• ベストアンサー

客観的かつシビアなご意見お願いします

私は現在30歳独身男性で正社員として勤務している者です。今の会社は勤務して半年で業種は製造業です。会社は典型的な家系会社で社長(68歳)長男(38歳独身)次女(40歳独身)で構成されており実際現場で仕事しているのは私と長男です。社長は年齢的な事もあり殆どテレビ見ている状態で次女は簡単な事務をしており遅く出社し定時前に帰る状態でハッキリ言ってやる気なし状態です。長男は典型的な仕事バカ人間で性格はやや変人ですが人当たりはそれほど悪くなく喋りやすい方だと思いますが、残業2時間は当たり前と思っておりたまに定時で帰りたいと言うと露骨に嫌な顔をします。将来的に社長になると思うのですが普通から見ても人を使うタイプではないとわかります。今は社長の顔で会社がもっているような感じです。給料は手取り18万程度でボーナスはありません。 正直な気持ちを言うと将来的にずっと今の会社で働く気は全くありません。ちなみに今の会社は大学卒業後3度目の会社です。 これまでは50人程度の中小企業で働いてきまして零細企業の労働条件に関してわからないんですがこういう会社の将来性ってどうなんでしょうか? 客観的かつシビアなご意見宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DANDORI
回答No.1

ybb8mさんはその会社にずっといるつもりは無いのに、何故将来性を気にするのでしょうか?その会社に勤務するに到った経緯を知りたいです。ハローワークですか?その前、2箇所の会社を辞めた理由は何ですか? 何故、こんな事を聞くのかというと、ybb8mさんの文面は、人を否定するモノしか無いからです。私の知人で、自分はさて置き、職場を転々とする人を知っているからです。 働くのは自分です。自分に仕事(周り)を合わせるのではなく、仕事(周り)に自分を合わせなければ、この先どこに行っても「ココは~だからダメだ」と同じ事の繰り返しですよ。 今は職業難です。知っていますよね?もっと謙虚に、自分を見返ってください。客観的かつシビアなご意見です。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。今の会社はハロワで見つけまして前の2社はキャリアアップの為自己都合で退職しました。今の時代多少腑に落ちなくても会社に合わせるくらいでないと難しいのかもしれませんね。一度自分自身を冷静に見詰め直し直せる部分は直していく努力をしていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 あなたは、なぜその会社を選んだのですか? したいことだった。 雰囲気がよかった。 給料がよかった。 その会社しか通らなかった。 会社のために生きているのではないのですから、独立するための勉強だと思ってやっているなり理由がないとただの作業でしかなくやりがいもないでしょう。 「給料なんてどうでもいい、とにかくこれをやりたい」というものを求められたほうが、これからのためになるのではないでしょうか。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。今の会社を選んだ理由は今までの経験が活かせるというのと正直今の会社しか通らなかったのが理由です。転職して半年近くなりますが職場環境が今までにない状況で大変不安になり質問させて頂いた次第です。将来に向けての勉強だと思っしばらくは経験を積みたいと思います。