• 締切済み

Facebook上での嫌がらせメール&待ち伏せ行為

7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けました。自宅の車へペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。当時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人が判明しました。それが元彼であったという事もあり、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。しかし、去年末、twitterでAの名前の人物からフォローされました。おそらく、A本人だと思います。 それから、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた写真を勝手に投稿したり、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりしていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、何もできないと言う事でした。 しかし、最近、私を見ている内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。そして8月に入り、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどいです。かといって、仕事を休む事もできず、どこから見られているのかわからない不安がいつまで続くのか毎日がとても辛いです。 もう一度警察へ行き、この状況がストーカー法のつきまとい行為にならないのか相談しにいくつもりです。 私の望みは、このような不安な日々から解放される事です。 その為に、刑事罰(この状況でストーカー法が適用されるのであれば)と共に、民事で精神的苦痛による慰謝料と、写真を勝手に投稿された事に対する肖像権の侵害で賠償金請求をしようと考えています。 しかし私は法的な事に全くの素人です。ネットで調べたりしましたが、曖昧です。 内容証明郵便・民事調停など、今の私の状況でどの様な方向で進むのがよいのかわかりません。金銭的にもできれば低コストで済ませたいです。だけど今後、また同じ事を繰り返されるのは嫌です。 ネット上での嫌がらせなので、?の電話番号も現住所もわかりません。この様な状況で、私に何が出来るのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

何が出来るかも重要ですが、自分に非がないか考える事も必要です。

回答No.4

twitter・Facebookの方は、運営者に迷惑行為と訴えると、相手のアカウントは削除されます。 あと、警察に訴える方ですが、もう一度警察へ行き、担当した方の名刺をいただくか、その場で名前等を聞いて、相手の目の前で担当の警察が何をしているかわかるように、メモ帳とかにしっかり担当者の方の名前をメモしてください。 なぜそうするのか警察に聞かれたら、弁護士さんに担当の○○にこう言われた等伝えるためって言ってください。 そうすると、思いっきり態度等が変わりますよ。 ストーカー被害を受けていて困っている人を何もせず帰したってなったら、また警察が叩かれることとなってしまうからです。 ついでに、本庁の相談窓口にもTELするつもりですと付け加えるとなお可。

回答No.3

追記になってすみません。 ネット上の出来事ですので、おそらく、警察にはこういわれると 思います。 FacebookやらTwitterをやめればいいではないか。 言い換えれば、質問者さんのFacebookとTwitterのアカウントを変えれば よいことかもしれません。 ただ、Facebookは、実名主義ですが、何らかの架空の名前を作るか ハンドルネームあたりでFacebookに参加しなおすしかありませんね。 ※実際に、先月、警察から似たような回答を得ています。汗

回答No.2

こんにちわ >その時点で警察へ相談にいきましたが、何もできないと言う事でした。 自ページに載せていた写真にもよりますが、質問者さんの顔写真等の 個人を特定できるものでなければ、通常、著作権侵害があったとしても ここで何もできません。 >“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。 ここまでも、何もできません。 >2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装を >Facabookメールで送ってきたりします。 ここでは、肖像権の侵害にはなりません。 >2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装を >Facabookメールで送ってきたりします。 >電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、 ここまで簡単に確認しましたが、現行のストーカー規制法では 規制項目であっても、処罰は難しいものです。 (第3者ページですが) http://www.h3.dion.ne.jp/~sawada-g/sutokart.htm この中の3~8が刑法にも触れるとされるものですが・・・ 1) 待ち伏せや相手の住居付近での見張り行為    2) 相手の行動の監視行為    3) 面会や交際の強要行為    4) 著しく乱暴な行動    5) 無言電話や迷惑ファックス送信    6) 汚物などの送付    7) 中傷や誹謗の言動   8) 性的な嫌がらせ行為   この文面で、1,2は確実とはいえるものの、3の行為が とても微妙な所です。 (こっちむけ、という言動が、強要ととられるかがポイントです) 新たに顔写真が勝手に投稿されたのであれば、肖像権の侵害で 「民事」で訴えることが可能ですが、服の写真ですと、何もできないかも しれませんね。 #刑事だと、証拠があっても、これは難しい部分があります ただ、今の警察は、むやみに犯罪をとりしまる一方、本当に訴えたい時には 何も役に立たないことが多いですね。 特に、ネットをメインとする事件は、法令に確実に違反するか、お金絡まないと、 警察は聞くだけ聞くのですが、何も動かない傾向にあります。 お気持ちは察しますが、この時点で何もとられていない、もしくは、 完全に物理的に(触れたりとかで)いやがらせを受けていない限り 難しい所があります。 どちらにせよ、住所がわからないですので、プロバイダーを介する事件に なるので、警察のお世話にならないといけませんが、めんどくさがるのは 確かかもしれません。

  • skciv
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

こんばんわ。 私も以前、質問者さんほどではありませんが、携帯でストーキングまがいのことをされたことがありました。 彼(元友人)は、私の仕事のスキルをかってくれており、一緒に仕事をはじめないか?との誘いから、だんだんとエスカレートしていき、周囲を巻き込み、他の友人たちからも、私にメールや電話がひっきりなしかかってくるようになりました。毎日、毎日…。 私の場合は、彼と私に共通する友人全部のアドレスと電話番号をブロックすることで、解決しました。(住所は知らないので) なので、質問者さんの恐怖感というか、なんというか、少し共感してしまいました。 本題に戻りますね。 今、質問者さんに出来ることとすれば、彼も知らない友人(男女問わず)の助けを借り、彼が質問者さんにストーキングをしている証拠を押さえてもらうことです。 写真や動画、彼がやっていることと同じ要領で、彼を逆にストークして、証拠を固めます。 駅などでは、時計や路線なども同時に録画できますし、友人がカップルを装えば、写真や動画を撮っていても怪しまれませんよね。 警察は、証拠と現行犯でないと動いてくれないんですよね。 辛かったですね、何年も・・・。(涙) どうにか、友人の協力を得て、良い結果にたどり着ければいいなと、心から思っています。

関連するQ&A

  • 5年続く嫌がらせメールに警察は動きますか?

    私の仲間グループ内で5年以上、嫌がらせメールが続いてます 犯人はわかりませんが確実に身、近な人物というか、内容からして仲間グループ内の誰かです 内容は、幼稚で卑猥で過激な内容ばかり ○○さんはイチモツがデカい!尊敬してます! というような内容から ○○さんは△◻︎会社に就職したらしい ○○さんと△△さんは付き合ったらしい …別れたらしい など、割と事実もあり 触れて欲しくない内容まで ○○さんは歌が下手、運動出来ない という、低レベルな中傷 本当に訴えるには小さい中傷なんです 最初は気味が悪く受信拒否してもアドレスを変えて送られたりのイタチごっこ 死ねとか殺すというような事は言っては来ないのですし 現実世界で何かされるといった実害も無いので数年経てば慣れてしまうもので 1日10通来る日もあれば1ヶ月来ない時もあり それが5年です 2008年冬からから来てましたから ほぼ6年くらい? ただ、この5年過ごして来てこのままでいいわけないなと個人で犯人捜しをしても所詮素人なので何も解決には至らず あの頃は学生だったグループも5年経てば皆社会人なので警察に相談するという一歩も踏み出せずにいました とりあえず、何かの役に立つかもと機種変してもこれらの卑猥な嫌がらせメールは保存してありました 5年という歳月、送られて来たのですが これって警察に届ければ犯人を特定出來ますか? いろいろ調べて、もう個人のレベルで解決するのは無理だとわかりました 同時に、これが民事不介入になるのかどうかで警察は動けないだとか 個人情報保護法なんかで特定には至らないケースもあるそうだという事もわかった上であえて皆様の知恵をお借りしたく思います

  • 嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為

    嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為などは恐喝などは警察に 被害届けを出してすぐに動いてくれますか? 自分達では解決できなそうなので教えてください。 7年ほど前に友人Aと音楽活動をしてました。 しかしAは何の連絡もないまま突然蒸発。 その日のうちに携帯も解約されていました。 残された僕たちは彼の足取りを掴むことができないので 彼の親元を尋ねました。 今後決定されていたライブ活動などのキャンセル料。 そしてどうしてもキャンセルできなかった活動で 足りなかったノルマ分を正確に領収書を出してもらい親に請求しました。 示談という形で全額返金にはならず、半額で話は済みました。 そこまで高額ではない金額で10-15万円程度です。 ところが問題を起こしたA当人がつい最近 突然連絡をしてきて「あの時の金を返せ」と逆上して恐喝してきます。 こちら側から 「もう話は済んでる、そしてキミから請求してない」 と、言っても聞く耳を持たず いやがらせの電話、メールでの脅し、拉致してやるなど脅して待ち伏せ等。 突然蒸発したのはAですし、もう親の方とは示談で話は済んでます。 我々はAから請求をしたわけではないので こういう風なことをされるのはお門違いかと思うのですが Aのこういう行為は犯罪行為と呼べますか? またこれは被害届けなどを出して警察は動いてくれるものでしょうか? 今現在のAの連絡先と大体の所在地はわかってますが この場合その所在地の警察署へいくべきでしょうか? 仮に警察でなくてもどのように辞めさせるのが一番いいか教えて頂きたいです。 当時の他のメンバーは既に会社勤めしてたり 違う音楽活動をしてたりしており、いつAが錯乱して襲ってくるとも 限らない状況に非常に怯えてます。万が一になってからでは 遅いと思います。一刻も早く解決したいので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ネットで嫌がらせを受けています

    とある質問サイトで私が気に入らない回答をしたらしく そこから物凄く嫌がらせを受けています 最初のうちは私の回答した他人の回答に現れ私の回答に文句を言うだけでしたが 今では晒した事の無いTwitterのアカウントまで特定されました そのとあるサイトでの犯人のプロフィールは私がTwitterで書いた物をそのまま貼り付けたり 私の顔が映っているプロフィール画像を勝手に自分の物として使用されていて 知らない人がその犯人のプロフィールを見たら私だと思う位です なりすましのような行為です 私がTwitterで投稿したツイートもそのままコピーして使用されました(今私のTwitterは鍵をつけています) この嫌がらせは1年位になると思います 犯人から「殺すぞ」とか個人情報を書かれたり中傷を浴びたりとかはありません 「無視すればいいじゃないか」という意見もあるかもしれませんが 私の画像を使い、文章を使い、なりすましのような行為をされているので その犯人を私だと勘違いした人から誤解を受け、私の社会的な評判が落ちる可能性もあると思います 放置してたら自然に無くなると思っていたので私も最初は放置していたのですが 更に悪化してきたのです 犯人に絡まれたサイトの運営に何度も報告したのですが 返事無し、犯人のアカウントの停止無し… ここで勘の良い人はどのサイトで絡まれてるか分かる方もいるでしょう 某有名サイトです これだけ嫌がらせされていて画像を使われ、なりすましのような行為を受けている事も報告したのに 何も動きはありません 警察に相談するしか方法は無いのかと思うようになりました 初めての事でどうすればいいか分かりません どなたか助けていただけませんか? 涙が出そうですが負けたくありません… でも、精神的に凄く疲れているのは事実です

  • 非通知ショートメールによる嫌がらせに困ってます

    交際していた男性と慰謝料問題でもめていて(男性側の責任による婚約不履行) 彼の新しい彼女を装った嫌がらせの脅迫メールに悩まされています。 非通知ショートメールで日に20通ほど最初は私を装って彼の方へ「死んでやる!」 なんてメールが同じように来ていたようですが… 最近になり矛先が変り私のほうへ最初は彼のフリをし、だんだんと彼の女のフリをした内容で私のほうへは「彼に迷惑をかけるな!」とか「彼を本当に好きなら別れてあげて…」みたいな内容や「殺してやる!」というないようです。 しかし彼には新しい女性の存在を否定していて彼の方へもメールが送られています 犯人がまったくわかりません 警察へ相談したら脅迫罪で届をだせば捜査してくれるとの事でしたが… ドコモへ問い合わせたところ 捜査願いを警察に出しても「個人情報の守秘義務」のため警察に調べられても 犯人を探せないから無駄だと言われてしまいました。 ショートメールを拒否にすればよいのでしょうが…やはり犯人が気になります やはり警察に届けても無駄なのでしょうか? もしも犯人を見つけるための方法をご存知の方がいたら教えて下さい

  • 嫌がらせメールが届きます…

    ヤフーのフリーメールから送られてきます。とても不愉快な内容なのでどうにか止めてほしいのですが、無視しても届きます。犯人を突き止める報告はないでしょうか?警察に相談したら分かるのでしょうか?メールは保存してあります。よろしくお願いします。

  • いやがらせに困っています

     以前私につきまとってきた男性とおぼしき人物から、ネット上で私の本名を利用して掲示板荒らしをする・私を中傷するなどのいやがらせを受けています。  私もよく利用するサイト上でのことで、精神的にまいっています。最近は私のメールアドレス宛てに見知らぬ携帯アドレスから卑猥な内容のメールまで届きます。  この程度のことでは触法行為にはならないのかと思い、警察に相談しようか迷っています。どなたか適切な対処法を教えてください。    

  • いやがらせのメール

    友人が突然知らないドコモのアドレスからいやがらせのメールをもらって酷く悩んでいるんでどうにか助けてあげたいなと思っています。 内容は下品な言葉をならべたようなメールです。 そして相手は友人の事を知っているような内容です。 共通の知り合いがいないかと色んな人に発信者のアドレスに心当たりがないか聞いてみたんですが心当たりのある人はいませんでした。 警察が絡まないと犯人を特定する事が出来ない事は100も承知です。 また、友人がアドレスを変えるのが一番手っ取り早いのも解ってます。 でも、完全な特定はできなくてもだいたいでも良いから、こいつや!って思えるような情報を集めたいんです。 例えば、私のアドレスから(発信者は私のアドレスは知らないだろうから)『アドレス変更しました。誰か解らないんやけど誰やっけ?ごめん』って言うようなメールを送ってみて相手の反応をみようかなとか思ってるんですけど、そうゆうアイディア的なものがあったらぜひ教えて欲しいです! お願いします<(_ _)>

  • 嫌がらせメールについて

    数ヶ月前からケータイに嫌がらせメールが届きます。差出人は大体わかっていて、おそらく身近な人です。多分逆恨みされているのだと思います。詳しく書くと犯人にここを見られてバレる可能性があるかもしれないと思い、書けないのですが・・・。メールの内容は「死んだら?」みたいな事がねちっこく繰り返されるような感じです。相当酷い内容です。不特定多数の人がずっと私を観察しているという設定で、先日からとうとう自宅宛に身に覚えのない郵便物が届くようになりました。郵便物自体はおそらく犯人がネットで色々な会社に私の名前と住所でパンフレットを申し込んで会社から送られてくるので、指紋等は出ません。 警察に届けましたが、「死んだら?」ではなく「殺すぞ」などという殺人予告でないと動けないかもしれないという事でした。今審査中です。 犯人は仕事中自分のスマホ(アイフォン)からフリーメールを何度も転送して(?)こちらに送っているようです。 そこで質問なのですが、ケータイ会社のヘッダ情報公開システムによりメールのヘッダをダウンロードしたのですが、これに記載されてある一番下のIPアドレスと犯人と思しき人物のIPアドレスが同じだった場合、犯人はこの人で間違いないという事になるのでしょうか。 もしそうだったら、別の知人あてに届いた犯人(仮定)のメールをこちらに転送して貰い、ヘッダ情報を見て一番下のIPアドレスが同じかどうか確認しようと思っています。家族も不安に思っていると思うので、一刻も早く犯人を突き止めたいです・・・。家には小さな子もいるし、本当に不安です。

  • 嫌がらせメールで警察はどこまで動いてくれるか?

    個人への嫌がらせメールで業務妨害で警察は動いてくれますか? 詳細としては、会社のメールアドレスに知らない宛先人から嫌がらせの様なメールが来ます。 自分自身、体が弱く病気で休む事が多いので内容としては 「休むなら辞めたら」的ものや「居場所無くなるよ」的な文章です。 会社側は業務妨害で警察に通報し対処すると言って通報しました。 実際、会社の法務担当者にメールの内容をプリントアウトしたものを提出しました。 正直、休んでしまっているのは事実ですし文章の内容としては脅迫文と言う感じでもありませんので 自分としてはこのご時世ですから下手に刺激して犯人から報復など受けたらそっちの方が嫌なので 別にメールを無視すればいいだけだと思っています。 それに警察に事情聴取などされるのもおくです。 警察側から「あなたの勤務態度にも問題あるのでは」とか言われたら確かに休みが 多い自分の体調管理に問題もあり、それで犯人がもし優秀な社員や会社に重要な人材で解雇された場合、 「病欠多いアイツが残って、頑張ってる人間が解雇された」と言うような形になれば会社に更に居づらくなります。 一度、「変なメールもらっているんだよね」と話したのが瞬く間に広がり、現在に至ります。 自分の身をあんじてくれているのは嬉しいのですが会社側が過剰に熱くなっているような気がします。 役員の知り合いに警察上層部がいるので専用の担当部署の上席を紹介されたそうです。 以上の状況で警察が被害届を受理したとして、どこまで動いてくれるのでしょうか。

  • 嫌がらせメール

    携帯メールからの嫌がらせメールで心身ともに疲れ果ててます。 嫌がらせ歴は約3年になります。 当初、自分の携帯へ来ていましたがアドレスを変えたら、会社の上層部の人宛にタレコミメールのような形で私の名前と身に覚えのない話がメールされ、社会的にも信用を失い、ストレスから入院したり最悪な日々を送ってます。犯人の思惑通りなんだと思いますが… 携帯メールが繋がらなくなった今は、直接携帯電話に公衆電話もしくは非通知でメッセージとして大声で罵声を残していきます。 警察にも探偵事務所にも相談しましたが、やはり相手にされません。 できれば犯人を捕まえて訴えて、私と同じように社会的に追い詰めたいです。 ただの小市民は泣き寝入りするしかないのでしょうか?