• ベストアンサー

エスカレートする嫌がらせ!

一ヶ月前から毎日のように猥褻なハガキが届きます。 犯人は同じマンションに住むオバサンです。 ハガキは最初は主人宛に届いていたのですが、一週間後からは小学生の子供宛に届くようになりました。そして主人の会社にまで…。ハガキは猥褻な写真に主人や私が浮気をしているとか卑猥な言葉が書かれています。 警察に提出し指紋を調べる事になりましたが、前科が無いと犯人の特定は出来ないと言われました。 犯人は二年前に入居してきたのですが、その後何度も車にキズをつけられたり、スプレーや人糞をかけられ警察に被害届けを出しましたが「証拠が無い」と何もしてくれませんでした。 今回は以前他の住民も同様の被害があった為、マンション内に警官が聞き込みをしてくれましたがハガキは送り続けられ、私も不安で眠れない等の症状が出てきた為に医者で診断書を取り、傷害罪として扱ってもらうように警察に提出しましたが「精神的なものでは弱い」と言われてしまいました。 今週末に車を買い換えるのですが、今回の犯人による車へのキズや凹みの為に下取り価格もかなり低くなってしまいました。(過去に修理した分も相当な出費です。) 犯人に請求は出来ないでしょうか? 一日も早く解決したいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maomyumyu
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

うーむ酷いなー人糞ですか。。 ここまでのケースとなると絶対動機がある筈ですよねそれは一体なんなんだろう。まともじゃないですよ それは兎も角、ここまでやられててこの警察の腰の重さはいったいなんなんでしょう。貴兄に対する言い分は一見もっとらしく見えますが、現に犯罪が行われている以上、これを捜査するのが警察の仕事ですから、自身を持って下さい。 対応 1)被告訴人不肖のまま告訴状を提出。 (傷害が弱いのであれば、名誉毀損と器物損壊、内容は相手の警察官と良く相談) 2)今まで相談していた警察署ではなく検察もしくは別の警察署に相談 2)は任意ですが、わたしならそうします。 もはやこの警察署と信頼関係を構築できませんから 1)の対応を得て、相手方のオバサンが罪を認めれば、後は堂々と損害を請求すればいいと思います。 がんばって下さい

momo_88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今までは近くの交番に届けていたのですが、本署に相談に行ったら刑事課に回してもらい今週又話をしてくるのでしっかり捜査をするように要求してきます。 動機はただの妬みだと思います。被害に遭っているのは同じ小学校に通う子供がいる家か組合の役員などです。 車の損害の請求は、実際の車がもうすぐ手元から無くなってしまいますが、キズの為査定がいくらマイナスになったとか明記してもらった方が良いのでしょうか。 色々アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.7

一応、私の知人の話をしておきます。 知人も隣人に精神異常者がいたようです。 引っ越すまで知りませんでした。 同じようないやがらせがいろいろあったようです。 結局、民事的な裁判で勝訴を勝ち取り いまは大丈夫ということでした。 裁判を起こし勝訴すれば裁判費用、弁護士費用も 相手に請求できます。 ちなみにガルエージェンシーですが、弁護士や行政書士から依頼されると1度だけなら無料なので、法律家経由で依頼するとよいでしょう。 弁護士は敷居が高いようでしたら行政書士の利用も検討してみてください。 この事案は非常にお金がかかることなので、 もしかしたら引っ越した方が早いかもしれません。

momo_88
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 非常にお金がかかることなので、引っ越した方が早いかもしれない…との事ですが、今マンションを売却すると購入時の半額位になってしまいます。犯人は知人のオーナーから賃借しているだけなので、私としては犯人側に引っ越して欲しいので頑張ってみます。 

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.6

ガルエージェンシーという 大手の探偵社でしたら安心かと思います。

参考URL:
http://www.galu.co.jp/
momo_88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 検討してみます。

noname#8145
noname#8145
回答No.5

こんばんは。ひどいことをされているのに警察が動いてくれないんですね。そんなに証拠がないと動けないということならば、もう自分で証拠をつかむしかないですね。たぶん車を買い替えれば、また傷つけに行くと思います。ビデオカメラをまわしておくことができるなら試してみてはどうでしょう。 ただ、ここまでくると、犯人は精神的な病があるかもしれませんよね。 でもなぜそんなにあなた達に嫌がらせをするんだろう。なにか、その犯人をおこらせるきっかけがあった のでしょうか。何にしても、もっと怖いことをされる前に、同じマンションの方達にも協力してもらったほうがいいです。  お金はちょっとかかりそうですが探偵さんに頼めばたくさん証拠つかんでくれそうですね。

momo_88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車は防犯カメラ設置後は被害に遭っていないので大丈夫かと思いますが、甘いですか? 主人も犯人は精神異常だと言っています。 犯人はマンションの皆から嫌われていると言っているらしく、エレベーター内にゲロを吐かれた事もあります。異常ですよね。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.4

 民事で争うのでしたら 証拠が必要です。  探偵社に依頼をして証拠を集め 弁護士に相談されてはどうでしょうか?

momo_88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 探偵社なら証拠をつかんでくれそうですね。 弁護士には相談したいと思っています。

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.2

こんにちは。 警察が証拠がないと動かないのは昔からです。 さて、犯人がそのオバサンだという根拠は? 駐車中の車をビデオカメラで写し運が良ければその犯人が傷をつける決定的な証拠を録画できれば良いのですが。 もう一つはそのオバサンの指紋をなんとかして入手することですね。 損害賠償は民事ですので犯人となった時は民事で訴えましょう。

momo_88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このオバサンの家は入居依頼幾つもの問題を発生させ、組合で取り上げ犯人に不利な決定をしたら理事長宅へ卑猥な言葉を落書きする。犯人の子供が悪い事をし注意すればその人の家に怒鳴り込みに行く等普通ではありません。 そしてこのオバサンの犯行に共通する事は猥褻・汚物・車への攻撃です。 犯人の指紋は駐車場に停めてある犯人の車のドアから採取できないですか?と警察に聞いたのですが「本人の同意が無ければ勝手に採取は出来ない」と言われてしまいました。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

本当にひどい話ですね。 警察はほんとにアテになりませんので、決定的な証拠が必要です。 以前同じような事件があった際には、隠しカメラに収められた犯行現場が証拠となり、警察が動きました。 ポストや駐車場に隠しカメラを仕掛け(今は非常に小さな目立たないタイプのものがあるようです)、 決定的現場を押さえることで警察を動かす必要があります。 こんな奴はどんどんエスカレートしていきますから、早急に対応する必要があります。

momo_88
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 このオバサンが入居以来マンション内の車にキズをつけられる、一階の集合ポストに猥褻物を投げ入れられる等の被害が多発し(過去にはありませんでした)、管理組合で防犯カメラを設置しました。その後は車の被害も無くなり、ポストへの投げ入れもなくなったのですが、今度は郵送です。 犯人の隣の家の人は何度も車にキズをつけられる等の被害に遭い、急にマンションを売りに出し隣の学区に引っ越してしまいました。 そしてその後その家を購入した人も僅か一年で引越ししたいと言っている状態です。 この犯人の家は母子家庭でヤクザっぽい男が出入りし、怖い為にマンションの住民も被害に遭っても黙っている人も何人もいます。 何か良い対策は無いでしょうか?

関連するQ&A

  • 悪質ないやがらせ

    今年に入って2回も車のタイヤをパンクさせられました。4本ともです。主人の車なのですが、たぶん知っている人間にやられているようです。家の駐車場に駐車している間(夜中3時~5時)です。防犯カメラには映っているのですが、顔がはっきりしておらず警察には被害届けを出したままです。犯人をつかまえたいのですが、ずっと見張っているしかないのでしょうか。何かお金をかけずに良い方法があれば教えて下さい。

  • 車にキヅ、警察は相手にしてくれない?

    少し前に彼氏のマンションに遊びに行ってマンションの敷地内に車を停めていたら、ドアのとこ?横一面ににキズがつけられていたんです。警察に被害届を出しました。そして、運よく?マンションの防犯カメラに犯人らしい人が写ってました。 わたしが停めて、キズが入れられるまでの数時間の間に一人しか車の近くに来ていませんでした。やったぁ、犯人が分かれば弁償してもらえると思い警察の人に捕まえてほしいといいました。そしたら、それはできないというんです。何で?あきらかに怪しい人じゃないですか。と言っても、このビデオだけでは証拠にならないので動けないと言うんです。 おかしくないですか?ビデオに何人も写っていて誰だか分からないのなら捕まえようは無いかも知れませんが。一人しか写ってないんです。どうして警察は捕まえようとしないのでしょうか?疑問と言うか不信感でいっぱいです。(マンションの敷地内ですからマンションの住民を調べてもらえばすぐに分かると思うのに、) 質問です。 なぜ、警察は犯人?かも知れないのに捕まえようとしないのでしょうか? わたしはこのまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか? ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 車を壊されました 犯人はわかってるのに・・・・・

    車を買って1ヶ月なのですが自宅に駐車していたフロントガラスが割られました 4年ほど前にも車を買ったときにもボディに傷をつけられたりしました このときに近所の50代の精神異常者が急に叫び始めて犯行を認めたので 警察に捕まったのですが数時間で保釈され精神異常者とのことで 警察からも被害届けを出さないようにと言われました 今回は警察は呼んで犯人の証拠がないとのことで 被害届けは出したのですが犯人は前回と同じ人だと思っています 警察が来ていたときに、こちらを見ていたことや行ったり来たりしていましたし 前日に車の近くにいたという目撃もありますし 私を見ての行動が以前と違いおどおどしているからです 近所では新築を建てたり新車を買うと いつも車に傷がつけられていて被害者は犯人は やはりこの異常者と思ってはいるが嫌がらせや家に火でもつけられたら たまらないとのことで泣き寝入りです まさか再度被害に会うとは思っていなかったので 防犯カメラはつけてはいませんでした  今後どのようにしたらよいでしょうか? なんとか自供させる方法はないでしょうか?

  • 車への嫌がらせ。犯人捕まえました!

    昨年こちらでお世話になったものですが、再度皆さんの協力をお願いします。 同じアパートの住人から車につばをかけられる嫌がらせを2年もされ続け、先ほど執念の現行犯逮捕しました! いつも犯人はつばだけなのですが、今日は車に傷もつけていました。犯人は2年間にもおよぶつばの嫌がらせは認めているそうですが、傷のことは否認しているようです。そのため、警察から器物損壊で訴えることはできないと言われてしまいました。 今日の傷も明らかに新しいもので、警察も犯人の犯行だと思っていてくれるのですが、本人が認めないため状況証拠では何もできないそうです。 私は2年分の洗車代や今日の傷(本人が認めないと無理なのか?)、精神的苦痛の慰謝料等請求したいのですが無理なのでしょうか?刑事訴訟は無理としたら、低額訴訟とかはどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 嫌がらせで代引き宅配便が送られてきます。

    数ヶ月に1回の割合で嫌がらせだと思うのですが 代引きで通販が送られてきます。今まで3回ありました。 受け取らないでそのまま返してもらってますが・・。 前は勝手に新聞を取りますという葉書が来たようで新聞屋さんが 本契約するようにと訪問がありました。 葉書を出した覚えもありませんし気持ち悪いです。 警察に被害届出したほうがいいのでしょうか? また犯人を見つけれる可能性はあるのでしょうか? 送り返してるので証拠と言われれば無いのですが・・・。

  • 嫌がらせが止みません

    長文になりますが宜しくお願いします。 以前、家の軒先に人糞が置いてありました。明らかに、そこで用を足した様子です。 実は今回が初めてではなく、4~5年前にも一度、同じ場所に人糞がありました。便の質や量がその時と全く同じです。 その便を見る限り、これは同じ人間の犯行だと思いました。それに、子供や老人がした感じでもありません。 一度にあれだけの量をしようと思ったら、体格のいい人でないと無理です。おそらく体重が60~80kg位、よく食べる人でないと無理です。 4~5年前に見つけた時はも夏でしたが、その日の朝したであろう物でした。今回のは、昨夜未明から朝にかけてといった物でした。 もうこういうことは、本当にいい加減にして欲しいです。どう考えても嫌がらせとしか考えられません。 トイレが間に合わなかったにしても、人の家の軒先でするとか、悪意があるとしか考えられません。 おそらく犯人は私の知っている人です。 野良犬かとも思いましたが、この辺に野良犬は見ないし、飼い犬だとしても、飼い主がわざわざ人の家の敷地内に入って軒先でさせるとか考えにくいです。 偶然にしては、事が整いすぎています。やはり人間、しかも知っている人間が悪意を持ってやったと考えた方が、自然です。 汚い話だし、恥ずかしい話なので、黙っておこうかとも思いました。ですが、そのまま放置してなかったことにしてはいけないと思い、然るべき所にも相談しました。 すると言い方が悪かったのか、向こうはこちらに非のあるような言い方をされ、言うんじゃなかったと後悔しました。 「どうしたいのか?」「何と言っていいのか分からない」「どうしたらいいのか分からない」と言われ、こちらがどうしたらいいのか分からないから聞いているのに…と思い、余計にイライラしてしまいました。 その犯人らしき人間は、今も何事もなかったかのように普通に生活しています。 被害者はこちらですか、私は相手と顔を合わせないように、避けるように気を遣いながら生活しています。 この件について相手を責める事もなく、様子見だけで本当に大丈夫なのでしょうか? 普段から小さな嫌がらせはあり、それは今も続いています。このまま相手を野放しにしていて、危険性はありませんか? 非常に悩んでいます。ご回答宜しくお願いします。

  • 元彼の嫌がらせについて

    4年ほど前に付き合っていた彼が、最近連絡(携帯)してきました。ただ怖いしか、なく無視していましたが、案の定マンションのドアに傷がつけられていました。(証拠はありません)私が怖いと思う理由は、付き合っていた当時に喧嘩になり頭を縫う大怪我をさせられて警察沙汰になり警察の方も傷害罪で訴えれますがということになったのですが、訴えませんでした。それからすぐ別れたのですが、その当時のマンションの玄関に傷をつけられていたので引っ越しました。今は新しく恋人もでき幸せなのですが、元彼は私の友人から、携帯の番号もマンションも聞きだしたようで私は相手にしていません。が元彼は気性が激しいのでまた殴られたり、警察沙汰になったりすることが怖いのです。今回のドアの破損も彼だと思っていますが、証拠がありません。4年前に障害罪で訴えておけばよかったと、今本当に思っています。とにかく怖いということで警察に相談にいっても相手にしてもらえるのでしょうか?元彼は何か前科もあるみたいです。何をされるか恐ろしいです。どうすればいいのでしょうか?

  • 嫌がらせ

    車と家の表札が近所のキチガイ(精神的に変なんです)と言える人に壊されました 犯人も捕りましたが、警察からは弁償を条件に被害届けの取り下げを言われました 加害者は50歳なのですが今まで仕事をしたことがないので親が支払いをするそうです ですが その翌日からキチガイからデマを他の施設にされたりして施設からの訪問があったり 夜中に家の外で叫ばれたりして嫌がらせが続いています 被害届けの取り下げをしたら後にも図に乗り同じことの繰り返しになると思いますので 取り下げは辞めることにしようかと思っています この場合に相手(親も含む)に損害を請求は出来るのでしょうか? そもそも 弁償するから被害届を取り下げたらと警察が言うのも変だと思うのですが・・・ 嫌がらせは今も続いています

  • 嫌がらせ?への対応

    半年くらい前に、英会話教室の入学案内やスポーツスクールのカタログが届き、問い合わせをしたところ、私の住所と名前を使って、ハガキで資料請求されていました。しかも、そのハガキを取り寄せたところ、ハガキの消印が九州。私は九州に縁もゆかりもありません。 気持ち悪いな~と思いながら、忘れていました。 そして、一週間前家に不在表が届いていました。 差出人は健康器具販売の会社。またもや見に覚えもなく、問い合わせしてみると、高価な健康器具を代引きで注文されていました。今回もハガキでの注文のようです・・・・・ さて、このような場合、どう対処すべきでしょうか。 犯人を見つけたいのは当然ですが、難しいですよね。 警察に言っても、対応してもらえるのでしょうか。 無視するのがいいでしょうか。 詐欺だとしても、犯人にはメリットが無いような気がするので、やっぱり嫌がらせかなと思います。 人に恨まれているのかと思うとかなりヘコみます。 アドバイスお願いします。

  • http://okwave.jp/qa951839

    http://okwave.jp/qa9518390.html この質問をした者です。 警察に連絡をし、実況見分もして被害届が受理されました。 警察に見積書のコピーをと、言われたのでそれも提出し、犯人が見つかるまでは自費で修理してくださいと言われました。 今日修理が終わったのですが、日曜日に起きて月曜日見積書提出したのに、警察からまだ返事が来ません。 これは犯人見つけられなかったことですか? 家出るときにちゃんと確認はしてはいないのですが、目立つ傷だからすぐわかるであろう、家族も私も気付かなかったのでスーパーでやられたんだと思ってます。 なんだか色々調べてみると被害届出しても警察が捜査しないだの、告訴状も出さないと取り扱ってくれないと目にします。 そんなに警察っていいから加減なのでしょうか? 捜査してる段階なら安心できますが、犯人が特定できなくても見つかってもその連絡がないので、不安になってきます。。