• ベストアンサー

職場の仕事で悩んでます皆さんのご意見を聞かせてください。

ここ2.3年仕事の量が増えて毎日朝45分ほどのサービス残業をしてます でも会社はそれをしりません。私はあまり残業をしないで定時で帰りたいと思ってます。でもここ3ヶ月位さらに仕事の量が増えてます(かなり押し付けられてます)自分ではせいっぱいしているつもりですが会社はわかってくれないと思います。ノルマを達成できるまでは残業していけと上司から言われました。自分でも残業をしなくちゃいけないと思ってますがあまりの仕事な量に疲れきっいてます。自分かってと、言われる と思いますが、(会社への対応をどうしたらいいのか) 皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きます。

• 1job
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

※ どうして毎朝45分もサービス残業するのですか?誰も分らないと思いますよ?!そうして定時ほどほどに帰宅すれば、ノルマを達成していないのなら達成できるまで残業すれと言いたくなります。 ※ 残業を2時間たっぷりしても更に残業があるなら上司に相談するのです。これからでも遅くない、今までの経緯を話して(交通期間の都合で等々を話す。)じっくり話をしなければ相手に通じないと思います。

1job
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。始業時間前から仕事をしないとノルマが達成出来ない位仕事の量が増えて、これもやりなさい、あれもやりなさいで仕事の量を増やされているのが今の現状です。 明日にでも上司に今までの経緯を話して相談したいと思います。 良いアドバイス誠にありがとうございました これからも宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

一人の人間が定時の間でこなせる仕事の量は決まっています。 無理なものははっきり無理といいましょう。(できれば根拠も添えて) 言いにくいかもしれませんが、言わなければ相手に何も伝わりません。 それでも仕事や残業を無理やり押し付けてくるようでしたら、残業の時間や内容を記録し残業代を請求してはどうですか。

1job
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、早々に無理ですと、伝えた所 分かってくれました、今まで1人で悩んでいましたがアドバイスを 頂き心が落ち着きました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

私の個人的な意見です。 私は極力残業はしません。 残業してもしなくても結局自分でこなさなくてはなりません。 貴方はかなり仕事が出来るのでしょうね。 毎日サービス残業するのは何故ですか? 毎日のノルマって何なのでしょうか? 段取りよく割り振り仕事をこなすことも大切なのではないでしょうか? 疲れているのなら自分で量を制限すれば良いと思いますが。 何故無理して多く仕事をこなそうとするのでしょうか? 会社はそれを知ったことで何も変わりません。 すごいね、助かるよ お疲れさま こんな感じでしょう。 毎日出来ることをしましょう。 自分の負担になってストレスになり、貴方がどうしたいのでしょうか? 仕事を余分にこなし立派だと思う反面、無駄な労力と時間でお気の毒だなとも思います。

1job
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分でも、きずかないうちに 完璧主義になっていたのかもしれません。 アドバイスを頂き勉強になりました。 ほんとうにありがとうごじいました。