-PR-
解決済み

嫌がらせに対処する方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.55453
  • 閲覧数279
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

彼氏の元彼女に嫌がらせをされて迷惑しています。
無言電話や変な手紙を送りつけてきます。
彼氏もその人とは別れたのに、しつこくつきまとわれてすごく嫌がっているし悩んでいます。
その人が少し頭のおかしい人みたいなのでとても怖くて、私も彼もどうしたらいいのかわかりません。
どうしたらこういう嫌がらせをやめてもらえるのでしょうか?
警察に相談するのも考えましたが、ストーカー犯罪になるかならないかぐらいの頻度でしか嫌がらせをしてこないので本気で取り合ってもらえるかわからないし、それにこちらがそういうことをすると余計に嫌がらせがエスカレートしそうで何もできません。
うまく対処する方法を教えて下さい。
また何かされるのかと思うと怖くて、毎日おびえています。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

昨年の11月24日からスト-カ-規正法が施行されています。
次のような行為をスト-カ-行為と見なされます。

1.つきまとい・待ち伏せ・押しかけ
2.監視していると告げる
3.面会・交際の強要
4.乱暴な行動
5.無言電話、連続した電話、ファクシミリ
6.汚物などの送付
7.名誉を傷つける
8.性的羞恥心の侵害

1~4は繰り返し行われ、自分の生活や行動が害され、精神的に不安を与えられるような事になっていることがあれば「スト-カ-行為」になり、5~8は繰り返し行われるだけでそうなります。

貴方の場合はスト-カ-規正法が適用できますよ。
いくら規正法ができてると言っても、当事者間の関係が強く出るこのような行為に
警察が入り、判断を下すのは難しいものです。しかし実際に付きまとわれたら
いかに被害を具体的且つ客観性を持って警察に伝える事が出来るかにかかっています。その為には次のような「証拠」がポイントになってきます。

・被害を受けた日時、場所、相手の車両ナンバ-、目撃者等、細かい記録を持っていく。

・相手の具体的な言動や動作の記録を持っていく

・付きまといなどで利用された電話の会話内容のメモやファクシミリ、Eメ-ル、
手紙などは保管しておく。

・留守電や会話の録音、写真などの記録を持っていく

これらを忘れずに行う事です。

一応、警察総合相談窓口「#9110」に電話してみるのも一つの手です。
相談内容に応じて、適切な専門相談窓口や管轄警察署を紹介してくれます。

スト-カ-規正法の基本的な流れは次のようになります。

1.「相談」・・被害者から相談があったら警察はスト-カ-から事情を聞きます。
これだけでも行為が終わるケ-スも多いです。

2.「警告」・・まだ行為が続くようであれば、文書あるいは口頭で「警告」を出します。

3.「命令」・・それでもやめないようなら公安委員会が本人を呼び出して「禁止命令」を出す事もあります。これは処罰になる前の最終段階とも言えます。

4.「処罰」・・これでも行為が続けられると、刑事事件として「1年以下の懲役又は100万円の以下の罰金」の処罰が下されます。
被害者の危機が迫っていれば、警察は被害者からの告訴を受けて、それに伴う捜査が始まり、検挙、処罰が下される事があります。この場合は「6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金になります。

以上がスト-カ-規正法の概要です。
警察に行く時はきちんと上記のことに気をつけましょう。
お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
101

お礼率 100% (17/17)

わかりやすく詳細な内容でお返事をいただき、ありがとうございます。
彼氏には何度も電話をかけたり、会いたいと言ったり、交際の強要を迫ったりしているようなのでストーカー規制法が当てはまるかも知れませんが、私の方には今のところ無言電話は一回きり、手紙の送付も一回きりなのです。
それぞれ一回しかされていない嫌がらせですが、私が精神的に弱いだけなのか、これだけでかなり参ってしまっています。
一回ずつしかされていなくてもストーカー規正法やその他の方法で嫌がらせ行為をやめてもらえるのでしょうか?
度々質問して申し訳ありません。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-03-24 14:27:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

こちらが「何かされるのかと恐くて怯えている状態」なら、立派に警察は取り合ってくれるようですよ。
ストーカーに殺害された人も出ていますので、警察は今その汚名返上に躍起になっていると聞きました。
彼と一緒に相談に行ってください。
ホントに、何かあってからでは大変。
お礼コメント
101

お礼率 100% (17/17)

お返事ありがとうございます。
私は一日も早く対処してこの恐怖から逃れたいと思っていますが、本当の当事者である彼氏が動こうとしません。
私は一回だけの無言電話と手紙なので、私一人が警察に行っても取り合ってもらえるかわからないのです。
彼氏が動かないと何もできないような気がして、いまだに何もできずこうして悩んでいるのです。
投稿日時 - 2001-03-24 14:45:54

  • 回答No.7

 少し違う見方でお話させて下さい。

 あなたへの嫌がらせが無言電話と手紙が一回きりだという事は、彼女自身なんとか自分の気持ちを自制しようとしながら、生活しているのかもしれません。

 “彼女は少し頭がおかしい”という情報は誰からきたのでしょうか?彼氏と付き合っている内に、恋愛感情をうまくコントロールできなくなった結果、そんな風になってしまったのかもしれません。

 彼氏が動かないそうですが、彼には動けない何らかの理由(彼女と付き合っている時を含めて、あなたに言いづらい事など)があり、それをあなたが知らないのかもしれません。

 このような状況になっても動こうとしない理由について、まず彼氏に聞いてみたらどうでしょうか。
 
 その上で1度、第三者を交えずに3人そろって話し合ってみる方法もあると思います。関係者全員がそろわないと、いない人(彼女を含めて)のせいにしてしまう可能性があるからです。 
お礼コメント
101

お礼率 100% (17/17)

お返事いただき、ありがとうございます。
同じ女性として考えれば、その人の気持ちも理解できます。
自分が同じことをされたら、きっと深く傷付いて私も何をするかわからないかも知れません。
だけど、こんな方法で当事者でない私に嫌がらせをするのは筋違いだと思うのです。
彼氏にだけ何かする分には仕方がないと思います。

その人が頭がおかしいというのは本人が言っていたそうです。
だから彼氏も怯えているのです。
こちらが何かして、それによってその人がキレてしまうのが怖いらしいのです。
過去にも恋愛関係がこじれると、その人はこういう行動をとってきたそうです。
投稿日時 - 2001-03-25 02:56:57
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

こんにちは。大変ですね。
ご両親には相談しましたか?なんと言っていますか?

毎日怯えているくらいなので、とても心配ですよね。
でも、何かあってからでは遅いです。警察に相談したらどうでしょうか。
今では昔ほど、邪険にされないのではないでしょうか?

ストーカーされている証拠は多ければ多いほど良いと聞きますよね。
手紙は捨てずに取って置いて、いたずら電話は録音できたらするとか。

彼とも相談して、何とかしましょう。
彼が元彼女と2人きりで会うのは(説得)危険です。
やめた方が良いです。

早く解決するよう、無事を祈ります。
お礼コメント
101

お礼率 100% (17/17)

早速お返事いただき、ありがとうございます。
両親には口が裂けても言えません。
言ったら交際を反対されるどころか、二度と会ってはいけないと言われます。
警察に行くのは私が彼氏に勧めたことがあります。
でも彼氏は悩んでいるだけで動こうとしません。
この恐怖から逃れるには、彼氏と別れるしか方法がないのではと考えてしまっています。
投稿日時 - 2001-03-24 14:33:14
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (26/154)

さしあたって、あなたや彼が前面に出ると話はこじれる方向になる可能性もあるので、第3者に間に入ってもらうと良いのではないでしょうか。ご両親に話しにくければ、あなたか彼の友人(できれば男性がいいかもしれません)に彼女にあってもらって、そうしたことをやめて欲しい旨よく説得するのはどうでしょう?
しばらく待っても、そういった嫌がらせが続くようであれば、手紙などを持って警察に相談するほうがいいかもしれません。その際に、間に入ってもらった友人などの証言があればなお心強いでしょう。
お礼コメント
101

お礼率 100% (17/17)

アドバイスありがとうございます。
早速頼りになる男性の友人に相談してみました。
そうしたら「そんな情けない男とは別れろ」と言われてしまいました。
第三者を入れて彼女と話し合いたいのですが、そういう場合はこちらから彼女にどのように連絡をとったら良いのでしょうか?
他人が来ると知ったら会いに来ないでしょうし。
また、友人を入れて話し合いができない場合、弁護士にお願いすることも可能なのでしょうか?
度々質問してすみません。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-03-24 14:40:01
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

補足です。
101さんには1回しかやっておらず、彼がひどい目に遭ってるという訳ですね?

では彼に今まで覚えているだけでもいいですから留守電や会話の記録、手紙、電話の会話内容のメモなど被害に遭った日時などを記録させるようにして、それを警察に持っていきましょう。そうすれば警察は動いてくれるはずです。
そうしないと警察は下に書いているように当事者間の関係上という問題で被害の度合いが分からず、口でいくら言っても民事不介入になる可能生があるので、証拠が必要な訳です。

101さんに送付された手紙にはどんな事が書いてあったのかもポイントになります。
警察に行った後は念の為、防犯ブザ-などを持っていた方がいいかも知れません。

彼に対しては「スト-カ-規正法」の対象になりますので警察に行きましょう。
その時、証拠の提出と共に101さんの手紙内容や被害も必ず言って下さい。

警察に行くと余計にエスカレ-トされると思われがちですが、一番危険なのは
唯一の伝達手段を断ち切る事です。例えば、電話番号を変えたり、引越しをしたりそれによって成す術がなくなった彼女は激しい憎悪の念が込み上げ、危険な行動を起こしやすくなるからです。
早い段階で警察にスト-カ-行為を相談する事が、被害を大きくしない予防にもつながるんです。

まずは下に書いている通り「#9110」に電話してみたらどうでしょうか。
これはプッシュ式公衆電話から使用できますよ。

あなたと彼の被害の記録を警察に出来るだけ詳しく伝え、101さんの事も
話してください。たとえ一回しかやっていなくてもそれによって警察は適切な対処を教えてくれます。
他に質問があればどうぞ。
お礼コメント
101

お礼率 100% (17/17)

お返事ありがとうございます。
新たな動きがありました。
その人は子供が出来たと言い出しました。
堕胎手術代金を請求しています。
本当かどうかわからないけど、払う必要があるのでしょうか?
私は本当かどうか確認したいですけどその方法もないので、やはり間にどなたか入ってもらった方が良いのでしょうね。
その場合、弁護士が良いのでしょうか?
ここまで来ると本当に最悪です。
投稿日時 - 2001-03-25 01:28:03
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

民間の相談機関へ相談されてはいかがでしょうか。どうも相手は周囲に言われたところで簡単に引き下がらないような気がしますが泣き寝入りしては向こうの思うつぼですものね。専門家に聞くのが一番確実で安全かと思います。連絡先は市区役所や警察が教えてくれます。
お礼コメント
101

お礼率 100% (17/17)

お返事ありがとうございます。
報復が怖いですが、何もしなかったら進展しないですよね。
こんな話を聞いてもらえるかどうかわかりませんが、勇気を出して行動を起こしたいと思っています。
こういうことをする人ってきっと治らないと思いますけど、自分の身の安全の為ですよね。
本当はとても怖くて、出掛けるのも嫌なぐらいです。
でも頑張ります。
投稿日時 - 2001-03-25 01:37:17
  • 回答No.8

 彼女の行動を見ると、僕が想像していたのとはずいぶん違う様です。本人が“自分はおかしい”と自覚して行動しているのなら、いくら周りが言ったとしても止める事はできないと思います。

 他の方の言われるように、自分が被害に合わないように専門家に相談するべきです。弁護士の方よりも、先に警察に相談に行かれた方がいいと思います。実際妊娠していなければ、強迫されている可能性もありますから。
 
 相談に行って自衛の事や、彼女の行動に対してもアドバイスしてもらうといいと思います。相談しに行く事自体は大きな問題ではありません。勇気を出して頑張ってください!
 
お礼コメント
101

お礼率 100% (17/17)

お返事ありがとうございます。
世の中には普通に生活しつつ、自分の思い通りにいかなくなるとこういう行動を起こす人がいるのだと知り、とても恐ろしいと思っています。
妊娠の件はどう考えても嘘なのです。
彼女が言っていた妊娠の時期が彼氏との性交渉のあった時期と合わないのです。
現在○週目だから、すぐに手術しないとまずいと言っているらしいのですが、どうも計算が合いません。
当たり前のことですが、彼氏は男性なので妊娠についてはよく知りません。
私は女性なので多少の知識はあるので、すぐにわかりました。
確実な証拠ではありませんが、まずは専門家に相談すべきだと思いましたので早速行って参ります。
投稿日時 - 2001-03-25 11:17:52
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

弁護士は相談料だけでかなりとられる上、ピンからキリまでいるのでお勧め出来ません。弁護士は警察が頼りにならなかった場合の最後の手段にしましょう。

もし、彼が本当に子供を作ってしまってたら彼にも問題が大ありです。
しかし、もし彼女が虚言を言っているとしたらこれは脅迫罪になります。
それに彼女は過去にも恋愛関係がこじれた相手に嫌がらせをしたという事でしょうか。それで頭がおかしいといってるのかな。

警察に直接出向くか、電話で「#9110」と押して、警察総合相談窓口に相談するか
民間の相談窓口に電話するかになります。

彼は彼女と以前付き合ってた時、恋愛関係がこじれるとそうやって嫌がらせをしてきた訳ですか?そして仲直りすると普通に戻るという事かな?

はっきり言って彼が被害者なのか彼女が被害者なのかが難しいですね。
一応、誰がやっているのか犯人は分かってますから一つの手段としてみなさんおっしゃっているように第三者と交えて話し合う事をお勧めします。逃げたらいつまで経っても怯えるだけです。
その場合は頼りになる男友達を連れていきましょう。

彼から彼女の電話番号と住所を聞き出して電話か手紙を送ったらどうですか?
スト-カ-の言い分を聞く事も一つの手段なんです。
一方的にスト-カ-が悪いと決めつけて、無視したり遠ざける事をしたら
逆に腹を立てさせるだけですからね。
一言だけでも話したいからという人もいるんです。
スト-カ-行為は激しい恋愛感情がゆがんでしまった結果ですから
それを遠ざける事ばかりしてるとだんだんそれが憎悪になっていき、最悪の結果に
なってしまうんです。

最悪の結果に陥る原因は被害者に問題がある場合も多いんです。
全然知らない人からそんな事されたら無理はないですが、付き合っていた人から
突然「別れよう」と言われたとします。その人は「何故別れるの?」というショックが大きい上、相手が好きであればあるほどその原因を知りたくなります。

相手はショックのあまり冷静さを失います。そして電話をしたり手紙を出したり
しますが、振った相手はそれを無視して、しまいには警察に行き、振られた被害者だったのが加害者になってしまうんです。そしてその結果、憎悪の念が込み上げて、殺意を持つようになり、相手を殺すという結果に陥ります。
これは一つのパタ-ンですけどね。「この人と付き合えないならいっその事殺してやる」という歪んだ心を持つようにもなります。

彼女の言い分も聞いてみてはどうでしょうか?
確かに今の彼女は頭がおかしくなっています。でも、元々頭がおかしい人はいません。彼の別れ方に原因があったのかも知れませんよ。
もし、それで彼女がこちらを無視した場合、その時はもう彼女は取り返しのつかない状態なので警察に届け出ましょう。
お礼コメント
101

お礼率 100% (17/17)

お返事ありがとうございます。
彼女の気持ちはよくわかるのです。
一歩間違えれば、私もその彼氏にひどいことをされていたかも知れませんし、もしかしたらこれからされてしまうかも知れません。
同じ女性としてだけではなく、私もひどい別れ方をして辛い思いをしたことはありますので本当はとても同情しています。
でも自分の身が可愛いので、防衛することばかりを考えてしまっています。

つい先ほどのことですが、警察や弁護士のところに行く決意を固めたので、でもその前に彼女の気持ちを聞こうと思い、こちらから連絡をとって話をしました。
こういうことで告訴をされたら、その後の彼女の人生が傷付くと思ったからです。
そうしたら、彼女が嫌がらせのことを認め、また妊娠も嘘であることを話してくれました。
謝罪こそしなかったものの、すべての罪を認め、二度とこういうことはしないと言っていたので、これで終わりにしても良いかも知れないと思っています。
恋愛関係がこじれる度にこういうことをしてきた彼女ですが、これに懲りて二度とこういう嫌がらせをしない人間になってくれればと願います。
投稿日時 - 2001-03-25 12:22:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ