嫌がらせメール・電話・待ち伏せ行為に対する対策

このQ&Aのポイント
  • 嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為などの被害に遭った場合、警察に被害届を出すことが重要です。警察は被害届を受理し、適切な対応を行います。
  • 被害届けを出した後は、被害内容や証拠を詳細に説明し、警察の指示に従って行動しましょう。警察は必要に応じて捜査を行い、被害者を守るための措置を取ります。
  • また、嫌がらせを受けた場合は、被害届を出すだけでなく、犯罪行為であることを強調して伝えることも大切です。被害者の安全を守るために、警察が必要な措置を講じることが期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為

嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為などは恐喝などは警察に 被害届けを出してすぐに動いてくれますか? 自分達では解決できなそうなので教えてください。 7年ほど前に友人Aと音楽活動をしてました。 しかしAは何の連絡もないまま突然蒸発。 その日のうちに携帯も解約されていました。 残された僕たちは彼の足取りを掴むことができないので 彼の親元を尋ねました。 今後決定されていたライブ活動などのキャンセル料。 そしてどうしてもキャンセルできなかった活動で 足りなかったノルマ分を正確に領収書を出してもらい親に請求しました。 示談という形で全額返金にはならず、半額で話は済みました。 そこまで高額ではない金額で10-15万円程度です。 ところが問題を起こしたA当人がつい最近 突然連絡をしてきて「あの時の金を返せ」と逆上して恐喝してきます。 こちら側から 「もう話は済んでる、そしてキミから請求してない」 と、言っても聞く耳を持たず いやがらせの電話、メールでの脅し、拉致してやるなど脅して待ち伏せ等。 突然蒸発したのはAですし、もう親の方とは示談で話は済んでます。 我々はAから請求をしたわけではないので こういう風なことをされるのはお門違いかと思うのですが Aのこういう行為は犯罪行為と呼べますか? またこれは被害届けなどを出して警察は動いてくれるものでしょうか? 今現在のAの連絡先と大体の所在地はわかってますが この場合その所在地の警察署へいくべきでしょうか? 仮に警察でなくてもどのように辞めさせるのが一番いいか教えて頂きたいです。 当時の他のメンバーは既に会社勤めしてたり 違う音楽活動をしてたりしており、いつAが錯乱して襲ってくるとも 限らない状況に非常に怯えてます。万が一になってからでは 遅いと思います。一刻も早く解決したいので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

そもそも親には賠償責任がないので、親に返して、改めてAに請求するというのはどうでしょうか? A-親-あなたで三者面談して、Aに誓約書書かせるなりすれば良いでしょう。 Aからすれば、賠償責任のない親に請求しているわけですから、怒るのも当然と思います。 少々過激くらいでは、警察は動かないでしょうね。 一応相談だけしておいて、Aと会うときには警察のロビーで待ち合わせとかがいいでしょうね。

kei0212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親に賠償責任はありませんね。 当時は本人と連絡が取れなかったので蒸発した怒りもあり 親にしてしまったことを反省してます。 親、自分、当人Aと穏便に話せれば問題ないのですが… 当時から少々精神的な病を抱えてるような人で 蒸発した後も精神病院に入っていたという話も聞きました。 なので今もまともに話し合いができるとは思えないんです… ですが、一旦親に返し、そこから再度請求するというのはいいかも知れません。 当人に今さら払う意思があるとは思えませんが、もうそれで解決するなら それでも構わないです。本当こちらも精神的に疲れてしまってるので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184132
noname#184132
回答No.4

嫌がらせメールは、証拠を残す。 電話も、証拠を残す。 待ち伏せ行為も、携帯で写真を撮り、証拠として残す。 警察は、証拠が無ければ、動いてくれません。  証拠は、すべて、警察の方へ提出を。 後は、警察の方から、色々、事情を聴かれると思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

>拉致してやるなど脅して待ち伏せ等 金返さなきゃ拉致するぞってことなら 脅迫罪になるかな~ まずは警察に相談したらいいと思います。

kei0212
質問者

お礼

回答拝見しました。 色々な回答を見てますと、このようなケースでも なかなか警察が動いてくれないのが実状のようなので これでしっかり動いてくれるのかという不安がありました。 ですが、行ってみないと分からないとも思うので 近日中に状況を見て行こうと思います。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

ストーカーの被害届を出せばすぐ。

kei0212
質問者

お礼

メールなどは頻繁に来て困ってますが 待ち伏せ等はまだ一回だけなのでそれで被害届けを受理してもらえるか 分からないので、困ってました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Facebook上での嫌がらせメール&待ち伏せ行為

    7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けました。自宅の車へペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。当時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人が判明しました。それが元彼であったという事もあり、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。しかし、去年末、twitterでAの名前の人物からフォローされました。おそらく、A本人だと思います。 それから、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた写真を勝手に投稿したり、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりしていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、何もできないと言う事でした。 しかし、最近、私を見ている内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。そして8月に入り、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどいです。かといって、仕事を休む事もできず、どこから見られているのかわからない不安がいつまで続くのか毎日がとても辛いです。 もう一度警察へ行き、この状況がストーカー法のつきまとい行為にならないのか相談しにいくつもりです。 私の望みは、このような不安な日々から解放される事です。 その為に、刑事罰(この状況でストーカー法が適用されるのであれば)と共に、民事で精神的苦痛による慰謝料と、写真を勝手に投稿された事に対する肖像権の侵害で賠償金請求をしようと考えています。 しかし私は法的な事に全くの素人です。ネットで調べたりしましたが、曖昧です。 内容証明郵便・民事調停など、今の私の状況でどの様な方向で進むのがよいのかわかりません。金銭的にもできれば低コストで済ませたいです。だけど今後、また同じ事を繰り返されるのは嫌です。 ネット上での嫌がらせなので、?の電話番号も現住所もわかりません。この様な状況で、私に何が出来るのか教えて下さい。

  • 嫌がらせメールで警察沙汰

    嫌がらせメールを送られた人が、被害届けをだそうとしています。 被害届けを出された場合、どうなるのでしょうか? メールを送った人=A子 メールを送られた人=B子とします。 B子はもともと性格が悪く、A子や他の人に嫌がらせ(いじめ?)みたいなことをしていました。 A子は、自分の友達も嫌がらせにあってることを知り、B子に嫌がらせメールを送りました。3、4通です。 そしてB子は警察に連絡し、被害届けを出そうとしています。 たぶん警察はB子がそういう子だとは分かってないです。 こういう場合、どうなると思いますか?

  • 嫌がらせ行為に悩んでいます

    近所に、中程度の知的障害かつ精神障害を患っている男性がいます。男性は60代、独り暮らしをしています。 数年前から何かにつけてうちに因縁を持ち、些細な嫌がらせ行為をしてくるようになりました。7年前に男性の両親が相次いで他界したのですが、その頃から嫌がらせが酷くなったように思います。 嫌がらせの内容としては、うちへ向けて痰を吐く、物やゴミを投げ込む、わざとらしく大きな音を立て威嚇するなどです。 これまで相手は知的障害者かつ精神障害者であるため、事を荒立ててはいけないと我慢してきました。ですが、先日、うちへ向けて大声で意味不明な罵声を繰り返す様子を見て、我慢の限界に達しました。 一応警察へも連絡し事情を説明しましたが、記録を取って頂いただけで、本人に警告したりという事はありません。民生委員の方にも連絡を入れましたが、こちらも一通りの事情を説明しただけです。 こうした知的障害かつ精神障害を患っているような人の嫌がらせには、どのような態度を取るのが良いのでしょうか? そもそも、こうした病気や障害を患っている人は逮捕されないのでしょうか? 警察や民生委員の方には、あまり相手にせず無視するくらいの態度でちょうどいいと、アドバイスを頂きました。男性を要注意人物として警戒をしておくとの事です。 相手はまだ60代で、それほどすぐに亡くなる様子もありません。また、病院や施設へ入る様子もありません。隣家といってもいいほど男性の家とうちは距離が近く、否が応にも相手の様子が分かります。 こうした病気や障害のある人による嫌がらせ行為について、何かアドバイス頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • いやがらせをやめて欲しいんです。

    8ケ月前まで同じ職場の同僚だったAの奥さんからのいやがらせに困っています。 その奥さんは私がAに「いやがらせメールを多数送ってくるので 慰謝料をよこせ」というメール送りつけてきました。 しかし 私は一切そのようなことはしていないので無視し続けました。メールを送るどころかAが契約満了で会社にこなくなって以来一切連絡もとっていませんでした。職場が別になって半年以上も過ぎて突然メールを送りつけてきました。 無視を続けると、時間かまわず自宅の周りで待ち伏せをするようになりました。 先日は私と夫が出勤しようとする車に飛びかっかってきました。 当然無視しました。 もちろん警察や各種相談に行きましたが、 「当時の二人の関係はどうだ」とか「本当に深い交際は無いのか」など いやがらせを止めさせるというより まるでワイドショーのような質問ばかりされます。 なんの解決にもなりませんでした。 もちろん奥さんの「いやがらせを止めさせて欲しい。」 「メールなんか送っていない」と このAに言いました。しかし 「無視する方が悪い」と詫びの一言も無いどころか いやがらせを止めさせてくれる様子もありません。 私も夫も毎日、今度は何をされるのか不安で夜も眠れません。 もうAの職場の社長に言うしか無いのでしょうか…

  • 恐喝恫喝と示談の違いについて

    金払わんと警察言うぞコラ!! は恐喝で 示談をしていただけなければ、被害届けを提出します。 は示談なのでしょうか? おしててください。 それと、恐喝と恫喝の違いはなにですか?

  • 嫌がらせを受けて…

    私は世間でいうシングルマザーで子供が3人居て一番下の子供がまだ2才です。仕事は飲食店で日中のパートで働かせてもらっています。 その職場で以前勤めていた既婚者の男性が、職場の仲良くしてくれる仲間(私を含め)や、目上の方にに家庭での事を相談をしたり家での現状やその悩みの奥さんとのやりとりについて色々な話を聞いて考えた末、以前からの不満もあり離婚する事を決め、奥さんの主婦としての家事全般の怠りから 離婚を切り出し 折り合いが全く付かず、その男性は家裁での離婚調停を用いる事にして、調停委員の結論はどっちもどっち… 離婚が正式に成立。 その後に暫く経った中で、私は今、その彼女に『あんたのせいで離婚したから、示談で済ましてあげるから話したい。』と 脅されてます。職場の仲間の1人として相談を聞いてあげたり、目上の方と一緒にアドバイスしたりとした事があったり、励まし合って皆で仕事を頑張っていこう!職場仲間として出来る事はしてきましたが、不倫も勿論してないので全くお門違いの因縁をつけられ、挙げ句の果てには 飲食店のピークにもお構い無しで職場に何度も来たり 私がお休みで居ないとなれば、そのお店の社長に許可を得たから、と、店員に嘘をつき 私の連絡先を聞き出そうとしたり、それが駄目ならその店員に店の電話から私の携帯にかける事を強要し、私と会話をするなりわめき散らし暴言を大声で店内で叫びあげ、店員と私からも止めてくれといっているのにやてめてくれなかったり、収拾がつかないので 私はその後に会う事を約束してその場を終わらせた後に約束の場所へ行ってもおらず、一時間以上も待ちぼうけにさせられたりしました。 私の母親の職場にも接触し、その彼女は私の友達だと偽り連絡先を聞き出そうとしたり、 あまりにも執拗に示談を迫る話をするので、 私は全くあなた方の離婚において無関係なのでこういう事は止めて下さいと当初から お願いをしているのにもかかわらず、まともに話が通じないままどんどんエスカレートしていく彼女の行動が怖くて怖くて精神的苦痛なので、警察に相談した後『いつでも我々を呼んで下さい』との事で、その場を後にした翌日、今度は私の勤務先(社長からその元奥さんは迷惑行為が執拗過ぎるので出入り禁止を告げられているのにもかかわらず)の駐車場で待ち伏せされ、いよいよ恐怖を覚えた私をみた上司も警察に通報したらいいとの事なので、その彼女は警察に連行されました。 こんな怖い思いをしながら、我が子供達の身の危険がないか、私をつけ回してるのではないか…と、ここ最近毎日が苦痛でなりません。 彼女は、どうしても示談した上でお金が欲しいそうで、私は不倫も行っていないのに、彼女の妄想の中で不倫原因が離婚理由だと言うので、彼女とではまともにお話が通じないので、こんな因縁をつけて脅したり恐喝するなら間に弁護士等を挟んで話を通してきて欲しいと懇願してます。お互いに納得して調停離婚されたはずなのに、その調停での内容は私の事は一切議題にはなってません。私はあくまでも職場仲間として共通の目上の人と一緒に親切で励ましたりして少しの助けになればと相談を受けてただけです!私は、慰謝料として請求される立場なのか、この毎日の恐怖の中で、彼女から受ける恐喝と脅迫と迷惑行為において、私はどうしていったらいいのかどうかアドバイスを頂けたらと思っています。長文で分かりにくい箇所が多いかも知れませんが、助けてもらいたい一心です。どうか宜しくお願いします。 そして、前回の質問にお答え頂いた回答にある警察に『接近禁止命令』と、いうものに取り扱ってもらいたい場合はどう申しでたらいいのでしょうか?

  • 元彼からの迷惑行為の示談について

    去年別れた元彼から、ここ半年にわたり迷惑行為をされました。 それ以上したら警察に届けると言っても迷惑行為は終わりませんでした。 実際に、警察へ行きましたが相談してもらっただけで、警告などはしてもらっていませんでした。 その後、相手の実家に電話して親に止めるよう相談したら行為はなくなりました。 しかし、その1週間後に相手が弁護士をつけてきて私宛に通知書が来たので、 こちらから経緯や理由を伝えると、 「そうなんですか、自分のことを棚にあげて・・・だったのですね。理解しました。しかし 今後はお互いに連絡を取るのを控えてください」と言われたので 「それは私がずっと言っていたことです!私は警察に被害届を出します!」と言ってやりました。 そしてまた一週間したら、元彼本人から直にバイト先に電話をしてきて、10万円で示談してくれと頼まれました。 どんなことが有っても警察沙汰は止めてくれと言われました。 自分で弁護士を頼んでおいて、『本人や家族に連絡をするな』と警告しておいて 個人的にこちらにそのように連絡をしてきました。 弁護士に10万円の支払いをしてしまったため、一括で払えるのは10万円だけということです。 相手の条件は、 1 今後この件について私が刑事事件や民事事件にしない。(かなりこだわっていました) 2 示談に関して、弁護士に内緒にしたい。(なぜか分かりません) 3 分割せず一度に振り込めるのは10万だけで、それ以上になるなら残金は冬になるとのこと(長引かせたくないので私が10万と妥協しました) 4 自分が迷惑行為をした証拠となる文章など謝罪文は書きたくない(後々それを使って私がなにかしてくるのが怖いようです) 迷惑行為の内容は、6ヶ月間、こちらが電話やメールを拒否設定しているのに、相手は番号を変えて「話をしないなら直接自宅へ行く」「いま家の近くに居る話をする機会をつくってもらえるまでずっと待っている」などの脅かしのメールを11回してきました。電話番号やメアドを変えたらバイト先の私のいるフロアまで入ってきた行為1回、自宅近所での待ち伏せ4回をされました。 質問は、 実際は10万円という金額で妥当かどうか教えてください。相場が分かりません。ただ、相手はそれしか払えないと言っています。 また、領収書には、「示談金」という文字を残して欲しいと相手は言っていますが、こちらが今後の防衛のためには、但し書きの場所にでも、何か書いておくべきでしょうか。

  • 嫌がらせ

    車と家の表札が近所のキチガイ(精神的に変なんです)と言える人に壊されました 犯人も捕りましたが、警察からは弁償を条件に被害届けの取り下げを言われました 加害者は50歳なのですが今まで仕事をしたことがないので親が支払いをするそうです ですが その翌日からキチガイからデマを他の施設にされたりして施設からの訪問があったり 夜中に家の外で叫ばれたりして嫌がらせが続いています 被害届けの取り下げをしたら後にも図に乗り同じことの繰り返しになると思いますので 取り下げは辞めることにしようかと思っています この場合に相手(親も含む)に損害を請求は出来るのでしょうか? そもそも 弁償するから被害届を取り下げたらと警察が言うのも変だと思うのですが・・・ 嫌がらせは今も続いています

  • 暴力団の恐喝

    暴力団の恐喝は、違法行為をした人間に対して、警察沙汰にしないための口止め料、あるいは示談金を請求するということでいいですか? どいうことは普通に法律違反をせず、生活をしていれば被害に合うことはないですか?

  • 被害届取り下げ後の嫌がらせについて

    元恋人とその知人の男に共謀され、勧められた薬物を服用し、意識が喪失している間に強姦されその様子をデジタルカメラで撮影されました。 次の日に警察署に駆け込み、被害届を出しだのですが、その時は本人達も謝罪を意を示した為、示談金を払う形で示談とし被害届を取り下げました。 しかし、被害届を取り下げた後に態度が豹変し、知人男から脅迫めいた事を言われ、実家の親に嫌がらせの電話をされたり、男と思われる人から自宅のチャイムをならされたりされました。 (示談金については元恋人が完済しています。知り合いの男からは一銭ももらっていません。) 現在、事件と嫌がらせの後遺症で医師からはPTSDの診断を受け、現在も治療中です。 いったん被害届は取り下げている為、厳しいかとは思いますが、PTSDで告訴または損害賠償を求める事は可能でしょうか?