嫌がらせに悩む私の不安とは

このQ&Aのポイント
  • 嫌がらせに悩んでいますが、具体的には玄関先に動物の死骸を置かれる、電話線を引きちぎられるなどの被害がありました。
  • 嫌がらせの犯人の正体が分からず、不安です。恨みを持っている人がいることは確かですが、証拠がなく相談先に悩んでいます。
  • 警察や行政と相談することを検討していますが、証拠がないため難しいと感じています。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせ

嫌がらせに悩んでいます。 十数年前にも、同じような嫌がらせを受けました。具体的には、玄関先に動物の死骸を置かれる、電話線を引きちぎられるといったものです。 この頃はストーカーを規制するような法律もなかったので、人に言うこともなく、うやむやになってしまいました。 そして、現在、また同じような嫌がらせに悩んでいます。つい先日は、汚物を撒かれました。 不安です。 何が不安かというと、犯人が誰なのか分からないことです。男性なのか女性なのかも分かりません。 言えるのは、何かしら恨みを持っている、人を不快にさせ喜んでいる、正常な心の持ち主ではないということです。 やはり、然るべき所へ相談した方がよいのでしょうか。しかし、証拠がないと難しいし、きちんと対応してくれるのか疑問です。 どこへ相談するのがよいですか。警察ですか?行政ですか?助言の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.5

まずは、警察ですね。110番は緊急のみですので、電話帳に載っている地元の警察署、または交番へ。 夜間のことなら、巡回パトロールなどしてもらえます。 動物の死骸などは、警察と保険所でしょうね。小動物なんかだと、猫が犯人というか犯猫って可能性もありますから、そのあたりの知識がある人に確認してもらいましょう。 あとは、お金が掛かりますが、セコムなどで防犯カメラ設置です。

ponibe
質問者

お礼

警察に相談するなら、管轄の警察署や交番に相談するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

もちろん、それは犯罪です。 弱気にならずに警察でも役所へでもどんどん通報してください。 それからは警察の仕事です。 なぜ、警察の仕事にまで心配するのですか。 その弱気ぶりがその嫌がらせ相手を頭に乗らせているのですよ。 悪いことは悪いとビシッといきましょう。

ponibe
質問者

お礼

弱気になったり、遠慮するからいけないのですね。気を付けます。 ありがとうございました。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.4

その前に玄関口に監視カメラを設置しましょう。 いろいろな商品がありますから予算対効果のありそうなものを設置 すればよいですね。録画できるものもありますよ。 カメラを設置したことが判るとまずいと思うならば隠しカメラに されるといいと思いますよ。 専門業者もいますが比例して予算は高くなりますが・・ その映像を確認して、しかるべき警察に行かれたらよろしいかと。 犬を飼う人もいますね。 でも犬嫌いには不向きですけどね。

ponibe
質問者

お礼

具体的に解決策を示して頂き、ありがとうございます。 うちの家は門がなく、比較的敷地内に人が侵入しやすいようになっています。ですので、教えて頂いた防犯と監視カメラの設置も検討してみます。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

警察に相談してください。

ponibe
質問者

お礼

警察に相談する際も、順序立てて説明できるよう、落ち着いて対応します。また、証拠も残しておくようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

お気持ちお察しいたします。 まずはやはり証拠を残す必要があると思いますので、 玄関先が見える位置にカメラを設置してみるのはいかがでしょうか。 少し費用はかかってしまうかもしれませんが、やはり証拠があるのが 一番かと思います。 平穏な日々が訪れることを心より願っております。

ponibe
質問者

お礼

気持ちを察して頂き有難いです。 証拠がないと人も動いてくれませんから、証拠を持ってその上で対応していきます。 ありがとうございました。

回答No.1

「死骸を置かれ」「汚物を撒かれ」、これは明らかに犯罪ですよ。 当然警察に連絡し、特捜部あたりに調査してもらいましょう。

ponibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、もう警察には相談しました。しかし、こちらに非があるような言い方をされたので、心が折れてしまいました。もう言いたくありません。 私も、回答者様同様、明らかに犯罪だと思いますし、不安で一杯です。 この先も同様の事が起きたら、どこに言えばよいのか、誰に助けを求めればよいのか分かりません。とても悩んでいます。

関連するQ&A

  • 嫌がらせがひどく困ってます

    今月に入ってからのことですが、ストーカーのような嫌がらせが続いてます・・・ 誰がやってるのか検討はついてるのですが、本人にきいても知らないの一点張りで 被害届を出そうと思ってます・・・ 犯人を知りたいだけなのですが、犯人が私の思っている人なら被害届を取り消そうと 思ってますが、一度出した被害届は取り下げることはできますか?

  • 嫌がらせには法的にどうやって対処するの?

    労働法違反の会社を退職した後に 賃金未払い等の多くの嫌がらせをされたので 労働基準監督署に申告して、このことについては解決しましたが その後に退職した会社から嫌がらせとして 見に覚えのないことでの嫌がらせと思える手紙が数通届き 念書を書けとかいろいろなことを文書で言われました また、それ以外にも見に覚えのない嘘を匿名で 行政庁に密告したようで行政庁から 呼び出しを受け調べられました このことも密告が嘘であるということが行政庁に わかりました 退職してから1年間 このようなことの繰り返しです 行政庁には匿名でしていることなので 犯人の特定は難しいのですが 密告した内容から会社側からと思われます 弁護士や司法書士に相談した場合には どのような解決方法をしてくれるのでしょうか? 嫌がらせの内容が匿名でしている場合にも 法的処置はできるのでしょうか? 嫌がらせが多く呼び出されることも多いので いまだに定職に就けないんです

  • 嫌がらせを解決したいです!!

    高校生なのですがクラスの女の子がその子のアドレスを貼り付けたチェーンメールをまわされて困っています、性格もよく友達も多い子なので集団からいじめをうけているわけではないようでメールがまわっていることもその子のアドレスをしっていた人達がその子にはなして発覚しました、受験もあるこの時期にそんな嫌がらせをされてはたまらないしゆるせないとゆうことでなんとか解決しようとしたのですが特別詳しい人がいるわけでもなくどうにもならなかったので困っていました、そのときに教えてgooとゆうものがあると聞き相談させていただきました。 まったくしらない人がたまたま見つけたアドレスでいたずらをしたのならアドレスをかえればすむ話ですが学校にそのこにたいしてストーカーまがいの行為をしていた奴とそのこにふられたやつがいてそのふられたやつの仲間がその子のことを嫌っているようなのでそいつらのうちの誰かが犯人だったらそいつを見つけないと解決しないと思うのでなんとか犯人をみつけたいです。中学のときの技術の先生がアイポリスとゆうのに相談したらチェーンメールはすぐに発信元がわかるといていたのでためしてみたのですがインターネットのブログやホームページの嫌がらせにたいする相談しかなくてよくわかりませんでした、ほんとうにそのこは困っていてなんとしても解決したいですどうか詳しい方がいたらなにかアドバイスをもらえないでしょうかお願いします。

  • SNSでの嫌がらせ対処

    お聞きしたいのですが 家族の名前写真を使ってfacebookに嫌がらせをするストーカーがいるのですが 犯人を突き止める方法はないものでしょうか?警察のそういう課にも相談に行ったのですが結局わからず終いでした。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 隣人からの嫌がらせへの対応について

    お世話になります。 半年ほど前、隣人との土地の境界でもめ、 そのことは結局、市役所が行った地積調査にて 解決しております。 (法律的に、我が家の主張が正しいと認められた。) しかし、そのことについて隣人は理解しようとせず、 (いくら法的に認められたと言っても聞かない。) 未だ、根に持っているようです。 現在そのことが色々な嫌がらせに発展し、 隣人のみが主張する境界に、勝手にペンキで線を引いたり、塀越しに汚物の入った袋を掲げたり、 我が家の庭に汚物をまき散らせるなど次第にエスカレートしております。 ただ、これらは明らかに隣人が行ったという 物的証拠がなく、訴えるにも訴えられず困っています。 (隣人が犯人と決めつけていますが、現時点で他に考えられません。) 土地の境界もこのまま行けば時効取得になりかねず、 嫌がらせのみを受け続けるのも精神衛生上よくありません。 こういうトラブルの場合、どこにどう相談したらよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 嫌がらせ

    ほとんどの人間は嫌いな人間、気に入らない人間がいると嫌がらせをしたことがあるのではないのでしょうか? 嫌がらせは誰がやったかわかりにくい上に、問題性も低く、されたほうが気分を害するだけの本当に嫌なものです。 たいして問題として取り上げられない、犯人が自分だという証拠が非常に出にくいことから 弱い人間がするのにうってつけの行動が この「嫌がらせ」でしょう。 私もホコリの数くらいこの嫌がらせを受けてきました。 勤務先の社員の車のミラーが割られていました。 子供のいたずらか?犯人がどんな人間か分からないので不安になるでしょう。  陰口、机、イスに落書き、ロッカー凹まされる ゴミが捨ててある、机に唾吐かれる かばんにたんを吐かれる 壁に落書きされる 飲み物に殺虫剤 ・・・・ 色々されてきましたね。 何故人はこんなことをしないと生きていけないのでしょうね? MY love あたりまえの害 あたりまえの理不尽を   ずっと与え続けても 分からないもんだね Ah やがて来る限界 人を刺すまでの流れ I kill you 「生きてく事は、 害する事 害されること」 と 人を害する人が多すぎるのでしょうね。 されるほうはたまったもんじゃない いじめに限界が来て自殺や人を刺したりするまで、こいつらは嫌がらせを続けるのですから。 それを考えるとガマンできる人はすばらしいものです。 嫌がらせを受けやすいものは車で、釣りに行くときに車を止めていると パンクとか車上嵐とか、傷とかつけられたりしそうなので、ボイスレコーダーを起動させてから車から離れます。できればより犯人を特定出来そうな防犯カメラのようなものの方がいいのですが。 それ以外の嫌がらせの対策も取りたいのですが、 1 あなたは今までにどんな嫌がらせを受けてきましたか? 意外な嫌がらせも是非。 2 どんな対策を採っていますか?

  • 会社からの嫌がらせに対して

    職員を辞めさせる為にわざとその人に対し 嫌がらせやパワハラの様な行為をする 会社って結構あるのでしょうか? もしその様な事をされたらどこに相談するべきでしょうか? 行政は何か手を打ってくれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 嫌がらせに対処する方法は?

    彼氏の元彼女に嫌がらせをされて迷惑しています。 無言電話や変な手紙を送りつけてきます。 彼氏もその人とは別れたのに、しつこくつきまとわれてすごく嫌がっているし悩んでいます。 その人が少し頭のおかしい人みたいなのでとても怖くて、私も彼もどうしたらいいのかわかりません。 どうしたらこういう嫌がらせをやめてもらえるのでしょうか? 警察に相談するのも考えましたが、ストーカー犯罪になるかならないかぐらいの頻度でしか嫌がらせをしてこないので本気で取り合ってもらえるかわからないし、それにこちらがそういうことをすると余計に嫌がらせがエスカレートしそうで何もできません。 うまく対処する方法を教えて下さい。 また何かされるのかと思うと怖くて、毎日おびえています。

  • またです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1766297 以前ここで上記の相談に乗ってもらったものです。 あれからしばらく何事もない日々が続いていましたが、 昨日またやられました。 今度は玄関ポストからゴキブリの死骸が投げ込まれていました。 住民の共有廊下にある玄関なのでオートロックを解除しなければ 入ってこれないので、犯人は間違いなく隣の住民です。 彼には管理会社、管理人さんにすぐにこの件を報告することと、 なるべくなら引っ越しを考えるように促しました。 彼がここに住んでいる以上、おじさんからの恨みの対象には 変わりありません。 何らかの方法で嫌がらせを止めれたとしても、絶対にまたやられます。 以前の住民ともトラブルがあり、それを知っていてマンションを 売っていた不動産屋にも責任があると思います。 この場合どうしたら一番いいと考えますか? 何か良い方法があれば教えてください。 本当に困っています。助けて下さい。

  • いやがらせ。。。。

    昨年の九月くらいから、いやがらせメールに困らされています。私の名前で勝手にYahoo!やHotmailでアドレスを取得し、嫌がらせのメールを送ってくるのです。内容は様々で私のことを書いてきたり、私の友達のことを書いてきたりがほとんどですが、それが異常に詳しく、どう考えても同じ学部、学年の人としか思えないのです。ずっと無視していたのですが、最近では私の名前で同級生に色々なメールを送ってまわり、迷惑の度がすぎてきました。Yahoo!に相談しても内容的にはそこまでやばいわけではないためか、取り合ってくれません。。。犯人を特定したいと友人とは言い合っているのですが、一体どうしたらいいのでしょうか。もしよろしければ何か案をお教えください(×_×;)