• 締切済み

嫌な上司との付き合い方について

私は男性の職場の中で、唯一女性の経理・総務事務をやってる26歳会社員です。 今月から今の職場に就職して、まだ間もないのですが上司(社長)の上司として、人としての付き合い方に困っています。 就職前は事務経験は一切なかったのですが、運がよかったのか採用され入った当初は「1から覚えていったほうがいい、ちゃんと教えるから解らないことがあったら聞いて」と、言われてたのですが今では調べても解らなかったりして聞くと、露骨に嫌な顔をされます。 「人間間違えながら1つずつ覚えていく」と言い、仕事を適当にしか教えてもらえません。(書類の手続きや、契約書など全て)ですので仕事が進みません。 他の社員の方から仕事を頼まれ、自分の急ぎの仕事が終わった後、頼まれた事をやってると他人の事より自分のことだと怒られます。 他の人の机にあったコーヒーカップを片付けようとしたら、何十分と説教されました。 理由は、自分のことは自分でさせないと甘えるから。と言われました。確かに解りますが、お客さんもたまに来られるし、目についたものを片付けたい自分としては納得いきませんでした。 いつも従業員の全員の悪口ばかり言っては、何か欠点を見つけ1時間でも平気で説教する人なので粗探ししてるとしか思えません。 机の上にペン立てを置きたいと申し出たら、そのことで1時間は説教されました…。 若くして社長になり、雇われた人間の気持ちが解らないのか、みんな嫌ってるみたいです。 たびたび出る暴言にも堪え難いです。(本人はふざけてるつもりだと思うのですが…) 他にも言えばキリがないのですが、小さい会社で事務所には社長と2人の時間が多く仕事のことも全て社長に教えてもらわなければなりません…。 サディスティックで気分屋が酷く、言ってることはコロコロ変わり、悪口が酷く、ネチネチ自分の考え論を押し付けるのが毎日…。 その他諸々なのですが、私は自分の考えを押し付けられるのが堪らなくなり、いつか爆発して社長に言ってしまいそうです。 この先どう対処していけばいいのか分からず投稿させて頂きました。

みんなの回答

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

お疲れさまです。 たぶん、その社長さん、外でお得意さんから、さんざん説教されてきたんでしょうね。 今は仕事を教えてもらう立場だからしかたないですが、覚えてしまえばこっちのものです。 そのうち、あなたがいないと、会社がまわらなくなりますよ。 そうすると、社長さんがあなたに、ご機嫌をとるようになりますから。

zr2568z
質問者

お礼

回答有難うございます。 ほんとおっしゃる通りです。 いつも自分は他の人から馬鹿にされてきた。だから今はプロフェッショナルになった。 と自分のことを言われていますので。 時間はかかっても、あたしが居ないとまわらないくらい仕事を覚えていきます! ちょっとやる気が上がりました。有難うございます。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

他人には理不尽に見えても、その社長さんには自分なりの理由があってお説教しているのだと思いますから、まず社長さんの身になって、感情移入をしてあげると良いと思います。簡単なことではないですが。 あなた自信の考えはひとまず隅に置いておいて、社長さんの感覚、考えを汲み取ってあげる、これはテクニックとして身につけることです。心から賛同する必要はない。 雇われている従業員のテクニックとして雇い主の思考回路を分析するということです。そうすればこの場面では社長はこういう反応をする、と言うことが事前にわかるようになり、仕事もしやすくなると思います。 このような人は孤独で人にも好かれませんから、案外ちょっとしたお世辞が効くこともあるかと思います。 他の人の悪口には『さすが社長ですねえ、そういう見方もあるのですね、私には思いつきませんでした。』と持ち上げてみましょう。 社長のお説教が始まったら、『それゆえ社長はこれこれしかじかとお考えなんですよね』とさえぎり、言いたいことを先回って指摘し、黙らせる。 この社長さんのようなタイプをいかに自分流に手なづけるか、わたしならファイトが湧きます。 それと契約書の作成など、過去の例を見て自分で考えてこなすしかないでしょうね。内容まで踏み込んで考えてください。教えてくれるまで分らない、では社会人として心もとないです。自分で作成した書類を社長に確認してもらうくらいのつもりでいれば嫌な顔をされる機会も減ると思います。

zr2568z
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど…参考になります。確かにおっしゃることが解ります。 お世話…というか体調や疲れてるときに言葉をかけると、たまに調子よくなる人なので。 社長の気持ちも少なからずわかるのですが、言ってることがコロコロ変わるので大変理解に苦しみます…。 頑張って早く仕事を覚え、地道に手なづけて自分にとって仕事がやりやすい環境にしていきたいと思います。 お返事遅れてすいません。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 上司から無視されます。

    一人事務員女性です。今の職場に勤務して1年経ちました。先日上司と口論してしまい、それから避けられるようになりました。私の言動や、行動から頭がおかしいと思われて他の人達にも言っているみたいです。上司の下の一部の社員さんからも避けられています。 具体的には事務所勤務で上司と同じシフトになっていても、上司は全く私と顔をあわせないようになりました。私より早くきて、私が来る前にいなくなるようです。私も他の社員に、上司の悪口を言ってしまい、耳に入ったかもしれません。 上司はとにかく私と顔を会わせないようにするので、謝る機会も与えたくないようです。口論してから、他のところでも歯車が狂ってしまい、少しでも的外れな事を話すと、おかしいと思われるみたいです。一人事務員で孤立気味だったのに、余計に拍車がかかっています。社長も見て見ぬふりというか、社長にも的外れな事を言ってしまい、非常識だと言われました。 もう続けていくのは無理があるでしょうか?

  • 上司との人間関係

    今年の春に高卒で就職した19歳、女性です。 今は一年間の試用期間中ですが、上司との人間関係で悩み、退職を考えています。 小さな会社に勤めていて、私の勤めている部署は3人(上司・先輩・私)で、私以外は男性です。 上司(40代)に嫌われてしまっていて、毎日仕事に行くのが辛いです。 挨拶は無視、大きな声で悪口を言ったり、私が近付くだけで不機嫌そうになり、乱暴に物を置いたりします。 仕事上の質問をしても答えてもらえず、仕事がやりにくい状態が続いています。 原因は、二ヶ月前に上司の仕事を手伝わなかったことだと思います。 上司が忙しいことに気が付けなかった自分が本当に悪く、何度か謝りに行ったのですが、許してもらえませんでした。 それ以来、無視や悪口だけでなく、嫌がらせ(職場で私が使っている物を隠す、ごみ箱に捨てるなど)が始まりました。 私が悪いのだから仕方ないと思って耐えてきましたが、最近は辞めたいとしか考えられなくなりました。 先輩は普通に接してくれていて、連絡事項や仕事の指示も先輩を通して来ます。 ただ、上司と先輩は仲が良いので、休憩時間や仕事中も二人でいることが多く、私や社長の悪口で盛り上がっています。 休憩時間に上司が、「あの女死ねばいいのになー」って笑いながら言っているのが聞こえたりすると、消えたくなります。 私がいることで職場の雰囲気が悪くなってしまっていることを思うと、自分が憎くてたまりません。 上司からの無視はこれが初めてではなく、入社してから何度かあり、その度に先輩から原因を聞かされました。 その原因は、上司の思う通りに私が動けなかったことや、仕事の失敗、私の性格がおとなしいから嫌い…などでした。 その度、謝って、指摘されたところは直して…の繰り返しでした。 うまくやっていけなかった自分に非があるのだと思います。 毎朝、「今日こそは辞めるって言おう」と思いながら家を出ます。 仕事中も周りに人がいないと泣いてしまうような状態です。 でも、この職場を辞めても次が見つからないかもしれない、私が弱いだけなのかもしれない…と思うと、辞めたいとは言い出せず、同じような毎日の繰り返しです。 上司のことを気にしないようにしようと思っても、協力して作業をしなければならないだけに、会社に行くのが辛いです。 やはり、私は甘いでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 仕事を教える気はないと上司に言われているんですが・・。

    かなり気分屋の女の先輩上司(46歳有資格者)なんですが、仕事は男以上にすごく出来る人なんです。 ですが、性格は最悪。自分の考えが全部正しいと思っていて、その考えをみんなに押し付けてくるんです。 陰口もかなりひどいし、社内旅行に行ってもちょっと気に食わないことがあるとすぐキレてあたりちらすし、嫌な人を無視したり、嫌味をいったり。 私はその人の下でその人の補助みたいな感じのポジションなんですが、ちょっとしたことでキレられて無視されたり、あからさまに嫌な態度とられたり、他の人を味方につけて悪口を言われたりしているんです。 二人きりの時や、もっと上の全部を仕切っている男の上司のいない場を選んできついことを言われます。 最初からあんまりきちんと仕事を教えてもらえなかったんですけど、そのちょっとしたことで他の人に「もう○さん(私)には仕事をおしえたくない」と言っていたそうです。私はもともとその資格をとりたくて入ったわけではなく、事務として入りました。でも、その人はそのことを知りながら、資格をとるつもりもない人に教えることは何もないって感じなんです。 私もまだ会社に入って数ヶ月なので、その人から仕事をもらわないとやることがありません。 男の上司に相談して、その上司もわかってくれて、他の仕事もまわしてくれることになったんですが、今までやっていた女上司の仕事のことで女上司に聞かなくてはならないことがいっぱいあるんです。でもきつく当たられるのが怖くて話しかけられずにいます。 20歳以上も離れているのにすごく大人気ないというか、ホントに人間ができていなくてため息が出ます。(人には自分を見習えというアピールもするんですよ!?)  こんな上司、どう付き合えばよいのでしょうか?

  • 怒ると物を投げる上司の対処法

    職場の事で悩みがありアドバイスを頂きたくて書き込みさせてもらいました。 23歳女です。3年間フリーターで、やっと2月の下旬から就職することができました。職業的には技術職?で合ってると思います。専門の頃の先生の繋がりで就職することができました。株式ではなく、有限会社なので人数は社長と私を含めたスタッフ3人と、自宅で勤務してる人が2名居ます。 上司というより社長なのですが、怒ると怒鳴り散らして返事が小さいと物を投げて来たり椅子を投げたりします。今までフリーターでその前の職場もいい人ばかりでとても楽しかったのですが、その職場の事も馬鹿にされてとても悲しくなりました。 今日も私のミスがいけないのですが、事務の人の電気スタンドを殴って割れてしまい使えなくなりました。 今まで周りで怒鳴り散らして怒る人が居らず社長のような人間は初めてなので正直どう対応していいか分かりません。 事務の人や他のスタッフさんもいい人で、他のスタッフさんも怒鳴られるのですがその後はケロッと談笑してるので日常茶飯事なんだろうなと思います。 やりたい事を職業に出来てとても嬉しいですが社長が怖くて仕事に行くのが辛いです。しかしお世話になってるお客さんもいい人ですし、何より応援してくれている前の職場の方たちに申し訳なさや、やっと就職できて喜んでくれた両親に申し訳ない気持ちがあります。 両親にも相談しますがとりあえず研修が終わるまで我慢しなさいと言われました。 辞めようにも私の代わりは居らず、引き継ぎ前の先輩は病気で退職しました。専門職なので、代わりの人を見つけようにも難しいです。 こういう上司を持ってしまった場合どのようにして過ごせばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司の机の上

    変な質問ですみません。私はアルバイトで事務をしております。(家族経営の会社です。)社長や上司の机の上はいくら汚くてもいじってはいけないという考えでいたのですが、それは間違いなのですか?教えてください。

  • 上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会を

    上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会をするのは普通ですか? 上司が職場のお気に入りの不倫カップルとよく3人でいるという話は聞いていたのですが、仕事中に堂々と飲み会の話をし、仕事中に店の予約などもし、飲み会をする。同じ職場の他の人は誘っていない。という状況が、私はとても不愉快に感じてしまうんです。他の人もそういう考えの人もいます。 職場のみんなを誘わないのであれば、隠れて行って欲しいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? その不倫カップルと上司でこういう事は多々あるので、私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、この考えを上司に話すべきではないでしょうか? ちなみに私と上司の関係は良好です。よく思っていただいているので、わざわざ自分にマイナスになる事は避けるべきでしょうか。 教えてください。

  • 上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会を

    上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会をするのは普通ですか? 上司が職場のお気に入りの不倫カップルとよく3人でいるという話は聞いていたのですが、仕事中に堂々と飲み会の話をし、仕事中に店の予約などもし、飲み会をする。同じ職場の他の人は誘っていない。という状況が、私はとても不愉快に感じてしまうんです。他の人もそういう考えの人もいます。 職場のみんなを誘わないのであれば、隠れて行って欲しいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? その不倫カップルと上司でこういう事は多々あるので、私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、この考えを上司に話すべきではないでしょうか? ちなみに私と上司の関係は良好です。よく思っていただいているので、わざわざ自分にマイナスになる事は避けるべきでしょうか。 教えてください。

  • 友達の上司

    お世話になります。 友達の上司なのですが、こういう人ってどう 人なのでしょうか?友達がどう接して良いか 困っているので、ご相談させてください。 箇条書きにします。 ・30代後半の男性(所帯持ち) ・「俺は何でも知っている」的な言い回しをすぐする ・早口で専門用語が多い ・休み時間でも人の話を聞かないで、自分の話をすぐする ・部下に高圧的に喋る ・説教すると、他の人に「この間、○○にも説教したんだけどさ」 と○○君の目の前で話す ・友達が失敗すると他の人とかに指差して「○○を毎日いじめて やってよ」と大声で言う ・「わからない所は俺が調べるから聞いて」と言って質問して 数日経つと忘れて「あれどうなったの?」と聞いてくる ・渉外的な事している上司と外部と接しない友達で「俺は人間が 相手だからな。機械なんて返事すぐ来るだろ」と高圧的に迫る ・以前、上司は自律神経失調になった事があるらしい ・アイディアを友達から聞いて他の人の前では、さも自分の言葉 であるのかのように喋る 自分はこの上司の方と面識ありますが、業務で接点がないので 自分にはフレンドリーに接してきます。 職場なので合わない人間とも一緒にやっていかなければいけない 場面はありますが、こういう人との接し方を教えてください。 私が思うに、意外に神経質で気が小さいのかなと思ったりします が。故にヒリテリックになるような気がします。 「ここまで言っても大丈夫なんだ」的につけ込まれている気も しますので、友達が強く主張とかしたら大人しくなりそうな気 もしますが。 宜しくお願いします。

  • 職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。ス

    職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。スミマセン…) 私の会社は50人程度の小さな会社で、悩んでいる相手の上司は、私の部署の部門長兼常務取締役です。 会社の立ち上げ当時から関わっていて、社内ではかなりの権限を持っていている方(40代女性)です。 そんな管理職の立場でありながら、彼女は勤務中に、平気で私たち部下の前で他の社員の悪口(ビジネスとしての客観的な評価などではなく、あくまで悪口レベルの稚拙で感情的な内容に感じます)を口にしたり、時には、次期社長である副社長についても同じ様な内容で言及したり、上に立つ立場の人として私たちから見ても目に余る行動が多々あります。 私は聞きたくもない上層部の人たちの人間関係を毎日のように聞かされ、仕事へのモチベーションも下がりますし、また何も考えず平気でそんな会話を繰り広げる上司の下で働く自分ってどうなんだろう、と情けなくなってきます。 同僚に相談したところ、そのように感じているのは私だけではなく、多くの人がその言動を不快に感じているのですが、本人は、自分の言動がどれだけ職場の雰囲気を悪くしているか全く自覚していないようです。 そして私たち部下は、そんな悪口ミーティングのせいで仕事の進行上必要なチェックが受けられず仕事が進まないなど、直接の被害も受けています。 もちろん仕事の進行については自身の管理が不十分な場合もあるのですが、その下らない悪口ミーティングのせいでスケジュールが狂うことが度々あるのも事実です。 しかし私たちはそのようなことを、常務取締役である上司に直接指摘できるような立場ではありません。 部下は上司を選べないのは運命として受け入れるしかないと思うのですが、こういう上司とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? もちろん仕事の面では尊敬できる面もあります。それに仕事もすごくやりがいがあって、この会社でずっと働きたいと思っています。 しかし、毎日のように聞かされる悪口が、またか、と言った感じでかなりのストレスです。 仕事以前に、上司を人として信頼することができません。 このような環境で過ごすためにどうしたらいいか、自分では考えつかず、お力を借りたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 職場の上司

    職場の上司 30代の男です。職場に以下の様な上司がいます。  ・同僚(退職者も含む)の悪口、陰口を言う。(社内メールで送信する)  ・自分が関係する仕事上のミスは、部下や別部署の人間の責任にする。  ・自分の上司が朝不在の時は遅刻してくる。  ・別部署の人間の仕事中に大声で私用電話する。  ・会社のパソコンを無許可で自宅に持ち帰る。  ・女性事務員の動向(その日のトイレ使用回数など)を嬉しそうに話す。 自分は仕事に必要な時以外、関わらない様にしています。 どの様に接すれば良いか、男女問わずアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。(経験談等もあれば幸いです)

専門家に質問してみよう