• 締切済み

嫌がらせを解決したいです!!

高校生なのですがクラスの女の子がその子のアドレスを貼り付けたチェーンメールをまわされて困っています、性格もよく友達も多い子なので集団からいじめをうけているわけではないようでメールがまわっていることもその子のアドレスをしっていた人達がその子にはなして発覚しました、受験もあるこの時期にそんな嫌がらせをされてはたまらないしゆるせないとゆうことでなんとか解決しようとしたのですが特別詳しい人がいるわけでもなくどうにもならなかったので困っていました、そのときに教えてgooとゆうものがあると聞き相談させていただきました。 まったくしらない人がたまたま見つけたアドレスでいたずらをしたのならアドレスをかえればすむ話ですが学校にそのこにたいしてストーカーまがいの行為をしていた奴とそのこにふられたやつがいてそのふられたやつの仲間がその子のことを嫌っているようなのでそいつらのうちの誰かが犯人だったらそいつを見つけないと解決しないと思うのでなんとか犯人をみつけたいです。中学のときの技術の先生がアイポリスとゆうのに相談したらチェーンメールはすぐに発信元がわかるといていたのでためしてみたのですがインターネットのブログやホームページの嫌がらせにたいする相談しかなくてよくわかりませんでした、ほんとうにそのこは困っていてなんとしても解決したいですどうか詳しい方がいたらなにかアドバイスをもらえないでしょうかお願いします。

みんなの回答

回答No.4

中3の男です。 ただちにアドを変更!  NO3が答えてる通りに法務省の人権擁護局が「インターネット人権相談窓口」に相談して下さい。 早く解決するように願っています。

回答No.3

法務省の人権擁護局が「インターネット人権相談窓口」を開設しておりますので、メールで相談してみてください。誠実に対応してくれると思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
  • maku_x
回答No.2

最初にチェーンメールを受け取る人が、発信元のメールアドレスが分かっていれば、受信拒否設定をして無視を決め込む、と言うのが最も平和的で有効かと思いますが。 合法的に解決するには、最初にチェーンメールを受け取る人のメールアドレスを、PCのメールアドレスに転送するよう設定してもらいます。あとはPCに転送されたメールのプロパティをくまなく見て、 Received from: ...... と書いてあるところに、発信者のメールアドレスが載っています(偽装されている場合が多いですが、SMTPサーバーのドメインはバレますので、分かります)から、発信者のプロバイダに交渉して、その人のメール発信禁止措置を取れるかどうかです。この辺は、保護者の協力や、受信メール内容の提示(迷惑メールと証明できるもの)が必要になってきます。

• fox37
回答No.1

まずはメルアド変更、 そのメルアドを親しい人に教えたら、教えた人以外からの受信を拒否するように設定しましょう。 >~っているようなのでそいつらのうちの誰かが犯人だったらそいつを見つけないと解決しないと思うのでなんとか犯人をみつけたいです。~ 根拠も、証拠も無く解決は難しいでしょう。 警察に相談しても実際にストーカー被害にあっていれば話は聞くとは思いますが、 後は探偵を雇うとか、 本人はどう思っていいるのでしょうか? 本人が親などに相談できないのでしょうか。