• ベストアンサー

嫌がらせメールで警察沙汰

嫌がらせメールを送られた人が、被害届けをだそうとしています。 被害届けを出された場合、どうなるのでしょうか? メールを送った人=A子 メールを送られた人=B子とします。 B子はもともと性格が悪く、A子や他の人に嫌がらせ(いじめ?)みたいなことをしていました。 A子は、自分の友達も嫌がらせにあってることを知り、B子に嫌がらせメールを送りました。3、4通です。 そしてB子は警察に連絡し、被害届けを出そうとしています。 たぶん警察はB子がそういう子だとは分かってないです。 こういう場合、どうなると思いますか?

noname#142324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.4

内容が脅迫罪にあたるものでなく、3~4通ならば子供の喧嘩として処理される可能性が高いと思いますが…。 事情を話せばなおさらですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でもやはり心配です・・・。 確かにこっちA子は悪いかもしれない。でも、B子はもっと悪いと思うんです。 B子が何もしなければよかっただけの話だし・・・(ボソボソ)

その他の回答 (5)

noname#142899
回答No.6

>これは偏見とかも入ってる意見ですけどネ・・・。 そうですよ。あなた方の偏見です。 その子がすごく嫌なやつかもしれない。だけどあなた方の目的は、その子を完膚なきまで精神的に追い詰めて叩きのめすことなんでしょうか? 殺してもOKなわけ? そんなことが許されるなら、原爆投下しても化学兵器で大量虐殺してもいいってことになるんだって、どうしてわかんないのでしょう。 あなた方はすごくやり方がものすごく間違ってるのです。 どうしてその子と仲良くする方法を考えられないのかな?

回答No.5

自分の気に入らないやなやつならどんな制裁を加えてもいいということにはならないでしょ。 罪は償うべき。 あなた方の自己中心的な主張に驚愕しました。 今のこどもは恐ろしい。 自分たちがしたことは警察に逮捕されるようなことだということを理解してください。

質問者

お礼

確かに、そうかもしれません。 でも、自分が思うにはB子が悪いと思うのですよ・・・。 これは偏見とかも入ってる意見ですけどネ・・・。

• toshipee
回答No.3

可能性はゼロではない。でも、A子もそういう子だわな。

回答No.2

普通、警察が行動に出てくれるのは、実際に何か事が起きた時だけでしょう。 又嫌がらせの内容にもよるでしょうし、件数にもよるかと思います。 今の状態なら通報しても、ただの嫌がらせだと判断されかねない。 ただの口喧嘩みたいなことにはまず動いてくれないでしょう。

質問者

補足

でも、B子の親(父か母かはわからない)が警察にちょっと顔が利く(なんか強盗班捕まえたとかで)らしいんです。 警察にいって、「動いてくれないなら警視庁いきますよ」って・・・。 やりすぎだと思うんですよ。

• ARCHLORD
回答No.1

被害届を出してしまうと刑事事件になりますのでそのメール送ってきたケイタイの端末の持ち主(A子さん)に刑事さん(3人位でうち1人女性の刑事さん)任意の事情聴取されますね。最初は説得系な感じかもですがそれでも迷惑行為がエスカレートすれば数日は帰ってこれなくなるかもですね・・A子さん次第になりますね;

質問者

補足

逮捕や少年院にいったりはしないんですか? B子は「少年院かもねー」とか言ってました・・・。 先生とかに「ショックだした・・・(泣)」とかやっていましたが、「嘘泣きだよ♪」って言ってるんですよ・・・。普通に笑ってるし。