• ベストアンサー

嫌がらせ

私が自分の夫と関係があったと勝手に思い込んでいる人がいて、3人とも同じ会社なんですが・・実際は仕事の配置の事で悩んでいたので人事課に居て以前から知ってるその人の夫に相談したところ励ましや心配の連絡をちょくちょく貰うようになって返事をしてただけなんです。しかも、はじめっから親兄弟まで出てきて責任を取れのどうのこうの。相手の家庭がどうなのか私はさっぱり事情もわからないし、当然私も夫さんもそんな責任がどうこう言われるような関係じゃないので否定しまたけど、私の言うことは信用出来ないし、夫さんは私を庇ってると。 私も、これ以上は恐ろしいので今後一切関りたくないって事で、当然それ以来こちらからは何も関ってないし、もう1年以上前の話なのに、妻の親からは、職場にたびたび嫌がらせの電話(ほんとに連絡取ってないかだとか、娘は親子心中するとか)かかって来たり、妻も仕事関係の事で陰湿な嫌がらせをして来るんです。私としては、関りたくないのでここまで尾を引かなければ、会社でも部署は違うので知らない人として過ごそうと思っていたのですが、まず、夫と関係があったというのは、相手の勝手な思い込みで事実ではないし、夫と電話やメールをしたのが嫌だったのはすみません、もうしませんと約束してその最初の約束以来やってもないのに、ここまで嫌がらせを受けるのは堪らないのです。何か方法ありませんか?同じ会社だし、何となく恥だと思ってたので我慢してましたが、公に私が受けてる迷惑行為が認められるのなら、専門機関に相談してもいいと思ってます。でも、私は母子家庭で子供が独立できるまでは、今の会社辞められませんし、ごたごたするのも嫌なので、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85836
noname#85836
回答No.4

もしかしたら その妻の夫は現在または過去に全く別の女性と浮気をしていて、妻が相手は誰だと探っている時に 関係のないあなたが捜査線上に浮かび上がってしまったのかもしれません あなたにとっては迷惑ですよね。 それか 実際にその妻の夫があなたに秘かな好意を持っていて、妻がそのことに勘づいた。。。とか。 どちらにしても その妻、また妻の仲間があなたにする行動は異常だと思います。1年前の話ですよね? ちょっと怖いですよね 私の意見ですと たとえ既婚者だろうと、メールで同じ会社の人とコミニケーションとるくらいあたりまえじゃないですか? 仮にその妻が夫のメールを覗いたとしても そのメールにはデートの待ち合わせとか、食事の誘いとかではなく、励ましや心配のメールなのですよね? そして二人で食事したわけでないなら ここまであなたがおいつめられるなんてあなたがお気の毒です。仮に食事したとしても 相手のしてることは異常です このことを上司はご存じなのですか?誰か味方がいるといいのですが;。。 あなたは別に悪いことをしたわけでもないので,どうぞ 専門機関に行ってその迷惑行為に対する責任を追及してください。負けないでください。

kidzania
質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございました。これ読んで少しほっとしました。私も夫の方に誰か居てそれを隠すために変な説明をされたんじゃないかと思いました。大体奥さんに隠すような話でもなかったですし。 事の発端は奥さんが携帯見せてと言った時に夫が履歴を全部消したらしく、それで奥さんがどうやったのか携帯会社からメールの履歴を取ったら、私からのメールがいっぱいあったという事らしいです。私としてはその内容も調べて欲しかったし、着信履歴だけ取り寄せたようだったので、発着信合わせて見てどっちが積極的にメール送ってたかも見せたかったので、自分の携帯会社にそういう履歴が欲しいと問い合わせたら、一切履歴は残ってないという回答でした。 メールの内容は一応説明しましたが、信じませんという事でした。 私は、回数はともかく夫が消したかったメールが他にあったんじゃないかとも思いましたし、その後何度も妻の親が確認の電話をしたくなるほど怪しい素振りが夫にあるんなら、原因は私ではないのじゃないですか?と妻の親にも言いましたが、「いいえ」と言われました。 私が、母子家庭というのも最初から色メガネで見られてるようで、私が誘惑して完璧だった娘の家庭を壊そうとしたと信じきっていらっしゃるようです。他にも居ると思うのも、耐えられないんでしょうか。 最初の頃こそ、夫さんの方にも大変な事になってごめんねという気持ちもあり、実際何もないので楽観ししてた面もありましたが、今となっては夫も私にとっては同罪です。 何より気持ち悪いのは、30過ぎの娘の家庭の事に娘より先に親兄弟総動員で出てきて事を大きく大きくしていくあちらの親族関係です。 私は、親にはもちろんこんな事相談してませんし、心配するだけなので、知らせたくもなく、実際専門機関に相談するのも不安があるのは本音です。 とにかく、2度と同じ目に合わないように既婚者とは2本も3本も線を引いて付き合おうとは思ってますが、職場でのコミュニケーションも難しいですね。 でも、頑張ります。 つい長く書いてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

大変ですね。 いろいろな意見も出てますが、現在一番優先すべきは >私は母子家庭で子供が独立できるまでは、今の会社辞められません。 の部分=仕事での安定&子供への影響だと思います。 こんな環境ではお子さまに目を向ける気持の余裕も無いですよね。 かなり込み入った内容なので、専門知識のある方に口頭で詳しい 内容説明、相談が必要と思います。 費用等、心配されるかもしれませんので、まずは市役所の生活相談窓口がいいと思います。 分からなければハローページでそれっぽい部門ならどこでもいいです。 とにかく電話することが大事です。 役所なので多少たらい廻しにされますが、 『○○電話したらXXを紹介され、XXにかけるとこちらを紹介された』 と説明したら必ず行き着きます。 弁護士会主催の無料相談等もありますが、時間や日にちに制約がある事が多いです。 とにかく解決へ一歩前進してください。 繰り返しですが、善悪よりまずは家庭を守ることを最優先に! 相談文、改行無くて確かに読みにくかったですが、切迫した雰囲気が伝わってきました。気にしないでくださいね。頑張って。

kidzania
質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございました。 子供のことも心配していただいて、嬉しかったですし、しっかりしなきゃと思いました。 子供には、こんな話聞かせられませんし、出来るだけ普通にしてたつもりでしたが、やっぱり、一時は私の元気がないから心配と祖母に漏らしていたようで、とにかく過去の汚点として戒めだけは残しつつ、忘れてしまいたい一心なのですが、相手がそうさせてくれず・・・。 一度、電話で軽く相談みたいなのもしたのですが、(顔とか名前とか会社とかを知られるほどの勇気がなく)まずは、何時頃、何処で、どう言われたとかいう、細かいメモみたいなのを取ってますか?って事でした。 そんなのは無いし、出来れば自分の中だけで終わらせるのが、子供にも親にも心配掛けずに済むという気持ちもあり、一人で悶々としてました。 役所に相談するより、元気が出たかもしれません(~v~) これ以上続いて家族にも害が及ぶようなら、勇気を出して専門機関もあたってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

奥様の立場から考えると何もなかったにしろいい気持ちはしません。 やはり疑ってしまうと思います。 仕事で悩んでたとしてもkidzaniaさんのとった行動は誤解をまねくく行動だったと思います。 >夫と電話やメールをしたのが嫌だったのはすみません、もうしませんと約束してその最初の約束以来やってもないのに、ここまで嫌がらせを受けるのは堪らないのです。 誤解をまねく行動をしたことを本当に悪いと思ってないことが奥様に伝わってるのだと思います。 とりあえず謝っておこうという気持ちが…。 もう一度誠意を持って誤解をまねく行動をしたことを謝りそれでもダメなら #1さんがおっしゃるように弁護士さんに相談されることをお勧めします ただ弁護士をたてることにより、何度事情を説明しても理解してもらえない奥様&奥様の親が相手なら、 さらに奥様を怒らす原因にもなると思います。 そうなると余計会社に居づらくなることもありえるので…。

kidzania
質問者

お礼

そうですね。 でも、やり取りしてたメールの内容から相手が奥さんに隠れてやってたとは、思ってなかったです。 ただ、2度と同じ間違いはしないように、既婚男性に相談するような事は2度としないつもりです。 それと、実際相手の奥さんが想像して、今となっては信じてしまっているような関係はないですし、1年以上前の話なので、今更また謝るのはどうかという気もします。 とりあえず、皆さんからのお返事で少し気持ちが落ち着いたので、 今回までは、一人で頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

そもそも他人の旦那さんと仲良くなるのは誤解の元です。 誤解されれば男女の仲ですから何もなくてもお互いに嫌な思いをする事になります。 対処法ですが穏便にしたいのであれば、何とか説得するしかないでしょうね しかし、白黒付けたいならあなたに否はなくそれを説明しても嫌がらせをしてきたりしつこいようなら法的対処が可能と思われます。 詳しくは弁護士さんに聞かれた方が良いです。 ネットでも無料でメール相談を受けてくれる親切な弁護士さんが多くいらっしゃいますからそちらで相談されてはどうでしょうか? 「弁護士 無料メール相談」などで検索すれば出てきます。 もし知り合いに弁護士か法律に詳しい方がおられるのならそちらで相談されても良いと思います。

kidzania
質問者

お礼

そうですね。 でも、やり取りしてたメールの内容から相手が奥さんに隠れてやってたとは、思ってなかったです。 特別その人と仲良かったわけでもなく、たまたま人事に居た知り合いだったので相談したわけで・・・。 ただ、2度と同じ間違いはしないように、既婚男性に相談するような事は2度としないつもりです。 これまでの感じから、私一人では説得出来ないと思います。 もし、話す事がある時は、その時は、専門家に入ってもらうしかないでしょうと思います。 ありがとうございました。