- ベストアンサー
旦那の深夜残業200時間近く、残業代三万…クビが怖くて誰も言えない
- 旦那の会社で深夜の残業が忙しい月は200時間近く、深夜2時3時まで働いています。給与明細を見ると、200時間の深夜残業に対し、残業調整手当てが三万円弱です。
- 旦那はいずれ辞める事を視野にいれているようですが、なかなか職もないですし家族のために辞められないでいます。労働基準局に匿名で報告しても動いてくれるのでしょうか?
- 旦那の労働環境を改善してほしいのですが、労働基準監督署に直接行けば良いのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
貴方のご主人様が、どの様な雇用契約にあるのかによって回答は違って参りますが、基本から言えば 月間200時間の残業は、労働基準法上、違法状態と言えるでしょう。 私は大手で管理者をしている関係から、週37.5時間を基準とし、時間外は36協定に基づき、 年間360時間を超えてはならないとされております。 しかし、現状では、中小企業に限って言えば、そんな綺麗事は言ってられないと言う状況なので、必ず しも守られていないのが事実です。 退職を決意されているからと言うのではなく、やっぱり労働基準監督所に通告すべきでしょうね。 その場合は、しっかり残業含む、月間勤務時間等が解るようにしておく必要が有ります。 また、私の会社には、他の職場で、貴方と同じ様に長時間労働で、心身共に疲れて、これでは身体が 壊れると思い、辞めて途中入社してくる人が最近多くなってきています。 人生一度きりです。年齢によっては次の仕事を探すのは、なかなか難しいでしょうが、身体を壊しては もともこも有りません。 貴方のご主人様だけでなく、一緒に働いておられる他の方々を救う為にも勇気をもって通告する方が いいと思われます。 但し、覚悟だけはしておきましょう。
その他の回答 (1)
- himichu
- ベストアンサー率32% (11/34)
他社への内定を確保したら解雇も怖くなくなるので、それから闘って金を 取ればよいのでは。 一人では闘うのは無理で、プロのサポートは必要です。 (裁判起こせなくはないですが相手にプロがつけばなめられます)。 労基より社労士より弁護士をおすすめします。というのは前2者は完全無視には 打つ手がないですが(少額なら社労士もできますが)弁護士なら裁判で徹底的 に闘えるからです。 交渉で手を打つとしても、まず、徹底的に闘う覚悟を示した方がうまくいきます。 弁護士費用ですが、法テラスの紹介の先生は比較的リーズナブルです。 それでも20万プラス取った金の10%プラス18万円。 痛いですが、やむを得ないでしょう。 注意、仕掛ける前に先生と相談して証拠を固めましょう。 準備が固まるまで従順なふりを貫いてください。 順番を間違えると証拠を隠されます。 すべての準備が固まってから最後通告です。 整理すると、以下の順番です。くれぐれも間違えてはいけません。 ・他社の内定を取る。 ・落としどころを考える(交渉ですませるか、決裂したら裁判を辞さないか) ・先生に相談する。 ・証拠を固める(先生の指示で)。 ・仕掛ける(先生がします)。 ・交渉 ・決裂したら裁判
お礼
お忙しいなか、回答していただきまして誠にありがとうございました! 大変参考になりました。 また、初めてこちらを利用させて頂き使い方がよくわからず、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
お礼
お忙しい中、回答していただきまして誠にありがとうございました。 大変参考になりました。 お金を頂きたいと言うよりも、少しでも労働条件をよくしてほしいので、辞める辞めないに関わらず相談してみたいと思います。 だれか過労死してからでは遅いので…旦那とよく相談し覚悟を決めたらですが… ありがとうございました!