• 締切済み

こんな上司はおかしいですか?客観的な意見を聞かせてください。

従業員10人程度の小さい会社で事務員をしています。 社長(40近い)、営業4人、パートのおばちゃん4人、私(23歳女)、という感じです。 入社してもうすぐ1年ですが、 はっきり言って、私は社長のパシリか!? と思うようなことばかりさせられています。 挙げればキリがありませんがたとえば、 勤務時間中に突然「出かけるからついてこい」と言われて 車に乗せられ、「どこにいくのですか?」と聞いても教えてくれず 着いたところは社長の家。 リフォームをするので、部屋の片付けを手伝えとのこと。 衣類や家具の片付けを手伝わされました。 社長の娘さんの美容院の送り迎えをするように言われたこともあります。 社長はお酒の飲みすぎで何度も入院していて、そのたびに 私は毎日病院に寄って、頼まれごとをしなければなりません。 (タバコを買ってこい、水を買ってこい、テレカを買ってこいなど) 病院に行くだけでも、かなりの時間のロスなのに、 申し訳ないとか、そういう気持ちは毛頭ないみたいで 色々言いつけてきたり、仕事を増やすばかりです。 そういうことをしてもらうのが当たり前だと思っているみたいです。 また、個人的な買い物を代引きで買って、 会社に届くようにしておいて、私に立て替えさせることも しばしば。 後で請求するといやな顔をしたりします。 断ればいいじゃん?という話なのですが、 身体がすごく大きくて、声も大きくてドスがきいていて 何かとすぐ怒鳴ったり、けとばしたりする人なので、 断るのも怖いのです。 それでも代引きなどお金に関わることは、このまま ズルズルとされては困ると思い、一度 思い切って「こういうこと(個人的な品物の 代金の立て替え)は社員に頼むようなことではないと思うので これっきりにしてください」と言ったら 黙って言うこときいてればいいでしょ!みたいなことを 言われました。 もう最近使れ果てました。 今の仕事を辞めても、この不景気、 次の仕事が見つかるかわからないです。 そもそもこれぐらいのことは甘んじて受け入れるべきなのか? 辞めるほどのことではないのか? 考えだすと何が正しいのか分からなくなってしまいます。 だから、性急な判断はよそうと思い、踏みとどまっています。 仕事自体は好きなので、できれば、頑張って働きつづけたいと 思っています。

みんなの回答

  • snow1980
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.7

いますねこういう公私混同している経営者。 はっきり言ってあなたが従う必要はないです。 あなたは社長の奴隷・召使いではありません。 その会社に就職する際に、職務規定があるはずです。 たとえ経営者でも従業員にさせることのできるのは業務に関してのみです。 社長宅の部屋掃除やら娘の送り迎えなどはどう考えても業務の一環ではありません。 今の就職難では出来るだけ我慢して景気が良くなってきたら、さっさと転職することをお勧めします。 その間に資格などを取得して自分の市場価値を上げておくといいかもしれませんね。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

耐え抜いて下さい!! あなたは嫌がっておられますが、社長から見たら、あなたしかいないのです。一種の信頼といえば信頼といえるでしょうから。 小さい会社ならではの関係ですね。 普通の会社では、社長が平社員をパシリに使うようなことや、ましてや家事のお手伝いをさせる機会など頼んでも難しいことでしょう。 そういう意味で、小さい会社ならではの良さと悪さを知らされた思いです。 贅沢な悩みかもしれません。 いっその事、それも仕事として受け入れたりはできないのでしょうか? あなたには辞めないでもらいたいと思います。 頑張って社長に仕えていけば、きっと感謝できる日がくると思います。そうすることが未来の幸せに繋がっていると信じたいのです。

回答No.5

人相や言葉遣いは悪いようですが、この社長はそれほど悪い人ではないようですよ。 ただ公私混同がひどいようですが。 自分の腹心の部下がいないので代りに質問者様を見込んだのかも知れないですね。 質問者様が会社を辞めると言ったらおそらく引き止められますよ。 余り深く考えないほうが良いです。 わがままな「とっちゃん坊や」と思っていれば気が楽になるかも知れないです。 お金の事だけはきちんとした方が良いですね。 それでも嫌なら転職を考えましょう。 選り好みをしなければ会社はたくさんありますよ。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.4

おかしいです。 中小企業のオーナー社長でありがちな公私混同です。 社長に気に入られているのでしょうね。よく言えば秘書扱い、そうでなければ便利屋扱いです。 割り切って付き合えばいいのではないかと思いますが、お金の立替と家族の世話は断ったほうがいいと思います。 お金はトラブルの元になります。 家族の送り迎えを業務として扱ってもらえるのであれば、それなりの手当てなどを請求すべきです。 危ないなと思うのは、万一事故の場合に個人的に責任を負わせられる可能性があるのではないでしょうか? 逆にduffy0777様を社員以上家族同様に扱ってもらえるのであればいいですが、そうではなさそうに感じます。 すべてを断ると嫌がらせをされそうですが、線引きはしておいたほうがいいと思います。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

社長にとって、会社と自分は一体なんでしょうね。社員は悪い意味で家族あつかい。 私が以前勤めていたところも、質問者さんの会社ほどひどくはないですが、多少その気がありました。 社長と社員の間にあるべき礼が足りなくて、息がつまりそうで転職しました。 ちゃんとした会社もあるんでしょうが、そのせいで、給料はよくても有限会社はもうまっぴらです。 やめてもいいのであれば、いちいち「それは業務に関係のあることですか?」と問い質し、社長のおうちの事なら「ご家庭のことを『他人』に頼むのはどうかと思います」冷たく言ってやればいいです。 でも、その社長はそういう雑用も含めて雇ってる気でいると思うので、仕事を続ける気なら、うまく転がして、質問者さんの特になるよう動かすしかないかもしれません。 でも、代金立て替えだけは強く言ってもいいと思いますよ。 私も持ち合わせがなかったんで無理でした、くらい言っていいですよ。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

サービス残業つまり無料労働が3時間くらいさせられるのが普通の社会で、この程度なら許容範囲でしょう。 殆どの人が仕事が面白くなく、先輩同僚とうまくいかず、いじめられ、その上サービス残業で無料奉仕させられる。 そのような過酷な中で文句一つ言わずやっているのです。やめてそういう会社に行くのならいいと思います。 天秤にかけてみてください。

回答No.1

客観的に意見を言わせていただくと 微笑ましいの一言。 他の質問者の方の仕事質問を見ると 法を犯してる物ばかりです。 多分やめられたら社長困るんじゃないかなと思いますがね。 ざっと読ませていただくとなんか 『社長秘書』 のような気もしないではないですよ。

関連するQ&A

  • 客観的かつシビアなご意見お願いします

    私は現在30歳独身男性で正社員として勤務している者です。今の会社は勤務して半年で業種は製造業です。会社は典型的な家系会社で社長(68歳)長男(38歳独身)次女(40歳独身)で構成されており実際現場で仕事しているのは私と長男です。社長は年齢的な事もあり殆どテレビ見ている状態で次女は簡単な事務をしており遅く出社し定時前に帰る状態でハッキリ言ってやる気なし状態です。長男は典型的な仕事バカ人間で性格はやや変人ですが人当たりはそれほど悪くなく喋りやすい方だと思いますが、残業2時間は当たり前と思っておりたまに定時で帰りたいと言うと露骨に嫌な顔をします。将来的に社長になると思うのですが普通から見ても人を使うタイプではないとわかります。今は社長の顔で会社がもっているような感じです。給料は手取り18万程度でボーナスはありません。 正直な気持ちを言うと将来的にずっと今の会社で働く気は全くありません。ちなみに今の会社は大学卒業後3度目の会社です。 これまでは50人程度の中小企業で働いてきまして零細企業の労働条件に関してわからないんですがこういう会社の将来性ってどうなんでしょうか? 客観的かつシビアなご意見宜しくお願い致します。

  • 客観的な意見を教えて下さると嬉しいです!

    21歳の女性です。 今までのアルバイトで、二度程、 「あなたは変わった」(高校生の時と比べて) 「いつか後悔する」 「どこの職場に行っても務まらない」 と言われた事が頭に残っています。 仕事は嫌な事はかって出るよう上司に教わって以来、 したっぱでもありますし、 個人的にも仕事は好きで色んな事をやっておりました。 ですが、 私が憧れなら普通真似をするでしょと言われたり、その方の考えを私にもなって欲しいと強く思われたり、良いところは学ばさせて頂いていましたが、その人の全てを受け継ぐ事は不可能で、私もしんどく、可愛がって下さった方にNOを伝えた結果、お二人の方にこのような事を言われました。 優しい優しいとよくお二方は言って下さっていましたが、自分の思う通りに私がならなかった場合に言われた言葉なので、心に残っております。 優しい人とは都合の良い人になるのでしょうか?このような事を言う時の心理も気になります。 また、現在、正規雇用の試用期間の職場では、 一週間が過ぎ、仕事も順調に覚えており、 1日1日を頑張っている最中ですが、 噂がすぐ広まったり愚痴の多い女性が沢山いたり、接客業ですが作業のような職場であったり、どうやらリーダーのような女性は私の事が気に食わないようだったりします。目標としている自分がいて、人生があるので、職場の影響は自分も影響するものなのかも気になります。 どんな環境も自分次第であるとは考えていて、学んだり、試行錯誤しながら過ごしています。 私的な性格のことは、 普段は温厚なタイプではあるのですが、 地雷みたいなものがあり、 何がきっかけになるのかはわかりかねますが、 カっとなると全てを遮断してしまうところがあります。 リーダーのような女性は、 小さな事を刺々しく言ったり、 キーキー言う癖があるので、 めんどくさいと思ってしまう自分が いるのですが、これらは私の欠点であり、 私は私で器が小さい人の一員なのではないかと感じたりします。 悩みという悩みではありませんが、 客観的に見てどう思うものなのか、 気になりました。 お時間があったらで構いませんので、 何かお話しを聞ける事が出来たらなと 思います(*^^*) また、為になる話がとても好きなので、 人としてですとか、仕事において、 人生において等の、為になるお話が聞けると 嬉しいです(*^^*) 今後に活かしたいです!(*^^*)

  • 客観的なご意見をください。

    友達の事で考えているのですが、友達に言えず、独りで悩んでいますので、皆様のご意見をいただけたら助かります。 友人は41歳、最近好きな人(33歳)ができました。 会社に出入りしている業者さんのようです。 彼女が気に入って、思い切って声をかけてたらトントン拍子に会う事になりました。 経緯ですが 12月半ば 初めて会う事になった。 その時に、お互いに気になっていたと暴露大会のようだった。と彼女は喜んでいた。 それから5日後、再度会った。 帰り際、彼が『触っていい?』と言って髪を触ってきた。 そのままキスをした。 その直後からメールが激減。 メールを送っても一日返信が来なかったりも増えた。 そして12月24日は、クリスマスイブ兼彼女の誕生日。 どちらが先にメールしたかは不明ですが 『誕生日ですね・・・』とメールが来たと彼女から報告があった。 会いたいと伝えてみたら?と私がいって彼女がすると、 『会えたら連絡します』との事。 そしてその晩に、 『前から約束があったから会えない』と返信。 その後もただいま程度のメールが続く。 年が明けて、彼女が『もし何かあるならいってほしい』という内容のメールを送ると 『気持ちが変わったとかじゃないんですけど。。。今母親が怪我をしてそれでドタバタしているのでもう少し待ってもらえませんか』という返事。 そしてついこの間、連絡がこないので職場にしたときに彼女が直接話をしにいくと 『23日を過ぎれば会えるかもしれません』 お母さんの事を聞くと、 『特に入院とかはなくて、仕事にも行っているのですが送り迎えとかがあります。 友達と会ったりする時間もあって・・・』 というような返事。 そして、彼女が話があるから(気持ちをききたいと思っています)会いたいと話すと29日に会えることになったそうです。 ここまでが経緯です。 友達は今、ちょっと不振な点があると思いつつも、彼が好きなので待ってみると話しています。 でも、私はなぜか何かひっかかるんです。 話の節々に、ちょっと支離滅裂な部分を感じますし、恋愛の始まりだというのに、メールも少ない、 連絡は電話は一切なく、全てメール。 そしてイブに会えないというのも、先約があったなら、最初から言うのではないか・・ですとか、 お母様の世話があるといっても、危篤とかではないし、正月休みもあったのでメールがそんなにできないものか・・・。 正月休みの日にちも教えてくれない。 そして、友達と出かける時間があるのであれば、一ヶ月も彼女との時間を本当に作れなかったのか・・ そんな事を思ってしまうのです。 でも、彼女に何気なくそんなニュアンスを伝えても、 『マイナス思考にならないようにしなくちゃ』 『久しぶりに好きになった人だから』 29日のメールの返事がいつもよりおちゃらけた感じの文章だったから、きっと彼は会えなかった理由を言ったし、会う約束はしたし~ってそれだけなのよ。あまり悪い状態ではないと思うわ! といってます。 それから、付き合ってると彼はまだ思っていない可能性もある・・と伝えると、キスしてきたんだから、付き合ってるでしょう?といいます。(男性はそうとは限らないと思ってしまいます) そんな彼女の気持ちもわかりますし、その気持ちも大切だとは思うので、今の私のこの心配をストレートに言えずにいます。 最後は本人・・・・というのはありますが、彼女は私が悩んだときも親身になって話を聞いてくれる優しい人です。 そしてあまり男性に免疫がなくて、純粋なのです。 でも、純粋すぎて過去にも一回Hしたとたん、酷いことを言われて傷ついた事もあります。 だから心配で仕方ないのですが、いえないのです。。。 もし危険性があるなら、傷つく前にアドバイスもしたいし、でも、今盛り上がってるのに・・とも思います。 そして何より、私の見解があっているかもわかりません。 ですから、皆様の多くの見解を教えていただきたいのです。 (1)この彼の行動パターンをみて、彼は彼女をどう思ってると感じますか? (2)恋愛に燃えているときに、マイナスな事を言うと、その友達を嫌に感じますか? (3)彼女に少し警戒するように伝えるとしたら、どんな伝え方が誤解されないでしょうか?

  • 客観的な意見が聞きたいです。(長文)

    前回も質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa5119770.html その後、荷物と手紙を置いてきました。手紙には迷惑は承知で素直な気持ちを書きました。結局気持ちにけりも付かずやり直したい気持ち、彼を未だ信じる気持ちが強かったからです。正直、まだ解り合えるかも…などと無駄に期待もありました。返事はありません。 最近は諦めて前向きに頑張らなきゃ、と思ったりまだずるずると気持ちを引きずり寝込んでしまったりを繰り返している様な毎日です。 子供第一にしっかりしなければ、と思うのですがまだ立ち直れません。携帯が鳴る度に怖くなってしまったり…期待しては駄目と思いつつ、期待してしまったり。憎しみを少し感じたり愛おしく思ったり…。これからの人生彼は他の誰かと…と考えるとムシャクシャしたり。仕事もあと1ヶ月は出来ない事情があるため、求人誌を見て探してるだけで、今はしてません。毎日家にいるだけで、正直何もしたくありませんし、結局考えてばかりです。片付けや大掃除するとすっきりする、と聞くのでしましたが、すっきりしたのはその時だけで次の日からまた重い気持ちな毎日です…。買い物に出ても、重い気持ちが晴れず帰りたくなってしまい帰って横になってボーってしてるのが落ち着きます。(子供の相手、世話はきちんとしてます) やり直したくない気持ちもあるし、もう彼を受け入れられない気持ちも大きいのですが、どうも気持ちも定まらず明るい気持ちにもなれません。いくら強がっても、忘れようと思い行動しても、期待は捨てよう、無理なんだと思っても、悪いとこを思い出し未来は不幸なだけこれで良かったんだと言い聞かせても、時間がたてば大丈夫と思っても、無理して忘れようとしないんだと思っても、結局心の奥底ではやり直したいと願い馬鹿みたいに無駄な期待もしてしまってます。 毎日が怖くて辛くて全然前向きにもなれません。何かするのも立ち上がるのですら苦痛です。 自分でも何を相談したいのか解らないのですが…どうしたら良いのでしょう?また客観的な意見を多数聞きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 上司との付き合い方

    私の会社はまだ従業員が少ない(40名)くらいなので、直接社長と何でも話していました。業務上の相談とかしていました。同じ会社で奥様もはたらいているのですが・・・。とても焼きもち焼きなのです。 私は別に恋愛感情など全く持っていませんし、社長も頼りにしてくれてるけど、そんな感情は全くもっていないと思います。 私は本社ではなく営業所なので、社長との打ち合わせによく電話でやり取りをしていました。 ところが先々週社長の態度が180度かわったのです。理由はよくわからないのですが・・・それからは電話しても出なくて折り返しても、もらえません。 挙句の果てに奥様から社長にくだらない電話はしないで下さいと。伝言が・・  ???私はくだらない電話をしているつもりはないし、たまに社長から仕事以外の話をしてくるのでそれに何度か付き合ったことはあるけど、それは業務の連絡が終わってからのはなしで そのための連絡ではなかったはず。今も連絡はかかってこず、奥さまを通してお話している状態です。 これからこっちに来る用事があるはずなのですが・・・どう接していればいいのかわからないし、何でそういう態度に出たのかが全く分からないのです。 奥さまに何か言われたのかなーと考えているのですが・・・   皆様 どうおもわれますか??どういう対応したほうがよいのでしょうか? おしえてください

  • 立替金に領収証は必要ですか?

    従業員が個人的に購入したモノが会社に代引きで届きました。 本人は、たまたま休みだったため、上司もOKしたので、会社で立替払いしました。 後日、本人からその分のお金をもらったのですが、その時は、代引きの伝票(領収証兼用)を渡すのか、それとも、会社の領収証を作成して(200円印紙を貼って)渡すべきなのか教えて下さい。

  • はっきりいわない上司にイライラしてしまいました

    社長と私二人だけの会社で働いてます。 社長は会社の近くに住まいがあって、 小学生4年生になる上のお子様がたまにたちよります。 いつみもはちょっと顔をだしてかえる程度だったんですが、 先日は友達と一緒にジュースをのんできました。 友達と小学校で待ち合わせなんだけど、それまで時間があるからよったみたいです。 それは一向に構わないのですが、 社長はこれから予定があって、 私は今からお客様に現金をもらう約束が事務所であったにもかかわらず、 社長は子供に対してそれをいわないんです。 子供はそんな事情しらないから、ジュースのんだり、DVDみたりしてました。 社長は子供に対して、 約束時間よりはやくいったほうがいいんじゃない? とかいってでていかせようとしてましたけど。。。。 今から仕事の約束があるから~ とか、いえないんですかね。 社長がはっきり言わないのが腹立ちました。 社長の奥様も、会社の隣の美容室に通っているんですが、 私は勤めて1年半になりますが、子供だけはこちらへくるのに、 いっこうに顔を出さないんです。 たぶん仕事だからって気を使われて顔をださないんだと思いますが、 それだったら子供だけこっちによこさないでもらいたい。。。。。 たぶん、私の中で『ありがとう』っていわれないのが嫌なんだと思います。 さも、当たり前のような感じが。。。。 お金で雇われてるからしょうがないんですかね。。。 すみません愚痴になってしまいました。 とはいうものの、社長の会社なんで好きなようにやればいいんですけどね。 わかっててついつい愚痴いってしまいます。 こういうとき、どうやって我慢しますか?

  • はっきりいわない上司にイライラしてしまいました

    社長と私二人だけの会社で働いてます。 社長は会社の近くに住まいがあって、 小学生4年生になる上のお子様がたまにたちよります。 いつみもはちょっと顔をだしてかえる程度だったんですが、 先日は友達と一緒にジュースをのんできました。 友達と小学校で待ち合わせなんだけど、それまで時間があるからよったみたいです。 それは一向に構わないのですが、 社長はこれから予定があって、 私は今からお客様に現金をもらう約束が事務所であったにもかかわらず、 社長は子供に対してそれをいわないんです。 子供はそんな事情しらないから、ジュースのんだり、DVDみたりしてました。 社長は子供に対して、 約束時間よりはやくいったほうがいいんじゃない? とかいってでていかせようとしてましたけど。。。。 今から仕事の約束があるから~ とか、いえないんですかね。 社長がはっきり言わないのが腹立ちました。 社長の奥様も、会社の隣の美容室に通っているんですが、 私は勤めて1年半になりますが、子供だけはこちらへくるのに、 いっこうに顔を出さないんです。 たぶん仕事だからって気を使われて顔をださないんだと思いますが、 それだったら子供だけこっちによこさないでもらいたい。。。。。 たぶん、私の中で『ありがとう』っていわれないのが嫌なんだと思います。 さも、当たり前のような感じが。。。。 お金で雇われてるからしょうがないんですかね。。。 すみません愚痴になってしまいました。 とはいうものの、社長の会社なんで好きなようにやればいいんですけどね。 わかっててついつい愚痴いってしまいます。 こういうとき、どうやって我慢しますか?

  • 上司の冗談は、冗談ではない。

    先日社長から 「お前とは息が合わない」と言われました。 その後、笑いながらあたかも冗談のような口調の本音を1時間以上も話をしていました。 この会社に勤めて1年以上、社長は仕事は出来る人です。素早く正確。だからこそ自分も遅れを取らないよう次の行動や一つの仕事にかける時間の短縮を意識していました。 基本的にこの職場は喋ることが少ない上、毎日ピリピリしているので言われたことに対し直ぐに理解しなくてはならない空気があるのですが、自分は時折誤った解釈をするので(それで何度も怒られている)いくら社長の機嫌が悪くても聞き返す努力をしていました。ですが社長はその聞き返すのが気に入らないのか、自分が聞き直すために近づこうとすると「もういい」と一言言われて終わります。そしてその数日後に「言ったことを直ぐに理解できないのは考えていないからだ。考えてたら”はい“で終わるだろ?なんで聞き返すの?」と言われ自分は反論することが出来ずただただ「すいません」としか言えませんでした。 そして決まって「難しいことじゃないからね」とフォローのつもりなのか煽っているのか笑いながら言う社長に最近気持ち悪いと思うようになっています。 「1年経てば大抵分かりますよ」と先輩も社長に便乗してきます。 技術はあるので自分も社長のようになれたら、という最初の勢いはなく、今はただただ社長という人を理由に会社を辞めたいと考えてしまっています。 俺の考えは甘いのか、それとも周りが変なのか、もう自分には判断がつきません。 正直2年3年と時間を重ねても彼らの考え方を理解出来る自信がありません。 もし続けた方がいいと思われる方がいれば理由を教えて下さい。 自分にはもう、まともな考えが浮かびません。

  • 嫌な上司との付き合い方について

    私は男性の職場の中で、唯一女性の経理・総務事務をやってる26歳会社員です。 今月から今の職場に就職して、まだ間もないのですが上司(社長)の上司として、人としての付き合い方に困っています。 就職前は事務経験は一切なかったのですが、運がよかったのか採用され入った当初は「1から覚えていったほうがいい、ちゃんと教えるから解らないことがあったら聞いて」と、言われてたのですが今では調べても解らなかったりして聞くと、露骨に嫌な顔をされます。 「人間間違えながら1つずつ覚えていく」と言い、仕事を適当にしか教えてもらえません。(書類の手続きや、契約書など全て)ですので仕事が進みません。 他の社員の方から仕事を頼まれ、自分の急ぎの仕事が終わった後、頼まれた事をやってると他人の事より自分のことだと怒られます。 他の人の机にあったコーヒーカップを片付けようとしたら、何十分と説教されました。 理由は、自分のことは自分でさせないと甘えるから。と言われました。確かに解りますが、お客さんもたまに来られるし、目についたものを片付けたい自分としては納得いきませんでした。 いつも従業員の全員の悪口ばかり言っては、何か欠点を見つけ1時間でも平気で説教する人なので粗探ししてるとしか思えません。 机の上にペン立てを置きたいと申し出たら、そのことで1時間は説教されました…。 若くして社長になり、雇われた人間の気持ちが解らないのか、みんな嫌ってるみたいです。 たびたび出る暴言にも堪え難いです。(本人はふざけてるつもりだと思うのですが…) 他にも言えばキリがないのですが、小さい会社で事務所には社長と2人の時間が多く仕事のことも全て社長に教えてもらわなければなりません…。 サディスティックで気分屋が酷く、言ってることはコロコロ変わり、悪口が酷く、ネチネチ自分の考え論を押し付けるのが毎日…。 その他諸々なのですが、私は自分の考えを押し付けられるのが堪らなくなり、いつか爆発して社長に言ってしまいそうです。 この先どう対処していけばいいのか分からず投稿させて頂きました。

専門家に質問してみよう