• 締切済み

嫌な上司との付き合い方について

私は男性の職場の中で、唯一女性の経理・総務事務をやってる26歳会社員です。 今月から今の職場に就職して、まだ間もないのですが上司(社長)の上司として、人としての付き合い方に困っています。 就職前は事務経験は一切なかったのですが、運がよかったのか採用され入った当初は「1から覚えていったほうがいい、ちゃんと教えるから解らないことがあったら聞いて」と、言われてたのですが今では調べても解らなかったりして聞くと、露骨に嫌な顔をされます。 「人間間違えながら1つずつ覚えていく」と言い、仕事を適当にしか教えてもらえません。(書類の手続きや、契約書など全て)ですので仕事が進みません。 他の社員の方から仕事を頼まれ、自分の急ぎの仕事が終わった後、頼まれた事をやってると他人の事より自分のことだと怒られます。 他の人の机にあったコーヒーカップを片付けようとしたら、何十分と説教されました。 理由は、自分のことは自分でさせないと甘えるから。と言われました。確かに解りますが、お客さんもたまに来られるし、目についたものを片付けたい自分としては納得いきませんでした。 いつも従業員の全員の悪口ばかり言っては、何か欠点を見つけ1時間でも平気で説教する人なので粗探ししてるとしか思えません。 机の上にペン立てを置きたいと申し出たら、そのことで1時間は説教されました…。 若くして社長になり、雇われた人間の気持ちが解らないのか、みんな嫌ってるみたいです。 たびたび出る暴言にも堪え難いです。(本人はふざけてるつもりだと思うのですが…) 他にも言えばキリがないのですが、小さい会社で事務所には社長と2人の時間が多く仕事のことも全て社長に教えてもらわなければなりません…。 サディスティックで気分屋が酷く、言ってることはコロコロ変わり、悪口が酷く、ネチネチ自分の考え論を押し付けるのが毎日…。 その他諸々なのですが、私は自分の考えを押し付けられるのが堪らなくなり、いつか爆発して社長に言ってしまいそうです。 この先どう対処していけばいいのか分からず投稿させて頂きました。

みんなの回答

• itou2618
回答No.2

お疲れさまです。 たぶん、その社長さん、外でお得意さんから、さんざん説教されてきたんでしょうね。 今は仕事を教えてもらう立場だからしかたないですが、覚えてしまえばこっちのものです。 そのうち、あなたがいないと、会社がまわらなくなりますよ。 そうすると、社長さんがあなたに、ご機嫌をとるようになりますから。

zr2568z
質問者

お礼

回答有難うございます。 ほんとおっしゃる通りです。 いつも自分は他の人から馬鹿にされてきた。だから今はプロフェッショナルになった。 と自分のことを言われていますので。 時間はかかっても、あたしが居ないとまわらないくらい仕事を覚えていきます! ちょっとやる気が上がりました。有難うございます。

• dogchibi
回答No.1

他人には理不尽に見えても、その社長さんには自分なりの理由があってお説教しているのだと思いますから、まず社長さんの身になって、感情移入をしてあげると良いと思います。簡単なことではないですが。 あなた自信の考えはひとまず隅に置いておいて、社長さんの感覚、考えを汲み取ってあげる、これはテクニックとして身につけることです。心から賛同する必要はない。 雇われている従業員のテクニックとして雇い主の思考回路を分析するということです。そうすればこの場面では社長はこういう反応をする、と言うことが事前にわかるようになり、仕事もしやすくなると思います。 このような人は孤独で人にも好かれませんから、案外ちょっとしたお世辞が効くこともあるかと思います。 他の人の悪口には『さすが社長ですねえ、そういう見方もあるのですね、私には思いつきませんでした。』と持ち上げてみましょう。 社長のお説教が始まったら、『それゆえ社長はこれこれしかじかとお考えなんですよね』とさえぎり、言いたいことを先回って指摘し、黙らせる。 この社長さんのようなタイプをいかに自分流に手なづけるか、わたしならファイトが湧きます。 それと契約書の作成など、過去の例を見て自分で考えてこなすしかないでしょうね。内容まで踏み込んで考えてください。教えてくれるまで分らない、では社会人として心もとないです。自分で作成した書類を社長に確認してもらうくらいのつもりでいれば嫌な顔をされる機会も減ると思います。

zr2568z
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど…参考になります。確かにおっしゃることが解ります。 お世話…というか体調や疲れてるときに言葉をかけると、たまに調子よくなる人なので。 社長の気持ちも少なからずわかるのですが、言ってることがコロコロ変わるので大変理解に苦しみます…。 頑張って早く仕事を覚え、地道に手なづけて自分にとって仕事がやりやすい環境にしていきたいと思います。 お返事遅れてすいません。 有難うございます。