• ベストアンサー

悪質ないやがらせ

今年に入って2回も車のタイヤをパンクさせられました。4本ともです。主人の車なのですが、たぶん知っている人間にやられているようです。家の駐車場に駐車している間(夜中3時~5時)です。防犯カメラには映っているのですが、顔がはっきりしておらず警察には被害届けを出したままです。犯人をつかまえたいのですが、ずっと見張っているしかないのでしょうか。何かお金をかけずに良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.5

残念ながら警察は不鮮明な画像では動いてくれません。 もちろん、他の方が書いてるように技術的にはクリアにして人物特定をする事も可能ですが、警察はそこまでやってくれません。 個人的にビデオを仕掛けて人物特定できるほどの証拠を集めるしかありません。 若しくは、興信所や便利屋、暇な友人・知人に依頼するぐらいでしょうか。 車にセキュリティを取り付けて、近寄ったら警告するようにすれば少しは威力があるかも知れません。 結局、効果が期待出来る方法は費用もそれなりにかかりますので、泣き寝入りしている人が多いのが現状です。 過去に友人にお願いされて、数人で1週間夜間張り込みしましたけれどかなり大変でしたよ。 その甲斐あって捕まえましたが、一歩間違えば傷害になるところでした。

その他の回答 (6)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

無料では無いですが、 センサー付ライトはいかがでしょうか、ホームセンターで3千円くらいからあります、取り付け簡単、電池で動くものもあります。 防犯カメラの画像が暗いのでしたら、効果はあると思います。 光ったときにライトの方に顔向けると思います、なのでカメラと並んで取り付けておけばはっきり顔が映ると思います。 昼夜兼用のカメラ買うより安いと思います。

  • RAM9428
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.6

何が目的でそんないやがらせするんでしょう???・・・しかも夜中の3時~5時なんて時間にわざわざ来るなんて・・・犯人に心当たりは 全くないですか?? 何か盗むわけじゃなく、パンクだけさせにくるって明らかに嫌がらせで、質問者様一家になんらか恨みがあってのことと考えられますよね? それともほかの方の車も同様に被害受けてるんでしょうか? 一度だけなら、たまたま質問者様の車が変質者?に狙われたって考えられてしまいそうですが、2回も短期間に被害にあったなら、今度はパンクで済まない嫌がらせをしかけてくるってことも考えられるでしょう。 私なら(警察は当てにならないとニュースでよくやってはいますが覚悟 のうえで)何度も何度も警察に通って「次はパンクで済まないかもしれないんですよ?うちに恨みをもってやっているとしか思えません。犯人に心当たりがないので身の守りようがない。次は私達家族に被害与えに くるかもしれない。そうなってからでは遅いし、そうなった時にはマスコミに流しますしね!!」これくらい言っても警察は動かないかもしれませんが、言うだけ言ってみては?警察に巡回&見張ってもらえれば 一番安心ですし。本当、最近は思いもかけない悪質事件が多すぎるので、 次は何をしかけてこられるかわからないですし、気をつけて下さいね!!!

回答No.4

今年で既に2回ですか。大変ですね。 犯人を捕まえる良い知恵があれば良いのですが、すみません、浮かんで来ません。私の友人も窓ガラスを割られたり、ホイールを4本とも3回も盗まれているのですが、捕まえることは出来ず、警報装置やロックナットを使うくらいしか防御策が無いそうです・・。 一軒家のようですが、防犯カメラもあるようですし、門灯か何かを付けっぱなしにしておけば防犯にもなるかもしれないし、防犯カメラの映像ももう少し明るくなるのではないでしょうか。警報装置はもうつけてるでしょうし、パンクさせるだけならすぐ逃げてしまうでしょうね。警察には期待できないですし、証拠を掴むには、やはりカメラをできれば複数設置して死角を減らすしかない気がします。あとは本当に張りこむか。お金をかければ幾らでもトラップは仕掛けられるんですけどね・・・。 「知っている人間」に心当たりがあれば、例えば順番に犯行時間に一緒にいるか、知人と一緒にいさせるようにして、犯行があった時間帯にアリバイがあれば除外→次の人へ。を繰り返し、絞り込んでいくのも手かも知れません。 ご近所さんと付き合いがあれば、不審人物を見たらどんな人が教えてもらうとか情報を集めるのも有効かと思います。被害者が他にもいれば当番制で見張るとか・・・。でもやはり見張るのは想像以上に疲れると思います。

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.3

#1の方には申し訳ないですが、 根本が嫌がらせですから、防犯の効果を鮮明にしては 次はもっと陰湿にやられることでしょう。 (家の○○○にU字型○○を○○られるとか) やはり犯人を特定させて白黒をはっきりさせましょう。 防犯カメラの件ですが、 顔がはっきりしていなくても、実ははっきりしていることが多いです。 黒潰れさえしていなければ、コントラストなどの画像処理をして、 画像を明るい方へもっていってやれば、人物像が浮き上がってきます。 処理にはパソコンが必要になります。 詳しい質問はパソコンのカテでして下さい。 まあ、警察に届けているので、 警察の方で画像処理はしてくれていると思いますが。

putiputi55
質問者

補足

警察に防犯カメラの映像を持っていきましたが、はっきりしていないのでその後何もしてくれません。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  家の中に入ったら住居侵入ですね。そしてパンクさせたというということでしたら、器物損壊でしょう。  捕まえるということですが、車の近くに来たら上から網をかぶせような仕掛けを作って取り押さえる方法が良いと思います。  でも、パンクさせに来ているということは、刃物などを持っているので、捕まえようとしたらそれが凶器になって危害を加えてくるかもしれません。  あとは、家に入り車に近づいたら、家の中で警報が鳴る赤外線センサーを車の近くに取り付けます。  警報が鳴ったら、催涙スプレーを2本くらい持ってすぐに家を出て、容疑者の顔に向かって吹き付けます。  そして、網みたいな物をかぶせて逃げられないようにします。  それで110番通報するということです。

putiputi55
質問者

補足

マンションの駐車場なので誰でも入ってこれてしまいます。また、車まで行くのに時間がかかってしまうので家の中で待っていたのでは捕まえられません。仕掛けをしかけるには、隣の車などあるのでできません。

noname#17433
noname#17433
回答No.1

防犯カメラも結構ですが、相手に「見られている」という意識を 与えることの方が重要だと思います。 即ち、「防犯カメラ録画中」と車体の目立つ所に貼っておくと良いと 思います。逆をいえば上記の掲示さえすれば、防犯カメラの必要も 無いかもしれませんね

putiputi55
質問者

補足

カメラが見える所にあるのに帽子を深く被ったりしてやってくるのです。犯人を捕まえないとタイヤを替えても替えてもやられるのでは、どうしようもないです。

関連するQ&A

  • 車のタイヤパンク犯がつかまった場合について

    車のタイヤパンク犯がつかまった場合について 最近頻繁に車のタイヤをパンクさせられます。 警察にも被害届を出しているのですが、警察では犯人を捕まえることは無理だと 思うので、自分でカメラを設置、録画して犯人を捜そうと思います。 もし犯人がカメラに映っていた場合、警察に逮捕はしてもらえるのでしょうか? また犯人はどのような罪になるのでしょうか? またつかまった場合、今までのタイヤの料金やカメラの代金は犯人に支払っていただけるのでしょうか? 自分でもネットで調べてみましたが、良く分からないので教えてください よろしくお願いいたします

  • 車に悪戯されました

    自宅駐車場に停めていた車にスプレーで悪戯されました。 自宅の防犯カメラには帽子とマスク姿の知人らしき人間が犯行する姿が写っていました。 警察に被害届けをだしましたが、犯人を捕まえてくれるでしょうか? 悔しいです。どなたか教えて下さい。

  • 不審者がうろついています

    会社経営をしています。 営業車のタイヤをパンクさせられたり、仕事の資材などが何度か盗まれたので防犯カメラを設置しました。 カメラには確かに怪しい人物が夜中にうろついているのが映っていたんですが、駐車場には侵入せずにただ会社と駐車場の周りをしつこくうろついて帰っていきました。 これだけではやはり犯人とは特定できないですよね? ですが、周りは民家もなくうちの会社だけなのであんな夜中に歩いているのはとても不自然です。 限りなく黒に近いですが、現行犯でないと通報もできないですよね… 相手が何かをしてくるまではこのままじっと待っているしかないでしょうか? また、犯人を誘き寄せるよい方法はないでしょうか? いくら防犯カメラを設置したとはいえ、これ以上被害が拡大するのも不安で仕方ありません。 一刻も早く犯人が逮捕されてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 隣人からの嫌がらせ(長文ですみません)

    すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。 昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、 昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。 内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。 周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。 非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人が映りましたが、何とその人はお隣さんだったのです。 そのお隣さんはいつも挨拶は笑顔で、子供同士が一緒に遊んだりもしていました。 それだけにショックです。   知ってしまった以上、警察に被害届は出しました。 (車のパンクは2回あったので、計5回も被害届を出しています) 証拠のビデオが取れたので、隣人を問い詰めたいと警察に言ったところ、 今は行かないでくれと止められました(生活相談係に一度証拠品を提出して欲しいとのこと。でもなかなか平日に警察署に行けない)。 警察は、逆ギレされたら危ないので・・・というのです。 警察の方は一緒に来てくれないのですか?と聞くと、生活相談係の 判断の後になりますというのです。   しかし、近所の方(周辺の殆どの方)もウチが嫌がらせを受けていることは知っていまして犯人のビデオを見てもらっています。 先日、犯人以外の家族と話し合いをしまして「こんなことする人とちょっとの間でも一緒に住むのは嫌」ということになり、直訴しようということになりました。   そこで近所の人たちとみんなで抗議に行こうとしているところなのですが、やっぱり警察の判断を待ったほうがいいのでしょうか。

  • 車上荒らし、あなたならどうしますか?

    前にも一度、投稿させていただきました。 私ではなく、知人の車なんですが、市営のアパートに住んでいて 車は所定の場所に止めています。 そして、いままでに10回と言わず、過去を遡ると数え切れないほどです。 タイヤを4本ともカッターナイフで切られてパンクさせられています。 前回、質問をした時に24時間撮影できるドライブレコーダーの取り付けとかを勧めてくれた人がいましたが、その質問をした当初から本人がビデオカメラで証拠を撮影する為に購入して 連日、撮影をしておりました。 犯人が映った画像を入手して警察へ通報しましたが、夜で画面が暗くて犯人の顔が特定出来ないと言われました。 警察の方で防犯用のカメラを設置してくれたようですが、犯人がそれを知ってしばらくは車上荒らしもなくなりましたが 最近になって、また2度やられたそうです。 防犯カメラはどうなったのか訪ねた所、犯人はビデオカメラに撮影されてもいいような服装で車上荒らしをしたようです。 目出し帽、傘を差してカメラに映らないようにしてタイヤをパンクさせたようです。 その様子はカメラに映ってはいるものの、犯人の顔がわからない為、特定は無理と警察に言われたそうです。 なので、結果的に現行犯逮捕しかないそうです。 警察が、数日だけ張り込みをしてくれるそうですが、その時に犯人が現れなかったら 後は、ご自身でなんかとかするしかありませんみたいな事を言われたそうです。 何時頃やるのかは、カメラで大体把握できているそうなので 後は、その時間帯を狙って待つしかないわけですが いつやるのかもわからない為、長期戦になる事も考えられます。 このような車上荒らしの対策として、良い方法はあるでしょうか? ちなみに、そいつが言うには、他の駐車場を借りて置き場所を変えても 探して、車上荒らしをするので無駄だと言います。 犯人は、この人の顔も車も知っているので、場所を移しても尾行されて駐車場の場所が特定されたらそれで終わりです。 車にセキュリティ付けて、音がなるようにしたとしても、現行犯でなければ駄目なので セキュリティが作動しても、パンクされて捕まえられないと意味がありません。

  • タイヤパンク被害についての補償は?

    いたずらで車のタイヤを2本パンクさせられました。1月に購入したばかりです。 被害届も警察に出しましたが、実際問題、タイヤ交換の代金は車両保険では出ないのでしょうか?タイヤはANAカードで一括払いで購入しましたが、買い物安心保険のようなものでは、補償されないのでしょうか?犯人がみつからなければ泣き寝入りでしょうか。同じ駐車場内で5台以上の車が被害にあっています。保険に詳しい方、あるいはそういう被害にあった方から回答いただければと思います。

  • 被害届けについて質問します。

    被害届けについて質問します。 コンビニのATMでお金をおろした後に車に乗り込む際に財布を落してしまいました。 駐車場を出てすぐに気づいて戻り、店内や駐車場を探しましたが見つからず 仕方がないので警察に行き落し物の届けを出しました。 でもどうしても納得いかないのでコンビニの店長さんに事情を説明して 防犯カメラの映像を見せてもらったところ、財布を落したらしき場面と その直後にそこに止まった車から降りた人物がその財布らしきものを拾った場面が 映っていました。 ただ映像が小さく、鮮明でないので車のナンバーや人物の顔までは特定できかねます。 これを持ってけいさつに行って被害届けを出せば警察は動いてくれるのでしょうか? この場合は落し主が被害届けを出すのでいいのでしょうか? 回答よろしくいお願いいたします。

  • こういった場合何か法的に不都合な点はありますか?

    管理している駐車場でタイヤをパンクさせる事件があり、防犯カメラの撮影に成功したので警察にも証拠品として届を出しました。お客様にも注意を呼びかける為『不審者に注意』という文面にて撮影した映像から犯人の姿を写真にして掲示板に貼り出しました。上記の行動で法的にまずいと思われる事がありましたら教えてください。貼り出した後、身分を明かさない者から電話があり「警察でもないのにこの様な写真付きの文面を貼るな」「すぐに剥がせ!剥がさないとどうなっても知らないぞ」等言われ気になりましたので宜しくお願いします

  • 車を壊されました 犯人はわかってるのに・・・・・

    車を買って1ヶ月なのですが自宅に駐車していたフロントガラスが割られました 4年ほど前にも車を買ったときにもボディに傷をつけられたりしました このときに近所の50代の精神異常者が急に叫び始めて犯行を認めたので 警察に捕まったのですが数時間で保釈され精神異常者とのことで 警察からも被害届けを出さないようにと言われました 今回は警察は呼んで犯人の証拠がないとのことで 被害届けは出したのですが犯人は前回と同じ人だと思っています 警察が来ていたときに、こちらを見ていたことや行ったり来たりしていましたし 前日に車の近くにいたという目撃もありますし 私を見ての行動が以前と違いおどおどしているからです 近所では新築を建てたり新車を買うと いつも車に傷がつけられていて被害者は犯人は やはりこの異常者と思ってはいるが嫌がらせや家に火でもつけられたら たまらないとのことで泣き寝入りです まさか再度被害に会うとは思っていなかったので 防犯カメラはつけてはいませんでした  今後どのようにしたらよいでしょうか? なんとか自供させる方法はないでしょうか?

  • 万引きについて

    お店で店長代理をしています。 万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 被害金額1万円ぐらいです。 この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか? 顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。 万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

専門家に質問してみよう