主義とは大衆を扇動して欲望を限りなく肥大化させてゆくことによって成り立つのであり、その欲に目がくらんで理性を失ってしまった大衆から富を搾取する一部の大資本家のためのシステムであるから、その意味ではご質問者様の考えには共感するものがあります。 >冷たいですが、ダメな会社は潰れた方がいいのではないでしょうか? 確かに「自己都合」でなく「会社が潰れてくれた」ことを退職の理由にしたほうが、一般世間のお咎めを受けることもなく自由な気分に浸れるであろう事は容易に想像できます。 しかし、その前提条件として、自分なりの「お金を回す手段」を持っており、実際にその手段が機能していることが必要です。すでに資本主義という搾取構造の罠にはまってしまった労働者にとっては、単純に「会社が潰れればいい」と割り切るわけには行かない事情もあります。 >会社は何もしてくれません。やはり自分の身は自分で守らなければならないのです。 その通りだと思います。

147ajtdmw
質問者

お礼

ありがとうございます。 一部ではお金に代わる貨幣について話している人もいるらしいですが。 期限つきの商品券ではダメなのでしょうが、金さえあれば…の世界がそもそもおかしい訳で。 人間は生まれたらお金がなくても生きなきゃならないのです。 都会なら自給自足ができない世の中ですし、人のために働くからその対価を得るのですが、お金のために働いている現状は言うまでもないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.5

必要なものを、自分で作ったり、物々交換で手に入れたり。 それをやめて、お金を使うようになり始めた時から、避けられなくなった人間の運命ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

中高年です。 貴方の仰るダメな会社という定義が曖昧ですが、業績悪化や経営不振でも存続している会社もあれば自然淘汰として潰れている会社も多いです。 会社・企業は大きくなるほど、経営者は気持ちも大きくなり、株主様を最も大切にします。 社員の幸せというのは、建前で、自分の収入は自分が会社に対してどれだけの貢献度、つまり対価というものの報酬です。 会社は社員に対して何もしてくれない-何処もそうでは?経営者・会社があってこその社員ですから だから転職しても社員である以上、これらは付きまといます。 でも、貴方が転職して、貴方自身が少しでも納得できる会社へ転職できれば、それで良いと思います。 自分の身は自分で守る-正論ですね、 会社という従属社会への疑念、不満や不安が多いのは、貴方だけではありません。 今現在は特に顕著だと思います。 これが回答です。 この気持ちが鬱積して、貴方の思考が確固たるものならお勧めするわけではありませんが起業という選択肢もありますね。 会社員とは全然違う世界が広がりますが、全て自己責任になり、潰れないよう持続させるよう、自身が懸命になれるのではないでしょうか。

147ajtdmw
質問者

補足

極論を言えば、今のご時世、すべての人が起業するしかないですよね。 でもみんなが起業したら世の中は成り立つのでしょうか? しかし今はそんな両極端な価値観を戦わせる時とも思います。 人生の時間と体力は限られていますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>日々の残業や無理なノルマ、仕事内容は労働者のためではなく、経営者や株主のためですよね。 日本の場合は、上記とは別の要因も絡む様なので、そう単純な話ではないと思いますが。 「ピア・プレッシャー」という言葉をご存知でしょうか? これが、サービス残業などを生み出す一因ではないかと指摘している方もいます。 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2006000197 http://www.geocities.jp/japankaroshi/manazashi5-2.htm http://www.geocities.jp/japankaroshi/kosomemo.htm http://www.geocities.jp/japankaroshi/manazashi1-3.htm http://www.geocities.jp/japankaroshi/rengou1.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.2

でも頑張ったほうがいっぱいお金貰えるよね。 みんなお金っていうメリットと天秤にかけて行動してるだけじゃない? キミみたいに 頑張らない>お金 っていう感性ならそりゃ頑張らないほうがいいと思うよ。

147ajtdmw
質問者

補足

お金というメリットは当たり前ですが、普通の人は安いお金で我慢していますよ。 肉体労働をしたら少しは貰えるでしょうが、みんなはできないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の仕事で悩んでます皆さんのご意見を聞かせてください。

    ここ2.3年仕事の量が増えて毎日朝45分ほどのサービス残業をしてます でも会社はそれをしりません。私はあまり残業をしないで定時で帰りたいと思ってます。でもここ3ヶ月位さらに仕事の量が増えてます(かなり押し付けられてます)自分ではせいっぱいしているつもりですが会社はわかってくれないと思います。ノルマを達成できるまでは残業していけと上司から言われました。自分でも残業をしなくちゃいけないと思ってますがあまりの仕事な量に疲れきっいてます。自分かってと、言われる と思いますが、(会社への対応をどうしたらいいのか) 皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きます。

  • 労働基準法について

    こんばんは。労働基準法について教えてください。 僕の会社では、毎月80時間~120時間の残業があり、プラス休日出勤も月に1度くらいあります。1週間毎日終電で、家に着くのが深夜2時だったりで、正直、体力的にも精神的にも限界を感じています。 残業代は出ており、サービス残業の会社も多いことを考えれば幸せなのかもしれませんが、残業=仕事をしている と言う環境で、メリハリもなく、ただ深夜まで残り、自分の時間もとれない日々に嫌気がさしています。 生活がありますから会社を辞めるわけにもいかず、法律上はどうなっているのかと思い質問させていただきます。 サービス残業は違法だと思いますが、賃金が支払われている以上はどんなに残業があっても、違法にはならないのでしょうか?うちの会社は36協定を結んではいますが全く機能していない状態で、労働組合にも入っていますが、労働組合も機能している様には見えません。

  • 【退職】皆さんならなんて言いますか?

    こんにちは。 現在働いている会社を辞めようと考えています。 簡単に今の状況を説明しますと 働いている会社は、雇用労災保険一切入っておらず残業代もつきません。 それでもお給料がそこそこいいので働いてみたところ、 社長がまずワンマンで自分の思った通りの事ができないと怒鳴り散らしたり、 男性社員は殴られたりしており、社長が居るだけで、 恐怖で心臓がバクバク鳴るようになりました。 そんな折、一緒に働いていた私と同じ内容の仕事をやっていた人が辞められ、 会社の人員は社長・自分・社員Aという3人だけ状態になってしまいました。 当然穴が開いた分、仕事量が増え残業も多くなる状態。 社長とも接する機会が増え、ストレスは最高潮です。 しばらく頑張っていたのですが、色々ありまして先日いよいよもう無理…! という気持ちになりまして辞めよう…!という結論に至りました。 退職について色々なサイトを見ると 『「自分がやめたら会社が」とは思わないこと。なんとかなるものです』 的な事がよく書いてありますが、うちの場合…どう頑張っても何とかならない気もするんです。 やめた人の穴を埋めようと求人は出してるものの、保険は無い残業代も出ない、 面接から社長の俺節全開なので人員が埋まる気配はなく…。 当然社長もこの状況下やめるなんて言った日には「オイコラ」となるような気もして… もやもやした日々を送っております。 皆さんが同じ立場に立ったとしたら、どうしますか? 何と言って辞めますか? 今まで務めた中で一番ひどい会社です…。 世の中にこんな会社や経営者が居るなんてショックです。 何か良いアドバイスがありましたら是非おねがいします(;;)

  • 私の親は異常か?

    私の親は異常か?その日だけ夜中26時まで残業していたら、親に激怒されて会社に乗り込んできました。会社辞めろ、仕事を放置して帰宅しろと言われた。 深夜残業は私一人でしていた。 それ以外は帰宅22時で毎日帰る度に激怒された。 私の父親の勤務先は労働組合のある大会社。役所みたいな会社。 1日は時間から時間でしっかり終わる会社。過剰労働は無い。 有給休暇は強制的に取らされる。使わないと懲罰委員会にかけられる。 残業は1日2時間が限度。 私の勤務先は大会社の下請け、中小企業です。 一人一人のノルマが大きく、出来るまで帰ったらダメ的な考えです。(深夜になっても) 逆に仕上がったら、早急に帰宅して良しですが。 有給休暇も取りにくい。

  • うちの会社は、残業が一律皆1000円です。建築業なので、深夜残業になる

    うちの会社は、残業が一律皆1000円です。建築業なので、深夜残業になることもあります。でも、給料明細は残業のみしか支給しておりません。たとえば、定時がPM5時なので夜中12時まで労働しても残業代で7000円支給となります。つい最近、労働基準法で時間外や深夜労働などの割増の基準があることを知り この体制でいいのか不安になりました。本来なら時間外手当も日給から割り出し、それを時間外手当としなければならないので、皆が一律1000円っていうわけではないと思うのですが・・・。現行のままでいいのか、改正すべきなのか教えてください。

  • みなさん仕事してて楽しいと感じていますか?

    現在OT(作業療法士)3年目としてとある病院で働いています。 元々は親の勧めで学校に入り、四国の方から上京して働くようになりました。 しかし、患者さんと向き合っていくのも難しいし、何よりリハビリというものを患者さんに提供できてないんじゃないかと日々悩まされ、今まであまり仕事に対して楽しいと思ったことがありませんでした。 1年目の頃は、まだ間もないししょうがないと思っていましたがさすがにこれが3年も続くときつくなってきます。 自分の中では「辛い仕事」になってきており、仕事に行く前によく泣いてしまうことも増えました。 この仕事が向いていないのかなと思い何度もやめたいと思ってしまいます。 でも生活のことを考えるとなかやめられないという現状もあり、自分の中で格闘し続けている状態です。 みなさんは今の仕事を楽しいと思って働けていますか? また本当に(精神的に)ダメだと思ったときはどうやって乗り切っているのでしょうか?

  • 日本の経営者は、従業員の得意とする仕事を伸ばさず、

    日本の経営者は、従業員の得意とする仕事を伸ばさず、できない仕事をやらせ、できなければクビだと怒鳴りつけます。長く働けば偉いとか、忍耐が大事だという時代錯誤に考え方をしています。これについて、海外からの批判が殺到しています。 自分が経営者だったらこうやります。 できない仕事を従業員にやらせない。できる仕事を積極的にやらせて、スキルを伸ばしていく。この仕事に挑戦してみたいという従業員の要望に応えて、やらせてから判断する。雑用など余計な仕事をやらせない。履歴書はパソコンで作成。忍耐なんて必要ない。成果を出せば出すほど、給料を上げていく。残業は必要なし。残業しなければならないほどの無理なノルマを課せない。パワハラやセクハラをやる従業員は即クビ。老害は雇わん。 こんな感じですね。 日本の経営者は時代錯誤の考え方をしていることについて、皆様はどう思われますか?

  • これってパワハラ?

    ・達成が絶対無理なノルマの押し付け ・残業命令しておきながら残業扱いにしてくれない(残業代なし) ・深夜でも業務で呼び出し(賃金なし) ・管理職ではないのに管理職の仕事の強要 ・胃炎になり有給を使い休むと「胃の一つ無くたって生きていける」 と言われた。 どうでしょう?

  • 深夜残業が200時間近く、残業代三万…

    旦那の会社ですが深夜の残業が忙しい月は200時間近く、深夜2時3時まで働いています。 給与明細を見ると、200時間の深夜残業に対し、残業調整手当てと言うものがは三万円弱です。どう考えてもおかしいのにクビが怖くて、誰も会社に言えないそうです。 ちなみに、深夜以外にも月に40時間残業がありますが、そちらは元から給与に60時間の残業が組み込まれているので一切出ません。 このままでは旦那が倒れたり過労死するのではと心配です。 労働基準局に家族が匿名で報告しても労働基準局は動いてくれるのでしょうか…? 旦那はいずれ辞める事を視野にいれているようですが、なかなか職もないですし家族のために辞められないでいます。仕事を失うことを恐れ自分で告発するつもりもないようです。 過労死されては本当に嫌なので、労働環境をとにかく改善してほしいのですが…そのためには労働基準監督署 に 直接行けば良いのでしょうか? 今日もまだかえってこない旦那が不憫でなりません。詳しいかたいらっしゃいましたらご意見下さい(;_;)

  • もう無理です。

    30代前半、独身女性ですが、 精神的な疲労と肉体的な過労で退職することは間違っていますか。 今日、仕事の評価が並み以下ということを知ってしまいました。 ショックでした。 自分がどんなに現場で頑張ろうと、それは主観でしかなく、 人事評価というものは上司が査定するものなので、能力がない証拠です。 でも、今まで一生懸命仕事をしてきたので、これ以上頑張ることは無理です。 能力の限界を感じました。 今の会社に就職して約10年。 津波が来て、まちが消えました。 お客さんも同僚や上司の家族も数え切れない人が亡くなってしまいました。 でも私は被災したけど生き残れたし、幸い会社も全部消えずに済みました。 日常の仕事と震災復興の仕事で、仕事量が2倍になりました。 震災から7ヶ月、どうしても復興したくて、私なりに一心不乱で仕事して来ました。 過労だと診断されましたが、仕事が次々舞い込んで休めません。 休日返上して仕事をしてるのですが、終わりそうにありません。 休める日でも、大抵会社から呼び出しが来て仕事をしなければなりません。 どれもこれも緊急で、どんなに無茶な命令でも納期だけは死守しています。 後回しの日常業務が山積みで限界です。腱鞘炎が痛いです。 私には記憶がないですが家族によると、夜寝言で悲鳴を上げているそうです。 数年前までは深夜残業しても、当時の上司にお前は死ねとか酷いことを言われても へこたれずに頑張ってこれたのですが、今回は無理です。 どんなに頑張っても、どんなに私がちゃんとやっていると思っても、 上司から見れば足手まといのようです。 震災で苦しんでいる人たちを見捨てて仕事を辞めたいと思う私は最低です。 命があるだけでもましなのに、仕事があるだけでも幸せなのに贅沢ですか。 こんなことで退職をしたいと思うのは間違っていますか。 どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。