• 締切済み

意見を聞きたいです

最近、代表から社長が仕事をしているのに社長より早く帰るんだ? と言われました。これってどうなんでしょう? 会社の代表なんだから社員より仕事があって当然だと思うんです。 現場で責任者が作業員と一緒に終わらせる現場に入った事がありません。 むしろ最後まで残っています。 定時で帰る時いちいち社長に連絡入れて帰るんです。 みんな帰りずらい雰囲気なんです。 もう嫌気がさして来ました。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

これは社長の考え方であると同時に貴方の考え方でもあるのです。 貴方が仕事を間違いなくかたづけているのならば、勇気を持って帰ってよいのです。 もしそういわれたら、今日の仕事は終わりましたといって帰りましょう。 終わっていなければ残業をしたいと申し出ましょう。 黙って残るだけではサービス残業です。それは安易に受け入れない度胸は必要と思います。 それでも許されないのならば、そこは長く勤める会社ではないですね。 でもどちらにしても帰りの挨拶は必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

・社長・・・昭和の考え方 ・皆さん・・・今時の考え方 ですね。 ・社長さんがみんなに慕われていない ・報告、挨拶の習慣がない? という問題点もあります。 >最近、代表から社長が仕事をしているのに社長より早く帰るんだ? >と言われました。これってどうなんでしょう? 自分の作業が終わり、定時になっても 先輩や他の人が仕事残っていて大変そうなら 「何かお手伝いすることはありますか?」 と声を買えるよう10年前は教わりました。 ただ、日中自分の仕事をきちんとしているのに サービス残業は嫌ですよね。 >会社の代表なんだから社員より仕事があって当然だと思うんです。 たしかに給料もたくさんもらっているから、 たくさん(重要な)仕事をする必要はあります。 >現場で責任者が作業員と一緒に終わらせる現場に入った事がありません。 >むしろ最後まで残っています。 そうですね。全員が無事帰るのを見届ける責任があります。 逆に責任者が先に帰ってその後に事故や紛失があったら困りますね。 >定時で帰る時いちいち社長に連絡入れて帰るんです。 「今日の作業無事に終わったので帰ります」位の連絡は あっていいと思うのです。↓ 社長にも、確認したい個所、気になっている個所はあるし 社長が逐一各人に電話してそれを聞き取るのは 非効率的だし、大変な作業です。 >みんな帰りずらい雰囲気なんです。 >もう嫌気がさして来ました。 ちょっとした気持ちの行き違いで 仕事を辞めるのはもったいない。 みんなで「社長、お話しがあるのでお時間頂けますか」と 話し合ってはどうですか。 みんなでやって来たら一人だけ首にすることもできないし 話を深刻に受け入れて聞いてくれると思います。 作業日報の提出、といったところで落ち着くのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

会社員は時間厳守は必要なので時間になったら帰るのですよ 残ってもらいたいならお願いされてからでないと駄目なんですよ ひょとして無断で帰っていませんよね、挨拶して返らないと 貴方のように苦言いわれるのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

代表の考え方次第ですね。 反対に「私が帰るのに何で残ってるんだ?」という社長もいらっしゃいます。 きちんと残業手当を支払っている会社なら、「早く帰れ」は当然の話ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 客観的かつシビアなご意見お願いします

    私は現在30歳独身男性で正社員として勤務している者です。今の会社は勤務して半年で業種は製造業です。会社は典型的な家系会社で社長(68歳)長男(38歳独身)次女(40歳独身)で構成されており実際現場で仕事しているのは私と長男です。社長は年齢的な事もあり殆どテレビ見ている状態で次女は簡単な事務をしており遅く出社し定時前に帰る状態でハッキリ言ってやる気なし状態です。長男は典型的な仕事バカ人間で性格はやや変人ですが人当たりはそれほど悪くなく喋りやすい方だと思いますが、残業2時間は当たり前と思っておりたまに定時で帰りたいと言うと露骨に嫌な顔をします。将来的に社長になると思うのですが普通から見ても人を使うタイプではないとわかります。今は社長の顔で会社がもっているような感じです。給料は手取り18万程度でボーナスはありません。 正直な気持ちを言うと将来的にずっと今の会社で働く気は全くありません。ちなみに今の会社は大学卒業後3度目の会社です。 これまでは50人程度の中小企業で働いてきまして零細企業の労働条件に関してわからないんですがこういう会社の将来性ってどうなんでしょうか? 客観的かつシビアなご意見宜しくお願い致します。

  • 社長と意見がぶつかった時

    現在働いている職場では、社長が、現場で社員と同じ業務に就いています。 社長は30代後半の男性、私は30代前半・女です。 彼が社長になる前から知っていて、普段は仲が良く頼りになる兄貴といった感じです。 少し気分屋ですが仕事熱心でバイタリティーがあり、上司として人間として尊敬しています。 しかし、仕事となると意見がぶつかることが多く 言葉がきついせいもあり、こちらもつい感情的になり後に引けなくなってしまいます。 ここ何日か立て続けにそのようなことがあり、気まずい雰囲気になってしまった為 明日、職場で顔を合わせるのが辛いです。 職場には男性が多いのですが、私のように意見を言い合っている所を見たことがありません。 「女だからと言って特別扱いはしない」と常に言われますが 逆に、自分だけが人前で厳しいことを言われているように感じる時もあります。 ただ、会社のトップである社長に、直に意見を言える機会に恵まれたことには とても感謝しています。 現場でもこの気持ちを忘れず、明日からまた気持ち良く働きたいのですが 何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 仕事の悩みです。みなさんご意見をください。

    相談に乗ってください。 仕事を辞めるべきか悩んでいます。27歳の女です。 今年の5月から東京で新しい職につきました。中小企業の小さなIT会社で、事務職をしています。高校の同級生の紹介で始めました。 私は5月~9月まで東京の本社でアルバイトとして働き、9月中旬から自分の田舎の支社に契約社員で入りました。 田舎の支社は、私を含め社員3人しかいない会社です。 他の二人の社員は、一人は27歳の女性と、29歳の男性の二人で、二人は付き合っています。 今まで二人だけの会社だったところに私が入ってきたような感じです。 契約社員になって、固定給は入ります。残業代は出ません。ボーナスもありません。 定時は18時ですが、定時に帰れたためしは一度もありません。むしろ定時に帰らないことが当たり前です。 どう考えても一人一人が抱える仕事量が半端ではなく、定時に帰れないのも仕方が無い、という感じです。社長も19:30とかに普通に仕事を振ってきて、期日も今日中、とか。いつも帰るのが21時ぐらいです。東京でも毎日終電でしたが、時給出るし、東京は夜でもお店がやっていたりしたので、気になりませんでしたが、田舎に戻ってきて、田舎のお店はどこも20時で閉まるし、残業代も出ないし、支社の二人も忙しすぎるので、飲みにいくこともありません。 自分が東京の本社から田舎の支社に来たのは、田舎の支社に大きな仕事が舞い込んできたが、支社にいる二人は抱えてる仕事がいっぱいいっぱいすぎて、できず、社長が私に話を持ちかけて私がOKをしたからです。 ですが、支社に来て1ヶ月。既に辛いです。 舞い込んだ仕事が大きいため、抱える仕事が多く、毎日どんどん仕事が増えます。しかも社長に「このプロジェクトこけると大損害だからね。期待してるよ!辞めないでね!」と言われプレッシャーも大きいです。その上、支社の経理の引継ぎがあったりして、頭が痛いです。社員の二人は付き合っているので、お互いのフォローをよくしあっていたり、仕事を分け合ったりしています。 二人は、いちゃいちゃしたりなんかはないですが、時々ふとしたときに二人の空気が出てたり、私に気をつかってもくれてますが、逆にそれらが疎外感を感じてしまったりもしています。 なんというか仕事にやりがいを持てず、もんもんとしています。 社長に人を増やして欲しいとお願いしましたが「お金がないんだよ。わかってくれ」と言われ、今後も一人で抱えることになります。誰か一緒に仕事できる人がいないと辛いです。 その日に言えば済むような軽い愚痴すら言えません。(社員二人のどちらかに言えばもう一方に必ず漏れる。) 仕事の楽しみも仕事のあとの楽しみもありません。 もっと人が多い会社がいいなぁと思うのですが、私の考えが甘いのでしょうか? もっとここで頑張るべきでしょうか? 日に日に仕事が増え、重くなっていくので時間が経てば経つほど辞めれなそうで怖いです。 至急皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 仕事に関することです、意見をお願いします!

    私は、親戚の方の会社で働いています。 実は、仕事上でおもわしくないことをしてしまい今後どうなるかわかりません。。。。 まず、現場にて具合が悪くなり(精神的に)で何回か帰ってきてしまいました。 次に、目上の先輩に対する態度が悪かったことです。口応えもしてしまいました。 また、現場からクレームが3件寄せられているそうです。(社員からだと思います。) それで、親戚の社長さんが今後どうするか相談すると言われました。社長さん自身、1人で決められないので人事部の方々、いろいろと話し合わなければならないと言われました。聞きました。 また、本人の直接あって話があるといわれました。 自分自身、今まで考えが甘かったこと、仕事に対する姿勢がかけていたことを自覚しています。 今後は、しっかりと頑張ろうとは思いますが、これはどうなりますかね? まだどうなるかはわからないといわれましたが。 別に、社用車を借りているのですがそれも私用で使用し壊してしまいました。

  • 特別な立場と言われるのが重い。

    パートで事務と工場作業をしています。 事務をしているので、社長に言ってくれと言われて、社内の悩み事を言われることが多いです。 私はいちいち社長には言えないので私の中でためています。 私が受け止めることで、その人がすかっとするなら、明日からの仕事がスムーズにいくかなと思って私は聞くようにしています。 社長に言ったこともありますが、逆に私が相談した人でもないのに責められますので意味がありませんし、忙しい社長にそういう手間はかけられません。 ためているといっぱいいっぱいになってきます。しんどいです。 また、社長には、事務をしているということで、あなたは特別な立場に居るのだからと言われます。 そして、以前私と社員とで面接をして、私や社員が気に言った人を採用したのですが、その人が連絡もなしに会社にこなくなりまして、社長にそういう人を気に言ったことをとがめられました。 県の最低賃金で、会社の中で特別な立場だと言われても、荷が重いです。 正直、もう面接はしたくありません。 でも、仕事だからしなくてはなりません。 重くてしんどいです。 どうしたらいいですか?馬鹿な質問すみません。

  • 本社に社長が居ない会社の印象は?

    本社に社長が居ない会社の印象は? 社員数60名程度の受託加工業の製造会社です。 拠点は本社・国内工場・海外工場があります。 本社は営業・総務・経理機能のみ 社長は工場に常駐しています。月に数回本社に来る程度で数時間の滞在です。 工場と本社は車で1時間程度です 社長の自宅は工場の方が本社より近いです 本社・工場ともに社長室はありません、社員と机を並べています。 社長が製造の現場に入っているわけでは有りません。 本社の情報は、営業面は責任者とメールと電話だけ。総務・経理は責任者が定期日に本社と工場の勤務を決めているので工場のときに報告を受けている。 なんかおかしいというか不自然というか、 社長が一般社員の様子や本社・工場の現場の雰囲気に興味が無いのでしょうか? 社員とコミュニケーションを取りたくないのでしょうか? コミュニケーションを取るのは営業・経理総務・各工場の責任者と一部の製造現場責任者だけです。

  • 社長に意見するのは非常識?

    社長に意見するのは非常識? 社長に挨拶しても100%無視されています。 目が合っても、隣の社員に挨拶しても私はまるで見えていないかのように完全無視です。 そこまでされるような何かは思い当たりません。 こんなにあからさまに、至近距離で無視されるのは人生で経験がないのでびっくりしています。 なので、すれ違うだけでとても不愉快な気持ちにさせられます。 無視って・・一番みじめな気持にさせられるいじめだと思っています。 こんなことを、2年程我慢していたのですが・・ 昨年の会社の飲み会の時に、思い切って聞いてみました。 「なぜ挨拶返してくれないのですか?」と・・そこには、私と社長、ベテランの女性の3人でした。 私としてはどんな回答でも返答しやすいように聞いたつもりでしたが、沈黙になってしまいました。 まさか、沈黙になるとは思いませんでした。 それ以来、不自然なまでも相変わらずの無視です。 今日、そんな話しを先輩にしたら 「まず、社長にそんなこと言うのは社会人として非常識。新人でもしない、他の会社でもありえない」まで言われてしまいました。 「話す場も良くない。言うならお酒の入っていない会社で、二人の時に言うべきだし、あくまで会社の代表だから」と。 先輩が言うこともわからなくもありませんが、私としては何か納得できません。 わざわざ、「なぜ挨拶を返してくれないのか?」と日中に社長に時間を取ってもらって聞くのも、大げさな気がしたので上記のような方法をとりました。 *会社の代表なら、社員が不愉快になるようなこと→常識である挨拶はしなくていいのか? *上記について、社員が理由を聞いてはいけないのか? しかも毎朝社員が「社員の志」」を読み上げていますが、まず1番に「挨拶」とあります。 ”社員同士でも挨拶を欠かしません。”と。 社長が言いだして始めたことですが、社長自身が出来ていません。 なんだか腑に落ちない為、思い切って聞いてみたのです。 私の行動は社会人として非常識だったのでしょうか? 組織に属する人間は社長に何も意見してはいけませんか? 「組織なんだから、我慢する。」というご意見もあるかと思いますが 何でも、全員が我慢するのが正解なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 「超」多忙な男性のご意見を・・・

    お仕事が「超」忙しいとき、彼女のことがまったく考えられなくなってしまうものですか? 彼女の存在すら忘れてしまうほど、お仕事に没頭するものですか? ムチャクチャ忙しいとき、彼女が「寂しい」とか「会いたい」とか言ってくると、ムカッときますか? どんなことを言われる/されると腹が立ちますか? 逆に、どんなことを彼女に言われたりすると嬉しくなってしまうものですか? 私の彼がとても忙しい人で、なかなか会うことが出来なくて、と~~~~~~~~~っても寂しい思いをしているのですが、参考までに教えてください。 今は、たまに「寂しいなぁ」とか「顔、忘れちゃいそう」というようなメールを軽い感じで送ったりしています。 でも本心は、すぐにでも会いたくてたまらないのですが! (彼32歳:番組制作会社の社長さん、私35歳:定時に始まり定時に終わる公務員です)

  • ご意見いただけると嬉しいです。

    ご意見いただけると嬉しいです。 職場の年上の先輩男性とたまにこっそり連絡をとっています。 私へはいつもは職場では何でもない風に節してこられたり、近くに来ても話しかけてこられないのですが、 私がこの前別の男性社員(相手の部下の男性)と離れたところで2人で仕事や作業をしていると、2日連続も間に入って来て 明らかに今頼まなくても、という仕事をその他の男性社員や私に頼んで来られました。 2日目は私にあれはなんだったっけ、みたいな仕事の依頼や質問をしに来たあと、一緒に作業している部下の男性に「文句ある?」と真顔で言ってしばらくその場にいて男性の行動がよくわからなかったです。 冗談がいまいち分からないのですが、男性はなにか冗談で部下の男性に文句ある?と言っていたのでしょうか?

  • 自然解雇

    自分は、3月から再就職で森林の伐採の仕事に就職しました。 3日働いたのですが、手・足がかぶれてしまい会社を休みました。 社長と現場責任者には、休む際に連絡しました。 社長より、部署移動について話があると電話連絡がありましたが社長から何も連絡がありません。 この場合自分は、クビになったのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。