隣人からの嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • 昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、昨年秋頃から隣人から嫌がらせを受けています。
  • 嫌がらせの内容は果物や残飯の投げ入れ、車のタイヤのパンク、花壇の荒らし、脅迫手紙などです。
  • 防犯カメラにより嫌がらせをしている人物を特定し、被害届を出しましたが、警察は警戒して直接行動しないよう忠告しています。近所の人たちとの話し合いを経て、隣人への抗議を考えているところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人からの嫌がらせ(長文ですみません)

すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。 昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、 昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。 内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。 周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。 非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人が映りましたが、何とその人はお隣さんだったのです。 そのお隣さんはいつも挨拶は笑顔で、子供同士が一緒に遊んだりもしていました。 それだけにショックです。   知ってしまった以上、警察に被害届は出しました。 (車のパンクは2回あったので、計5回も被害届を出しています) 証拠のビデオが取れたので、隣人を問い詰めたいと警察に言ったところ、 今は行かないでくれと止められました(生活相談係に一度証拠品を提出して欲しいとのこと。でもなかなか平日に警察署に行けない)。 警察は、逆ギレされたら危ないので・・・というのです。 警察の方は一緒に来てくれないのですか?と聞くと、生活相談係の 判断の後になりますというのです。   しかし、近所の方(周辺の殆どの方)もウチが嫌がらせを受けていることは知っていまして犯人のビデオを見てもらっています。 先日、犯人以外の家族と話し合いをしまして「こんなことする人とちょっとの間でも一緒に住むのは嫌」ということになり、直訴しようということになりました。   そこで近所の人たちとみんなで抗議に行こうとしているところなのですが、やっぱり警察の判断を待ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

実害(パンク=器物損壊、不法侵入、ごみ=迷惑防止条例?、手紙=脅迫)があるし、証拠があるのだから、後はあなたが告訴する意志を強く示せば、警察もそのように動くでしょう。ただ、別件なども含め、何かの証拠固めをしてる可能性はあります。隠滅される可能性もあるので、お隣とはコンタクトとらないほうが賢明でしょう。それなら、警察に集団で言ったほうがましです。ただ、実害(気持ち悪いとか怖いとかそういうことではなく)がない近隣が行ったところで、無意味ですが。

swakopmund
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 やはり、まずは証拠類を一度警察に出してからという話(近所と相談後)になりました。 この投稿から現在までは一度も嫌がらせはされていません。 ※5/3に警察のこの地区の担当が「午前4時、見回りしました。他になにか異常がありましたらご記入の上ご連絡下さい~~」という内容の紙が、 この近所全てに入っていたのが効いているのでしょうか・・・   隣とは一切コンタクトは取っていませんが、 昼間もシャッターが閉まったままで、ちょっと不気味です。

その他の回答 (1)

noname#60222
noname#60222
回答No.1

警察が面倒がって何もしてくれないのは、今に始まったわけではありませんが、こういう場合には、県警本部の監察官室に、地元の警察署に相談に行ったら、何もしてくれない、と内容証明郵便で送りつけるか、貴方自身が出向くかします。 それから、検察庁に行くこと! 以外に知られていないのですが、犯罪の被害の相談に検察庁は応じてくれます。 それから、これはあまりお薦めできないのですが、貴方もその隣人に同じことをすることです。 相手が警察に通報したら、チャンスです。 警察の不作為を追及できますから。 各県庁や市役所や弁護士会の催す無料法律相談も利用してみたください。 私見ですが、私なら、同じことを刑務所送りを覚悟で、そいつにやります。子供が危害を加えられたら、そいつの子供にも利息をつけて危害を加えてやります。 そうしないと、そういう不逞のヤカラはなめてかかって、同様のことを図に乗って永久にやりますから。 マジです!!!

swakopmund
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも仕返しするのは怖いですね・・・。 検察も話を聞いてくれることは知りませんでした。 いろいろな情報をありがとうございます。    警察からはまだ連絡はありませんが、 近所の方達と相談しまして少し待ってみることになりました。