• ベストアンサー

玄関の扉を蹴る行為について

玄関の扉を蹴る行為はどこまで警察に頼って相談できますか?抵触する法律はないのでしょうか? 集合住宅に住んでいるものですが、何者かに玄関の扉を蹴られました。あくまで推測の域ですが、足音や影から、ちょっと怖いなと普段感じている近隣の住民と思われます。玄関には蹴ったときの足跡が残されていました。玄関にゆがみや凹み等はありませんでした。警察に届けて玄関についた足跡を記録してもらいました。 非常に不安を感じますし、財産を傷つけれらかねない行為から既に被害者意識もあります。 経験者様・専門家の方より、今後どのような対処が考えられるか教えてください。どのような機関に、どのように届け出ればよいかということです。できれば法律上、抵触すると思われるものがあれば押してください。

• 54110
  • お礼率15% (2/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

警察動かすなら、被害回数と状況の記録でしょう。それがあまりにも多いと、軽微な犯罪も動いてくれます。 後は行為自体の記録。カメラ監視などが有効です。 また、不審者情報は近年重視します。通報は市民の義務です。じゃんじゃんしましょう。 まあ、おおむね、何かしらの恨みがある可能性があります。逆恨みも含めて。気をつけてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

該当する被害では警察は殆ど動いてくれないと思いますが、こちらが何もしないと永久に動かないので、駄目もとで警察に被害届を出すという姿勢が必要と思います。 もし、市営住宅等の公営住宅なら市役所の相談すると関係する場所に相談してください。  御質問者様1名の相談しかないと動きも鈍いですが、もし複数名の相談があれば警察が動くことも期待できます。 まずは声を上げることが大事です。