• ベストアンサー

会社からの嫌がらせに対して

職員を辞めさせる為にわざとその人に対し 嫌がらせやパワハラの様な行為をする 会社って結構あるのでしょうか? もしその様な事をされたらどこに相談するべきでしょうか? 行政は何か手を打ってくれるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

御質問者様はお悩みになられていらっしゃって、 大変お疲れ様です。 さて、嫌がらせやパワハラの様な行為をする 会社って結構あると思われるとあると思います。 また、ないと思われるとないかもしれません。 相談するのは、労働組合はいかがでしょうか。 具体的にお話しくださるとよいと思います。 何か手を打つ時には、ハローワークや 労働基準監督署に、ご相談なさるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌がらせには法的にどうやって対処するの?

    労働法違反の会社を退職した後に 賃金未払い等の多くの嫌がらせをされたので 労働基準監督署に申告して、このことについては解決しましたが その後に退職した会社から嫌がらせとして 見に覚えのないことでの嫌がらせと思える手紙が数通届き 念書を書けとかいろいろなことを文書で言われました また、それ以外にも見に覚えのない嘘を匿名で 行政庁に密告したようで行政庁から 呼び出しを受け調べられました このことも密告が嘘であるということが行政庁に わかりました 退職してから1年間 このようなことの繰り返しです 行政庁には匿名でしていることなので 犯人の特定は難しいのですが 密告した内容から会社側からと思われます 弁護士や司法書士に相談した場合には どのような解決方法をしてくれるのでしょうか? 嫌がらせの内容が匿名でしている場合にも 法的処置はできるのでしょうか? 嫌がらせが多く呼び出されることも多いので いまだに定職に就けないんです

  • 嫌がらせをうけて当たり前?

    仕事ができなくて、一生懸命やっているのにミスばかりの人は、会社をやめなければなりませんか?また、やめなければ、周りの職員からよってかかって嫌がらせをうけ、退職しないといけませんか?できないのならば会社から、退職してくださいとの伝達は最後になりますか?

  • 会社で、嫌がらせを受けてます。

    児童福祉関係の仕事をしています。 今の所長は、前所長の嫁で、息子を巻き込んで、創立者でもある前所長を追い出し、全てを取り上げました。 私は、前所長に気を掛けて頂いていた事と、プライベート相談にも、のっていただいていたこともあり、追い出された前所長が施設内の出来事などをよく知っているのは、私が話してるのではないかという憶測だけで、部署のリーダー以下職員全員から、嫌がらせを受けるようになりました。 法的に反撃する方法はありませんか? 嫌がらせは、具体的に 私にだけ申し送りなどをしてくれない。 仕事の指示をくれない。 (指示を仰ぐと「ない」と言われる。) 契約書の時間通り働かせてくれない。 (最近入社した同じ立場の同僚は、契約書の時間通り働き、毎月私より20時間多く働いている。) 自分の備忘、身を守る為に持っていたボイスレコーダーを取り上げ返してくれない。それを理由に地下倉庫に呼ばれ、1時間、大声で怒鳴られたりした。 など、まだまだありますが、お知恵をください。お願いします。

  • 嫌がらせ

    会社のホームページの書き込み欄を利用し、私の名前を名指しした いたずらメールが入った旨会社から内々に連絡がありました。内容は「(私の名前)さんが好きでたまりません」というようなストーカーとも取れるものだったようですが、メール自体を見せてもらえませんでしたので、もしかしたらとんでもない内容が書き込まれていたのではないかと思っております。 嫌がらせをしてくる人は一人だけ心当たりがあります。 でも、あまり関わりたくない人なので、穏便にやり過ごしたいとは思っていますが、事が大きくなることも考えられるので、今後のためにこのような嫌がらせにどのように対処したら良いか教えてください。 また、このような行為は犯罪になるのかも合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の中で嫌がらせがあります。

    会社の中で嫌がらせがあります。 私は被害者ではありませんが、助ける勇気もありません。 確かに態度も悪いし、仕事もあまりできないのに不平不満ばかり言う人で、会社は自己都合でやめさせたいんじゃないかと思います。 別の同僚も気づいていて先日その話題になりました。 嫌がらせしている方もされている人も年齢も社歴も長い人たちなので見て見ぬふりをしていますが、気分が悪いです。 もっと上の人に相談すべきでしょうか。

  • 仕事で悪意をもってわたしに嫌がらせ行為してきた人が

    仕事で悪意をもってわたしに嫌がらせ行為してきた人がいる職場に復帰するつもりです。 他の人たちはその人がわたしに対して嫌がらせ行為した事に気付いてませんでした。 善人ずらしたその人の悪意ある行為は許し難いです。 ストレスがかかった為仕事休みました。 わたしはその為に時間と信用を失いました。 復帰にあたりアドバイスをお願い申し上げます。

  • 会社で嫌がらせされています。

    あまりここで不特定多数に相談するのも、、と思ったのですが、いろんな方の意見を聞いて参考になればと思い投稿させて頂きました。 嫌がらせされるに至った経緯を書きます。 実は、以前(別スレで)相談したのですが、会社でセクハラにあいました。ものすごい被害、ということではありませんでしたが、内容が1つ2つでなかったこと、1年以上続いたことなどの理由で我慢できず私は上層部に相談したのです。そのときは、どうか首にはしないでほしい、私が望んでいるのは相手がこれらのことに関して私が嫌がっていると知り、そしてそれを悔い改め二度としないことです、と伝えたのですが、その人の女性問題は二度目だったこともあり、会社は解雇という形をとりました。 (実際には解雇になるから自主退職しないか、という形でそちらを促し、そうなりました) そして私としてもいい終わり方ではなかったものの、会社がそう判断したのだから仕方ない、と思ってやっと肩をなでおろしていたところ、事態は予想していなかった方に悪く働きました。 予想しておくべきだったのかもしれませんが、その本人が自分の都合のいいようにしゃべり、(おそらく私に陥れられたとでも言ったのでしょうが)それを信用した社内の数人の私に対する対応が変わってしまったのです。 と言っても私が気になるのは一人だけなのですが、その人は何を聞いてそうなったか、(もともと隠見な人でしたが)私が側を通るとあからさまに避け、壁に這うように歩き、あるときは小走りで逃げるように去り、汚いものを見るかのような目で私を見、用件があって内線電話をしても軽くあしらわれました。 (その件は何度言われようがもうやってるわよ!みたいな) 私は、逃げられる、とかいう行為はお好きにどうぞと思いましたがこの人の汚いものを見るかのような目(人間の目つきではありませんでした)が、思い出すと本当に恐ろしく、少しトラウマになっています。 友人にはあくまで普通に振舞えというアドバイスをもらったのですが、徐々に私のほうもその人を見かけるとビクっとなるようになっています。 おかしな質問なのですが、こういう幼稚なタイプの人をあしらう(気持ちの問題で)にはどういう心積もりでいればよいのでしょうか?理由はどうであれ、嫌われて冷たい態度をとられる、というのはよくあることだと思うのです。だからそういう経験をしたことのある方があればと思いお尋ねしました。 恥ずかしい限りですが、その嫌がらせが気になって昨日も仕事に影響をきたしてしまいました。 私はもちろんその訴えた男性を陥れたわけでなく、それどころかその人が辞めた分の仕事を今自分が背負って大変になっています。けれどもその姿も屈折した人から見れば、私がその男性を辞めさせて仕事を奪ったように見えるのでしょう。(そこは私の想像ですが) なので、もうこうなってしまったことは仕方がないので後は自分がどういう心持ちで、どうすればこんなくだらないイジメに負けずやっていけるか、というアドバイスを頂きたいのです。 どうかお願いします。

  • 嫌がらせ

    10年程前から、近所住民による嫌がらせ行為に悩まされています。主な犯人は、61歳の独身男性によるものです。 具体的には、部屋の窓を叩かれる、壁に穴を空けられる、洗濯物を物色され汚される、風呂場や着替えを覗かれる等の嫌がらせです。またそれに伴った付きまとい行為もあります。一晩中ずっと部屋のそばに居た事があり、気味が悪く警察に相談しました。 他にも幾度となく相談しており、その都度パトロールを強化してもらっています。しかし、思い出したかのように繰り返される嫌がらせは収まらず、不安でしかありません。 この男性のしている事は、不法侵入、器物損害、脅し等の犯罪行為で、それを10年程前から繰り返しています。 証拠を集めれば、逮捕してもらう事はできますか? 年齢的には初老ですが、見た目は痴呆老人のように見えます。早く保護してもらった方がいいと思います。 警察以外に相談できる機関や、自分でできる防犯対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 嫌がらせ

    嫌がらせに悩んでいます。 十数年前にも、同じような嫌がらせを受けました。具体的には、玄関先に動物の死骸を置かれる、電話線を引きちぎられるといったものです。 この頃はストーカーを規制するような法律もなかったので、人に言うこともなく、うやむやになってしまいました。 そして、現在、また同じような嫌がらせに悩んでいます。つい先日は、汚物を撒かれました。 不安です。 何が不安かというと、犯人が誰なのか分からないことです。男性なのか女性なのかも分かりません。 言えるのは、何かしら恨みを持っている、人を不快にさせ喜んでいる、正常な心の持ち主ではないということです。 やはり、然るべき所へ相談した方がよいのでしょうか。しかし、証拠がないと難しいし、きちんと対応してくれるのか疑問です。 どこへ相談するのがよいですか。警察ですか?行政ですか?助言の程、よろしくお願い致します。

  • 嫌がらせ

    私が自分の夫と関係があったと勝手に思い込んでいる人がいて、3人とも同じ会社なんですが・・実際は仕事の配置の事で悩んでいたので人事課に居て以前から知ってるその人の夫に相談したところ励ましや心配の連絡をちょくちょく貰うようになって返事をしてただけなんです。しかも、はじめっから親兄弟まで出てきて責任を取れのどうのこうの。相手の家庭がどうなのか私はさっぱり事情もわからないし、当然私も夫さんもそんな責任がどうこう言われるような関係じゃないので否定しまたけど、私の言うことは信用出来ないし、夫さんは私を庇ってると。 私も、これ以上は恐ろしいので今後一切関りたくないって事で、当然それ以来こちらからは何も関ってないし、もう1年以上前の話なのに、妻の親からは、職場にたびたび嫌がらせの電話(ほんとに連絡取ってないかだとか、娘は親子心中するとか)かかって来たり、妻も仕事関係の事で陰湿な嫌がらせをして来るんです。私としては、関りたくないのでここまで尾を引かなければ、会社でも部署は違うので知らない人として過ごそうと思っていたのですが、まず、夫と関係があったというのは、相手の勝手な思い込みで事実ではないし、夫と電話やメールをしたのが嫌だったのはすみません、もうしませんと約束してその最初の約束以来やってもないのに、ここまで嫌がらせを受けるのは堪らないのです。何か方法ありませんか?同じ会社だし、何となく恥だと思ってたので我慢してましたが、公に私が受けてる迷惑行為が認められるのなら、専門機関に相談してもいいと思ってます。でも、私は母子家庭で子供が独立できるまでは、今の会社辞められませんし、ごたごたするのも嫌なので、悩んでいます。