• ベストアンサー

上司の嫌がらせでまいってます

上司の嫌がらせがひどく精神的にまいってます。職場に行くと先ず上司に荷物を預ける(職場に置くスペースが無いため)のですが、勝手にバッグの中を見られ、財布のお金を盗られたり、バッグに入ってる物の悪口を抽象的に言ってきます。私がど~も鬱っぽいと言ったら、他の人に例えてあの人は精神病だからとか言って来ます。どう接したら良いのか分かりません。今の職場に入社してから7ヶ月、精神科に通い始めたのは3ヶ月前からです。パワハラ&横領で訴えることは出来ますか?それからこの上司に対しての対策があったらアドバイスお願いします。(社長&上司は親子で職員は私一人です)

noname#45983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • defstar
回答No.3

>財布のお金を盗られたり 横領ではないですが立派な窃盗罪になると思います。証拠があれば即警察に行ってみてはいかがでしょうか?許せませんね・・・・

質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。上司にバッグを渡す前に財布にいくら入っているか毎回確認してから渡します。証拠をつかんだら即警察に連れて行きます。同調してくれてありがとう

その他の回答 (3)

noname#104909
noname#104909
回答No.4

>財布のお金を盗られたり・・・・  こちらに相談しても解決できません、横領罪です即警察に届けましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。証拠をつかんで警察に行ってみます!!

回答No.2

労働基準監督署は警察権もあります。 精神科に通院したことと上司の行いに因果関係が認められれば民法709条に基づき損害賠償を請求できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。この情報を役立てて上司を「ギャフン」と言わせます!!感謝です

回答No.1

会社のある住所地の管轄労働基準監督署に証拠と共に届け出るがよろしいでしょう。

質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。証拠をつかんで管轄労働基準監督署に届け出てみます。感謝