• 締切済み

こういった場合何か法的に不都合な点はありますか?

管理している駐車場でタイヤをパンクさせる事件があり、防犯カメラの撮影に成功したので警察にも証拠品として届を出しました。お客様にも注意を呼びかける為『不審者に注意』という文面にて撮影した映像から犯人の姿を写真にして掲示板に貼り出しました。上記の行動で法的にまずいと思われる事がありましたら教えてください。貼り出した後、身分を明かさない者から電話があり「警察でもないのにこの様な写真付きの文面を貼るな」「すぐに剥がせ!剥がさないとどうなっても知らないぞ」等言われ気になりましたので宜しくお願いします

  • vabel
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

1.掲示板時の写真は、人物が特定できるような写真なのでしょうか?もし、特定できる写真だとすると問題があると思います。 理由はその人が犯人であることが、公的に確定されていないからです。もし、犯人でなっかった場合、名誉毀損になると思います。顔などをモザイク処理し、特定の人物と分からなければ、一般的な注意を呼びかけになり、問題はなくないと思います。 このおうな問題はあくまでも警察に任せるべきです。警察がこのような事件では中々動かないとは思ますが、事件をこまめに記録し、それを警察に提出すべきです。 2.強迫電話 >「警察でもないのにこの様な写真付きの文面を貼るな」「すぐに剥がせ!剥がさないとどうなっても知らないぞ」等言われ気になりましたので宜しくお願いします いかなる理由があるにせよ、これは明らかに強迫行為です。電話は複数回ですか? また強迫電話があるようでであれば、録音して、警察に提出しましょう。 合わせて、1の件も相談したら良いかと思います。器物破損よりも強迫のほうが、警察は動くと思います。

  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

 あるとしたら”肖像権”ではないかと思いますが…。  それよりもその脅迫まがいの電話のことも含めて、  すぐに警察へ相談されたほうが良いと思います。

vabel
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 警察に話をしても何1つしてくれないのが現状でちょっと悲しい気がします。 肖像権ですか、そこんとこもう少し詳しく調べて見ます。

関連するQ&A

  • 車のタイヤパンク犯がつかまった場合について

    車のタイヤパンク犯がつかまった場合について 最近頻繁に車のタイヤをパンクさせられます。 警察にも被害届を出しているのですが、警察では犯人を捕まえることは無理だと 思うので、自分でカメラを設置、録画して犯人を捜そうと思います。 もし犯人がカメラに映っていた場合、警察に逮捕はしてもらえるのでしょうか? また犯人はどのような罪になるのでしょうか? またつかまった場合、今までのタイヤの料金やカメラの代金は犯人に支払っていただけるのでしょうか? 自分でもネットで調べてみましたが、良く分からないので教えてください よろしくお願いいたします

  • 悪質ないやがらせ

    今年に入って2回も車のタイヤをパンクさせられました。4本ともです。主人の車なのですが、たぶん知っている人間にやられているようです。家の駐車場に駐車している間(夜中3時~5時)です。防犯カメラには映っているのですが、顔がはっきりしておらず警察には被害届けを出したままです。犯人をつかまえたいのですが、ずっと見張っているしかないのでしょうか。何かお金をかけずに良い方法があれば教えて下さい。

  • 証拠採取用のカメラの設置について

    有効で、法に触れない、隠しカメラの設置について質問です。 私は集合住宅に住んでおりますが、共用駐輪場に止めてある家内の自転車だけが、2年前より度々パンクの被害にあっております。 ここ数日は毎日のようにタイヤに画鋲が刺さってパンクをさせられて、直せばまたパンクといった具合です。 犯人の検討は付きませんが、警察に相談したところやはり証拠が・・・とのことです。 そこで私は、ピンホールカメラを購入して犯行の瞬間を撮影したいのですが、共用部分へのカメラの設置は管理者の許可がいると聞いていたので、被害を受けている自転車か、隣においてある子供の自転車に設置をしようと考えております。 この行為自体は違法ではありませんよね? やはりこの場合でも、管理者の許可が必要なのでしょうか? また、証拠能力がある映像としては (1)犯人の顔が映っている (2)犯行が行なわれている様子 以外に、どのような物が映っていると良いでしょうか? 他に設置や撮影アングル等で、注意したほうが良いところがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 車上荒らし、あなたならどうしますか?

    前にも一度、投稿させていただきました。 私ではなく、知人の車なんですが、市営のアパートに住んでいて 車は所定の場所に止めています。 そして、いままでに10回と言わず、過去を遡ると数え切れないほどです。 タイヤを4本ともカッターナイフで切られてパンクさせられています。 前回、質問をした時に24時間撮影できるドライブレコーダーの取り付けとかを勧めてくれた人がいましたが、その質問をした当初から本人がビデオカメラで証拠を撮影する為に購入して 連日、撮影をしておりました。 犯人が映った画像を入手して警察へ通報しましたが、夜で画面が暗くて犯人の顔が特定出来ないと言われました。 警察の方で防犯用のカメラを設置してくれたようですが、犯人がそれを知ってしばらくは車上荒らしもなくなりましたが 最近になって、また2度やられたそうです。 防犯カメラはどうなったのか訪ねた所、犯人はビデオカメラに撮影されてもいいような服装で車上荒らしをしたようです。 目出し帽、傘を差してカメラに映らないようにしてタイヤをパンクさせたようです。 その様子はカメラに映ってはいるものの、犯人の顔がわからない為、特定は無理と警察に言われたそうです。 なので、結果的に現行犯逮捕しかないそうです。 警察が、数日だけ張り込みをしてくれるそうですが、その時に犯人が現れなかったら 後は、ご自身でなんかとかするしかありませんみたいな事を言われたそうです。 何時頃やるのかは、カメラで大体把握できているそうなので 後は、その時間帯を狙って待つしかないわけですが いつやるのかもわからない為、長期戦になる事も考えられます。 このような車上荒らしの対策として、良い方法はあるでしょうか? ちなみに、そいつが言うには、他の駐車場を借りて置き場所を変えても 探して、車上荒らしをするので無駄だと言います。 犯人は、この人の顔も車も知っているので、場所を移しても尾行されて駐車場の場所が特定されたらそれで終わりです。 車にセキュリティ付けて、音がなるようにしたとしても、現行犯でなければ駄目なので セキュリティが作動しても、パンクされて捕まえられないと意味がありません。

  • 器物損壊について

    マンションの駐輪場で自転車のタイヤが前後ともパンクしてました。 刃物で切られていたので間違いなく故意です。  絶対やったのは日頃仲の悪い住人のしわざだと思ってます。  激しく言い合いをしたばかりなのでかなりの確率で黒です。 確信を得たくて、駄目もとで管理人さんにとりあえず防犯カメラを見せてほしいと言ったところ、やはり警察に被害届を出さないと、防犯カメラは確認できないと言われ、被害届を出そうかやめようか迷ってます。 理由は防犯カメラはマンションの駐輪場の出入り口の方を向いていて、自転車が写ってないので、もし彼女がもしその時間帯に駐輪場に出入りしてたとしてもパンクさせてるとこはたぶん写ってないはず。  動機があっても証拠がないので逮捕は無理でしょうか?  確信がないのに訴えたら逆に私がここに居づらくなりそうで・・このような場合、警察はその時間にカメラに写ってた住人全員に話を聞いたりするのですか? 彼女を呼んでも証拠がなくて否認されたらマンション中に疑われたといいまわりそうで・・・ 自白しか逮捕の決め手なないのですか? 疑っただけでも、逆にこちらが嫌な思いをしそうで届けをだそうか泣き寝入りするか迷ってます。。 よき助言をお願いします

  • 警官の既に事件終結したから被害届は出せないは本当か

    昨日の質問の追加ですが、 https://okwave.jp/qa/q10047743.html#answers 数か月前に、親戚ですがその自宅の庭にゴミ(コンビニ弁当の殻など)の不法投棄があり、防犯カメラで犯人(近所の人)を特定できたので、警察に防犯カメラの動画を渡し、犯人に注意してもらい「二度としない」と誓約してもらい、こちらは見てませんが、警察は本人に一筆かかせてその紙を保管していると言っています(頼んでもこちらには見せてくれません)。 その後、最近、同じことが、防犯カメラが映らない場所から庭にゴミが投げ捨てられたので、警察に話をしました。 前回と同じ警察官は、今回の不法投棄が同じ犯人かどうかは分からないが、その「以前の犯人だった人」に注意はしておく、前回の不法投棄の件は既に事件終結したから改めて被害届は出せない(今回の件は防犯カメラで写ってないので犯人が誰か特定できないので被害届は難しい)と、言いました。 以上が経緯で、次が質問です。 上記のように、警察官は、「前回の不法投棄の件(数か月前の、防犯カメラの画像があり近所の人と特定でき警察が注意して一筆書かせた件)については、既に事件終結したから改めて被害届は出せない」と言ったのですが、これは本当でしょうか? 私は、「警察が注意して犯人には一筆書かせた(ただし、一筆の紙は被害者にも見せられない、と言われた)」としても、法的にはウヤムヤのままだから、改めて被害届(さらには告訴状)も出せると思うのですが。

  • 犯人の姿をビデオで撮影したいのですが・・・。

    私は今、自宅近所でたまに出没している「不審者」を警察署に訴える証拠としてビデオカメラで撮影しようと思っていますが、何しろ、犯人はそこにじっとしている事が少ないため、慌てて家の外に出て行ってもなかなか犯人を確認できません。近所の人による怒鳴り声なども対象としています。撮影するタイミングの掴み方を伝授していただきたく思います。

  • 防犯ビデオに映った犯人...その1

    うちの自動車のタイヤが今月最初に4本中、3本千枚通しで穴を開けられパンクさせられました。ショックでしたが、悪いイタズラと思いタイヤ交換して自分で防犯カメラをホームセンターで購入し、投光しながら夜間はビデオで車周辺を撮影していました。先日、2回目の被害が起きました。また同じ箇所をタイヤが刺され使い物ならなくなりました。これはもう私個人への恨みかなにかあると考え、警察に犯人が映ったビデオ(犯人の車らしいものも映っている)を鑑識に見てもらうために持って行ったところ「え?何?こんなん、なんもわからへんやん」って酷くバカにされたような対応をされました。たしかに顔もしっかりうつってはいないし、車もナンバーまで読めるような状態ではありません。VHSの3倍速で撮影したものですし...しかし私の認識不足かもしれませんが、そのビデオを預かって科学的な捜査をしてもらえると思っていたのに「それはFBIの話やろ?こっちは○○府警やで?そんなんお金もないしできるわけあれへんやん」...言葉を失いました。(その2に続く...)

  • 嫌がらせを受けたらどうしますか・・・。

    先日、家の前に止めてあった車が邪魔だったので、警察に連絡しました。持ち主は、 近所の住民で、何度注意してもやめてもらえなく、強行手段に出ました。 しかし、警察が帰った後、その持ち主に『ただで済むと思うな』と言われました。 放火などが怖かったのですが、しばらく様子を見てたのですが・・・。 自宅前に、知らないごみやガムを捨てたあとがついていたり、今朝は自転車のタイヤがパンクしていました。 犯人は、その住人なのでしょうか?はっきりした証拠もないのでどうにもできません。 皆さんなら、こうゆう時どうしますか?

  • 車を傷つけられた場合について…

    車を傷つけられた場合について… 自宅に駐車してあった車を傷つけられました。その場合警察に謂っても犯人捕まらないでしょうか? 自宅に非通知無言電話などたまにかかってきます。 これと同時に警察に言えば 無言電話と車の傷の犯人探してくれますでしょうか? また車の傷つけられは場合泣き寝入りでしょうか?防犯カメラ設置してあり、証拠あれば捕まりますか? アドバイス下さい よろしくお願い致します。