• ベストアンサー

嫌がらせ

私が自分の夫と関係があったと勝手に思い込んでいる人がいて、3人とも同じ会社なんですが・・実際は仕事の配置の事で悩んでいたので人事課に居て以前から知ってるその人の夫に相談したところ励ましや心配の連絡をちょくちょく貰うようになって返事をしてただけなんです。しかも、はじめっから親兄弟まで出てきて責任を取れのどうのこうの。相手の家庭がどうなのか私はさっぱり事情もわからないし、当然私も夫さんもそんな責任がどうこう言われるような関係じゃないので否定しまたけど、私の言うことは信用出来ないし、夫さんは私を庇ってると。 私も、これ以上は恐ろしいので今後一切関りたくないって事で、当然それ以来こちらからは何も関ってないし、もう1年以上前の話なのに、妻の親からは、職場にたびたび嫌がらせの電話(ほんとに連絡取ってないかだとか、娘は親子心中するとか)かかって来たり、妻も仕事関係の事で陰湿な嫌がらせをして来るんです。私としては、関りたくないのでここまで尾を引かなければ、会社でも部署は違うので知らない人として過ごそうと思っていたのですが、まず、夫と関係があったというのは、相手の勝手な思い込みで事実ではないし、夫と電話やメールをしたのが嫌だったのはすみません、もうしませんと約束してその最初の約束以来やってもないのに、ここまで嫌がらせを受けるのは堪らないのです。何か方法ありませんか?同じ会社だし、何となく恥だと思ってたので我慢してましたが、公に私が受けてる迷惑行為が認められるのなら、専門機関に相談してもいいと思ってます。でも、私は母子家庭で子供が独立できるまでは、今の会社辞められませんし、ごたごたするのも嫌なので、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85836
noname#85836
回答No.4

もしかしたら その妻の夫は現在または過去に全く別の女性と浮気をしていて、妻が相手は誰だと探っている時に 関係のないあなたが捜査線上に浮かび上がってしまったのかもしれません あなたにとっては迷惑ですよね。 それか 実際にその妻の夫があなたに秘かな好意を持っていて、妻がそのことに勘づいた。。。とか。 どちらにしても その妻、また妻の仲間があなたにする行動は異常だと思います。1年前の話ですよね? ちょっと怖いですよね 私の意見ですと たとえ既婚者だろうと、メールで同じ会社の人とコミニケーションとるくらいあたりまえじゃないですか? 仮にその妻が夫のメールを覗いたとしても そのメールにはデートの待ち合わせとか、食事の誘いとかではなく、励ましや心配のメールなのですよね? そして二人で食事したわけでないなら ここまであなたがおいつめられるなんてあなたがお気の毒です。仮に食事したとしても 相手のしてることは異常です このことを上司はご存じなのですか?誰か味方がいるといいのですが;。。 あなたは別に悪いことをしたわけでもないので,どうぞ 専門機関に行ってその迷惑行為に対する責任を追及してください。負けないでください。

kidzania
質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございました。これ読んで少しほっとしました。私も夫の方に誰か居てそれを隠すために変な説明をされたんじゃないかと思いました。大体奥さんに隠すような話でもなかったですし。 事の発端は奥さんが携帯見せてと言った時に夫が履歴を全部消したらしく、それで奥さんがどうやったのか携帯会社からメールの履歴を取ったら、私からのメールがいっぱいあったという事らしいです。私としてはその内容も調べて欲しかったし、着信履歴だけ取り寄せたようだったので、発着信合わせて見てどっちが積極的にメール送ってたかも見せたかったので、自分の携帯会社にそういう履歴が欲しいと問い合わせたら、一切履歴は残ってないという回答でした。 メールの内容は一応説明しましたが、信じませんという事でした。 私は、回数はともかく夫が消したかったメールが他にあったんじゃないかとも思いましたし、その後何度も妻の親が確認の電話をしたくなるほど怪しい素振りが夫にあるんなら、原因は私ではないのじゃないですか?と妻の親にも言いましたが、「いいえ」と言われました。 私が、母子家庭というのも最初から色メガネで見られてるようで、私が誘惑して完璧だった娘の家庭を壊そうとしたと信じきっていらっしゃるようです。他にも居ると思うのも、耐えられないんでしょうか。 最初の頃こそ、夫さんの方にも大変な事になってごめんねという気持ちもあり、実際何もないので楽観ししてた面もありましたが、今となっては夫も私にとっては同罪です。 何より気持ち悪いのは、30過ぎの娘の家庭の事に娘より先に親兄弟総動員で出てきて事を大きく大きくしていくあちらの親族関係です。 私は、親にはもちろんこんな事相談してませんし、心配するだけなので、知らせたくもなく、実際専門機関に相談するのも不安があるのは本音です。 とにかく、2度と同じ目に合わないように既婚者とは2本も3本も線を引いて付き合おうとは思ってますが、職場でのコミュニケーションも難しいですね。 でも、頑張ります。 つい長く書いてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

大変ですね。 いろいろな意見も出てますが、現在一番優先すべきは >私は母子家庭で子供が独立できるまでは、今の会社辞められません。 の部分=仕事での安定&子供への影響だと思います。 こんな環境ではお子さまに目を向ける気持の余裕も無いですよね。 かなり込み入った内容なので、専門知識のある方に口頭で詳しい 内容説明、相談が必要と思います。 費用等、心配されるかもしれませんので、まずは市役所の生活相談窓口がいいと思います。 分からなければハローページでそれっぽい部門ならどこでもいいです。 とにかく電話することが大事です。 役所なので多少たらい廻しにされますが、 『○○電話したらXXを紹介され、XXにかけるとこちらを紹介された』 と説明したら必ず行き着きます。 弁護士会主催の無料相談等もありますが、時間や日にちに制約がある事が多いです。 とにかく解決へ一歩前進してください。 繰り返しですが、善悪よりまずは家庭を守ることを最優先に! 相談文、改行無くて確かに読みにくかったですが、切迫した雰囲気が伝わってきました。気にしないでくださいね。頑張って。

kidzania
質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございました。 子供のことも心配していただいて、嬉しかったですし、しっかりしなきゃと思いました。 子供には、こんな話聞かせられませんし、出来るだけ普通にしてたつもりでしたが、やっぱり、一時は私の元気がないから心配と祖母に漏らしていたようで、とにかく過去の汚点として戒めだけは残しつつ、忘れてしまいたい一心なのですが、相手がそうさせてくれず・・・。 一度、電話で軽く相談みたいなのもしたのですが、(顔とか名前とか会社とかを知られるほどの勇気がなく)まずは、何時頃、何処で、どう言われたとかいう、細かいメモみたいなのを取ってますか?って事でした。 そんなのは無いし、出来れば自分の中だけで終わらせるのが、子供にも親にも心配掛けずに済むという気持ちもあり、一人で悶々としてました。 役所に相談するより、元気が出たかもしれません(~v~) これ以上続いて家族にも害が及ぶようなら、勇気を出して専門機関もあたってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

奥様の立場から考えると何もなかったにしろいい気持ちはしません。 やはり疑ってしまうと思います。 仕事で悩んでたとしてもkidzaniaさんのとった行動は誤解をまねくく行動だったと思います。 >夫と電話やメールをしたのが嫌だったのはすみません、もうしませんと約束してその最初の約束以来やってもないのに、ここまで嫌がらせを受けるのは堪らないのです。 誤解をまねく行動をしたことを本当に悪いと思ってないことが奥様に伝わってるのだと思います。 とりあえず謝っておこうという気持ちが…。 もう一度誠意を持って誤解をまねく行動をしたことを謝りそれでもダメなら #1さんがおっしゃるように弁護士さんに相談されることをお勧めします ただ弁護士をたてることにより、何度事情を説明しても理解してもらえない奥様&奥様の親が相手なら、 さらに奥様を怒らす原因にもなると思います。 そうなると余計会社に居づらくなることもありえるので…。

kidzania
質問者

お礼

そうですね。 でも、やり取りしてたメールの内容から相手が奥さんに隠れてやってたとは、思ってなかったです。 ただ、2度と同じ間違いはしないように、既婚男性に相談するような事は2度としないつもりです。 それと、実際相手の奥さんが想像して、今となっては信じてしまっているような関係はないですし、1年以上前の話なので、今更また謝るのはどうかという気もします。 とりあえず、皆さんからのお返事で少し気持ちが落ち着いたので、 今回までは、一人で頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

そもそも他人の旦那さんと仲良くなるのは誤解の元です。 誤解されれば男女の仲ですから何もなくてもお互いに嫌な思いをする事になります。 対処法ですが穏便にしたいのであれば、何とか説得するしかないでしょうね しかし、白黒付けたいならあなたに否はなくそれを説明しても嫌がらせをしてきたりしつこいようなら法的対処が可能と思われます。 詳しくは弁護士さんに聞かれた方が良いです。 ネットでも無料でメール相談を受けてくれる親切な弁護士さんが多くいらっしゃいますからそちらで相談されてはどうでしょうか? 「弁護士 無料メール相談」などで検索すれば出てきます。 もし知り合いに弁護士か法律に詳しい方がおられるのならそちらで相談されても良いと思います。

kidzania
質問者

お礼

そうですね。 でも、やり取りしてたメールの内容から相手が奥さんに隠れてやってたとは、思ってなかったです。 特別その人と仲良かったわけでもなく、たまたま人事に居た知り合いだったので相談したわけで・・・。 ただ、2度と同じ間違いはしないように、既婚男性に相談するような事は2度としないつもりです。 これまでの感じから、私一人では説得出来ないと思います。 もし、話す事がある時は、その時は、専門家に入ってもらうしかないでしょうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いやがらせをやめて欲しいんです。

    8ケ月前まで同じ職場の同僚だったAの奥さんからのいやがらせに困っています。 その奥さんは私がAに「いやがらせメールを多数送ってくるので 慰謝料をよこせ」というメール送りつけてきました。 しかし 私は一切そのようなことはしていないので無視し続けました。メールを送るどころかAが契約満了で会社にこなくなって以来一切連絡もとっていませんでした。職場が別になって半年以上も過ぎて突然メールを送りつけてきました。 無視を続けると、時間かまわず自宅の周りで待ち伏せをするようになりました。 先日は私と夫が出勤しようとする車に飛びかっかってきました。 当然無視しました。 もちろん警察や各種相談に行きましたが、 「当時の二人の関係はどうだ」とか「本当に深い交際は無いのか」など いやがらせを止めさせるというより まるでワイドショーのような質問ばかりされます。 なんの解決にもなりませんでした。 もちろん奥さんの「いやがらせを止めさせて欲しい。」 「メールなんか送っていない」と このAに言いました。しかし 「無視する方が悪い」と詫びの一言も無いどころか いやがらせを止めさせてくれる様子もありません。 私も夫も毎日、今度は何をされるのか不安で夜も眠れません。 もうAの職場の社長に言うしか無いのでしょうか…

  • 相手の両親に相談するのは嫌がらせですか?(長文です)

    夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。 夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。 私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。 夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。 それは相手両親への相談です。なぜご両親かといいますと相手は学生だからです。 しかし相手女性の立場の方からは、妻からの嫌がらせに悩まされているという声を聞きます。時には、慰謝料請求なども嫌がらせに端を発したものと捉える方もおられます。そのような話を聞くと、 私のしようとしている事は単なる嫌がらせか?こういう事を考える自分は冷静ではないのかと不安になります。それを見つめ直したく質問しました。 尚、ご両親様にお伝えしたいことは、 1.お嬢様が夫と不倫の関係にありそれにより精神的な苦痛を受けていること 2.私には離婚の意思が全くないこと 3.婚姻中の夫との交際を停止して頂きたいこと 4.前項をお約束頂ければ、穏便に解決したいと思っていること 5.夫は再婚だが、前回の離婚の際も同様なことがあり相手方女性との間にトラブルになったため、同様のことになることを危惧していること です。 これは、1.法的に、また、2.一般的に嫌がらせになりますか? 追伸:以前、関連質問を一関係者としてさせていただき、皆様からは貴重なご回答をたくさん頂戴しました。不倫される妻からの質問とすると質問の意図が伝わりにくいかもしれないと、そのようにさせていただきましたが、ご回答いただいた皆様を欺いてしまったことをこの場にてお詫びさせていただきます。

  • パートナーが嫌がらせ行為をしていると知ったら

    あなたにパートナー(妻、夫)がいるとします。 相手は家庭的で夫婦生活は良好。何よりあなたを深く愛しています。 しかし、ある日あなたはパートナーが他人に嫌がらせを行っていることを知ります。 (職場でのパワハラ、近所の人やママ友への嫌がらせなど) その時あなたはどうしますか? 見てみぬふりをして穏やかな生活を続けますか? それともパートナーに注意しますか?

  • 嫌がらせに困っています。

    私は某技工所で働く、歯科技工士です。 会社には、事務職の女性がおり、その人の嫌がらせで、 数名の社員が嫌な思いをしたり、精神的な病気にかかってしまっています。私も病気にかかった一人です。 嫌がらせの内容は、ある日突然無視されるようになり、気が付いたら集団からはみ出された状態にされるというものです。 私は最初それをされたとき、心配してくれている会社の同僚に「あなたに嫌がらせをされて、避けているのは事実。事情が知りたいなら本人から聞きにきてください。と言っていたよ」と聞かされ、彼女とは言葉を交わしたのは数回しかないけれども、何かしてしまったのではないかと思い、本人に直接聞いてみたところ「そんなこと言った覚えないし、何もされてないし、あなたと話すのは無駄」といわれてしまいました。 同僚の友達が私にうそを言っているとは考えにくいし、あとで同僚に、 「言ってないって言われたよ」と話すと、信じられないという顔をしていました。 それ以来、彼女が嫌いと言った社員は、技工工場長からも無視されるようになりました。 工場長と彼女は特別な関係にあるようで、数名の被害にあった社員も工場長に相談しましたが、「考えすぎだし、そんなことをするような人じゃない」と話を聞いてもくれません。 私を含め、苦しい思いをしてる社員はどうしたらよいでしょうか。

  • 夫の浮気と妻の浮気の社会的な意味

    ok webを見ていて気づいた事があるのですが 夫の浮気の相談にはよく 夫にとって居心地のいい環境を築けなかった貴方にも 責任があるというレスがあります 大して妻の浮気は、妻にとって居心地の良い 家庭を築けて居なかった夫の責任を責めるレスは殆どありません 「安らげる家庭」を作るのは妻の役目だけなのでしょうか? 安らぐのは子供と夫のみで良いのでしょうか? 夫が家庭を居心地良くする必要は無いのでしょうか?

  • 散々、嫌がらせをしてきた相手に挨拶しますか?

    こんにちは。23歳の女性です。 同部署で散々、不当な嫌がらせを二人の女性から受けてきました。 その二人は、職場でも私生活でもベッタリ仲良しです。 人間関係の改善を願い、 当事者と話をしましたが、 『えぇ?なんのコトォ~?私は、ぜんっぜんそんなコト考えたコトも ないですぅ~。あなたの勝手な勘違いですよぉ~』 と、言われて改善どころか、さらなる陰口のネタになってしまいました。 露骨な嫌がらせがエスカレートした為、 人事責任者と部長に相談して、私は違う人と入れ替えで、 仕事の引継ぎ完了後に部署移動するコトになったのですが、この時、私に嫌がらせをしていた二人にも挨拶はすべきでしょうか? 同じ部署のお世話になった方には、お菓子を配って 1人1人、挨拶しようとは思うのですが、 あの二人のコトは鳥肌が立つほど、もう生理的に受け付けません。 部署が変わって、一緒に仕事をするコトはないですが、 通路ですれちがったり、何かと会うコトは今後も多いと思います。 回答者さまなら、どうされますか?

  • 嫌がらせ

    会社のホームページの書き込み欄を利用し、私の名前を名指しした いたずらメールが入った旨会社から内々に連絡がありました。内容は「(私の名前)さんが好きでたまりません」というようなストーカーとも取れるものだったようですが、メール自体を見せてもらえませんでしたので、もしかしたらとんでもない内容が書き込まれていたのではないかと思っております。 嫌がらせをしてくる人は一人だけ心当たりがあります。 でも、あまり関わりたくない人なので、穏便にやり過ごしたいとは思っていますが、事が大きくなることも考えられるので、今後のためにこのような嫌がらせにどのように対処したら良いか教えてください。 また、このような行為は犯罪になるのかも合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫相手に嫌がらせ

    ここの質問でも、夫の浮気相手から、嫌がらせをされた奥様の投稿は目にしますが、逆に、夫の浮気相手に嫌がらせをした事がある奥様って居るのでしょうか? 家の夫は、懲りずに浮気を繰り返すような夫ですが、もうここ何年か前から、私自身、夫の浮気を何とも思わなくなり、 今では同居人程度にしか思ってません。 夫は外で浮気をしてる以外、自宅に戻れば何処にでも居る、ご家庭の旦那様と変わりが無いからです・・・ ところが最近、公衆電話からの無言電話が多くなり、それも夫が自宅に戻る少し前の時間帯です。 実際、夫の浮気相手に付いては、ころころ変わるので、今の相手が何処の誰かは知りません。 考え過ぎかも知れませんが、夫と浮気相手が別れてから、その浮気相手が、今からご主人帰りますよ! の意味で掛けて来てるのかな? と考えてしまいます・・・ 以前、夫に、旦那が浮気してるのに、騒がない奥さんて珍しいと、浮気相手に言われた事があると、 夫に言われた事がありました。 (こんな事を妻に話す夫もどうかと思いますが?) その女性は、夫の浮気に対して、関心を示さない私に、夫の留守の間に電話をしてきて、 早く離婚しろと言って一方的に切るような電話をして来ました。 夫いわく、その女性は自分の存在を、妻である私に知らせたかったそうです。 今回も、そのケースなのかな?と考えてしまうのですが・・・ ふと、逆に浮気相手に、同じ事をしてやろうかと思ってる自分も居ます・・・ 夫の浮気相手に嫌がらせをした事がある奥様はいらっしゃいますか?

  • 実父の嫌がらせに困っています。

    実父の嫌がらせに困っています。 父名義の土地に戸建ての家を建て住んでいますが、父がたびたび訪れては家で暴れたり、大声を出して怒鳴ったりして困っています。 警察を呼んで止めてもらう様な事も何度かありました。 小さな子供のいる前でも、構わずそんな事をするので家族の為にも、引っ越しをしようかとも考えています。 父は現在73歳、内縁の妻と2人暮らしです。 母は20年以上前に家を出て以来、別居状態ですが籍は抜けていません。 その母との「離婚の話を進めたいから連絡をと」、私に頼んでくるので、話し合いの機会を設けたり、母の方から連絡をさせたりと頼まれたことはしているのですが、話が進まないのか、私の家に来ては暴れたり、「土地は俺の名義だから、土地返して出てけ!」と言ったり、嫌がらせの様な事をしてきます。 あまりに手に負えない状態なので、引っ越しも考えていますが家のローンも残っており、「家を買い取るなどしてもらえるなら土地を明け渡すのは結構です」と、父には伝えました。 父が精神的に病気じゃないかと思うところもあり、強制的に入院させる等できないものかや。 弁護士や、役所、警察など、こんなところに相談すべし!など。 少しでも解る方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫が業務上横領しました。妻は離婚したらなんの責任も負わなくてもすむので

    夫が業務上横領しました。妻は離婚したらなんの責任も負わなくてもすむのでしょうか? 会社で経理を担当していた夫が、一生では返しきれないほどの額の横領しました。 使い道は株であり、家庭に持ち込んだお金はないです。 被害者の会社側もそれは調べ済みです。 子供がいるため離婚しようと思っています。離婚した場合、私には責任は着ませんか? また、子供にも責任はきませんか? 夫がなくなった場合は相続関係で子供に責任がくるのでしょうか? 現在は会社側に、妻や夫の親に誠意を見せてほしいとのことで、連帯保証人になれといわれています。 これはならないほうがいいですよね? 乱文になって申し訳ないのですが、お答えがほしいです。 よろしくお願いします。