• 締切済み

嫌がらせがひどく困ってます

今月に入ってからのことですが、ストーカーのような嫌がらせが続いてます・・・ 誰がやってるのか検討はついてるのですが、本人にきいても知らないの一点張りで 被害届を出そうと思ってます・・・ 犯人を知りたいだけなのですが、犯人が私の思っている人なら被害届を取り消そうと 思ってますが、一度出した被害届は取り下げることはできますか?

みんなの回答

回答No.2

それは可能ですが、 嫌がらせ程度では被害届が受理されるかどうか、 なんとも言えませんよ。それに、 受理してくれたとしても、シッカリした 捜査はしてくれないかもしれませんよ。 〈ふろく〉 ストーカーはCD(=Conduct Disorder:行為障害)で、 以下のタイプに多く見られます: ・感情のコントロールができない ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する ・責任転嫁する ・暴力的な行動をとる ・嫉妬心が強い ・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない ・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある ・学校 or 会社で孤立している ・家族内に暴力・家庭不和がある 専門の学者さんの分析によりますと、ストーカーの殆どが、 APD=反社会的人格障害(サイコパス系) NPD=自己愛性人格障害(ナルシスト系) BPD=境界性人格障害(ボーダーライン系)であり、 PPD=妄想性人格障害者(パラノイド系)は少ないそうです。 とまぁ以上が、一般的な基礎知識っぽいことですが、 質問者さまのケースで、 《ストーカーのような嫌がらせ》では、具体的に どんな行為をされたのかが不明で何とも難しいのですがまぁ 怒らずに読んでください。たとえば、質問者さまが 何らかの誘発させるような行為をしたという 記憶はありませんか。それと、 場合によっては、反動形成ということも考えられるでしょう。 好きで告白したいのだけれど、拒否されたら自身が 生きて行けないほど大きく傷ついてしまうと想い、 逆の行動をしてしまうのです。 警察が動いてくれない場合は、 探偵社に頼みましょう。 何歳くらいの人なんでしょうか。 犯人がわかったところで、 ストップをかけてしまうのは、 APD・NPD・BPD・PPDかもしれない人を 野放しにしてしまうことになり、 非常に危ういですよ。

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 > 一度出した被害届は取り下げることはできますか? できます。 ただ、相手に警察官または、刑事を会わせて警告してもらうのが良いかと。 その上で取り消しするのが効果的です。