• ベストアンサー

悪質ないやがらせ

今年に入って2回も車のタイヤをパンクさせられました。4本ともです。主人の車なのですが、たぶん知っている人間にやられているようです。家の駐車場に駐車している間(夜中3時~5時)です。防犯カメラには映っているのですが、顔がはっきりしておらず警察には被害届けを出したままです。犯人をつかまえたいのですが、ずっと見張っているしかないのでしょうか。何かお金をかけずに良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.5

残念ながら警察は不鮮明な画像では動いてくれません。 もちろん、他の方が書いてるように技術的にはクリアにして人物特定をする事も可能ですが、警察はそこまでやってくれません。 個人的にビデオを仕掛けて人物特定できるほどの証拠を集めるしかありません。 若しくは、興信所や便利屋、暇な友人・知人に依頼するぐらいでしょうか。 車にセキュリティを取り付けて、近寄ったら警告するようにすれば少しは威力があるかも知れません。 結局、効果が期待出来る方法は費用もそれなりにかかりますので、泣き寝入りしている人が多いのが現状です。 過去に友人にお願いされて、数人で1週間夜間張り込みしましたけれどかなり大変でしたよ。 その甲斐あって捕まえましたが、一歩間違えば傷害になるところでした。

その他の回答 (6)

• takuranke
回答No.7

無料では無いですが、 センサー付ライトはいかがでしょうか、ホームセンターで3千円くらいからあります、取り付け簡単、電池で動くものもあります。 防犯カメラの画像が暗いのでしたら、効果はあると思います。 光ったときにライトの方に顔向けると思います、なのでカメラと並んで取り付けておけばはっきり顔が映ると思います。 昼夜兼用のカメラ買うより安いと思います。

• RAM9428
回答No.6

何が目的でそんないやがらせするんでしょう???・・・しかも夜中の3時~5時なんて時間にわざわざ来るなんて・・・犯人に心当たりは 全くないですか?? 何か盗むわけじゃなく、パンクだけさせにくるって明らかに嫌がらせで、質問者様一家になんらか恨みがあってのことと考えられますよね? それともほかの方の車も同様に被害受けてるんでしょうか? 一度だけなら、たまたま質問者様の車が変質者?に狙われたって考えられてしまいそうですが、2回も短期間に被害にあったなら、今度はパンクで済まない嫌がらせをしかけてくるってことも考えられるでしょう。 私なら(警察は当てにならないとニュースでよくやってはいますが覚悟 のうえで)何度も何度も警察に通って「次はパンクで済まないかもしれないんですよ?うちに恨みをもってやっているとしか思えません。犯人に心当たりがないので身の守りようがない。次は私達家族に被害与えに くるかもしれない。そうなってからでは遅いし、そうなった時にはマスコミに流しますしね!!」これくらい言っても警察は動かないかもしれませんが、言うだけ言ってみては?警察に巡回&見張ってもらえれば 一番安心ですし。本当、最近は思いもかけない悪質事件が多すぎるので、 次は何をしかけてこられるかわからないですし、気をつけて下さいね!!!

回答No.4

今年で既に2回ですか。大変ですね。 犯人を捕まえる良い知恵があれば良いのですが、すみません、浮かんで来ません。私の友人も窓ガラスを割られたり、ホイールを4本とも3回も盗まれているのですが、捕まえることは出来ず、警報装置やロックナットを使うくらいしか防御策が無いそうです・・。 一軒家のようですが、防犯カメラもあるようですし、門灯か何かを付けっぱなしにしておけば防犯にもなるかもしれないし、防犯カメラの映像ももう少し明るくなるのではないでしょうか。警報装置はもうつけてるでしょうし、パンクさせるだけならすぐ逃げてしまうでしょうね。警察には期待できないですし、証拠を掴むには、やはりカメラをできれば複数設置して死角を減らすしかない気がします。あとは本当に張りこむか。お金をかければ幾らでもトラップは仕掛けられるんですけどね・・・。 「知っている人間」に心当たりがあれば、例えば順番に犯行時間に一緒にいるか、知人と一緒にいさせるようにして、犯行があった時間帯にアリバイがあれば除外→次の人へ。を繰り返し、絞り込んでいくのも手かも知れません。 ご近所さんと付き合いがあれば、不審人物を見たらどんな人が教えてもらうとか情報を集めるのも有効かと思います。被害者が他にもいれば当番制で見張るとか・・・。でもやはり見張るのは想像以上に疲れると思います。

• hawkwind
回答No.3

#1の方には申し訳ないですが、 根本が嫌がらせですから、防犯の効果を鮮明にしては 次はもっと陰湿にやられることでしょう。 (家の○○○にU字型○○を○○られるとか) やはり犯人を特定させて白黒をはっきりさせましょう。 防犯カメラの件ですが、 顔がはっきりしていなくても、実ははっきりしていることが多いです。 黒潰れさえしていなければ、コントラストなどの画像処理をして、 画像を明るい方へもっていってやれば、人物像が浮き上がってきます。 処理にはパソコンが必要になります。 詳しい質問はパソコンのカテでして下さい。 まあ、警察に届けているので、 警察の方で画像処理はしてくれていると思いますが。

putiputi55
質問者

補足

警察に防犯カメラの映像を持っていきましたが、はっきりしていないのでその後何もしてくれません。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  家の中に入ったら住居侵入ですね。そしてパンクさせたというということでしたら、器物損壊でしょう。  捕まえるということですが、車の近くに来たら上から網をかぶせような仕掛けを作って取り押さえる方法が良いと思います。  でも、パンクさせに来ているということは、刃物などを持っているので、捕まえようとしたらそれが凶器になって危害を加えてくるかもしれません。  あとは、家に入り車に近づいたら、家の中で警報が鳴る赤外線センサーを車の近くに取り付けます。  警報が鳴ったら、催涙スプレーを2本くらい持ってすぐに家を出て、容疑者の顔に向かって吹き付けます。  そして、網みたいな物をかぶせて逃げられないようにします。  それで110番通報するということです。

putiputi55
質問者

補足

マンションの駐車場なので誰でも入ってこれてしまいます。また、車まで行くのに時間がかかってしまうので家の中で待っていたのでは捕まえられません。仕掛けをしかけるには、隣の車などあるのでできません。

noname#17433
noname#17433
回答No.1

防犯カメラも結構ですが、相手に「見られている」という意識を 与えることの方が重要だと思います。 即ち、「防犯カメラ録画中」と車体の目立つ所に貼っておくと良いと 思います。逆をいえば上記の掲示さえすれば、防犯カメラの必要も 無いかもしれませんね

putiputi55
質問者

補足

カメラが見える所にあるのに帽子を深く被ったりしてやってくるのです。犯人を捕まえないとタイヤを替えても替えてもやられるのでは、どうしようもないです。