• ベストアンサー

仕事の悩みです。みなさんご意見をください。

相談に乗ってください。 仕事を辞めるべきか悩んでいます。27歳の女です。 今年の5月から東京で新しい職につきました。中小企業の小さなIT会社で、事務職をしています。高校の同級生の紹介で始めました。 私は5月~9月まで東京の本社でアルバイトとして働き、9月中旬から自分の田舎の支社に契約社員で入りました。 田舎の支社は、私を含め社員3人しかいない会社です。 他の二人の社員は、一人は27歳の女性と、29歳の男性の二人で、二人は付き合っています。 今まで二人だけの会社だったところに私が入ってきたような感じです。 契約社員になって、固定給は入ります。残業代は出ません。ボーナスもありません。 定時は18時ですが、定時に帰れたためしは一度もありません。むしろ定時に帰らないことが当たり前です。 どう考えても一人一人が抱える仕事量が半端ではなく、定時に帰れないのも仕方が無い、という感じです。社長も19:30とかに普通に仕事を振ってきて、期日も今日中、とか。いつも帰るのが21時ぐらいです。東京でも毎日終電でしたが、時給出るし、東京は夜でもお店がやっていたりしたので、気になりませんでしたが、田舎に戻ってきて、田舎のお店はどこも20時で閉まるし、残業代も出ないし、支社の二人も忙しすぎるので、飲みにいくこともありません。 自分が東京の本社から田舎の支社に来たのは、田舎の支社に大きな仕事が舞い込んできたが、支社にいる二人は抱えてる仕事がいっぱいいっぱいすぎて、できず、社長が私に話を持ちかけて私がOKをしたからです。 ですが、支社に来て1ヶ月。既に辛いです。 舞い込んだ仕事が大きいため、抱える仕事が多く、毎日どんどん仕事が増えます。しかも社長に「このプロジェクトこけると大損害だからね。期待してるよ!辞めないでね!」と言われプレッシャーも大きいです。その上、支社の経理の引継ぎがあったりして、頭が痛いです。社員の二人は付き合っているので、お互いのフォローをよくしあっていたり、仕事を分け合ったりしています。 二人は、いちゃいちゃしたりなんかはないですが、時々ふとしたときに二人の空気が出てたり、私に気をつかってもくれてますが、逆にそれらが疎外感を感じてしまったりもしています。 なんというか仕事にやりがいを持てず、もんもんとしています。 社長に人を増やして欲しいとお願いしましたが「お金がないんだよ。わかってくれ」と言われ、今後も一人で抱えることになります。誰か一緒に仕事できる人がいないと辛いです。 その日に言えば済むような軽い愚痴すら言えません。(社員二人のどちらかに言えばもう一方に必ず漏れる。) 仕事の楽しみも仕事のあとの楽しみもありません。 もっと人が多い会社がいいなぁと思うのですが、私の考えが甘いのでしょうか? もっとここで頑張るべきでしょうか? 日に日に仕事が増え、重くなっていくので時間が経てば経つほど辞めれなそうで怖いです。 至急皆様の考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>仕事を辞めるべきか悩んでいます。  答えは既に出ているかと思います。要は辞めてしまいたいんだけれども、辞めれない、辞めると言い出したら社長がガミガミ言うだろうし支社の二人に悪いし、二人に負担が掛かってしまう。そこら辺の部分を貴方は気になさっているのではないかな、と文面を見て感じて居ります。  結論から言ってしまうと即辞表を提出して1ヶ月後に退職してしまえばいいかなと思います。  「このプロジェクトこけると大損害だからね。期待してるよ!辞めないでね!」←社主が辞めないでね、なんて言うくらいですから離職 率が高い訳です。皆辞めていっている証拠です。安心して下さい。 どんなに忙しい会社でも人が一人辞めたぐらいたかがしれてます。  自分もそうですが過去に同じ環境で働いた事があります。月間で400時間休みなしが続きましたが、ほかの人への負担を考えて辞めるに辞めれず、退職を決意してから正式に退社するまでに1年半程かかった時があります。要は私の性格なんですね。社主の事、職場同僚の 事。仕事量の事、全部考えてたら辞めれる訳ありませんね。もうここまで考えてしまうと管理職です。  辞める時はスパッと絶対に即退社です。辞表を出したらまわりが急 に優しくなりますが、ここが一番要注意です。騙されてはいけません よ。

kuro-kaiy
質問者

お礼

>>「このプロジェクトこけると大損害だからね。期待してるよ!辞めないでね!」←社主が辞めないでね、なんて言うくらいですから離職 率が高い訳です。皆辞めていっている証拠です。安心して下さい。 どんなに忙しい会社でも人が一人辞めたぐらいたかがしれてます。 その通りです。以前この会社には7~8名社員さんがいたそうですが、社長曰く「みんなそれぞれの道をもっと極めようと円満退社で辞めました」と言いました。しかし実際は現在の二人の社員も以前勤めていた社員さんと仲が悪かった、などと言っています。 >>月間で400時間休みなしが続きましたが、ほかの人への負担を考えて辞めるに辞めれず、退職を決意してから正式に退社するまでに1年半程かかった時があります。 400はすごいですね。私はそこまでではないですが、私もsasugacompさんと同じく、会社のことや残り二人のこと、ここへ来て1ヶ月で引き継いだものを、また手放すことや二人への負担など。。。 考え出すと言い出せない現状です。 >>辞める時はスパッと絶対に即退社です。辞表を出したらまわりが急 に優しくなりますが、ここが一番要注意です。騙されてはいけません よ。 辞めていった社員さんを悪く言う社員さんなので、いじめられそう。。で怖いです。 しかもド田舎なので、どこでも会うんですよ。 あったときとか気まずいですね。 でも言わないと。って感じです。 頑張ります。ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>舞い込んだ仕事が大きいため まずはご自分で納得して受けた仕事です。 これを最後までこなしましょう。 しんどいからと途中で逃げてはいけません。 大きな仕事をこなすチャンス。とみなすべきでしょう。 一つの仕事をこなした。ということは 転職するにしても大きな武器となり自信ともなります。 >いつも帰るのが21時ぐらいです。 男はそれが一生当たり前。という人もいるんですけどね。 (もっとひどい人もいますし) まあ、仕事に対する考え方は人それぞれですから、 転職自体を否定する考えはありません。 ただ、自分自身の将来のため。を考えると、 もう少し頑張りましょう。というところです。 (まあ、その大仕事が3年以上続くなら、辞め時はあるんでしょうけど) 残業代が出ないから納得できない。というのであれば、 即辞めてもかまいませんけどね。

kuro-kaiy
質問者

お礼

>>まずはご自分で納得して受けた仕事です。 これを最後までこなしましょう。 しんどいからと途中で逃げてはいけません。 やはり「逃げる」ということになりますかね。でもこの職場環境で、仕事をこなすことがどうにもやる気が出ないです。。。 ここ最近仕事をするふりをして、ネットしたりして逃げている自分がいます。 引継ぎしてるのに内容が頭に入ってきません。 本当に失礼な態度をしてしまっているのですが、笑顔を作るのが精一杯で、他に手がつきません・・・。 >>男はそれが一生当たり前。という人もいるんですけどね。 (もっとひどい人もいますし) そうなんですよね。もっと大変な思いをされている方はたくさんいます。それは十分わかっています。 >>ただ、自分自身の将来のため。を考えると、 もう少し頑張りましょう。というところです。 (まあ、その大仕事が3年以上続くなら、辞め時はあるんでしょうけど) この大仕事は区切りは2月末です。でもその後は大本の会社がウチに引き継いで、システム自体は脈々と続いていきます。。。

• umemomi
回答No.2

「契約社員」「残業代未払い(支払い拒否)」「増員相談に耳を貸さない」 今すぐお辞めなさい!!! 明日、「2週間後に退職します」と必ず申し出て下さい。 契約社員なのに良いように使って残業代も出さないとは、言語道断の会社です。 労基署に訴え、今までの残業代もキッチリ取って退職して下さい。 「辞める」「残業代を請求する」 この2件に関してあなたに反論する余地は会社側には有りません。 くどいようですが今すぐに辞める事を切にお勧めします。

kuro-kaiy
質問者

お礼

ハッキリ言ってくれてすごく嬉しい(?)というか励み(?)になるというか。。。 上にも書きましたが、会社のことや残り二人のこと、ここへ来て1ヶ月で引き継いだものを、また手放すことや二人への負担など。。。 なにより紹介してくれた友だちを裏切ることになり、友達に負担がかかることも大きく、考え出すと言い出せない現状です。 でも、このままでも良くない、と思う自分もいます。 でも。言うなら早く言わないと。 言わないと。。。 ごちゃごちゃしています。

• newbranch
回答No.1

世の中には、もっと劣悪な環境で仕事をしている人がいますが、 雇用条件は、労働者と、会社との基本的な契約なので、それを守って くれないのなら、貴女も適当(定時で帰る(毎日ではなく、自分で決めて、早く帰る))などすればいかがですか? 会社は、「お金がないんだよ。」で済ませているのですから、サービス 残業を毎日する義務はありません。(勿論限られた人数ですから、仕事の完了はずれてくるでしょうが、そのことで困るのは社長で、貴女では ありません。経営者は、その程度で実現できるのであれば、絶対に 増員することはありません。納期に間に合わないことになったら、その会社から次のオーダーが来ることはありませんが、ITの業界では、 リビートオーダーが珍しいので、再オーダーがくることも珍しいので、 社長の泣き落としに乗る必要はありません。 (但し、貴女が出来ないとなったら、契約社員ですから、期限を切って 再雇用しないといってくる可能性はあります・・・・・)

kuro-kaiy
質問者

お礼

>>貴女も適当(定時で帰る(毎日ではなく、自分で決めて、早く帰る))などすればいかがですか? この間、19時に帰ったら(定時は18時)社長が私に仕事をふりたくて会社に電話してきたそうですが、私がいなかったため、残りの社員二人がその仕事をまかない、次の日社長に「もし他の社員も帰ってしまっていたら、会社に100万近い損害がでるところでした。」と怒られて、怖くて19時になっても帰れません。 >>但し、貴女が出来ないとなったら、契約社員ですから、期限を切って 再雇用しないといってくる可能性はあります・・・・・ ずるいですが、むしろ社長のほうから切って欲しいと思ってしまっている自分が居ます。そのせいか最近全く仕事が手につかず、ネットとかしたりして、でも仕事してるふりをしてたりします。