• ベストアンサー

上司のパワハラで鬱寸前です。

上司のパワハラで鬱寸前です。 同じ職場では同様に鬱で休んでいる人が、すでに2-3人います。私も上司のパワハラのターゲットになり、上司の顔や声を聞くと恐怖でまともに会話もできなくなってしまう状態です。鬱になる前に対策をとりたいのですが、会社の人事は、パワハラには寛容で、このような状況を認知しているにも関わらず、対策をとる気配は全くありません。自分で自分を守るしかないのですが、この状況を第3者から客観的に判断いただき、証明するにはどうすればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず記録を取ってください。 とっさの時は録音も難しいでしょうから、受けた日時を出来るだけ詳細に記録します。 他の人が居たらその人の名前も記録しましょう。 証言してくれれば良いのですが多分あまり当てにはならないかも知れません。 そして貴方が訴える覚悟が有るのでしたら弁護士に相談してください。 会社がしっかりしていないと会社に相談しても逆効果になりますから注意してください。 また貴方が独身なら身内、妻帯者なら奥様を同席で話を進めてみるのも効果があります。

Madonna9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少しでも、証拠となりうるものを客観的に提供できるように、やはり記録は重要なのですね。 訴える、訴えないは別としても、いざという時に用意しておこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#184805
noname#184805
回答No.3

私も以前、会社でひどい目に遭いました。私の時は、警察署や労働局や労働基準監督署に相談していました。 私は警察の生活安全課に何回か相談に行きました。色々アドバイスしてくれます。

Madonna9
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察も相談にのってくれるのですね。 会社が対応してくれない限りは外部のサポートを得るしかないと思っています。

回答No.1

どのようなパワハラでしょうか? 大声で恫喝するようなパワハラでしょうか? ならば、ICレコーダーなどで、その場を録音しておけば良いのでは? 業務量を異常に多く指示するのでしょうか? 克明に記録をとり、明らかに、異常である旨を記録しておいては? しかし会社の人事がパワハラに寛容で、状況を認知しているにもかかわらず、対策を採らないのであれば、このように記録しても、あまり意味がないかもしれませんね。 なぜならば、既に鬱で休んでいる人が2-3人居るならば、その状況だけで、既に客観的証拠になるのでは? 本当に、パワハラで鬱になり休んでいるならば、 その事実を重く受け止めさせる方が大事かと思います。

Madonna9
質問者

お礼

人事はその理由を把握しているはずなのに、仕方がないと済ませているようです。なのに、会社のWEBページではすばらしい人事制度や360度の公正な評価などをアピールして、実態と全くちがいます。怖すぎてICレコーダーを活用する勇気はないのですが、なるべくアドバイスいただきましたように記録をとってみることにします。ありがとうございました。