タイムカードを押した瞬間仕事を言いつける社長

このQ&Aのポイント
  • タイムカードを押した瞬間仕事を言いつける社長。残業代が社長の承認がないと支給されず、最近になってその取り決めができた。仕事は定時にぎりぎり終わるが、社長の突然の帰宅や残業依頼によりサービス残業が増えている。不満を感じつつも、収入の安定を考えて会社に居続けるか悩んでいる。
  • タイムカードを押した瞬間仕事を言いつける社長。残業代は社長の承認がなければ支給されないという取り決めが最近できた。仕事は定時にぎりぎり終わるが、社長が突然帰宅して残業を依頼することがあり、不満を感じている。社長のやり方やセコさに呆れており、会社に居続けるメリットと収入の安定を考えて悩んでいる。
  • タイムカードを押した瞬間仕事を言いつける社長。残業代は社長の承認がなければ支給されないという取り決めが最近できた。仕事は定時にぎりぎり終わるが、社長が突然帰宅し、サービス残業を頼まれることがあり、不満を感じている。社長のやり方に呆れつつも、収入の安定を考えて会社に居続けるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムカードを押した瞬間仕事を言いつける社長

私は事務職です。普段ほとんど定時(9:30~19:00)で帰れています。 うちの会社は、社長の承認が無いと残業代が支給されません。この取り決めはつい最近出来ました。それまでは残業代無支給で、退職者にその件を訴えられて急きょ作ったようです。 自分の仕事は退職者の分を合わせると2人分させられていますが定時にはぎりぎり終わるので 毎回定時に帰るようにしています。 この前の金曜日も仕事が終わったので帰る準備をしていたら、会議に行っているはずの社長が業務終了5分前に突然事務所に帰ってきました。 私はなんとなく嫌な予感がしたのですが、社長は帰ってきてそのままトイレに入っていったので、その間に私はタイムカードを押して着替えていました。 私が着替え終わるなりトイレから出てきて、「じつは今日中に面接の予約をしてほしい分が3件あるのだが電話してくれないか」と言われました。 トイレは事務所に直結してるので音等も聞こえますが、社長がトイレをしている様子が見られなくて、状況的に考えて 私がタイムカードを押し終わるのを待っていた感じでした。 結局3件分連絡したので30分サービス残業で、私は毎朝定時より30分早く来て掃除等しているので実質1時間サービス残業です。 朝は別にしょうがないと思うのですが、夜の残業は明らかに社長に仕組まれたような気がしてとても不愉快でした。残業になった事実よりも社長のやり方のセコさというか。。言い方が悪いかもしれませんが呆れました。今回だけでなく、今まで似たようなことが数回ありました。 もっと早く言ってくれれば不満も持たなかったのですが。。普段定時で帰れているのだからこれぐらいはしょうがないかという気持ちにもなれず、しかも頼まれた仕事は別の系列の会社が本来するべき仕事だったので、どうしても納得がいきませんでした。今回の一件のことを休日も思いだしてしまって、心臓がドキドキして怒りにも似たような気持ちがしてとても嫌です。 このままこの会社に居続けてメリットがあるのかという気持ちと、お給料は一般事務で手取り17万ぐらいで普通なので、収入の安定を考えて勤め続けるべきかと悩んでいます。 これぐらいで追いつめられてしまう私は気持ち的に弱すぎるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuken
回答No.1

・・・今度から着替えてからタイムカードを押しましょう・・・としかアドバイスできません。 あと言えるとしたら、ちゃんと意見は言いましょう。 それは社長のためではなく会社の存続のためでもあります。 イエスマンが多い会社に未来は無いからです。 遅かれ早かれ・・・傾きます。 いまから転職もキツイでしょう。 私も今年度から新しい職場で働いています。

その他の回答 (1)

• gigamax2
回答No.2

こんばんは。 あなたの疑問は至極当然と思います。が、権利の主張をする場合それがどう認められるかは貴方様の日々の有り様に関わってくる問題です。 あなたがせこいと感じる社長の下で働く限り、順応(色んな意味で)する方が結果身のためになる事が現状では多いです。中小企業ほどそれは顕著でしょう。 組合がしっかりしている会社ならば改善の余地もありますが、そうでない場合改善を求めるならば退職覚悟で物言いをする事となるでしょうし。 後は覚悟を決めて変えようとするか、貴方が上手に立ち回っていなすかの択一かと思います。損得のみの決断ほど結果は満足を得られない事を学んだ方が良いのでは?と率直に感じました。 最後に・・・社長の真意は貴方には分からないって事、憶測やネガティブな感情で現状を処理するのは勝手ですが、結果はあなた自身が選択していると言う事、あなたの有り様云々とはそういう意味です。人生全ての事象学びです。