• ベストアンサー

客観的かつシビアなご意見お願いします

私は現在30歳独身男性で正社員として勤務している者です。今の会社は勤務して半年で業種は製造業です。会社は典型的な家系会社で社長(68歳)長男(38歳独身)次女(40歳独身)で構成されており実際現場で仕事しているのは私と長男です。社長は年齢的な事もあり殆どテレビ見ている状態で次女は簡単な事務をしており遅く出社し定時前に帰る状態でハッキリ言ってやる気なし状態です。長男は典型的な仕事バカ人間で性格はやや変人ですが人当たりはそれほど悪くなく喋りやすい方だと思いますが、残業2時間は当たり前と思っておりたまに定時で帰りたいと言うと露骨に嫌な顔をします。将来的に社長になると思うのですが普通から見ても人を使うタイプではないとわかります。今は社長の顔で会社がもっているような感じです。給料は手取り18万程度でボーナスはありません。 正直な気持ちを言うと将来的にずっと今の会社で働く気は全くありません。ちなみに今の会社は大学卒業後3度目の会社です。 これまでは50人程度の中小企業で働いてきまして零細企業の労働条件に関してわからないんですがこういう会社の将来性ってどうなんでしょうか? 客観的かつシビアなご意見宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DANDORI
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.1

ybb8mさんはその会社にずっといるつもりは無いのに、何故将来性を気にするのでしょうか?その会社に勤務するに到った経緯を知りたいです。ハローワークですか?その前、2箇所の会社を辞めた理由は何ですか? 何故、こんな事を聞くのかというと、ybb8mさんの文面は、人を否定するモノしか無いからです。私の知人で、自分はさて置き、職場を転々とする人を知っているからです。 働くのは自分です。自分に仕事(周り)を合わせるのではなく、仕事(周り)に自分を合わせなければ、この先どこに行っても「ココは~だからダメだ」と同じ事の繰り返しですよ。 今は職業難です。知っていますよね?もっと謙虚に、自分を見返ってください。客観的かつシビアなご意見です。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。今の会社はハロワで見つけまして前の2社はキャリアアップの為自己都合で退職しました。今の時代多少腑に落ちなくても会社に合わせるくらいでないと難しいのかもしれませんね。一度自分自身を冷静に見詰め直し直せる部分は直していく努力をしていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 あなたは、なぜその会社を選んだのですか? したいことだった。 雰囲気がよかった。 給料がよかった。 その会社しか通らなかった。 会社のために生きているのではないのですから、独立するための勉強だと思ってやっているなり理由がないとただの作業でしかなくやりがいもないでしょう。 「給料なんてどうでもいい、とにかくこれをやりたい」というものを求められたほうが、これからのためになるのではないでしょうか。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。今の会社を選んだ理由は今までの経験が活かせるというのと正直今の会社しか通らなかったのが理由です。転職して半年近くなりますが職場環境が今までにない状況で大変不安になり質問させて頂いた次第です。将来に向けての勉強だと思っしばらくは経験を積みたいと思います。

関連するQ&A

  • こんな上司はおかしいですか?客観的な意見を聞かせてください。

    従業員10人程度の小さい会社で事務員をしています。 社長(40近い)、営業4人、パートのおばちゃん4人、私(23歳女)、という感じです。 入社してもうすぐ1年ですが、 はっきり言って、私は社長のパシリか!? と思うようなことばかりさせられています。 挙げればキリがありませんがたとえば、 勤務時間中に突然「出かけるからついてこい」と言われて 車に乗せられ、「どこにいくのですか?」と聞いても教えてくれず 着いたところは社長の家。 リフォームをするので、部屋の片付けを手伝えとのこと。 衣類や家具の片付けを手伝わされました。 社長の娘さんの美容院の送り迎えをするように言われたこともあります。 社長はお酒の飲みすぎで何度も入院していて、そのたびに 私は毎日病院に寄って、頼まれごとをしなければなりません。 (タバコを買ってこい、水を買ってこい、テレカを買ってこいなど) 病院に行くだけでも、かなりの時間のロスなのに、 申し訳ないとか、そういう気持ちは毛頭ないみたいで 色々言いつけてきたり、仕事を増やすばかりです。 そういうことをしてもらうのが当たり前だと思っているみたいです。 また、個人的な買い物を代引きで買って、 会社に届くようにしておいて、私に立て替えさせることも しばしば。 後で請求するといやな顔をしたりします。 断ればいいじゃん?という話なのですが、 身体がすごく大きくて、声も大きくてドスがきいていて 何かとすぐ怒鳴ったり、けとばしたりする人なので、 断るのも怖いのです。 それでも代引きなどお金に関わることは、このまま ズルズルとされては困ると思い、一度 思い切って「こういうこと(個人的な品物の 代金の立て替え)は社員に頼むようなことではないと思うので これっきりにしてください」と言ったら 黙って言うこときいてればいいでしょ!みたいなことを 言われました。 もう最近使れ果てました。 今の仕事を辞めても、この不景気、 次の仕事が見つかるかわからないです。 そもそもこれぐらいのことは甘んじて受け入れるべきなのか? 辞めるほどのことではないのか? 考えだすと何が正しいのか分からなくなってしまいます。 だから、性急な判断はよそうと思い、踏みとどまっています。 仕事自体は好きなので、できれば、頑張って働きつづけたいと 思っています。

  • 「超」多忙な男性のご意見を・・・

    お仕事が「超」忙しいとき、彼女のことがまったく考えられなくなってしまうものですか? 彼女の存在すら忘れてしまうほど、お仕事に没頭するものですか? ムチャクチャ忙しいとき、彼女が「寂しい」とか「会いたい」とか言ってくると、ムカッときますか? どんなことを言われる/されると腹が立ちますか? 逆に、どんなことを彼女に言われたりすると嬉しくなってしまうものですか? 私の彼がとても忙しい人で、なかなか会うことが出来なくて、と~~~~~~~~~っても寂しい思いをしているのですが、参考までに教えてください。 今は、たまに「寂しいなぁ」とか「顔、忘れちゃいそう」というようなメールを軽い感じで送ったりしています。 でも本心は、すぐにでも会いたくてたまらないのですが! (彼32歳:番組制作会社の社長さん、私35歳:定時に始まり定時に終わる公務員です)

  • 基本的な相続について・・・

    私には直接関係ないですが、フッっと思ったので教えてください。 基本的に親が亡くなれば、配偶者が「2分の1」で残りを子が分ける。ですよね。 その後、独身の子が亡くなったら、どう分けるのか? 父親はすでに亡くなっています。母親は後妻さんです。 前妻の子が49歳の長女(養子縁組の無い婿を貰って子どもが2人)と47歳の長男(独身) 後妻の子が35歳次女(独身) 父親が亡くなった時に、 後妻さんが自宅と土地を相続 長男が自営の会社の土地と建物を相続。 長女と次女は相続放棄。 会社は赤字続きで、会社の土地・建物と自宅の土地・建物には抵当権が付いています。 (借り入れが数千万円で、全てを処分しても少し足りないと思います) 会社は長男が社長で後妻さんが役員になっています。 この状態で長男が死んだらどうなりますか? 母親(後妻さん)と長女夫婦・次女が残っています。 基本的な相続を教えて下さい。 ご多聞に漏れず、後妻さんと長男・長女は仲が悪いです。(関係ないですね)

  • なぜ結婚できないのか 客観的意見ください。

    なぜ結婚できないのか 客観的意見ください。 私自身ではなく、妹 です。(私は既婚) なぜ妹が結婚できないのか、客観的な意見を聞けたらな と思い質問させていただいた次第です。 (本人に結婚したい意志があるのであえて"結婚しない"ではなく"結婚できない"と書かせていただきました) 余計なおせっかいなのは重々承知しておりますが、妹が未婚であることで少々家族がギクシャクしてしまっているので質問させていただきました。 以下に判断に必要と思われる情報を書かせていただきます。 他に必要な情報があれば個人情報の観点から問題ない範囲で補足いたしますのでよろしくお願いいたします。 30歳 3人兄弟の次女(私→妹→弟) 【見た目】 ・身長155センチくらい(私より少し低いのでこれくらいかと) ・体重 わかりませんが体格は細すぎでもなく太すぎでもなく普通にファッションが楽しめる感じ ・スタイル 残念ながら(私もですが)巨乳でもなく、ウエストがとってもくびれてるというわけでもないです ・顔は美人ではないですが、どちらかというとかわいい感じです。冷静に見て偏差値55くらい?  (妹に失礼ですね^^;)安藤美姫さん、ケリーチャンさんに似ていると言われてました  ベース型に分類されるかと 二重です ・髪型は栗色でセミロング ・ファッションには適度に気を使っていてOLさんといった感じです  ワンピースが好きでひざ丈のものをよく着ています ・ブランド志向ではない 【仕事や趣味、バックグラウンド】 ・仕事は外資系企業で秘書をしています(紹介予定派遣で今はまだ派遣) ・昨年までは営業職をしていましたが、長く働ける仕事を希望し転職 ・勤務地は都心で平日9-18時(土日祝日は完全お休み) ・趣味は料理、旅行(就職してからはあまりいけていない様子)、愛犬の散歩 ・私立大学経営学部卒(たぶん二流に分類されるかな・・・?) 【嗜好】 ・ほどほどにお酒を飲みます(ビール、焼酎、ワイン)  しかし、人に迷惑をかけるほど飲むことはないようです ・ギャンブルはしません ・タバコは吸っていたようですが今は吸っていません(5年前より禁煙してるようです) 【性格】 ・甘えん坊 ・そのくせ根はしっかりしている(姉の私よりも) ・義理人情に厚い ・自己主張をはっきりする ・そのくせ、好きになると"自分が我慢すれば"とか"嫌われたくないから"などと溜め込むタイプ ・基本的に優しすぎる、尽くし過ぎる ・面倒見が良い ・よく笑う ・人見知りはあまりしない ・狭く深く付き合うのが好き 【その他】 ・東京23区在住 ・1人暮らし暦10年(11年かも) ・分譲マンション築5年の2LDK(家賃がもったいないからと親が頭金を出しローンで購入)  本人の意思と言うよりも親の希望で・・・ごく親しい友人にしか購入したことは言っていないとのこと ・知人宅で変えなくなった(アレルギーで)小型犬を飼育  もともといづれ飼いたいと思っていたらしく、わかいそうだから と代わりに飼っている  しつけや世話はもちろんきちんとしている  【姉目線で結婚できないのはこのせい?と思う事】 ・相手の男性にもある程度のファッションセンスを求める ・結婚しても義理の両親との同居はできることならしたくない  (これはうちの母が苦労している姿をずっと見てきたいので私もです) ・尽くしすぎて付き合う男がダメ男になる(本人は尽くしすぎてる意識ナシ) ・尊敬できないと結婚はできないと言っている ・(本人がしっかりしているので)男性のしっかりしていないところに気持ちが覚めてしまう  貯金が無い、仕事を頑張っている様子が伺えない、将来のこと(両親の介護など)を真剣に考えていない、など ・自分に自信がない こんな感じです。 今まで結婚の一歩手前までは2度ほど行っているのです。 しかし、どちらも上手く行かず・・・ 私は地方都市に住んでおり、妹は都心です。 住む地域によって考え方も違ってくるのでしょうが、妹があと一歩結婚できないのはなぜだろうと。 かわいいかわいい妹です。幸せになってほしい。 30歳なんてそんなにあせる年でもないのかもしれませんが私たちの両親の住むド田舎では30歳で独身なんて村のちょっとした有名人です(笑) 母は『お嬢さん、まだ独身?』と毎日のように近所の方々に聞かれるらしくノイローゼ気味です。 『私の何がいけないのかな』とアドバイスを求められたのですが姉の私からすると(ひいき目もありますが)とても優しいいい子なので思いつきません。 タイミングじゃないかしら?なんて励ましても見たのですが。 5年お付き合いした彼氏とも結婚できず、うまく進んでいたように見えたお見合いでもうまくいかず・・・ 何卒よろしくお願いいたします。

  • 転職すべきか、客観的な意見お願い致します

    もうまもなく30歳、独身、中堅小売業勤務、入社8年目になる者です。 以下のような状況から転職を考えています。 ・年収330~340万程度、昇給:年1回・2000円・社宅制度有り ・賞与:年2回(直近受給分:0.4ヶ月分) ・有給消化率:ほぼ0%(使わせない・使えない風潮) ・新規立ち上げ事業なし、故に昇進・昇格の機会も希薄 ・業績:2年連続減収減益(直近決算の純利益:対前年比約60%) その他書けない状況も多々ありますが、社内の雰囲気は良い状態とはいえません。 ちょうど30歳になろうとしている今、このままの会社に在籍している事に ものすごい不安感を感じてしまいます。 ただ共に働く店舗の同僚や従業員に、会社の旗色が悪いから退職…というのも 格好が悪い気がしてなりません。 特に転職経験のおありの方、ご自分がこのような状況でしたら、 転職を決断なさいますか? 宜しければ、ご意見も添えて回答お願い致します。

  • 客観的な意見を聞きたいです..

    32歳独身女性。 10ヶ月ほど付き合った彼との仲がクリスマスにこじれ、年末に別れることになりました。今後のためにも、男性の意見を客観的に聞きたく投稿します。 彼は研究しに日本に来ている外国人で3歳年上です。彼からのアプローチがあり、付き合うことになりました。彼は結婚を考えていて、二人で家や車子どもが生まれた時の教育費についてなど、お金の面での話も最初からしていました。また、彼は目標があり今後海外で仕事をする可能性もあるので海外について来れるかなどの確認もありました。私は、将来を見据えて付き合うことは当然ながらまだ院生であることやビザ、卒業後の仕事が不透明なため1年ほどはまずお付き合いしてお互いを知りたいと考えていました。 最初は心配していたものの、友人を含めて出かけたり父とも会ったりと思った以上に順調でした。何より一緒にいて居心地がいいというのが大きかったです。 9月に無事に博士号をとり卒業したものの、就職先がまだ決まっていませんでした。正直わたしは心配しておらず、いずれ決まると考えていました。ただ、少しずつ彼の中で焦りが出てきていたのだと思います。また、彼は不動産投資のためにかなり倹約していて、普段のお金はわたしが支払っていました(基本自炊なので、スーパーの買い出しの費用)夏に彼の原付が壊れたため、わたしが車を出して送り迎えをすることも増えました。卒業してから、さらに倹約するようになり修理代を払いたくないことが原因です。時給の高いアルバイトをしているので、すぐに収入がなくなるわけではありませんが本人は将来のために投資にしかお金を使いたくないという雰囲気でした。そこは最初に話して納得していたものの、12月になるとわたしの仕事が多忙になりわたしも気持ちの余裕がなくなっていました。 それでも一緒に出かけたく、割引やクーポンを使ってクリスマスに車で2時間ほどのホテルを予約してお泊りする計画を立てていました。 ただ当日、「この辺は特に何もなくてつまらないよね」「夜は出かけたくない」「自分の好きなNetflixを見る」「帰りたい(自分の家かわたしの家で過ごしたい)」1泊したのち、ランチに行ったもののランチ代を払ってくれたかと思いきや支払いを半額要求されたり…せっかくのクリスマスに悲しい気持ちになり、無言で2時間かけて地元まで戻り、薬局に行きたいと言われたので、彼の家の近くの薬局におろして無言で帰宅しました。 「わたしのこと真剣なんじゃなくて都合がいいだけでしょ」とその夜にラインしてしまい、その日は別れてやるという気持ちでした。既読にはなるものの、彼からは何の音沙汰もなく翌日冷静になって悪かったなという気持ちが出てきました。そして、仕事終わりに話し合おうと思って彼の家に行きました。 彼は迎え入れてくれたもののわたしが話し始めると顔も見てくれず「今怒ってて話せる状態じゃないから今日は帰って。電話するから」と言われ、その日は帰りました。翌々日まで電話がなく、「別れるつもりじゃなかったよ」と連絡すると「もう終わり」という返事でした。電話してもすぐ切られてしまい、話す気がないのだなと悟って受け入れました。 正直、わたしが怒っていたのでここまで向こうが怒っていることにびっくりしています。わたしの態度や彼に送ってしまった言葉は、真剣に将来を考えて準備してくれていた彼に悪かったと思う一方、ストイックすぎてわたしの気持ちのフォローが足りなかったことに対して不満もあります。わたしの連絡に返事しなかったのも図星だったからかなとすら思ってしまいます。「そんなことないよ」とか「どうしたの?」という言葉があったって…勝手に期待していただけですが、そんなことを思ってしまいました。とはいえ、これまでは喧嘩もなく彼に会ってもらった友人たちからもお似合いで別れなんて想像できないとも言われていたので、わたしもこの一度のことで別れるとまで言われると思っていませんでした。 会話は英語ですし、文化の違いもあるので一概には言えませんが、どの部分が別れまで考えるほどでしょうか..それまでの関係だった、というのは前提なのですが。わたしが彼の気持ちを理解しきれておらず、終わったことではあるものの今後のためにも気になって質問させていただきました。

  • 小企業の経営者は何故変な人が多いのでしょうか?

    私は今とある零細企業で働いてます。従業員は私を含め4人で私以外全員家族という典型的な同族会社です。前職を退職してから経済的な事情で早急に仕事に就かなければならない状況にあり今の会社に転職しました。 が今の会社は社長と社長の息子、娘で経営してるんですがこの息子と娘がいわゆるヘンコなんです。働いていて私に直接何か利害を被るような事はないんでとりあえずは大丈夫なんですがどちらも40歳くらいで独身、息子に関しては典型的な仕事バカで年がら年中仕事ばかりしており、傍ら娘は仕事に対してやる気がなく遅い出勤の割には定時前の帰宅という何ともダラクした仕事っぷりです。そもそも社長自身が子供に対してすごく甘い感じで注意とかしないタイプです。 世の中色んな方がいるんで私にとってはどうでも良い事ではあるんですが、同じ職場で働いていて客観的な見方をすると何か変わってるな~って日々思ってます。私もこれまで何度か転職を経験してきて小さな会社にも何社か勤めてましたがこういう会社の経営者ってどこか世間ずれしているというかヘンコなタイプが多い気がします。 そこでお聞きしたいのですが小さな会社の経営者ってなぜこういうヘンコなタイプが多いんでしょうか?やはり他に感化されるものがないからなんでしょうかね~。ちなみに今の会社は年内に退職する予定です。 ぜひ皆さんの感じられる点などございましたらアドバイス宜しくお願い致します。今後の転職の際に役立てれば思ったもので^^;。

  • 同じ部署の女性

    私の会社は定時勤務と、日勤、夜勤の交代勤務の人がいます。私は交代勤務で働いています。 定時勤務に、私と同い年の女性がいますが、彼女は私の父親が勤務していた中学の出身で、私の父に国語を教わっていました。 会社では私が日勤のときにたまに仕事で顔をあわせることがあり、今は顔見知りといった関係です。 彼女と仲良くなりたいですが、どうやってなればいいでしょうか?

  • 退職がスムーズに出来ず困っています。

     家族経営の会社(同族企業)に9年勤務しています。 経営が悪化し、私の兄が退職するというので、帰ってきて就職しました。 前職で経営指導の仕事をしていたので、経験を生かし会社は今期、創業最大の 営業利益を出すまでになりました。 しかし、私は昨年の12月に退職希望を社長に話しました。 理由は、社長(長男)の暴言と会社を成長させる気が全くないやる気のなさに耐えられない為です。 暴言は、普通の企業であればパワハラのレベルと思われます。  私は現在、経理全般(現金、売掛、買掛、労務、税務・・・全て)を管理しています。 社長も私が退職すると、経理が困るといい、経理を探すと言っています。 実際、私が会社の経営状態から資金等の全てを把握しており、社長は何も知りません。 なので、経理が見つかり仕事を引き継ぐまで、今の給料を出してやるから、会社に居ろと言います。 私は会社に行くことがストレスでしかなく早く辞めたいのですが、実家の家業である為、 何も気にせず直ぐに辞める訳にもいきません。 ただ、このまま社長の言われるがままでは、納得がいきません。 そこで、この暴虐無人で、将来へのビジョンもなく、社員を物扱いで、自分の事しか考えていない、 バブル世代の長男にギャフンと言わせたいのですが、良い方法はないでしょうか? こんな質問を最後まで読んで頂いたことを感謝致します。 宜しくお願いします。

  • 客観的な意見を聞かせてください

    頭がおかしくなりそうです。客観的な意見を教えてください。長文です。 夫42歳、私28歳、子供1歳です。 夫の収入は900万弱で、地方在住のこともあり比較的裕福な生活をさせてもらっています。 一方私の実家は昔から貧しく、結婚を決めた時からとても実家のことが気がかりでした。 実家にいたころは私も働いていたので、実家に多くはないもののお金を入れており、それで何とか家計を維持していた状態でした。私が入れるお金が無くなれば、実家が困窮するのは目に見えています。しかし母が何とかぎりぎり生活出来るから、こちらのことは心配しなくてもいい、と言ってくれ、不安はあったものの、実家を離れて他県に嫁ぎました。実家のことが不安だとは、結婚前から夫に話してあったものの、夫から具体的な解決策の提示はないまま、私も結婚後働けば少しくらい仕送りも出来るだろうと思い結婚。 しかし、結婚直後に妊娠が発覚し、就職できる状態ではなくなり、そのまま育児に突入しました。私のわずかな貯金も、結婚までに整理したローンの支払いなどで消え、私のお金と言えるものはゼロになりました。 そんな時、実家に問題が起こりました。父が癌にかかり、手術をしたものの転移が見つかり、長期の抗がん剤治療が始まったのです。しかも、70に差し掛かる年齢と病気を理由にか、勤め先も解雇されてしまいました。 治療費がかさんで、実家はいよいよ立ち行かなくなり、60の母が働きに出ることに。母は持病があり障碍者手帳持ち(給付金は出ていません)、持病の関係で感染症にかかったりすれば、すぐに命にかかわる危険があります。また、ストレスや過労で持病は悪化する可能性もあります。 私の実家が貧しいのは、主に父のせいでした。ギャンブルなどで作ったものではありませんが、私がまだ幼いころに多額の借金が発覚し、母は3つの仕事を何年もかけ持ちして、それを返済しました。父ももちろん働いていましたが、リストラになったり、仕事先でトラブルを起こして借金が増えたり、そのたびに母が仕事を増やしたりして凌いでいました。さらに兄と私を育てて、貯金をする余裕はなかったと思います。 父は初めの借金返済が終わった後も少額(数万~数十万)の借金が何度か発覚して、本当にどうしようもない人です。見栄っ張りで無計画で、借金の返済が滞ってから母にばれる、というのがいつものパターン。母も私も兄も父を見放していますが、放り出す訳にもいかず、母も今更離婚してもデメリットのほうが多いため、割り切って生活をしている状況でした。 そこへ来て、父の病気。病気は仕方のないことですが、父は飲酒などは体質的に出来ないぶん食べ物にいやしく、以前から軽い糖尿も患っていて、今回の癌もそれが後押ししたのではと思っています。 私は母がまた父のせいで苦労することになり、心配でたまりません。母が明日にでも死んでしまうのではないかと思って怖いのです。兄はきちんと働いていますが、激務のわりに収入は少なく、これ以上の援助は難しい状況です。また、このまま兄一人で親を見続けるのは、兄の結婚などをほぼ不可能にすると思います。 私は夫に、働きに出たいと言いました。しかし夫の収入が高いことから保育料は高額、扶養内で働くには利益はほとんど出ず、扶養外でバリバリ働こうにも子供が小さすぎて反対、そもそも保育園もすぐには入れないしそんなに稼げる就職先が無資格の小さな子持ちにはなかなか見つかりそうにありません。深夜のバイトなども提案しましたが、夫がイレギュラーに泊りや深夜までの勤務になったりする仕事のため、子供をどうするのかという話になりNG。 八方ふさがりの状況に、私は不安を溜め込むしか無くなりました。 私が実家のことを不安がって辛いと泣いても、夫は黙って聞いていて、特に自分から発言はありませんでした。 そんなとき、夫に「親が車を買うから、100万出そうと思う」と言われました。 私は一瞬頭が真っ白になりましたが、「独身時代の貯金から出すんだから、私が口を出すことじゃないよ」と言いました。夫は独身時代にも、実家を建て替えた際のローンの大半を支払っており、最近支払いが終わったところです。夫の実家は二世帯住宅ですが、夫は転勤族のため将来的なことは不明ですが、当面は住む予定はありません。今は二世帯部分に義姉家族が住んでいます。 夫の実家は裕福とまではいかなくても、息子が家のローンを払った分退職金も残っているし、年金も充分にあり、生活には困っていないと思います。そこに、100万。100万は私には大金です。100万あれば、私の母がどれだけ助かるだろう、明日にも倒れてしまいそうな母が、もう少し楽を出来るかも。人のお金でそんなことを考えるべきではないのはわかっていますが、何だか暗いものが胸にモヤモヤと立ちのぼる思いでした。 100万は、実家だけじゃなく、我が家にとっても大金です。夫は2人目、3人目の子供を欲しがっています。夫の年齢のこともあり、将来のことを思えば貯蓄はいくらあっても足りません。貯蓄は出来るだけ多くしていますが、さらに増やそうと、家計をもう少し切り詰めようという話をしていた矢先のことでもありました。 夫は仕事もよくでき、家事育児もとても協力してくれ、理想的な夫だと思います。子供にもよいパパで、おおよそ悪いところなどなく、夫と結婚できたことは本当に幸運だったと思います。 それなのに、私は100万の話を聞いてから、夫の前でうまく笑えなくなってしまいました。 自分の親ばかり大切にして、私の親はどうでもいいんだ、私の親の命がかかっていることに月数万のお金は出せなくても、自分の親の新車にはポンと大金をだしてしまう。私は子供と家庭に縛られて外貨を稼げないから、自分の親を見捨てなくてはいけないような気持ちで苦しいのに、苦しんでいる母に何もしてあげられないのに、これみよがしに自分は親孝行をして、私がどんな気持ちになると思うんだろう… どんどん暗い思いが渦巻いてきて、そんな自分もどうしようもなく嫌で、いっそ実家のことがなければと恨めしく思ったり、不意に泣けてくるのです。 私の態度を少しはおかしいと思っていると思いますが、夫は基本的に自分から話し合いを持ち掛けてきたりはしないので、知らぬふりをしています。 夫は優しい人ですが、厳しい人なので、私の実家に蓄えがないのは自業自得と思っているのでしょう。それはそうですが、私は父を見捨てても、体を壊しながら懸命に育て上げてくれた母を見捨てたくはありません。 客観的に見て、私の夫はどういう人に見えますか。夫のことが急に、よくわからなくなりました。どうしたら私はきちんと笑えるようになりますか。 専業主婦は、実家を見捨てなければなりませんか。

専門家に質問してみよう