隣人からの嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • 昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、昨年秋頃から隣人から嫌がらせを受けています。
  • 嫌がらせの内容は果物や残飯の投げ入れ、車のタイヤのパンク、花壇の荒らし、脅迫手紙などです。
  • 防犯カメラにより嫌がらせをしている人物を特定し、被害届を出しましたが、警察は警戒して直接行動しないよう忠告しています。近所の人たちとの話し合いを経て、隣人への抗議を考えているところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人からの嫌がらせ(長文ですみません)

すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。 昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、 昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。 内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。 周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。 非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人が映りましたが、何とその人はお隣さんだったのです。 そのお隣さんはいつも挨拶は笑顔で、子供同士が一緒に遊んだりもしていました。 それだけにショックです。   知ってしまった以上、警察に被害届は出しました。 (車のパンクは2回あったので、計5回も被害届を出しています) 証拠のビデオが取れたので、隣人を問い詰めたいと警察に言ったところ、 今は行かないでくれと止められました(生活相談係に一度証拠品を提出して欲しいとのこと。でもなかなか平日に警察署に行けない)。 警察は、逆ギレされたら危ないので・・・というのです。 警察の方は一緒に来てくれないのですか?と聞くと、生活相談係の 判断の後になりますというのです。   しかし、近所の方(周辺の殆どの方)もウチが嫌がらせを受けていることは知っていまして犯人のビデオを見てもらっています。 先日、犯人以外の家族と話し合いをしまして「こんなことする人とちょっとの間でも一緒に住むのは嫌」ということになり、直訴しようということになりました。   そこで近所の人たちとみんなで抗議に行こうとしているところなのですが、やっぱり警察の判断を待ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

実害(パンク=器物損壊、不法侵入、ごみ=迷惑防止条例?、手紙=脅迫)があるし、証拠があるのだから、後はあなたが告訴する意志を強く示せば、警察もそのように動くでしょう。ただ、別件なども含め、何かの証拠固めをしてる可能性はあります。隠滅される可能性もあるので、お隣とはコンタクトとらないほうが賢明でしょう。それなら、警察に集団で言ったほうがましです。ただ、実害(気持ち悪いとか怖いとかそういうことではなく)がない近隣が行ったところで、無意味ですが。

swakopmund
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 やはり、まずは証拠類を一度警察に出してからという話(近所と相談後)になりました。 この投稿から現在までは一度も嫌がらせはされていません。 ※5/3に警察のこの地区の担当が「午前4時、見回りしました。他になにか異常がありましたらご記入の上ご連絡下さい~~」という内容の紙が、 この近所全てに入っていたのが効いているのでしょうか・・・   隣とは一切コンタクトは取っていませんが、 昼間もシャッターが閉まったままで、ちょっと不気味です。

その他の回答 (1)

noname#60222
noname#60222
回答No.1

警察が面倒がって何もしてくれないのは、今に始まったわけではありませんが、こういう場合には、県警本部の監察官室に、地元の警察署に相談に行ったら、何もしてくれない、と内容証明郵便で送りつけるか、貴方自身が出向くかします。 それから、検察庁に行くこと! 以外に知られていないのですが、犯罪の被害の相談に検察庁は応じてくれます。 それから、これはあまりお薦めできないのですが、貴方もその隣人に同じことをすることです。 相手が警察に通報したら、チャンスです。 警察の不作為を追及できますから。 各県庁や市役所や弁護士会の催す無料法律相談も利用してみたください。 私見ですが、私なら、同じことを刑務所送りを覚悟で、そいつにやります。子供が危害を加えられたら、そいつの子供にも利息をつけて危害を加えてやります。 そうしないと、そういう不逞のヤカラはなめてかかって、同様のことを図に乗って永久にやりますから。 マジです!!!

swakopmund
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも仕返しするのは怖いですね・・・。 検察も話を聞いてくれることは知りませんでした。 いろいろな情報をありがとうございます。    警察からはまだ連絡はありませんが、 近所の方達と相談しまして少し待ってみることになりました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせがひどく困ってます

    今月に入ってからのことですが、ストーカーのような嫌がらせが続いてます・・・ 誰がやってるのか検討はついてるのですが、本人にきいても知らないの一点張りで 被害届を出そうと思ってます・・・ 犯人を知りたいだけなのですが、犯人が私の思っている人なら被害届を取り消そうと 思ってますが、一度出した被害届は取り下げることはできますか?

  • 嫌がらせ

    車と家の表札が近所のキチガイ(精神的に変なんです)と言える人に壊されました 犯人も捕りましたが、警察からは弁償を条件に被害届けの取り下げを言われました 加害者は50歳なのですが今まで仕事をしたことがないので親が支払いをするそうです ですが その翌日からキチガイからデマを他の施設にされたりして施設からの訪問があったり 夜中に家の外で叫ばれたりして嫌がらせが続いています 被害届けの取り下げをしたら後にも図に乗り同じことの繰り返しになると思いますので 取り下げは辞めることにしようかと思っています この場合に相手(親も含む)に損害を請求は出来るのでしょうか? そもそも 弁償するから被害届を取り下げたらと警察が言うのも変だと思うのですが・・・ 嫌がらせは今も続いています

  • 嫌がらせに困っています(長文です)

    たびたびお世話になっています。 実家に何者かが嫌がらせをしてきて警察に連絡するか悩んでいます。 事の始まりは1年くらい前に私と妹が外食から帰ってきて門を入ると飼っている犬に糞を食べさせている人がいました。お互いにびっくりしてしまい私たちは唖然としそのすきにその人は何も言わず走り去って行きました。そのときに居た人は暗かったのではっきりしたことは言えませんが近所の人に似ているなと思いました。 それから今まで嫌がらせは続いています。 最近で一番ひどかったのは夜中の2~3時に勝手に門を開け進入してチャイムを連打してドアノブをガチャガチャしてあけようとしていたらしいのです。 私はそのとき自分のマンションに帰っていて妹から「助けて!怖い」と電話があったので私は警察を呼んだほうがいいと思い妹に呼ぶように指示したのですが「近所のうわさになるのがいや」ということで嫌がらせが終わるまで待っていたみたいです。そのとき飼い犬が吠えなかったらしいので犬になついている人がやっているのだろうと思いました。 今ではほとんど毎日夜中2~3時に門を開け勝手に入 りこみ犬に何かあげたりポストをすごい音が出るまで鳴らし続けたりします。 このような場合警察に連絡すればいいのでしょうか?それか探偵などを雇い防犯カメラなどを設置して証拠をつかみ犯人と接触したほうが良いのでしょうか? 今はこのような状況ですんでいますがこれからエスカレートしていくんじゃないかと思うととても恐ろしいです。 長い文になってしまってすいません、どなたかご教授宜しくお願いします。

  • 隣人からの嫌がらせ

    私の話ではなく、実家の母の話なのですが、かわって相談させてください。長文になりますがすみません。 母は一戸建てに父と二人で住んでいて、近頃、隣家(子供のいるファミリーです)とトラブルになって嫌がらせをされているようです。 発端は、母が隣人の飼っている犬の鳴き声を注意したこと、換気扇の音が一日中回っていてうるさいことなどを注意したことかららしいです。 犬の鳴き声は、何度か注意したところ改善されて、換気扇の音は1回言ったら止めてくれるようになったそうなので、母はわかってくれたと安心していたようなのですが。 ここ3週間のうち、3回にわたって庭の鉢植えの花を抜かれていたそうです。 1回目は、「野良猫の仕業?」とあまり気にしていなかったようですが、2回目に根こそぎ引っこ抜かれていたのを見て、鉢植えを隣家との境界のところにおいていたので、「もしや?」と疑っていました。 そして、隣人の目につかないように、鉢植えを玄関ポーチの中に移動したら、また抜かれてしまったようです。 玄関ポーチは門扉をあけないと入れないので、不法侵入だと思うのですが。 母は他のご近所づきあいは良好ですし、「他に思い当たる人はいない、こんなことは初めてだ。怖くてろくに眠れない」と大変怯えています。 私から見ても、実家は閑静な住宅地で、通行人がいたずらでやったとも考えにくく、動物の仕業でもなければ犯人は隣人なのかな、と思わざるをえません。 母は気ごころの知れた近所の方に相談はしているようですが、あまり身になるアドバイスはもらえないようで(そりゃそうですよね)困っています。 私は「まずは防犯カメラを設置するか、興信所をやとって、証拠を残すこと」をすすめてみましたが、母は「もしそれで証拠が残って、隣人が犯人だったとしても、余計にどうしたらいいのかわからない」と言っています。 証拠を元に、民事訴訟を起こすことはできますよね? その場合、どんなリスクと、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 父は頼りにならず、私自身、「嫌がらせがエスカレートして、二人に何かあったらどうしよう」と、心配でなりません。 有効な解決策を教えてください。

  • 悪質ないやがらせ

    今年に入って2回も車のタイヤをパンクさせられました。4本ともです。主人の車なのですが、たぶん知っている人間にやられているようです。家の駐車場に駐車している間(夜中3時~5時)です。防犯カメラには映っているのですが、顔がはっきりしておらず警察には被害届けを出したままです。犯人をつかまえたいのですが、ずっと見張っているしかないのでしょうか。何かお金をかけずに良い方法があれば教えて下さい。

  • おそらくPDDであろう隣人の嫌がらせで。

    お世話になります。 この2ヶ月ほど、毎週のように隣人が我が家の庭先に小水をまくという嫌がらせをして困っております。 隣人がと言うのは、何度か実際にやっているところを目撃しているのですが、目撃だけでは証拠不十分と警察も取り合ってくれません。 (証拠を押さえるか、証拠とともに現行犯逮捕しないとだめなんだそうです。) 隣人は普通の会話は可能で、かなりかしこくもあり、ただ藪から棒にこのような行為を繰り返すので、おそらく今話題のPDDではないかという認識を持っています。 (少なからず普通の感覚以上の何か問題はありそうです。) このような場合、数十万の投資をして監視カメラを設置し、まずは物的証拠をそろえるべきか、あきるまでやらせておいて堪え忍ぶしかないか迷っています。 警察も一応マークはしていますが、隠居老人なので、24時間こちらの隙を見てねらってきていますので、対応できない状態です。 また、あまりにひどい状態の時はその都度被害届は出しています。 監視カメラ設置して、告訴しても素直に被害額や慰謝料を払うとは思えませんし、今後ますます嫌がらせの内容がひどくなることも考えられます。 (以前、大便もまき散らされたこともあります。) 法的には、せいぜい、捕まえても器物破損程度ですし、どうも泣き寝入りしかないような状態で、ほどほど困っています。 何か良いアドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせ被害について

    先日ここで隣人からの嫌がらせについて相談させてもらったものです。 今朝妻からメールがあり、我が家のベランダの目隠しパネルや塀など広範囲にに汚水のようなものがかけられていたみたいです。 元旦も洗面所の窓にやられた事があります。 犯人が隣人だと特定できる証拠はありませんが、さすがに今回は許せません。 警察に被害届ってだせますでしょうか?

  • 悪質な嫌がらせに困っています。

    頼んでいない着払いの宅急便が毎日のように届きます。 嫌がらせの張本人はわかってますが、証拠が無くどうしようもありません。 犯人は私の妹にストーカー行為をしていた男性で 先週警察に動いてもらって警告してもらって妹に対するストーカー被害は無くなったのですが その腹いせに私や親、近所の方々に頼んでない出前やパトカー、消防車を向かわせたり、私の自宅の電話番号をしつこく聞いてくる等の嫌がらせを受ける様になりました。 自宅の電話番号は変えたのですが、住所がばれているので出前や着払いがひっきりなしに来ます。 身内だけの問題ならまだしも、ご近所に迷惑をかけているのが申し訳なくこのままでは近所付き合いもままなりません。 どうにかできないでしょうか?

  • 元彼から嫌がらせを受けてます・・・

    現在元彼から、嫌がらせを受けています。 嫌がらせの内容は、付き合っていたときに 撮ったヌード写真を、ばら撒くということ脅迫をうけました。 そこで警察にいこうと思うのですが、 ここでお聞きしたいのが、 ○電話で脅迫を受けたのですが、その際に証拠のようなものが ありません。これは立証できるのでしょうか? ○脅迫罪で被害届を出して、相手が逮捕されると裁判などの手続きをしないといけないのでしょうか? ○デジカメで撮影されたのですが、データなどは押収されるのでしょうか? ○これを逆恨みに思って、また相手から脅迫や嫌がらせなどを受ける恐れはないのでしょうか? 裁判となれば、相手と顔を合わせることになると思いますし、 煽るだけ煽って、逆効果となれば、 そこが気になって、警察に相談するのを思いとどまっております。 自分でも調べては見たのですが、 実際、被害届を出すと、その後どうなるかなどが まったく調べきれませんでした(TT) ご存知の方、お願いします。 また実際に同じような被害にあって、警察に行かれた方も その時の状況などを教えていただけると大変ありがたいです。

  • 嫌がらせで代引き宅配便が送られてきます。

    数ヶ月に1回の割合で嫌がらせだと思うのですが 代引きで通販が送られてきます。今まで3回ありました。 受け取らないでそのまま返してもらってますが・・。 前は勝手に新聞を取りますという葉書が来たようで新聞屋さんが 本契約するようにと訪問がありました。 葉書を出した覚えもありませんし気持ち悪いです。 警察に被害届出したほうがいいのでしょうか? また犯人を見つけれる可能性はあるのでしょうか? 送り返してるので証拠と言われれば無いのですが・・・。

専門家に質問してみよう