嫌がらせメール・電話・待ち伏せ行為に対する対策

このQ&Aのポイント
  • 嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為などの被害に遭った場合、警察に被害届を出すことが重要です。警察は被害届を受理し、適切な対応を行います。
  • 被害届けを出した後は、被害内容や証拠を詳細に説明し、警察の指示に従って行動しましょう。警察は必要に応じて捜査を行い、被害者を守るための措置を取ります。
  • また、嫌がらせを受けた場合は、被害届を出すだけでなく、犯罪行為であることを強調して伝えることも大切です。被害者の安全を守るために、警察が必要な措置を講じることが期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為

嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為などは恐喝などは警察に 被害届けを出してすぐに動いてくれますか? 自分達では解決できなそうなので教えてください。 7年ほど前に友人Aと音楽活動をしてました。 しかしAは何の連絡もないまま突然蒸発。 その日のうちに携帯も解約されていました。 残された僕たちは彼の足取りを掴むことができないので 彼の親元を尋ねました。 今後決定されていたライブ活動などのキャンセル料。 そしてどうしてもキャンセルできなかった活動で 足りなかったノルマ分を正確に領収書を出してもらい親に請求しました。 示談という形で全額返金にはならず、半額で話は済みました。 そこまで高額ではない金額で10-15万円程度です。 ところが問題を起こしたA当人がつい最近 突然連絡をしてきて「あの時の金を返せ」と逆上して恐喝してきます。 こちら側から 「もう話は済んでる、そしてキミから請求してない」 と、言っても聞く耳を持たず いやがらせの電話、メールでの脅し、拉致してやるなど脅して待ち伏せ等。 突然蒸発したのはAですし、もう親の方とは示談で話は済んでます。 我々はAから請求をしたわけではないので こういう風なことをされるのはお門違いかと思うのですが Aのこういう行為は犯罪行為と呼べますか? またこれは被害届けなどを出して警察は動いてくれるものでしょうか? 今現在のAの連絡先と大体の所在地はわかってますが この場合その所在地の警察署へいくべきでしょうか? 仮に警察でなくてもどのように辞めさせるのが一番いいか教えて頂きたいです。 当時の他のメンバーは既に会社勤めしてたり 違う音楽活動をしてたりしており、いつAが錯乱して襲ってくるとも 限らない状況に非常に怯えてます。万が一になってからでは 遅いと思います。一刻も早く解決したいので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

そもそも親には賠償責任がないので、親に返して、改めてAに請求するというのはどうでしょうか? A-親-あなたで三者面談して、Aに誓約書書かせるなりすれば良いでしょう。 Aからすれば、賠償責任のない親に請求しているわけですから、怒るのも当然と思います。 少々過激くらいでは、警察は動かないでしょうね。 一応相談だけしておいて、Aと会うときには警察のロビーで待ち合わせとかがいいでしょうね。

kei0212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親に賠償責任はありませんね。 当時は本人と連絡が取れなかったので蒸発した怒りもあり 親にしてしまったことを反省してます。 親、自分、当人Aと穏便に話せれば問題ないのですが… 当時から少々精神的な病を抱えてるような人で 蒸発した後も精神病院に入っていたという話も聞きました。 なので今もまともに話し合いができるとは思えないんです… ですが、一旦親に返し、そこから再度請求するというのはいいかも知れません。 当人に今さら払う意思があるとは思えませんが、もうそれで解決するなら それでも構わないです。本当こちらも精神的に疲れてしまってるので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184132
noname#184132
回答No.4

嫌がらせメールは、証拠を残す。 電話も、証拠を残す。 待ち伏せ行為も、携帯で写真を撮り、証拠として残す。 警察は、証拠が無ければ、動いてくれません。  証拠は、すべて、警察の方へ提出を。 後は、警察の方から、色々、事情を聴かれると思います。

• norikhaki
回答No.3

>拉致してやるなど脅して待ち伏せ等 金返さなきゃ拉致するぞってことなら 脅迫罪になるかな~ まずは警察に相談したらいいと思います。

kei0212
質問者

お礼

回答拝見しました。 色々な回答を見てますと、このようなケースでも なかなか警察が動いてくれないのが実状のようなので これでしっかり動いてくれるのかという不安がありました。 ですが、行ってみないと分からないとも思うので 近日中に状況を見て行こうと思います。

• hideka0404
回答No.2

ストーカーの被害届を出せばすぐ。

kei0212
質問者

お礼

メールなどは頻繁に来て困ってますが 待ち伏せ等はまだ一回だけなのでそれで被害届けを受理してもらえるか 分からないので、困ってました。回答ありがとうございます。