• 締切済み

こんな上司はおかしいですか?客観的な意見を聞かせてください。

従業員10人程度の小さい会社で事務員をしています。 社長(40近い)、営業4人、パートのおばちゃん4人、私(23歳女)、という感じです。 入社してもうすぐ1年ですが、 はっきり言って、私は社長のパシリか!? と思うようなことばかりさせられています。 挙げればキリがありませんがたとえば、 勤務時間中に突然「出かけるからついてこい」と言われて 車に乗せられ、「どこにいくのですか?」と聞いても教えてくれず 着いたところは社長の家。 リフォームをするので、部屋の片付けを手伝えとのこと。 衣類や家具の片付けを手伝わされました。 社長の娘さんの美容院の送り迎えをするように言われたこともあります。 社長はお酒の飲みすぎで何度も入院していて、そのたびに 私は毎日病院に寄って、頼まれごとをしなければなりません。 (タバコを買ってこい、水を買ってこい、テレカを買ってこいなど) 病院に行くだけでも、かなりの時間のロスなのに、 申し訳ないとか、そういう気持ちは毛頭ないみたいで 色々言いつけてきたり、仕事を増やすばかりです。 そういうことをしてもらうのが当たり前だと思っているみたいです。 また、個人的な買い物を代引きで買って、 会社に届くようにしておいて、私に立て替えさせることも しばしば。 後で請求するといやな顔をしたりします。 断ればいいじゃん?という話なのですが、 身体がすごく大きくて、声も大きくてドスがきいていて 何かとすぐ怒鳴ったり、けとばしたりする人なので、 断るのも怖いのです。 それでも代引きなどお金に関わることは、このまま ズルズルとされては困ると思い、一度 思い切って「こういうこと(個人的な品物の 代金の立て替え)は社員に頼むようなことではないと思うので これっきりにしてください」と言ったら 黙って言うこときいてればいいでしょ!みたいなことを 言われました。 もう最近使れ果てました。 今の仕事を辞めても、この不景気、 次の仕事が見つかるかわからないです。 そもそもこれぐらいのことは甘んじて受け入れるべきなのか? 辞めるほどのことではないのか? 考えだすと何が正しいのか分からなくなってしまいます。 だから、性急な判断はよそうと思い、踏みとどまっています。 仕事自体は好きなので、できれば、頑張って働きつづけたいと 思っています。

みんなの回答

• snow1980
回答No.7

いますねこういう公私混同している経営者。 はっきり言ってあなたが従う必要はないです。 あなたは社長の奴隷・召使いではありません。 その会社に就職する際に、職務規定があるはずです。 たとえ経営者でも従業員にさせることのできるのは業務に関してのみです。 社長宅の部屋掃除やら娘の送り迎えなどはどう考えても業務の一環ではありません。 今の就職難では出来るだけ我慢して景気が良くなってきたら、さっさと転職することをお勧めします。 その間に資格などを取得して自分の市場価値を上げておくといいかもしれませんね。

• hyuuma8579
回答No.6

耐え抜いて下さい!! あなたは嫌がっておられますが、社長から見たら、あなたしかいないのです。一種の信頼といえば信頼といえるでしょうから。 小さい会社ならではの関係ですね。 普通の会社では、社長が平社員をパシリに使うようなことや、ましてや家事のお手伝いをさせる機会など頼んでも難しいことでしょう。 そういう意味で、小さい会社ならではの良さと悪さを知らされた思いです。 贅沢な悩みかもしれません。 いっその事、それも仕事として受け入れたりはできないのでしょうか? あなたには辞めないでもらいたいと思います。 頑張って社長に仕えていけば、きっと感謝できる日がくると思います。そうすることが未来の幸せに繋がっていると信じたいのです。

回答No.5

人相や言葉遣いは悪いようですが、この社長はそれほど悪い人ではないようですよ。 ただ公私混同がひどいようですが。 自分の腹心の部下がいないので代りに質問者様を見込んだのかも知れないですね。 質問者様が会社を辞めると言ったらおそらく引き止められますよ。 余り深く考えないほうが良いです。 わがままな「とっちゃん坊や」と思っていれば気が楽になるかも知れないです。 お金の事だけはきちんとした方が良いですね。 それでも嫌なら転職を考えましょう。 選り好みをしなければ会社はたくさんありますよ。

• W_Wine
回答No.4

おかしいです。 中小企業のオーナー社長でありがちな公私混同です。 社長に気に入られているのでしょうね。よく言えば秘書扱い、そうでなければ便利屋扱いです。 割り切って付き合えばいいのではないかと思いますが、お金の立替と家族の世話は断ったほうがいいと思います。 お金はトラブルの元になります。 家族の送り迎えを業務として扱ってもらえるのであれば、それなりの手当てなどを請求すべきです。 危ないなと思うのは、万一事故の場合に個人的に責任を負わせられる可能性があるのではないでしょうか? 逆にduffy0777様を社員以上家族同様に扱ってもらえるのであればいいですが、そうではなさそうに感じます。 すべてを断ると嫌がらせをされそうですが、線引きはしておいたほうがいいと思います。

• zumichann
回答No.3

社長にとって、会社と自分は一体なんでしょうね。社員は悪い意味で家族あつかい。 私が以前勤めていたところも、質問者さんの会社ほどひどくはないですが、多少その気がありました。 社長と社員の間にあるべき礼が足りなくて、息がつまりそうで転職しました。 ちゃんとした会社もあるんでしょうが、そのせいで、給料はよくても有限会社はもうまっぴらです。 やめてもいいのであれば、いちいち「それは業務に関係のあることですか?」と問い質し、社長のおうちの事なら「ご家庭のことを『他人』に頼むのはどうかと思います」冷たく言ってやればいいです。 でも、その社長はそういう雑用も含めて雇ってる気でいると思うので、仕事を続ける気なら、うまく転がして、質問者さんの特になるよう動かすしかないかもしれません。 でも、代金立て替えだけは強く言ってもいいと思いますよ。 私も持ち合わせがなかったんで無理でした、くらい言っていいですよ。

• jinseiwalk
回答No.2

サービス残業つまり無料労働が3時間くらいさせられるのが普通の社会で、この程度なら許容範囲でしょう。 殆どの人が仕事が面白くなく、先輩同僚とうまくいかず、いじめられ、その上サービス残業で無料奉仕させられる。 そのような過酷な中で文句一つ言わずやっているのです。やめてそういう会社に行くのならいいと思います。 天秤にかけてみてください。

回答No.1

客観的に意見を言わせていただくと 微笑ましいの一言。 他の質問者の方の仕事質問を見ると 法を犯してる物ばかりです。 多分やめられたら社長困るんじゃないかなと思いますがね。 ざっと読ませていただくとなんか 『社長秘書』 のような気もしないではないですよ。