• 締切済み

意見を聞きたいです

最近、代表から社長が仕事をしているのに社長より早く帰るんだ? と言われました。これってどうなんでしょう? 会社の代表なんだから社員より仕事があって当然だと思うんです。 現場で責任者が作業員と一緒に終わらせる現場に入った事がありません。 むしろ最後まで残っています。 定時で帰る時いちいち社長に連絡入れて帰るんです。 みんな帰りずらい雰囲気なんです。 もう嫌気がさして来ました。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

これは社長の考え方であると同時に貴方の考え方でもあるのです。 貴方が仕事を間違いなくかたづけているのならば、勇気を持って帰ってよいのです。 もしそういわれたら、今日の仕事は終わりましたといって帰りましょう。 終わっていなければ残業をしたいと申し出ましょう。 黙って残るだけではサービス残業です。それは安易に受け入れない度胸は必要と思います。 それでも許されないのならば、そこは長く勤める会社ではないですね。 でもどちらにしても帰りの挨拶は必要ですよ。

回答No.3

・社長・・・昭和の考え方 ・皆さん・・・今時の考え方 ですね。 ・社長さんがみんなに慕われていない ・報告、挨拶の習慣がない? という問題点もあります。 >最近、代表から社長が仕事をしているのに社長より早く帰るんだ? >と言われました。これってどうなんでしょう? 自分の作業が終わり、定時になっても 先輩や他の人が仕事残っていて大変そうなら 「何かお手伝いすることはありますか?」 と声を買えるよう10年前は教わりました。 ただ、日中自分の仕事をきちんとしているのに サービス残業は嫌ですよね。 >会社の代表なんだから社員より仕事があって当然だと思うんです。 たしかに給料もたくさんもらっているから、 たくさん(重要な)仕事をする必要はあります。 >現場で責任者が作業員と一緒に終わらせる現場に入った事がありません。 >むしろ最後まで残っています。 そうですね。全員が無事帰るのを見届ける責任があります。 逆に責任者が先に帰ってその後に事故や紛失があったら困りますね。 >定時で帰る時いちいち社長に連絡入れて帰るんです。 「今日の作業無事に終わったので帰ります」位の連絡は あっていいと思うのです。↓ 社長にも、確認したい個所、気になっている個所はあるし 社長が逐一各人に電話してそれを聞き取るのは 非効率的だし、大変な作業です。 >みんな帰りずらい雰囲気なんです。 >もう嫌気がさして来ました。 ちょっとした気持ちの行き違いで 仕事を辞めるのはもったいない。 みんなで「社長、お話しがあるのでお時間頂けますか」と 話し合ってはどうですか。 みんなでやって来たら一人だけ首にすることもできないし 話を深刻に受け入れて聞いてくれると思います。 作業日報の提出、といったところで落ち着くのでしょうか。

• habataki6
回答No.2

会社員は時間厳守は必要なので時間になったら帰るのですよ 残ってもらいたいならお願いされてからでないと駄目なんですよ ひょとして無断で帰っていませんよね、挨拶して返らないと 貴方のように苦言いわれるのですよ。

回答No.1

代表の考え方次第ですね。 反対に「私が帰るのに何で残ってるんだ?」という社長もいらっしゃいます。 きちんと残業手当を支払っている会社なら、「早く帰れ」は当然の話ですが。