迷惑行為&執拗な嫌がらせの被害について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでの2年間にわたる迷惑行為&執拗な嫌がらせに悩んでいます。夜間に呼鈴連打やドアのガチャガチャ、扉の蹴ったり殴ったりといった被害があります。
  • 被害者の私は加害者を追跡しようとした際、アキレス腱を切断する怪我を負ってしまいました。中学生ぐらいの3人組が加害者と思われ、今後の慰謝料と録画機材の購入費用の請求を検討しています。
  • また、第3者の依頼により、ストーカー行為の幇助が行われている疑いもあり、警察に被害届の提出を検討しています。私は怪我のため警察や学校、家主にも報告しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑行為&執拗な嫌がらせ

色々NETで検索しましたが、解決の糸口が見つからない為解決に向けてのアドバイスをお願いいたします。 私は現在賃貸マンションに入居しているのですが2年程前から就寝中に呼鈴を連打して逃げる(ピンポンダッシュ)という被害に遭っております。被害の時間帯は午前3:00~4:00頃に集中しています。 今回も5月4日の午前4:00頃に呼鈴連打に加えドアノブを捻ってガチャガチャと扉を開ける様な行為及び扉を殴る蹴る行為までエスカレートして来ました。以前も時間を置いて再度来たことが有ったので扉付近で待機していたら案の定戻ってきたので追跡しようとしたのですが運悪く急に走ろうとしてアキレス腱を切断してしまいました。また5月23日の土曜日(午前4:00頃)にも呼鈴連打、ドアを殴る蹴るの被害に遭いました。 特に23日は扉の前に駐輪場に有る自転車を置いて開けられないようにしるという悪質さが増しております。そこでお尋ねします、加害者?は地元の中学生位の3人組(目撃した感じから)ですが今回の怪我に対する慰謝料及び今後の証拠保全の為に購入する録画機材の購入費用を保護者に請求する事は可能でしょうか? また、執拗にウチだけを習っている為第3者の依頼の元、上記3人組がストーカー行為の幇助をしているとして警察に被害届を提出する事は出来ますでしょうか? 今回は私が怪我をした事もあり警察・地元中学校・家主には報告しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

加害者が未成年の場合、少年審判となります。 ご存知かと思いますが、刑事裁判と大きく違う点として 少年の更生が第一に考えられます。 民事で保護者を訴える場合、訴えるにあたっての費用(証拠保全・弁護士など)は、判決の中で決められる(含まれる)もので別途請求する事は不可能です。 怪我に対する慰謝料も、因果関係や加害者特定が困難に思われます。 本当に許しがたい行為なのに、これが現状です。 地元警察も、せいぜいパトロールを強化すると言う程度で実際は??? 中学にしても、個人が判らなければ関係のない生徒達や保護者に注意発信するくらいでしょう。大体そんな時間帯に外出している事自体常識はずれですし、学校に行っているとは思えません。補導すらされていないなんて、どうなっちゃっているのでしょう。 家主さんにしても、どうしようもないですよね。 早急に防犯カメラを取り付けるという訳にはいかないでしょうし・・・。 とりあえず、自衛の限りを尽くす。自分の心を守る為に。 インターホンのスイッチ(電源)を寝る時切る。 玄関周りは明るいですか? 張り紙もいいかもしれません。恥ずかしければ、夜になってから。 手紋採取中とでも書いてみましょうか? くれぐれも、お気をつけて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

これからは、加害者を追跡しようとしたり、捕まえようとなさらない事を願います。 ただでさえ、そんな時間帯に迷惑なことなのに、何かあったら大変です。 いたずらされている様子や、ドアを蹴ったりされていたら即110番して下さい。大袈裟になって気が引けるとお感じになるかもしれませんが地元警察ではダメです。 (私も地元警察署に相談していたこともあり、そちらの少年課に通報した経験有り) 税金も払っているのですから、遠慮せず110番して下さい。 もちろん逃げると思いますが、手紋・足跡(靴型)が採れるかもしれません。付近もしばらく捜査で周ってくれるかもしれません。 何より、行動に出たという事が今後の抑制になると思います。 かなりのストレスが溜まっていると思いますが、ご自分の身を第一になさってください。

ogatama
質問者

お礼

そうですね、個人で捕獲すると報復行為が予想されますし警察を通しての解決したいと思います。 地元警察への電話でなく110番での通報で今後対処していきます。 最近は就寝前にドアノブと呼び鈴を拭いて指紋の付着をとって寝るように心がけています。(鮮明に指紋採取出来るように) こういった場所に書く行為だけでもストレスを吐き出す事が多少ですが出来るので非常にありがたいです。

回答No.3

忘れました。追加です。 警察に被害届けは出せます。 と言うか、出して下さい。 と言うか、2年間もよく我慢してこられましたね。 出せば、受理されます。 でも、何がどう変わるわけでもないかもしれません。 けれど、やれる事は全てしておくべきです。 他にも同じ様な被害に合われて困ってる方がいるかもしれません。 時間帯や地域など、被害状況が書面になっていれば加害者が特定されてくるかもしれません。万が一にも可能性は0ではないですよね。 あるいは、他の事件で捕まる可能性もありますから、その時にこの事も判明されるかもしれません。多少は審判結果に影響を及ぼしてほしいです。加味されるべきですよね。その為にも、絶対出して下さい。

ogatama
質問者

お礼

賃貸住宅の為、防犯カメラの設置には色々乗り越えないと行けない制約が有る様なので1つ1つクリアして行きたいと思います。 NO.2でお書き頂いた呼鈴の電源を切るは実行済みでしたが、今度は扉を殴る等の行為に発展してます。

回答No.1

まさにあなたのやってることでいいと思いますよ。 可能ですし、かなり悪質ですので刑事事件でもいいです。 ドア修繕費、鍵錠変更費、ノイローゼ治療費などもOK。 ドアに多少誇張した脅しの警告文を大きく貼ったりして。。。 目には目を、ピストルにはバズーカを!

ogatama
質問者

お礼

色々なニュースを見ていても最初にやった者勝ち、被害者はその程度で済んで感謝しろって感じですが・・・ まぁ低俗な連中のレベルに合わせず加害者に優しい法律の中での出来る限りの防衛をしたいと思います。

関連するQ&A

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。

  • 迷惑行為に悩んでいます

    貸し駐車場に停めた自家用車に犬の小便をかけられ非常に困っています。 立て札などで警告をしても効果はありません。 このような迷惑行為は気付いただけでも数十回に及びます。 警察に被害届を提出することも考えていますが、 はたして対応してくれるのかどうか・・不安です 解決のためのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 玄関の扉を蹴る行為について

    玄関の扉を蹴る行為はどこまで警察に頼って相談できますか?抵触する法律はないのでしょうか? 集合住宅に住んでいるものですが、何者かに玄関の扉を蹴られました。あくまで推測の域ですが、足音や影から、ちょっと怖いなと普段感じている近隣の住民と思われます。玄関には蹴ったときの足跡が残されていました。玄関にゆがみや凹み等はありませんでした。警察に届けて玄関についた足跡を記録してもらいました。 非常に不安を感じますし、財産を傷つけれらかねない行為から既に被害者意識もあります。 経験者様・専門家の方より、今後どのような対処が考えられるか教えてください。どのような機関に、どのように届け出ればよいかということです。できれば法律上、抵触すると思われるものがあれば押してください。

  • 迷惑行為を受けました

    知人の彼氏からの嫌がらせで先日救急車を夜中に呼ばれ救急隊と警察の人が来ました。10人以上。警察の人が夜中の3時頃までアパートの周りをうろついていました。覚せい剤で頭がおかしくなってると言って栃木県から東京の私の所に行く様にと要請があったらしいです。その日はもうアパートにいるにいられず精神的に参ってしまい、とりあえず友人宅に避難。そうしたら朝の9時に今度は消防隊と警察総勢50人以上の人が来たそうです。家の中で薬を燃やしていると、JR中野駅前からの電話だったそうです。やった人は誰だか分かっています。知人の彼氏です。警察からも迷惑行為で警察に届ける様に言われたのですが、例えば罪になり自由を奪われたとしてもいずれ外に出て来た時の報復が怖くてやめることにしましたが…電話番号、私と彼の計3本。それとアパートもこんな騒ぎを起こしてしまっているし、住所を変えないと今度は送り付けとか再度救急車だの本当に困るしで転居をする事に成りました。現在は公的な機関にお世話になって、部屋探しをしております。でも、やはり腑に落ちないです。更に何かされるのももう精神的に無理ですが、黙って引き下がるしか手は無いのでしょうか?知人は自分の彼氏に私の彼の電話番号を教え、彼の電話に怒鳴り散らしてる何を言ってるのかまるでわからない電話を何度も掛けて来られたり、知人が住所を教えた為に救急車や消防車を呼ばれたり…その後非通知や知らない番号で私の彼に夜中無言電話を掛けて来たり。どうする事が私にとって私と彼の今後の生活にとって良い方法なのか悩んでます。どなたかこのモヤモヤした思いをわかって下さる方はこの世にいるのでしょうか?

  • エスカレートする嫌がらせ!

    一ヶ月前から毎日のように猥褻なハガキが届きます。 犯人は同じマンションに住むオバサンです。 ハガキは最初は主人宛に届いていたのですが、一週間後からは小学生の子供宛に届くようになりました。そして主人の会社にまで…。ハガキは猥褻な写真に主人や私が浮気をしているとか卑猥な言葉が書かれています。 警察に提出し指紋を調べる事になりましたが、前科が無いと犯人の特定は出来ないと言われました。 犯人は二年前に入居してきたのですが、その後何度も車にキズをつけられたり、スプレーや人糞をかけられ警察に被害届けを出しましたが「証拠が無い」と何もしてくれませんでした。 今回は以前他の住民も同様の被害があった為、マンション内に警官が聞き込みをしてくれましたがハガキは送り続けられ、私も不安で眠れない等の症状が出てきた為に医者で診断書を取り、傷害罪として扱ってもらうように警察に提出しましたが「精神的なものでは弱い」と言われてしまいました。 今週末に車を買い換えるのですが、今回の犯人による車へのキズや凹みの為に下取り価格もかなり低くなってしまいました。(過去に修理した分も相当な出費です。) 犯人に請求は出来ないでしょうか? 一日も早く解決したいので、よろしくお願い致します。

  • 嫌がらせ行為に悩んでいます

    近所に、中程度の知的障害かつ精神障害を患っている男性がいます。男性は60代、独り暮らしをしています。 数年前から何かにつけてうちに因縁を持ち、些細な嫌がらせ行為をしてくるようになりました。7年前に男性の両親が相次いで他界したのですが、その頃から嫌がらせが酷くなったように思います。 嫌がらせの内容としては、うちへ向けて痰を吐く、物やゴミを投げ込む、わざとらしく大きな音を立て威嚇するなどです。 これまで相手は知的障害者かつ精神障害者であるため、事を荒立ててはいけないと我慢してきました。ですが、先日、うちへ向けて大声で意味不明な罵声を繰り返す様子を見て、我慢の限界に達しました。 一応警察へも連絡し事情を説明しましたが、記録を取って頂いただけで、本人に警告したりという事はありません。民生委員の方にも連絡を入れましたが、こちらも一通りの事情を説明しただけです。 こうした知的障害かつ精神障害を患っているような人の嫌がらせには、どのような態度を取るのが良いのでしょうか? そもそも、こうした病気や障害を患っている人は逮捕されないのでしょうか? 警察や民生委員の方には、あまり相手にせず無視するくらいの態度でちょうどいいと、アドバイスを頂きました。男性を要注意人物として警戒をしておくとの事です。 相手はまだ60代で、それほどすぐに亡くなる様子もありません。また、病院や施設へ入る様子もありません。隣家といってもいいほど男性の家とうちは距離が近く、否が応にも相手の様子が分かります。 こうした病気や障害のある人による嫌がらせ行為について、何かアドバイス頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 悪質なネットでの迷惑行為

    ここ5年ほど、なにか個人サイトをするたびに悪質な粘着さんに付きまとわれています。 同一人物なのか、集団でしているのか、私自身がなにかしらブラックリストのようなものにのっているのか・・・私にはわかりませんが、サイトを変えてもいつかはバレ。 メールや掲示板に中傷的な書き込み、2chにて晒し荒らし等を促す書き込みは日常茶飯事で、私の自演をし他サイト様への迷惑行為。 ついには、友達のHNを使い自演をし(『私はあの子(私)の友達ですが本当にひどいやつ』です等の書き込み)、自分の知らないところでそんな書き込みがあり、読んだ方からその子宛に苦情のメールが来たそうです、訳の分からないメールで結局その子がノイローゼになってしまう始末・・・。 自サイトや自分のみに標的にされるだけでしたら無視やアクセス拒否等の対策ですむのかもしれませんが、最近あまりにもエスカレートしていて プロキシを使い「何かしたみたいだが無駄だ」「これからもずっと来てやるからな」とう脅迫じみた文を送ってきました。 正直、サイトを閉鎖すればすむ話なのかもしれませんが、実は何度もそれで閉鎖するという選択肢をした事があり(そして立ち上げるたびに粘着して来るという感じで・・・) またそれに屈してしまうのは正直嫌でしょうがないです。 できれば、閉鎖をせずに、対処ができればと考えています。 実は今、警察に被害届けを出す事も考えていますが。 昔の書き込み等気持ちが悪くて消してしまっていて アクセス拒否(掲示板での)ひっかかったエラーの履歴ぐらいしかなく とりあえず、次からはそういった書き込みがあれば保存しておくつもりなのですが・・・ それでも、被害届を出す事は可能なのでしょうか? あと、余談ですが同じような被害に遭っている方がいらっしゃり(あまりにも自分の状況と似ていて・・・)、その方は顔写真まで隠し撮りされ2chに晒されてしまったと言うのをどこかで見て、そうなる前にどうにかできればと思っています。 また、仲良くして下さっているオンラインのお友達にも被害を加えてやる等の脅し文の書き込みもありました。 そうなる前に、どうにか犯人を割り出し、やめてもらいたいと思っています。 被害届を出す場合、できればあまりお金をかけずに解決する方法があれば 教えて頂ければと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為

    嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為などは恐喝などは警察に 被害届けを出してすぐに動いてくれますか? 自分達では解決できなそうなので教えてください。 7年ほど前に友人Aと音楽活動をしてました。 しかしAは何の連絡もないまま突然蒸発。 その日のうちに携帯も解約されていました。 残された僕たちは彼の足取りを掴むことができないので 彼の親元を尋ねました。 今後決定されていたライブ活動などのキャンセル料。 そしてどうしてもキャンセルできなかった活動で 足りなかったノルマ分を正確に領収書を出してもらい親に請求しました。 示談という形で全額返金にはならず、半額で話は済みました。 そこまで高額ではない金額で10-15万円程度です。 ところが問題を起こしたA当人がつい最近 突然連絡をしてきて「あの時の金を返せ」と逆上して恐喝してきます。 こちら側から 「もう話は済んでる、そしてキミから請求してない」 と、言っても聞く耳を持たず いやがらせの電話、メールでの脅し、拉致してやるなど脅して待ち伏せ等。 突然蒸発したのはAですし、もう親の方とは示談で話は済んでます。 我々はAから請求をしたわけではないので こういう風なことをされるのはお門違いかと思うのですが Aのこういう行為は犯罪行為と呼べますか? またこれは被害届けなどを出して警察は動いてくれるものでしょうか? 今現在のAの連絡先と大体の所在地はわかってますが この場合その所在地の警察署へいくべきでしょうか? 仮に警察でなくてもどのように辞めさせるのが一番いいか教えて頂きたいです。 当時の他のメンバーは既に会社勤めしてたり 違う音楽活動をしてたりしており、いつAが錯乱して襲ってくるとも 限らない状況に非常に怯えてます。万が一になってからでは 遅いと思います。一刻も早く解決したいので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 飲食店での迷惑行為について

    過去には飲食店でアルバイトが、ネットにあげてウケ狙いで迷惑行為をして世間を賑わせていました。最近は回転寿司で他人の注文品に勝手にわさびを載せたり食べたりと、そして最新の迷惑行為として湯呑や醤油を舐めたりしていました。ネットにあげた事で当然顔は分かっていますが、名前(本名)も年齢も学校もすでにバレており、警察の手にかかるのも時間の問題だとは思います。 しかしこの少年は反省の色もなく、問い正した人に対し「そのくらいのことで」と答えていたとか。また撮影していた相手は父親だったという情報もあり、それが事実なら絶対に止めるべきだったはずです。父親でなく友人であったとしても止めるべきですが。従って当然相手も同罪でしょう。 この話をアメリカの友人に話した人がネットで書き込んでいたのですが、アメリカではこう言った事は殆ど起きないそうです。理由はいろいろありますが、いちばんの抑止力として、被害にあった企業は絶対に許さず、損害請求として最低でも億単位(ドル)の請求をするそうです。相手の企業が大きいほど請求は大きくなるとか。そうなるとこんなバカな事は誰もやらなくなるとの事。これが事実とすればさすがアメリカです。 今回の件でTwitterには「監視カメラをつけろ」という意見も上がっていますが、企業側もそこまで対応できるのかもわかりません。企業側の対策にも限界があるでしょう。それに日本は少年法があるし、処罰も決して重いとは思えません。だから簡単に考えてしまうのかなとも思います。 日本の企業がアメリカ同様、最低でも億単位の損害請求をしたとしたら、今後の抑止力になると思いますか?。今回の迷惑行為はそれに値するものと思いますか?。率直なご意見をお聞かせください。確かに学校の教育や家庭での躾がちゃんと出来ていない事や、今の社会情勢が原因の一つであろうとは思いますが、店舗の閉店や企業の倒産、従業員が職を失う等々を考えると、アメリカ並みの制裁を加えても良いのかも知れないと思ったりしています。

  • 被害届の取り下げについて

    こんばんは。 5日の午前1時頃、彼氏と喧嘩になり首や額に怪我をし被害届を出しました。 5日の午後15時頃傷害罪で逮捕され本日6日裁判所?に行きました。 私は被害届を取り下げたいと思っていますが、無理なんでしょうか? 彼は一度飲酒で事故をおこし刑務所にはいっていて、今回もお酒の勢いがあったと思います。 本日(6日) の午前中に警察に被害届を取り下げたいと行ったところ、遊びで被害届を出したんじゃないんだからと言われ無理でした。 実際はどうなんでしょう? できるだけ早く出れるようにと、優しい刑にしてほしいと伝えてきました。 今の状況で被害届を取り下げることはできますか? 長文、乱文で申し訳ありません。 いろいろ考えて取り下げたいと思いました…

専門家に質問してみよう